2009年01月31日

湯野温泉 元湯小松【山口県】

DSC01920_R.jpg

山口県周南市大字湯野4196/0834-83-3400
泉質   :アルカリ性単純放射能泉
設備   :内湯のみ
料金   :大人(中学生以上)390円/小学生150円/小学生未満80円
営業時間:7:30〜19:00 無休

前日の予告どおり温泉へGO!
ただし午後出発のため、時間に余裕がありません。今回はリッチに高速道路を利用しました♪ でも行きだけ・・・(´〜`ヾ)

どこをチョイスするか悩んだ結果が「湯野温泉 元湯小松」。湯野温泉は「国民宿舎 湯野荘」に入湯済みだったんで、今回で2回目の訪問となります。
事前に調べた情報では、お湯は良いが、何時行っても混んでいる&内湯のみの銭湯スタイルとのことですが、銭湯スタイルは学生時代の銭湯通いで、混んでいるのは近所のスーパー銭湯で経験済みなので無問題。好印象だった湯野温泉の元湯ということで期待大です。

徳山西ICを降りてちょっと走れば到着。交通の便が良いのに湯野温泉自体はあまり賑わっていません。やっぱり長閑。

むむっ!値上がりしちょる・・・(´Д`|||)
ガイド本では350円と記載されていたのですが、40円アップし390円。
2時頃入館したのですが、情報どおり結構混雑してます。

DSC01923_R.jpg

大きな浴槽は「沸かしの湯」と呼ばれ加熱してあります。お湯がじゃんじゃん投入されていますが、浴槽から溢れていなかったので循環みたいです。一方小さな浴槽は「自然の湯」、こちらが源泉掛け流し&非加熱のぬるいお湯です。

お湯はさっぱり系。ぬめりはあまり感じられませんが、ギシギシしておらず、やわらかいお湯です。「自然の湯」はマックス5人しか入れません。ぬるいのですがとても気持ちよく長湯できますので、競争率高し。

銭湯スタイルも嫌いじゃありませんが、ここはイマイチ
湯口がゴッツイ金網でガードされており一切触れることができないし、洗い場の片隅に”みかん”の皮が・・・

何故?ていうか温泉で食べ物カスを見たのは初めてですΣ(゚Д゚;
ココの客ってマナー悪いのでしょうか?

お湯は良かったのに、なんかすっごく興ざめ

ちょっと期待しすぎたのがいけませんでした。湯野荘か他の宿風呂をチョイスしたほうが良かったな〜。
まぁこんな日もあるさ・・・( ToT)

posted by ABBKBB at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

フラストレーション

今日は雨でしたが、暖かかったですのぅ

先週は仕事と野暮用で温泉に行けず、そして今度の土日も午前中は仕事と野暮用で午前中拘束(´Д`;)
近所のスーパー銭湯へ行って気を紛らわしたんですが、スーパー銭湯ではなんか物足らない。フラストレーションが溜まりますな。

明日午後からひとっ走り行ってみようかのぅ・・・

posted by ABBKBB at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)【広島県】

DSC01792_R.jpg

でかっ!(;゜Д゜)

DSC01795_R.jpg

でかっ!Σ(゚口゚;)

DSC01785_R.jpg

大和ミュージアムのすぐ傍にある「てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)」、もう目立ちまくりです。 本物の潜水艦を展示。

DSC01793_R.jpg

入り口はコチラ。潜水艦の下にひっそりとあります。嬉しいことに入館無料♪ コレって我々の税金で作られたものですよね?税金の無駄遣いじゃ・・・でも珍スポットなんで許す

お目当ての潜水艦内部の見学前に、隣の展示館を軽〜く拝見。

DSC01796_R.jpg

初めて機雷を見ました(* ̄ρ ̄)”ほほぅ… 自衛隊の掃海作業に関する内容が中心、いろんな機雷が展示されてます。

DSC01798_R.jpg

一通り見た後、いよいよ潜水艦内部に潜入 ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク

DSC01807_R.jpg

当たり障りの無いところは撮影可能ですが・・・

DSC01808_R.jpg

潜望鏡すごっ 気分は映画ローレライの役所広司

「メインタンク チョいブロー!」

2009年01月22日

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)【広島県】

DSC01811_R.jpg

呉市が誇る人気スポット「大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)」、3回目の訪問です。 珍スポットにはマイナーというイメージもあるので、ここを珍スポットに分類するのはおかしいかもしれませんが・・・

DSC01765_R.jpg

コレがあるので珍スポット認定♪ 10分の1スケール(全長26.3m)の大和(相変わらずでかっ!)

大和の模型は日本全国いろんなところで見られます。例えば東京の船の科学館にもデカイ模型がありましたが、大和ミュージアムの前では霞んでしまいます。

DSC01779_R.jpg

DSC01768_R.jpg

DSC01787_R.jpg

でかすぎて画面に入りきりません。広角が撮れるデジカメが欲しい・・・

DSC01781_R.jpg

零戦や海龍なんかも展示されてますし、呉の歴史もパネルや映像を使って詳しく解説。とても濃い内容でした。

DSC01791_R.jpg

こんなものも有ります。もちろんヤマト繋がり

2009年01月21日

カードの請求額にガっくり

昨日届いたカードの利用明細を見たら、請求額が(;゜Д゜)

3万円!?

うち2万円が11月の高速道路利用料金じゃ 実家(四国)に帰るのに一番安い方法はというと、ETCの休日半額割引を使うパターンなんで、この時ばかりは高速道路を使っておるんだが・・・

それにしても相当使っちまったな

ETC持ちの特典として、半額などの割引以外にマイレージサービスに登録しとけば、ポイント(50円=1ポイント)が溜まり、1000ポイントで8000円分タダになるというビッグな特典があるのをご存知かな?昔あったハイウェイカードと同じ還元率じゃな♪

ワシのポイントは今いくらなんじゃろ?と確認してみたらNEXO(438P)と本四高速(480P)で918ポイントヾ(〃^∇^)ノ♪ あと80ポイントで1000ポイントじゃ!と喜んだのじゃが、NEXOと本四高速は別カウントでした・・・orz

posted by ABBKBB at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

倉橋温泉 天然温泉桂浜温泉館【広島県】

DSC01761_R.jpg

広島県呉市倉橋町431/0823-53-2575
泉質   :含弱放射能 ナトリウム 塩化物泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、露天風呂、サウナ、打たせ湯、ジェットバスなど
料金   :大人600円/小学生300円
営業時間:10:00〜22:00(12月3月は〜21:30 受付は30分前まで) 月曜休(祝日の場合は翌日休)

早くも1月下旬だが、まだ2009年の目標を立ててなかったのぅ。
今年は(も)「禁煙」じゃ!健康に良いしお財布にも良い。一石二鳥なんじゃが意思が弱いので無理だと思うな。まあ一応やるだけやってみるぞ。

今回は呉方面の日帰り温泉&珍スポット巡りを決行!いまいちテンションが上がらず温泉1箇所・珍スポット2箇所のコジンマリな行程になりました。
まずは「倉橋温泉 天然温泉桂浜温泉館」で温泉と昼食を満喫。音戸大橋を渡り暫く走って図書館とか公民館併設の、なんかデッカイ施設に到着。

露天も内湯も循環ですが、露天風呂は海沿いの温泉で良く見かける舐めるとショッパイ茶色系、内湯は源泉と上水をブレンドしているそうです。
こういった海岸沿いの施設はやはり夏場に行くのがベストですな♪

入浴後「お食事処 海里部」でちりめん定食(1650円)を頂きましたが、生ちりめんがそれはもう絶品♪

posted by ABBKBB at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

あぁ歳はとりたくないのぅ(その2)

「とんばら漬」の話以外にもう一つネタがあったんだが、書いている間にすっかり忘れてしもた (´Д`|||)

忘れるぐらいだから大した話じゃないんだが・・・と言いたいところだが、最近「大した話」でも”どんどん”忘れてゆく気がするぞ。

posted by ABBKBB at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スーパー銭湯ゆ〜ゆ〜えびす【広島県】

 DSC01814_R.jpg

広島県広島市安佐北区深川8-2-37/082-845-2617
泉質   :単純放射能泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ無し/内湯、露天風呂、サウナ、打たせ湯、ジェットバスなど
料金   :大人700円/中人430円/小人330円
営業時間:10:00〜24:00(休日前10:00〜25:30、日祝日は9:00〜24:00 受付は閉館45分前まで) 第3木曜休(祝日の場合は翌日休)

温泉についてレポしたブログやHPを見ると、必ずといっていいぐらい塩素臭が鼻に付くという表現があります。無いほうがもちろん良いと思うが、ワシは別に気にしておらんな〜。ハ○ターの香りもなかなかいいもんじゃ(変わり者?)

パチンコ屋と併設の「スーパー銭湯ゆ〜ゆ〜えびす」です。パチンコ屋がやってる温泉というと帰省中に行った「西条天然温泉 ひうちの湯」もそうでした。
確かに塩素臭がします。ジャグジーやバイブラ、打たせ湯では私の鈍い鼻でもすぐ分りました。気にしないけど・・・

充実した設備の中でも気に入ったのがヘルツバス。いわゆる電気風呂ですが、これがかなり強力Σ(゚口゚;)
入った途端、低周波治療器を付けたのと同じ状態になります。て、手が引きつる〜〜〜

ここは日曜の昼時に行ったのですが、空いてました♪
なおコチラも近所に引っ越さない限りもう行かないかもデス。

posted by ABBKBB at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

あぁ歳はとりたくないのぅ

小さな字が見えづらいのぅ これは老眼鏡を買えばすむことなんですが、物忘れだけはどうにもなりません。

さて今日は仕事帰りに「ひろしま夢ぷらざ」って県内の特産品を売っているアンテナショップに寄ってみました。お目当てのブツはコレ

DSC00602_R.jpg

「道の駅 頓原」や「頓原リフレッシュセンター」などで手に入るんですが、コレが激ウマで大好物♪ 広島市内のスーパーには置いておらず、頓原付近を通る度にゲットしてましたが、今の季節は行くことができません。なんとか手に入れたいのぅ・・

Σ(・o・;) ハッ!

「アンテナショップなら特産品を扱っているので、売ってるんじゃないやろか?」

残念ながら売ってなかったのぅ。肩を落として店を出た途端

ハッΣ(゜ロ゜〃) 

「頓原って島根県じゃん!」

あぁ歳はとりたくないのぅ

(ネットで調べるとそごう広島店で売っていることが判明♪)

posted by ABBKBB at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天然デゆデゆ銭亀温泉【広島県】(閉館)

DSC01743_R.jpg 

広島県広島市安佐北区亀山2-10-13/082-815-0026
泉質   :単純弱放射能泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ無し/内湯、露天風呂、サウナ、ジェットバスなど
料金   :大人650円/中人400円/小人230円
営業時間:11:00〜23:30(日祝日は8:30〜) 無休

隣に家電量販店のデオデオ、場所は広島市安佐北区亀山っつうことで「天然デゆデゆ銭亀温泉」というネーミング。
わざわざ遠くのスーパー銭湯へ行かなくても良い気がしますが、まぁネタの一つということで勘弁してつかぁさい。

浴槽の種類もお湯も、近場の「五日市天然温泉 ゆらゆら」や「スーパー銭湯八幡温泉 ゆ吉」と同じですが、広い割には客も少なめなんで良し♪
サウナが混んでると、げんなりですからね・・・
露天風呂の傍にも洗い場があるのは好印象でしたが、土曜日11:00からオープンというのはイマイチ。

近くに引っ越さない限りもう行くことは無いかもしれませんデス。

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ゆう温泉【山口県】

DSC01739_R.jpg

山口県岩国市由宇町777/0827-63-0755
泉質   :単純弱放射能冷鉱泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、露天風呂、サウナ、打たせ湯など
料金   :大人800円/小人400円
営業時間:10:00〜21:00 火曜休

東善寺やすらぎの里は広島からだと結構な距離だったんでう〜んな印象だったが、近かったら評価はアップするんだがな〜
あともう100円安い500円だったらなお良しじゃ(セコい?)

今回の〆は「ゆう温泉」、入浴料が800円と高かったのでスルーの予定でしたが、多分もう来ないだろうな〜ということで奮発!
こんなに高かったら客も少ないじゃない?と思ったらロッカーの空きが無いくらいすごく賑わっていました。何で?

お湯は特徴が分かりにくいタイプのものです。露天風呂から傍を流れる由宇川が見えますが残念なことにコンクリートで護岸が固められてます(´Д`|||)

ただ驚いたのがその設備、規模は小さいもののスーパー銭湯並みの種類が豊富な浴槽。またシャンプー、ボディーソープの他にトリートメントまで置いてます。しかも馬油のやつ。さらに炭入りのもあったり、踵の角質を取る器具などなど使い放題♪

脱衣所のアメニティーも充実。ヘアトニックやよく分らないクリームなどを設置してました。

でも、やっぱり800円は高い気が・・・ただし回数券を利用すれば1回600円なんでオトク感はグぐッとアップしますね(*^-゜)v♪
近辺には入浴施設が無いし、常連さんは回数券を買うでしょうから、それで混んでたのかも?

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おんせん(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

1000円ポッキリはまだか?

2008年度第2次補正予算では定額給付金が目玉じゃが、コレには反対じゃ! ただ補正予算が実行されると実に嬉しいことがあるのぅ。それはなんといっても高速道路料金の大幅ディスカウントセール。

土日祝日は普通車&ETCでどこまで走っても1000円ポッキリらしい。計算方法はよくわかんないが、例えば青森東IC(青森道)から鹿児島IC(九州道)まで乗っても、従来の片道3万9250円から2500円になるそうじゃな(安っ)♪

一応ETCは付けておる。これまでは節約のために下道を走ることが多く、ETCの出番は少なかった。下道走行だと時間がかかるんで、遠出の時はとんでもなく早起きしないといけないので正直しんどかったのぅ 時間に余裕もができるし、ちょっ遠くて行けてなかった鳥取の温泉へも突撃しやすくなるな・・・(ΦωΦ)

あと九州の温泉も巡ってみたいのぅ・・・高速道路が安なった分は、食事代へ転化して地元のおいしいものを鱈腹食べたいと思っています。 後はガソリン価格が上がらないことを祈っておるぞ((((* ̄ー ̄*)†~~~

 
posted by ABBKBB at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三丘温泉 東善寺やすらぎの里【山口県】

DSC01721_R.jpg

山口県周南市大字小松原1706-1/0833-92-0058
泉質    :含放射能 アルカリ性硫黄泉
設備    :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯のみ
料金    :大人600円/小人400円
営業時間 :9:00〜19:00 月曜休(祝日の場合は翌日休)

510Kmで35給油ということは燃費は約14.5km/L。。。今回は悪いな。寒いんでヒーターをつけて走ったのが影響してるな〜。ちなみに最高は19.9km/Lじゃ!

では、雪がチラついてきたのでとんとんと温泉巡り。今回は「三丘(みつお)温泉 東善寺やすらぎの里」です。
近くにバーデンハウス三丘という入浴施設もありますが、1050円とバカ高いのでコチラをチョイスしました。

地元のご老人の憩いの場になっているから?それとも再入浴が何度でも可から?なのでしょうか。休憩室はほぼ満員。
浴室は人気の割にはやや狭めかな。お湯は循環で塩素臭がしたが、どこかのオジさんが(わしもオジさんじゃが)「これはいい匂いじゃのぅ」って言ってたから違うかも・・・確かにしたんじゃがな〜

ここは貸しタオルが無料なんで手ぶらで来ても大丈夫です。また来たい!と思うようなインパクトがなかったので、無理してまで行くことはもうないかも( ̄Д ̄;;

posted by ABBKBB at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

一度でいいから乗ってみたい

わが愛車(相棒)SUZUKI SWIFT ZC11S、中古車だけど身の回りでイロイロあった時に買った車なんで愛着たっぷり。

DSC00302_R.jpg

ただ形あるものいつか壊れる。いくら愛着があっても手放さなくてはならない時がやってきます。

まだ25000kmしか走ってないので、まだまだ先の話ですが、次の車の候補として狙っているのが同じくSUZUKIのジムニー。軽ですが新車だとSWIFT SPORTS並みのお値段Σ(゚口゚;) ノーマルに乗るつもりはさらさら無いので、コンプリートを買おうと思っています。そうなると200万円は必要かな?(高っ) 200万円もありゃ、中古&旧モデルのSUBARU Impreza WRX STiが買えちゃいますな。

コレまで乗った車は全て、馬力&スピードより燃費重視。 Impreza の現行モデルのスタイリングはあんまり好みじゃないので、丸目か涙目のセダンタイプができれば欲しいっす。

ただイニシャルコストは同じでもランニングコストは、ジムニーの倍必要かも

リッター10kmぐらいでハイオクっすか?ガソリン代が・・・ 17inchっすか?タイヤ代が・・・ あと保険、税金、オイルなどなど・・・

ああ、一度でいいから乗ってみたい・・・orz

posted by ABBKBB at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三国志城博物館【山口県】

DSC01727_R.jpg

さて、なぎさ水族館の次は「ゆう温泉」へ行く予定でしたが、見学が意外と早く終了し時間が余ったので、ちょっと足を伸ばすことに・・・昨年訪問&お気に入りの湯野温泉なんかどうかな〜とカーナビでチェックしてみたら随分距離があったので「三丘温泉」へ目標変更。
んで周防大島から「三丘温泉 東善寺やすらぎの里」へ向かう雪がちらつく道中、偶然発見したのがココ!

定休日でもないのに切符売り場は閉まっており、入り口にはバリケードが・・・隣の売店で入館料(500円)を払えば開けてもらえそうでしたが、三国志に興味がなく知識も無いので結局スルー。予備知識不足では楽しさも半減ですから・・・

公式HPによると「三国志をテーマにした日本で唯一の展示館」のようで、展示物は本格的。これは三国志好きにはタマラン博物館かも知れません。交通量が多くないところにこのような施設。外見は珍スポットなのですが、どうなんでしょ?

帰ってからいろいろ調べると売店の食事が美味らしいです。し、しまった〜orz

2009年01月14日

なぎさ水族館【山口県】

DSC01704_R.jpg

山口県の水族館といえば下関市の下関市立しものせき水族館(通称:海響館)が有名ですが、珍スポマニアにはコチラが断然有名。
大島郡周防大島町にある「なぎさ水族館」です。すぐ近くには「陸奥記念館」もあります。

DSC01719_R.jpg

DSC01717_R.jpg

水族館見学だけでも良かったのですが、折角なので両館共通券(570円)を買ってコチラも見学&お勉強。
陸奥記念館でちょっと気になることが・・・喫茶コーナーに置かれていた籠の中の”みかん”は自由に食べても良かったのかな?

さて、なぎさ水族館ですが、瀬戸内近海の生物を中心に展示してます。うれしいことにキャプションはすべて手書き。
1階右手には小さな水槽がずらり・・・子供の頃に行った水族館ってこんな感じだったと思ふ。

DSC01684_R.jpg

具体的に何が展示されているかというと、たとえばコレ・・・( ‥) ン?

DSC01685_R.jpg

カレイがどこかに隠れてます。

DSC01689_R.jpg

立ち泳ぎする(多分)コブダイ

この館の目玉といえばまずコレ!

DSC01688_R.jpg

よく見えません(´Д`|||) クリオネ(下の顔出し参照)がいます。

DSC01707_R.jpg

もう一つの目玉といえばコレ。タッチングプール

DSC01694_R.jpg 

なんと館の半分をプールが占領

DSC01695_R.jpg

いろいろな海の生物が触り放題。 実に素晴らしいコンセプト。

DSC01691_R.jpg

エイはヌメッとした肌触り

DSC01698_R.jpg

サメは予想通り”鮫肌”でした♪

2009年01月13日

天然ラドン温泉 一休【広島県】その2(閉館)

DSC01749_R.jpg

本日も休み。土曜出勤の代休じゃ♪
かといって何処かに出かけることもなく家でゴロゴロしておった(勿体ない)。

夕飯を食べてから一風呂すべくお出かけ。スーパー銭湯のサウナに入ってリフレッシュ!も良いのですが、混んでいてはリフレッシュもままならないので、おそらく空いてるだろうコチラをチョイス。

DSC01759_R.jpg

ネオンサインが切れてて何の施設かよくわかりません・・・(´Д`|||)
前回、日曜日の昼なのに貸切り状態だった「天然ラドン温泉 一休」へ行ってみました。

DSC01751_R.jpg

DSC01752_R.jpg

受付に誰もいなかったので、太鼓をドーン!

DSC01753_R.jpg

予想通り貸切り〜♪かけ流しのお湯が湯船から少しずつ溢れています。

広島市内の他の公衆浴場ではありえない光景ですΣ(゚口゚;)
前回は隣の休憩室から聞こえるカラオケがうるさかったのですが、今回は音も聞こえずまさに静寂。
入館料500円にプラス100円ぐらいでサウナなどが楽しめるスーパー銭湯も良いのですが、かけ流しのお湯をのんびり楽しみたい場合は、ここは最適の施設かもしれません。

※以前のエントリーでは施設名を「レジャーセンター 一休」としていましたが、受付で貰ったパンフレットには「天然ラドン温泉 一休」と記されていました。

posted by ABBKBB at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩国市立ミクロ生物館【山口県】

DSC01736_R.jpg

さて3連休だが、天気予報によると雪だったんで、山口県へ出かけるのは無理かな〜だったが、海沿いなら大丈夫だろうとというわけで、珍スポット&温泉巡り in 山口県を決行じゃ〜!

今年の珍スポット巡り第一弾は「岩国市立ミクロ生物館」。珍スポットの条件として、日本初、日本唯一というのがありますが、ちなみにコチラは世界初!
潮風公園みなとオアシスゆう」の中にあります。

みなとオアシスってのは初耳ですが、道の駅の港湾版って感じでしょうか?土産屋、レストランなんかもありました。

DSC01677_R.jpg

この時期はガランとしてます。風が冷たくて寒っ{{ (>_<) }}

さて、ミクロ生物館。ミクロな生物をどうっやって展示するのか?
展示できたとしても我々はどうやって見れば良いのか?

DSC01728_R.jpg

顕微鏡を覗いて見学します♪

隣に「ふしぎなネイチャーラボ」って部屋がありますが、使うには予約が必要なので開いてませんでした。
ミクロ生物館だけに施設もミクロな規模・・・(^▽^;)

DSC01730_R.jpg

ダ、ダ○キン!?ソウリムシの身体を分かりやすくダス○ンを使って説明 (。_゜☆\ バキ!!

ミュージアムグッズもなかなか珍でして、原生生物ストラップの他に・・・(◎_◎) ン?

DSC01732_R.jpg

カードゲーム!?単細胞遊戯って一体・・・

DSC01733_R.jpg

DSC01734_R.jpg

お手頃価格だと思いますし、ブログのヒトネタにもなるのでしょうが、買いません。
「こんなの買ってどうすんの?」と言われるのがオチだから・・・
「なんでこんなの買ったんだろう?」って後でなるから・・・

確かに珍スポットですが、とっても真面目&サイバーなミクロ生物館でした。

2009年01月12日

スーパー銭湯八幡温泉 ゆ吉【広島県】(閉館)

DSC01672_R.jpg

広島県広島市佐伯区八幡東2-28-33/082-926-2611
泉質   :単純放射能泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ無し/内湯、露天風呂、サウナ、打たせ湯など
料金   :大人600円/小人500円
営業時間:10:00〜翌1:00 第2・4水曜休(祝日の場合は翌日休)

八幡川沿いにある「スーパー銭湯八幡温泉 ゆ吉」、料金は少し離れたところにある「五日市天然温泉 ゆらゆら」と同じじゃが、シャンプー・ボディーソープは備え付けでないのでその分コストパフォーマンスは落ちるかな。ただ子供料金は500円と高いので、お子ちゃま度は低いと思うな〜。子供嫌いな方には良いかも・・・(´ー`)

それが理由かどうかはよく分からんが、連休中にも係わらず空いてたな〜。施設は少し狭い。

サウナは鼻の中が焼けるぐらい熱いのが好きなのだがココはやや低め・・・その分長時間入れるのだが、コレは好みの問題かな?

まだ市内のスーパー銭湯に全て入ってないのでなんとも言えんが、どこも似たり寄ったりなのかな・・・それだったら料金と距離、混み具合でチョイスするのが良いかも知れません。

posted by ABBKBB at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

雪雪雪の三連休

長い休み明けの通常通りの仕事はつらかったのぅ さて暦では今年初めての3連休なんだが、昨日夜中まで仕事をしたため起きたのは朝10時Σ(゚口゚;)

スタッドレスを持ってないんで、中国山地を越えて島根県の温泉へ行くのは無理。だったら山口県と天気予報を調べたら中国地方はこの3日間雪マークじゃた(T▽T;) ケチらずに買えばよかったのぅ

広島市内のスーパー銭湯でも巡ってみるか・・・

posted by ABBKBB at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

