2009年02月28日

高宮温泉 たかみや湯の森【広島県】

DSC02206_R.jpg

広島県安芸高田市高宮町原田1787-1/0826-59-0059
泉質   :単純弱放射能冷鉱泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、露天風呂、サウナ、バケツシャワーなど
料金   :大人700円/小学生400円
営業時間:10:00〜21:00(受付〜20:30) 第2火曜休

ココの存在は頓原リフレッシュセンターでご一緒させていただいた方から伺っていたのですが、本日ようやく突撃♪

お話によると平日なのに結構混んでいたようなので、早めに出発し、到着したのが開店直前。しかし開店時刻より前にオープンするみたいで、既に賑わってました(´Д`|||)
お湯としては特徴の無い物ですが、薬湯(入浴剤?)、炭酸風呂(人工)、ミネラル風呂(入浴剤)と設備で補っており、これはなるほど混むのも当然?

露天風呂横にあったバケツシャワーは設置の意図が良くわかんなかったですが、罰ゲームみたいで結構オモロかったですヽ(´ー`)ノ

DSC02203_R.jpg

コチラの施設、プール、レストラン、ミニグラウンドゴルフ場、宿泊施設も併設されており「こんな田舎にこれほどのものがいるんかいな?」と思えるくらい立派な施設でした。

酒風呂が有名で期待して行ったのですが、残念、今日は女湯だけで実施orz

posted by ABBKBB at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

半べえ温泉【広島県】

DSC02143_R.jpg

広島県広島市南区本浦町8-12/082-282-7121
泉質   :ナトリウム カルシウム 塩化物 硫酸塩泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、炭酸泉、座湯、サウナなど
料金   :大人800円/小学生400円/幼児(3歳〜)200円
営業時間:10:00〜24:00(受付〜23:00) 火曜休(祝日の場合は営業)

日曜日は遠出すると翌日からの仕事に差し支えるし、午前中は黄砂でドロドロになった相棒の洗車をしてたんで、動ける時間は午後からOnly。そういうことで近場の温泉へ出かけてみました。値段が高くてこれまで敬遠していた「半べえ温泉」です。

半べえといえば庭園で有名ですが、いつの間にやら温泉を開業してます。広島に移り住んで20年以上経ちますがココに来るのは実は初めて(/ω\)
さて「この値段でしょうも無かったらブログでケチョンけちょんに書いちゃる」という意気込みで突撃です(全く影響力の無いブログだけど・・・)。

よくあるスーパー銭湯ですが、流石800円を取るだけのことはありますな。外観は大したこと無いのですが中は民芸居酒屋風でチョッとだけ高級そう・・・
洗い場も浴槽もワンランク上って感じです。開放感はないものの露天風呂は本格的な石組みでとってもいい感じ♪
シャンプー・ボディーソープはもちろん常備、通常と炭入りの2種類揃えられておりコレもポイントアップ。

DSC02149_R.jpg

今日の男湯は「阿の湯」、女湯は「吽の湯」で毎週水曜日に入れ替わります。阿の湯には「リフレパークきんたの里」でいたく気に入ったアロマミストサウナがあります(吽の湯には塩サウナ)。露天風呂のみ源泉使用、舐めるとショッパかったです。

コレは意見が分かれるところでしょうが、女性の従業員がひっきりなしに浴室に出入りし桶などを整理されてました。整理整頓された様子は気持ちが良いものですが、なんか落ち着かないって気もします。

日曜日だというのに割と空いてたし、スーパー銭湯に付き物のオコチャマはいませんでしたな〜。高いから?と思ったのですが後で思い出すとコチラにはゲームコーナーがなかったです。やはり値段がネックなので頻繁に行けそうにありませんが、まだ行っていない「宇品天然温泉 ほの湯」と比べて良かった方に月一ペースで行ってみようかな?懐具合が良ければ・・・(^▽^;)

posted by ABBKBB at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

千代田温泉【広島県】

 DSC02138_R.jpg

広島県山県郡北広島町南方4796/0826-72-2280
泉質   :単純弱放射能冷鉱泉
設備   :シャンプー・石鹸常備/内湯、サウナ
料金   :大人300円
営業時間:7:30〜20:00 盆・年末年始休

島根県へ温泉めぐりする際ちょくちょく通過する北広島町(旧:千代田町)ですが、温泉があったんですね〜♪
ネットで調べるとココ千代田温泉は温泉宿の中で日本一安く泊まれるらしい(1泊2食付約2,600円)Σ(・Д・ノ)ノ

そんなわけで「君田温泉 森の泉」から戻る途中寄ってみました
おっ!?結構な数の車が・・・ていうか車やバイクじゃないと来られない場所にありました。

安い=ボロって思っていましたが、なかなかどうしていい感じじゃないですか!今は平成ですが一歩中に入ると昭和へタイムスリ〜ップ。

DSC02107_R.jpg 

奥↑に写っているのが売店で菓子やらなんやらいろんなものが売られてます。でコレ↓は一体何?
敷かれている布がキレイだったので動くと思います・・・多分

DSC02099_R.jpg 

広い休憩室を横目に、廊下を突き進むと浴室前休憩所へ到着。ココもレトロ〜( ;∀;) 

 DSC02125_R.jpg

何故か視力検査の機械が↑そして「三瓶温泉 亀の湯」で見た昔懐かしいマッサージ器↓を2台( ̄ー『+』)発見!!

DSC02134_R.jpg

脱衣所の入り口はこんな感じ↓(左:男湯 右:女湯)

DSC02122_R.jpg 

脱衣所内はリフォームされてるみたいです。洗面台もキレイ♪ただし置かれている扇風機の東芝のロゴが筆記体でした(゚ーÅ)

DSC02116_R.jpg 

先客がいらっしゃったので浴室内部の写真は撮れませんでしたが、いわゆる景色が見えない狭めの銭湯タイプ。数人入ればいっぱいかな?
浴槽は3つ、一番奥は源泉を沸かしたもの、真ん中が白湯(バイブラ)、手前が水風呂です。水風呂がある、つまりなんとサウナがありました。定員2名ですが・・・(^^;

源泉は単純弱放射能冷鉱泉とありがちなタイプですが茶褐色。薄いウーロン茶って感じで舐めるとやや酸っぱかったです。
塩素投入されてますが臭いはさほど感じられません(素晴しい)。

温泉風情は味わえませんが、湯治場の雰囲気たっぷりですな〜。いい意味で裏切られました。近いので泊まることはありませんが、また行きたい温泉です♪

レトロレトロと言いましたがモチロン最新の機械もありました。

DSC02127_R.jpg 

posted by ABBKBB at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

サウナ初心者

歳は関係ないと思いますがこの歳になってようやくサウナに目覚めました(/ω\)

週1回〜2回ぐらいですかな?

サイトによるとサウナに8〜12分+水風呂1〜2分+休憩5分の3セットが理想的らしいのですが、サウナは大体5〜6分+水風呂30秒+休憩5分の3セットが私の場合
まだまだ初心者ですのぅ

つうか10分も入ってたら倒れそうになるんですが (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

posted by ABBKBB at 20:54| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

君田温泉 森の泉【広島県】その2

 DSC02090_R.jpg

温泉巡りを始めて最初に行ったのがココ「君田温泉 森の泉」です。その時は温泉に入り慣れておらず完全に浮き足立っていたので泉質がどうか?とか景色がどうか?とか見る余裕もなく、ただただイチモツをブラブラさせなが・・・(。_゜☆\ バキ!! もとい、キョロキョロしながら入ったのを覚えてます。

そんなことではいかーん!というわけで久しぶりに訪問

広島県の温泉の中で唯一の重曹泉&白濁のためなのか、道の駅併設のためなのか、はたまた周りに温泉が無いからなのかよく分りませんが、国道沿いでないにもかかわらず結構な賑わいでした。

お湯はチョッと濁っているかな?という程度で施設のサイトのような乳白色ではありません。ただ日によって違うらしいので、運が良ければそんな状態にお目にかかれるかも・・・湯を舐めてみると僅かにしょっぱく、肌触りは少しぬるっとした感触です。低い塀に囲まれた露天風呂からは周りの山々が見え、無理矢理感も無くいい感じ。塩素が入ってましたがスーパー銭湯ほどのキツさは感じられません。

炭入りシャンプー・リンス・ボディーソープ常備、サウナあり、脱衣所のアメニティーも一通り揃って600円ですから、へたにスーパー銭湯へ行くよりかは遥かにお得というか満足度は高いですね。

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

光室積温泉 かんぽの宿 光【山口県】

DSC02078_R.jpg

山口県光市室積東ノ庄31-1/0833-78-1515
泉質   :単純温泉(弱アルカリ性低温泉)
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、サウナ
料金   :大人500円/小人300円
営業時間:11:00〜20:00 不定休

冠山総合公園 梅まつり」を堪能つうか結構歩いてヘロヘロの後は、ココ「光室積温泉 かんぽの宿 光」でひとっ風呂♪

かんぽの宿と言えば今イロイロ話題ですな〜(ΦωΦ)
まぁそんなことはどうでも良いけど

DSC02072_R.jpg

駐車場から見た光景はこんな感じ・・・とっても眺めが良いですね。この辺りは北前船の寄港地として賑わったそうです。お風呂は6階にあります。

DSC02061_R.jpg

脱衣所からの眺めは更にいい(≧∇≦)b
(ガラス越しなので青味がかってます)

DSC02060_R.jpg

若干盗撮気味ですが浴室はこんな感じです。お湯はいたって普通で少し塩素臭もしましたが、全面ガラス張りの窓からの景色がとても良くついつい長湯しちゃいました。
夕景、夜景もキレイなのでは?

お風呂は昼飯時で空いてましたが1階のレストランは混んでたみたいです。駐車場がほぼ満車でした。

ラベル:山口県 光市 温泉
posted by ABBKBB at 22:38| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

果たしてレンズの実力は如何ほどのものなのか?-PENTAX DA14mmF2.8ED[IF]の場合-

PENTAX FA50mmF1.4より入手が先だったDA14mmF2.8ED[IF] 近所の風景や宮島を撮影済みであります。

 IMGP0247_R.jpg

 IMGP0446_R.jpg

「梅まつり」にはコイツもお供させました。これでもコンパクトらしいのですが、すごく厳ついです。

DSC01951_R.jpg 

DSC01957_R.jpg

超広角レンズは面白い画が撮れますね。中古なのに結構なお値段でしたが、思い切って買って良かった。 不満はあるものの今回のベストショットはコレ↓

IMGP0622_R.jpg 

ラベル:pentax k200d
posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

果たしてレンズの実力は如何ほどのものなのか?-PENTAX FA50mmF1.4の場合-

DSC02048_R.jpg 

 DSC02052_R.jpg

先日ゲットしたPENTAX FA50mmF1.4。今回がデビュー戦だったわけですが、撮影したのがコレ↓

IMGP0658_R.jpg 

IMGP0636_R.jpg 

流石デジ一、コンデジでここまでボカすのって難しいんじゃないのかな〜

IMGP0676_R.jpg

絞ればもちろんカッチりとした画も撮れます。

う〜む実に素晴しい♪

ラベル:pentax k200d
posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

冠山総合公園 梅まつり【山口県】

日曜日はメチャクチャ暖かかった〜♪今日はたぶん平年並みの気温じゃったと思うが反動からかメチャクチャ寒かったですな。

IMGP0673_R.jpg
(PENTAX K200D+FA50mmF1.4)

折角のお天気なんで山口県光市の冠山総合公園で行われている「梅まつり」へ行ってきました
会場には10時30分頃到着したのですが、近くの駐車場は既に満車(´Д`|||)
体育館の無料駐車場に停めさせられて、無料シャトルバスで会場入り♪

シャトルバスは20分間隔で運行してるし、会場近くの駐車場は有料なんで、ちょっとでもケチりたかった私にはこれで良かったと思います(^^; 

 IMGP0691_R.jpg

さてこの公園の梅ですが看板のとおりその数、実に2000本!
今までその存在を知らなかったのですが、デジ一を購入後なんかいい被写体はないものか?とネットを彷徨い見つけたのがココでした♪

IMGP0660_R.jpg
(PENTAX K200D+FA50mmF1.4)

それにしても人が多かったです。。。

posted by ABBKBB at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

安かったんでつい

コレまでの写真は、昨年の新春初売りセールで単に安かったという理由で買ったSONY Cyber-shot DSC-T70ってコンパクトデジカメで撮ったもの。特に不満は無かったのですが、つい最近入手したのがコレ PENTAX K200D

DSC01914_R.jpg

販売終了モデルみたいですが、決算セールで単に安かったんでつい購入(^▽^;)

その後勢い余ってレンズをゲット

PENTAX DA14mmF2.8ED[IF](中古)

DSC01951_R.jpg 

PENTAX FA50mmF1.4(新品)

DSC02048_R.jpg 

温泉巡りで建物外観や内部を撮るには小さなデジカメで、コレは!と思うものはデジ一で撮ってみようと思います。

ラベル:pentax k200d
posted by ABBKBB at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

トラブル4

さてこの度の温泉巡り、4つほど事件発生。どれも大したことじゃないかもしれんが・・・

その1 タオル忘れた事件

温泉巡りの時は、必ず温泉セットを持参するんじゃが、中にタオルを入れるのを忘れてもうた。
有福温泉 皐月湯」に入ろうとして気が付いたんじゃが、時既に遅し・・・タオル無しで入浴じゃ〜 (´□`)

身体は次の「リフレパーク きんたの里」で洗えば良かったんで大問題じゃ無いんだが、なぜかω(アソコ)が落ち着かなかったのぅ。

その2 コンビニが見つからない事件

結局タオルは現地調達することにしたんだが、そんなときはコンビニが便利じゃのぅ。ただ田舎ゆえ旭ICを降りてから「有福温泉」までの道中、コンビニを一軒も見なかったぞ。
安物じゃが一応カーナビを付けているんで、コンビニ検索もバッチリなんじゃが♪このカーナビ、現在地から最短のコンビニ検索なんて便利機能は付いてないぞ。(高級なヤツにはあるんでしょうか?そんな機能)

ということで島根県内のコンビニを一気に表示させたんじゃが、自分が今どの市町村にいるか分らないようなケースでは、全く役に立たないのぅ ( ̄Д ̄;)
結局「リフレパークきんたの里」の近くには、以前行った「湯屋温泉 子安華湯館」があり、その近くにコンビニがあったことを思い出し、ようやくタオルをゲットできたんじゃが・・・きんたの里に普通に売ってたなタオル(しかもコンビにより安い) orz

その3 靴間違えられた事件

ここまではどうでもいいような事件だが、コレは大事件じゃ m9っ( ̄ー ̄)

バーゲンセールで買ったスニーカー(安物好き)を履いて行ったんだが、風呂から出るとき自分の靴が無くてメチャ慌てたぞヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ
よく見るとロッカーには、自分のと同じメーカーで色合いも似たやつがあったんじゃが、「もしかしてコレと間違えた?」
その靴(履き心地が全然違う)を履いて館内を捜索すると、程なくワシのスニーカーをはいたオヤジを( ̄ー『+』)発見!!

そのオヤジ曰く「慌ててて気がつかなかった」とのたまってたが、酔っ払いオヤジの革靴履き間違えっつうのはあるかも知れんが、シラフでは普通あり得んよのぅ
あぁ歳はとりたくないのぅ(もしかしてヤツは確信犯?)

鍵付きの無料ロッカーもあるんで今度からはそちらを使うとしよう。(また行くことがあるかどうかは分らんが)

その4 IC降りマチガイ事件

まあよくもこんなにトラブルが起きるもんよのぅ
西風新都ICで降りるつもりが何故か加計スマートICで降りてもうたΣ(゚Д゚)

カーナビの指示通りに素直に走れば良いものを一体どういうつもりじゃったんだろう自分
かなりのタイムロスじゃ〜orz

posted by ABBKBB at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今田湯屋温泉 リフレパークきんたの里【島根県】

DSC02039_R.jpg

島根県浜田市金城町七条980-1/0855-42-3555
泉質   :低張性弱アルカリ性冷鉱泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、露天風呂、アロマミストサウナ
料金   :大人600円/小学生250円
営業時間:10:00〜22:00 第3水曜休(祝日の場合は翌日休)

何ゆえ「きんた」?

むかしから、金木山のふもとには、きんたという元気な男の子が住むという。
大自然の中で、動物たちとたくましく遊び、
山菜や野草を食べ、金城の湯につかり、
雲城山に沈む夕陽を見るのが大好きだという。
いつからかそこは、
きんたの里と呼ばれるようになった。
今よみがえるきんたの里。(パンフレットより全文引用)

なんかどこかで聞いたような物語ですが・・・
有福温泉 皐月湯のお次に来たのは「リフレパークきんたの里」、レストランあり、宿泊施設ありのなかなかこ洒落た入浴施設です。

大きな内湯の他に露天風呂が2つ、あと定員6名のアロマミストサウナが有ります。
循環、ろ過、塩素投入と3拍子揃ってますが、塩素の臭いはきつくありません。(あくまで私のバカ鼻による測定)

ヘルシーというのがテーマみたいで、露天風呂にはハーブ?が投入され薬湯チックな匂いがしました。塀で囲まれてましたが開放感は充分味わえます。
あとズキュ〜ンと来たのが「アロマミストサウナ」、ハーブの香りがする霧を浴びながらのサウナで、温度は低いですがとっても気持ちが良かったです♪
ただしファミリー向けなのでオコチャマ度高し。お昼時に入ったせいか運良く空いてました。

ありがちな施設と言えばそれまでですが、ここのところ広島市内のスーパー銭湯や温泉だけど銭湯みたいな所ばかりに行ってたので今回の温泉巡りは大満足。

posted by ABBKBB at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

有福温泉 皐月湯【島根県】

DSC02011_R.jpg

島根県江津市有福温泉町687/0855-56-3353(御前湯)
泉質   :アルカリ性単純温泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯のみ
料金   :大人300円/小学生100円
営業時間:7:00〜21:30 無休

前回はイマイチな温泉(一休は除く)だったのでフラストレーション溜まりまくり・・・中国山地の雪が心配じゃったが島根県に行ってみたぞ♪高速道路を使ったが全く問題無し!

そんなわけで有福温泉 皐月湯
有福温泉は三度目、御前湯やよい湯は入湯済みだったので駐車場傍にあるココをチョイス(木造民家風で良い感じ)

DSC02015_R.jpg

これで有福温泉 公衆浴場コンプリートじゃ〜!

DSC01992_R.jpg

湯がオーバーフローしてます。熱めの御前湯、ぬるめのやよい湯・・・こちらはその間です。
やよい湯の湯船はミニマムでしたが、コチラは4〜5人ぐらい入れそう

お湯はアルカリ系特有のヌルヌル。実に素晴しい♪
このお湯を終始貸切りで堪能できるとは・・・嗚呼幸せ(゚ーÅ)

そういえば「新泉源開発を!」みたいな横断幕が温泉街から少し離れたところに掲げられていましたが、あれは一体何?

DSC02031_R.jpg

posted by ABBKBB at 20:37| Comment(0) | TrackBack(1) | おんせん(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

天然ラドン温泉 一休【広島県】その3(閉館)

土曜は不完全燃焼な温泉巡り。ということで翌日お口直しに「一休」へGO!

DSC01968_R.jpg

DSC01751_R.jpg

今回も受付に人がいません。太鼓を叩いても無反応Σ(゚Д゚;エーッ!
無銭入湯できそうな雰囲気ですが、太鼓を叩きまくってようやく呼び出し♪

おっと珍しく先客が!しかもオコチャマ付き・・・初めて子供を( ̄ー『+』)発見!!

DSC01754_R.jpg

浴室には2つのポリ浴槽があり、どちらも自称掛け流し。男湯だと向かって奥が「熱い湯」、手前が「ぬるい湯」です。(そんな名前付いてないけど)
いつも熱い湯をチョイスするのですが・・・今日は温泉津温泉顔負けの激熱状態。
暫く浸かっていると、足先がジンジンしてきました。

風呂上りに肌を見ると真っ赤・・・おかけで目が覚めました♪
何度も書いてますが、内湯だけで500円は割高ですし、お湯も平凡です。でもまた行きたくなっちゃうんだよね〜

posted by ABBKBB at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

呼鶴温泉【山口県】

DSC01931_R.jpg 

山口県周南市大字安田1814番地/0833-91-0457
泉質   :単純弱放射能冷鉱泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯のみ
料金   :大人600円/小人300円
営業時間:9:00〜19:00 火曜休

山口県東部はビビっとくる温泉がなかなか無いのぅ・・・Σ(|||▽||| )

湯野温泉からの帰りに寄ったのが「呼鶴(よぶつる)温泉」。こちらも銭湯スタイルです。
ジェットバス兼用の内湯のみでいたってシンプル。シャンプー・ボディーソープ付きですが600円はちと高いです。

客が結構来るので摩訶不思議。自分だったら近くの三丘温泉に行くんだけどね〜
多分二度と行かないかもデス。

う〜ん今回の温泉巡りは失敗だったかな〜だったのですが、帰りにこんな写真が撮れたので良しとします♪

無題_R.jpg

posted by ABBKBB at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

