2009年04月29日

津和野温泉 なごみの里【島根県】

DSC02876_R.jpg

島根県鹿足郡津和野鷲原イ256番地/0856-72-4122
泉質   :単純放射能冷鉱泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内風呂、露天風呂、サウナほか
料金   :大人600円/小中学生350円
営業時間:10:00〜21:00 木曜休

津和野は何度も来てます。でもいつも通過するだけ(もったいない)
とりあえず道の駅「津和野温泉 なごみの里」レッツラゴー!

結構な雨で、これでは観光&撮影なんかちょっと無理(´Д`|||)
風呂だけ入って帰りましたとさorz

さてコチラは2回目、前回は洋風風呂でしたが今回は和風風呂に入れました♪お湯としてはコレといった特徴の無いものです。そのかわり設備は充実しており「柚木慈生温泉」よりは遥かに敷居が低いと思います。ファミリーにオススメですね♪

ただし津和野は観光地として有名なんで時折団体さんがドッと投入されることがあり、その時は芋の子状態を覚悟する必要があります。実際、私が出るのと入れ替わりに団体さんご入場だったです。

サウナは激アツで良かったですな。部屋の片隅に機械がデンと置かれているのがよくあるタイプですが、コチラは雛壇の中にあるようで、脚にもしっかり熱気があたってました♪

posted by ABBKBB at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

静御前の墓【山口県】

柚木慈生温泉を出たのは午後1時、このまま家に帰るのにはちと早い気がしたので、もう一湯行ってみようということで向かうは「津和野温泉 なごみの里
天気が回復したらついでに津和野の観光&撮影と洒落込みたいですし♪

そんなこんなで車を快調に走らせていたら、とある看板が目に・・・ん?

し、静御前の墓!?

久しぶりの珍スポット!
山口県って美女のお墓が多くありませんこと?以前行った「楊貴妃の墓」、何時かは行きたい「小野小町の墓」、そしてたまたま見つけた「静御前の墓」とは凄すぎデスヽ(´ー`)ノ

長閑な田園風景が望めるところにソレはありました。駐車場(数台分)も整備されてます。

DSC02873_R.jpg

立派な石柱。その脇の小道を歩いて向かいます。

DSC02852_R.jpg

説明版は控えめ

DSC02856_R.jpg

あくまで”伝説”ということらしいです。

DSC02859_R.jpg

それではご覧ください。これが静御前のお墓!

DSC02866_R.jpg

び、微妙〜・・・( ̄  ̄;)

楊貴妃のに比べてメチャ地味ですが、こちらの方がもしかしたらもしかして?って気にさせます。

DSC02871_R.jpg

ただし、他所のに比べるとアピールが足りないですねぇ。頑張れ!といってもあのショボいお墓では無理?

 (Mapはこちら)

2009年04月27日

柚木慈生温泉【山口県】

DSC02848_R.jpg

DSC02835_R.jpg

山口県山口市徳地柚木2178/0835-58-0430
泉質   :含二酸化炭素 ナトリウム カルシウム 炭酸水素塩 塩化物泉
設備   :石鹸常備/内湯のみ
料金   :大人500円/小人200円
営業時間:10:00〜20:00 毎月5・8日休

決して写真を間違えているわけではありません。

「井仁の棚田」は悪天候によりものの数分で退散!そして時刻は8時半、時間を持て余したときは温泉巡りに限ります。だた近場の入浴施設はまだ開店していないし、どうしたものかと思案した結果、やってきたのがコチラです

上の写真で、ココがかの有名な柚木慈生温泉(ゆのきじしょうおんせん)だと分った方はジモティーか温泉通ですね  m9(`・ω・´)

DSC02843_R.jpg

工事中に掘り当てた新しい温泉ですが、一級品のお湯が口コミで拡がり今では山口県でも指折りの温泉です。よってネットの情報どおり駐車場はほぼ満杯でした。もちろん浴室も激混み。ただし5、6人が入れば満杯となる狭い浴槽なので悪しからず○┓ペコ

DSC02831_R.jpg

DSC02822_R.jpg 

DSC02825_R.jpg

ココのお湯の凄さはこれの貼り紙を見たら分りますでしょ?

濁ったお湯に浸かると泡が肌にまとわりつきます。(素晴しい!)
温めのお湯なので長湯できそうですが、成分が濃いので油断すると湯当り確実かもです。私の場合、二酸化炭素で若干目が痛くなりました。

洗い場はオマケという扱いでシャワー付きのが一箇所、蛇口だけが2・3箇所と髪や身体を洗うときはちょっと気を使いますねぇ。私のときは浴槽に常時3・4人入っている状態だったので足が伸ばせなかったです。のんびり・まったりといった気分は残念ながら味わえませんでした。

今回飲泉するのをすっかり忘れれていたので、機会があれば是非再訪したいですねぇ。客層からすると平日しかも大相撲がある時期の5時から6時までが空いてると思うのですがこの分析、如何でしょう?

posted by ABBKBB at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

井仁の棚田【広島県】その2

IMGP2276_R.jpg

日曜日の天気予報は「曇りのち晴れ」。写真でもそのように見えますが、実は大荒れ・・・ 到着時の気温は6℃、強風でメチャクチャ寒かったです。

数カット撮影して直ぐ撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ

あっ!レンズに雨粒が〜orz

posted by ABBKBB at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇品天然温泉 ほの湯【広島県】

DSC02805_R.jpg 

広島県広島市南区宇品東3-4-34/082-252-1126
泉質    :含弱放射能 ナトリウム カルシウム 塩化物泉(高張性中性低温泉)
設備    :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、露天風呂、サウナほか
料金    :大人750円/小学生400円/4歳以上150円
営業時間:10:00〜25:00(受付〜24:00) 不定休

広島市内で一二を争う人気の日帰り入浴施設であろう「宇品天然温泉 ほの湯」へ行ってみました。たまに地元TVの情報番組に登場するので認知度の高い施設です。土日祝日は激混みという話を良く聞くのでコレまで避けてました。

がしか〜し平日に行けるチャンスが巡ってきたのでいざ出陣!

給料日前の750円はちょっとイタイ(貧乏?)ですが、コレを逃したら今度はいつの事になるやら・・・

流石に人気施設、激混みまでとは行きませんが賑わってます。もちろん内部撮影は不可能。脱衣所から露天風呂が見えるので写せないことはありませんが、モザイク処理が大変(何処の?)なので、ここはスッパリあきらめました。

750円のことだけはあります。設備は充実。内湯はシルクインというもので極小の泡で白濁してます。
岩組みの露天風呂は小さいながらも源泉かけ流しとのこと。

ちょっと舐めてみましたが、苦くて、渋くて、塩辛くてマズ〜ぃ・・・はっ!こ、これは!?
えんや温泉 ウェルシティ島根」のゲロマズ温泉をマイルドにした感じです♪

他に壷湯、季節湯(バスクリン?)や寝湯などバリエーション豊富、テレビは小さいもののサウナは広々、シャンプー・ボディーソープはコラーゲン入りと至れり付くせりといったとこです。

DSC02813_R.jpg 

極めつけはDr.フィッシュ!角質をツンツンしてくれるアレですね。

DSC02820_R.jpg

やっぱり人気施設、「じゃらん」から表彰されたみたいです。(それほど権威があるものとは思えませんが)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

長沢のシダレザクラ【広島県】

IMGP2123_R.jpg

今回いや2009年の桜巡りのトリを務めたのは「長沢(ながぞう)のシダレザクラ」 広島県北広島町にあり、芸北を代表する桜です。

幸運なことに今年は例年より花付きが良いとのこと♪ただいつもだと菜の花が周りに咲いているのですが、今年はありません。 種を蒔くのを忘れちゃったそうです。これは不運(´Д`|||)

IMGP2199_R.jpg

形の整った桜も良いけどこういったのもなかなか味があってGood! 飄々という表現がお似合いです♪

コチラへ来た目的はズバリ夜桜撮影。ライトアップまでかなり時間があったので、芸北オークガーデンでひとっ風呂しようかと考えたのですが、行っているうちに決定的瞬間を逃しては末代までの恥。そんなわけで4時間近く待ちました。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

IMGP2232_R.jpg

帰り際に撮ったこの写真が今回のベストショットとなりました。 (Map)

20090419001206.jpg

posted by ABBKBB at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

おおあさ鳴滝露天温泉【広島県】

DSC02783_R.jpg

広島県山県郡北広島町大朝5111/0826-82-3773
泉質   :単純弱放射線泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、露天風呂
料金   :大人800円/小人500円
営業時間:10:00〜21:00(受付〜22:30) 露天風呂は平日12:00〜&土日祝日10:00〜 水曜休

こちらも16日(木)に行った「おおあさ鳴滝露天温泉」です。料金は800円と少々高く、普通はパスするところですがJAFカード提示で600円とお手ごろ価格になるので、ご入湯♪

DSC02792_R.jpg

これがご自慢の露天風呂!平日&雨交じりということで貸切りですヽ(´ー`)ノ

露天風呂しかないのかと思いきや洗い場と内風呂もありました。

DSC02798_R.jpg

露天風呂は周りを森に囲まれており絶景とはいえませんが、なかなか良い感じです。ただ温すぎるのは評価の分かれるところでしょうか?冬場の雪見風呂でこの温度だとちょっとツライですね。逆に内風呂は熱め。

特徴の無いお湯ですが雰囲気が良いので良しとしましょう。貸切り状態で思いっきり堪能しましたから文句は言えません○┓ペコ

なお、露天風呂に入れる時間が平日と土日祝日で異なるので注意が必要です。

posted by ABBKBB at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

円正寺のシダレザクラ【広島県】

サクサクっと参りましょう。つうかコチラに来るのにハードな山道を激走したのでお疲れモードです(´Д`|||) 今回のルートもヤホーで紹介してますが(古い?) あのルートは家に帰って走りやすいルートに変更してます。

IMGP2100_R.jpg

コレも天然記念物・・・さすがに短時間で立て続けに見ると麻痺して感動はあまりありません。うーむ電線が邪魔!

IMGP2072_R.jpg

円立寺もそうですが、お寺とシダレザクラはお似合いのカップルです。

posted by ABBKBB at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

東城温泉 リフレッシュハウス東城【広島県】

DSC02774_R.jpg 

広島県庄原市東城町栗田2538-1/0847-72-1288
泉質   :アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内風呂、露天風呂、打たせ湯、サウナほか
料金   :大人550円/小学生300円
営業時間:10:00〜21:00(受付〜20:30) 水曜休

桜を満喫した後はノンビリ温泉にでも浸かって・・・といきたいところですが、ここは18日(土)ではなく16(木)に入湯済み♪
土曜日は正直、温泉どころではなかったです・・・1日5箇所はさすがにキツイぜぃ(;´ρ`) グッタリ

実は下見を兼ねて16日(木)に東城へ突撃してました。平日で1000円ポッキリじゃないので下道をひたすら激走
コチラは千鳥別尺、小奴可、森湯谷のそれぞれの桜を見て廻った後に行ってます。

更衣室から見えた露天風呂をパチリ

DSC02761_R.jpg

平日&午前中なのに地元のお年寄りでチョイと混雑。お湯はちょっとヌメリを感じるもので、広島県内ではレベルの高い方なのかも。

posted by ABBKBB at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

夜景撮影練習

GWは時間に囚われず撮影し放題。この時期は実家へ里帰りですが、来島海峡大橋に近いので夜景・夕景を撮影しようと思っております。

そこで練習がてら近所でパチリ

IMGP2258_R.jpg

光っているのは広島ビッグアーチ

ピントが甘く右下がりになっちゃいましたが、空の色は良い感じかも・・・初めてにしては上出来でした♪(自己満足)

ラベル:pentax k200d
posted by ABBKBB at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森湯谷のエドヒガン【広島県】

IMGP2038_R.jpg

さて三つ目は「森湯谷のエドヒガン」 千鳥別尺小奴可に比べて小さいせいか人気薄のようです。均整が取れた姿はお見事ですが、やや面白みに欠けるのかもしれません。

IMGP2062_R.jpg

素朴な雰囲気です。 

posted by ABBKBB at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

小奴可の要害桜【広島県】

千鳥別尺のヤマザクラ、小奴可(おぬか)の要害桜、その次に紹介する森湯谷のエドヒガン・・・何れも県の天然記念物に指定された素晴しい桜です。 じゃあどれが一番好み?というと「小奴可の要害桜」ですねぇ

いろんな角度から撮れるので飽きないし、行きやすいし・・・(^^; 要害・・・城跡&お墓なんかもあるので夜はオバケェ〜ヘ(゚д゚ヘ))))))〜が出そうでちょっと怖いですが

IMGP1906_R.jpg

IMGP2010_R.jpg

IMGP1918_R.jpg

IMGP2019_R.jpg

実に素晴しいヽ(´ー`)ノ

でも少しぐらい雲があっても良かったかも(贅沢?)

posted by ABBKBB at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

千鳥別尺のヤマザクラ【広島県】

これまで単発で一本桜を鑑賞&撮影してきました。広島県の桜もそろそろ見納め 天気予報によると昨日と今日はドッピーカン♪今年最後になるであろう、桜巡りを早起きして決行しました。目指すは東城(広島県庄原市) ケチなので高速は使わない主義ですが、今回は混雑を避けるため朝早くに到着したかったので大奮発!(行きの1000円だけですが・・・)

一気に紹介しても良いけど、ブログのネタに困ってもアレなので小出しにしてまいります○┓ペコ

まずは一本目、千鳥別尺(ちどりべっしゃく)のヤマザクラ もちろん県指定の天然記念物

マップの指示通り狭い県道12号線をひた走りようやく到着(;´ρ`) グッタリ

IMGP1755_R.jpg

東城ICを降りると霧だったのですが、予報どおりドッピーカン♪

IMGP1810_R.jpg

満開までもう一歩といったところです。日曜日(19日)がベストですね(多分激混みだろうけど)

IMGP1857_R.jpg

ライトアップされると見事な逆さサクラが撮れそうです。でも夜間あの道を走るなんてちょっと無理っす(´Д`|||)

IMGP1842_R.jpg

根元には小さな祠がありました。

posted by ABBKBB at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

天然記念物 テングシデ【広島県】

IMGP1476_R.jpg

行ったときは雨だったのですが・・・メチャ不気味(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

posted by ABBKBB at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田原温泉 5000年風呂【広島県】

DSC02753_R.jpg 

広島県山県郡北広島町田原665/0826-82-3888
泉質   :単純放射能泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内風呂、露天風呂、打たせ湯、薬湯、サウナほか
料金   :大人600円/4才以上小学生以下400円/
営業時間:10:00(木曜12:00)〜22:00(受付〜21:00) 無休

 円立寺のシダレザクラを満喫した後は「田原温泉 5000年風呂」へGO!
実は2回目ですが、前回(昨年)はカメラを忘れていったので記事化を見送ってました。

廃校になった小学校を利用して作られた宿泊もできる入浴施設です。なので無料休憩室が元講堂で畳が敷いてました♪
こちらも広島県共通の特徴のないお湯ですが、薬(ハーブ)湯とスチームサウナがあるのが良い感じ。

ここの謎といえばそのネーミング。5000年って一体何?前回の訪問から気になってしょうがなかったのですが、ついに判明! 

DSC02758_R.jpg 

「これから先の5000年も繁栄し続けるよう祈念して名づけられています」 ・・・えっ?それだけ???( ̄− ̄)フーン

posted by ABBKBB at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

2009年04月15日

円立寺のシダレザクラ【広島県】

IMGP1395_R.jpg

広島県の沿岸部のサクラは既に散ってしまいましたが、山間部はスキー場があるくらい寒冷地なので、まだ花見を楽しめます。(といってもあと一二週間ぐらい・・・)

そこで日曜日に行ったのが山県郡北広島町大朝の「円立寺のシダレザクラ」。ただしここのところ暑いくらいの天気が続き、開花がいつもより早かったせいか、コチラのサクラは散り始めていました。

IMGP1439_R.jpg

IMGP1416_R.jpg

IMGP1451_R.jpg

posted by ABBKBB at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

深谷峡温泉 清流の郷【山口県】

DSC02742.JPG

山口県岩国市錦町宇佐郷1075/0827-74-0830
泉質   :含弱放射能 ナトリウム 炭酸水素塩 塩化物泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内風呂(兼気泡風呂)のみ
料金   :大人600円/小学生300円
営業時間:10:00〜21:00(10〜3月は20:00まで) 水曜休(祝日の場合は翌日休)

与一野のシダレザクラ」を堪能した後はここ「深谷峡温泉 清流の郷」でまったり♪今回のルートは「一本桜と温泉を満喫する春の日帰りドライブ」として公開してますが、適当な未湯の温泉が思い浮かばなかったので山口県まで足を伸ばしました。ちょっと無理矢理なルートです○┓ペコ

到着したのは開館前。一番風呂ということで新鮮な温泉が楽しめましたヽ(´ー`)ノ
ちょっと温め、少しだけヌルっとしたお湯です。露天風呂はありませんが大きな窓から景色が楽しめます。この時期はもちろんサクラ。

ただ内風呂のみで600円はちょっと割高かな?こちらも近くにオートキャンプ場などアウトドアスポットがありますので、そこらで遊んだあと汗を流すためには良い施設ですね。

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

与一野のシダレザクラ【広島県】その2

IMGP1190_R.jpg

おはようございます。今日は4月11日(土)、現在6時を少し過ぎたころです。私は今、安芸太田町寺領与一野地区に来ていますヽ(´◇`)ノ ファ〜♪

ここはあの与一ゆかり場所だそうです。そう林与一(。_゜☆\ バキ!!
屋島の合戦で扇を弓矢で射落としたことで有名な那須与一が晩年ここに住み、亡くなったという言い伝えからこの辺りは与一野と呼ばれています。詳しくはコチラ

今回は順光と人が少ない時間帯を狙って朝一から撮影すべくやってきました。

IMGP1216_R.jpg

6時頃日の出のはずでしたが、山の中なのでなかなか桜に日が当たりません。ちょっと早すぎたかも・・・そうこうしていると

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

IMGP1332_R.jpg

雲ひとつ無い青空です♪

IMGP1310_R.jpg

来年は望遠レンズ&逆光で花が光る時間帯を狙いたいと思います。 (Map)

posted by ABBKBB at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

