2009年05月31日

天意の里ハーブガーデン【広島県】(その2)

日曜日は天気回復の予報だったので二日連続で突撃!

IMGP3999_1.jpg

曇っとるがな(゚Д゚#)ゴルァ!!

DSC03244.jpg

今回はこのレンズOnlyで撮りきりました♪MC aus Jena Flektogon 2.4/35 その筋では人気のレンズ。10万オーバーの高級レンズと比べると破格の安さですが、他のオールドレンズと比べると破格の高さです(´Д`|||)

IMGP4000_1.jpg

IMGP4039_1.jpg

IMGP4043_1.jpg

最短撮影距離約18cm!ここまで寄れますヽ(´ー`)ノ

posted by ABBKBB at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

天意の里ハーブガーデン【広島県】

IMGP3771[1].jpg

北広島町大朝にある「天意(あい)の里ハーブガーデン」、ジャーマンカモミールって除虫菊のこと?ってぐらい花の知識はありませんが、写真を撮りに行ってきました。

カーナビに頼り切って向かったのですが、ちょっと迷いましたデス。こちらの地図を頭に叩き込んで向かいましょう。

IMGP3831[1].jpg

生憎の天気ですが一面に咲くカモミール(除虫菊じゃないよ)はとてもキレイでした♪300円で花摘みも出来るようです。

IMGP3861[1].jpg

IMGP3807[1].jpg

IMGP3876[1].jpg

露出オーバーですがこれはこれでなかなか良い感じヽ(´ー`)ノ

IMGP3825[1].jpg

てんとう虫( ̄ー『+』)発見!!

IMGP3893[1].jpg

天気が良かったら明日も行くかも

posted by ABBKBB at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

しおからとんぼの赤とんぼ

DSC03213.jpg

すぐ影響される人です○┓ペコ

箸でつついた後に撮影(ホンとはもっとキレイにトッピングされてます)
昨日のお昼は「しおからとんぼ」という店の「赤とんぼ」というラーメンを頂きました♪

見た目はチョッと変ですが、なかなかどうして、うまかったです ( ゚Д゚)グラッチェ

 

posted by ABBKBB at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

かきつばたの里【広島県】

先週頂いたSMC Takumar 50mm F1.4とSuper-Takumar 135mm F3.5を実線投入! 北広島町の「かきつばたの里」へ行ってみました。情報では見頃♪

時折雨が降る生憎の天気でしたが、こういったシチュエーションには和風の花がピッタリかもしれないので・・・

mIMGP3719.jpg

30年も前のレンズですがいい感じで撮れますヽ(´ー`)ノ もちろんピント合わせ&露出はマニュアルです。

mIMGP3748.jpg

風が吹いていたのとショボイ腕のせいでピンボケのオンパレードでしたが、使えそうな何枚かを公開です♪

mIMGP3679.jpg

もうチョイ花は下に配置すれば良かったかな?ベロ〜ンとしている花びらを正面にすべきでしたね・・・

mIMGP3684.jpg

カメラが傾いているんじゃない!花が斜めなんだ〜!

何故か右に花を配置したパターンだけが成功でございます○┓ペコ

mIMGP3693.jpg

もうチョイ斜め上から狙うべきでしたが、一応これ↑が今回のベストショットです。

う〜む花ってムツカシイ・・・

(Mapはこちら)

posted by ABBKBB at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

湯田温泉 日帰り温泉 ユラリ【山口県】

DSC03179_R.jpg 

5月9日(土)に行った「日帰り温泉・珍スポット・絶景巡り in  山口県」は、このエントリーでようやく終了。

角島を出発したのが、19時30分。コチラに到着したのが21時30分頃でした。この時間で開いているのはスーパー銭湯系ぐらいでしょうからユラリをチョイス。
いつもの温泉エントリーだと施設の情報を掲載しますが、今回は行いません。なぜなら・・・

DSC03181_R.jpg

5月24日(日)で閉館!

理由はよく分かりませんが、周りは道路拡張の工事をしてたのでその影響でしょうか?

洗い場の椅子が固定式で小柄な私には蛇口がやや遠くて使いづらかった以外は、塩サウナもあり設備はまあまあ充実してるし、なにより空いてたのでスーパー銭湯の中ではランキング上位に入れても良かったのですが残念。

そんなこんなで1時間ほどマッタリ過ごし、車を走らせ家に着いたのが深夜1時ごろ・・・今回のドライブはちょっとハードでした(;´ρ`) グッタリ

(Mapはこちら)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

マウントアダプタ到着&装着

s-DSC03201.jpg

ただの金属の輪っかが5千円以上もするなんてどっか間違っとるヽ(`Д´)ノ

ただコレが無いとどうにもこうにもならないのでお買い上げ。お、お小遣いが〜 orz

s-DSC03212.jpg

(Super-Takumar 135mm F3.5装着の様子)

装着はとっても簡単♪レンズを外すと アダプタが本体に残ったままになります。付属の器具で外しますが、これも慣れれば簡単ですね。

マウントアダプタ入手で、当然SMC Takumar 50mm F1.4も装着可能。他の50mmレンズのスタイルと比較してみました。

s-DSC03206.jpg

FA50mmF1.4・・・評判のいいレンズなのですがいかんせん安っぽい

s-DSC03203.jpg

SMC A 50mm F1.4 ・・・小さいですがずっしり重くて厳つい。

s-DSC03210.jpg

SMC Takumar 50mm F1.4 ・・・おっ!スッキリしてていい感じ。デザイン的には今のところコレが一番好みかな。

機会があれば撮り比べもしてみようと思います。

posted by ABBKBB at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

角島大橋【山口県】(その2)

わざわざ広島から山口の端っこまで来たのだから、角島大橋をバックに夕陽撮影にも挑戦したい!・・・ということで、舞い戻ってきました。(あんたも好きねぇ)

今日はドッピーカンなので、さぞかしキレイな夕陽が撮れるんじゃないかと((o(*^^*)o))わくわく

その前に趣向を変えて、近くの海岸からパチリ・・・うーん悪くは無いのですが、角島大橋と言わなければ何の写真だか分かりませんねぇorz

IMGP3503_R.jpg

気を取り直して定番のポイントからパチリ・・・太陽の位置はイマイチですがキレイです♪

んっ!?

IMGP3569_R.jpg

曇ってる〜〜〜!(´Д`|||)

IMGP3589_R.jpg

散歩で通ったオバちゃんからも「広島からわざわざ来たのに残念ね〜」と慰められる始末。先程までいたギャラリーも皆帰ってしまいました。 いやいや、まだ終わらんよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・必ず雲の下から太陽が出で来るはず!

IMGP3593_R.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

でもオセーよ

太陽が橋の真上に沈む時期が最高かと思いますが、それっていつ頃なのでしょう??

posted by ABBKBB at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアム【山口県】

DSC03160_R.jpg

角島を後にしてやってきたのは、「土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアム」 日本で唯一の人類学専門の博物館です。唯一ということはここは紛れも無く珍スポット!

DSC03163_R.jpg 

3Dメガネを受付で貰い、館内シアターでビデオを堪能♪

DSC03162_R.jpg

土井ヶ浜遺跡からは300体以上の弥生人の人骨が発掘されました。全て海の方を向いて埋葬されていたことから弥生人は大陸からやってきたのでは?と推測されてます。

DSC03164_R.jpg

精巧なマネキン♪

DSC03165_R.jpg

2階には海が”ちょっとだけ”見える展望室があります。確かにチョッとだけ見えましたw

DSC03167_R.jpg

これが弥生ドーム・・・中に入るといろんな意味で涼しく、夏は肝試しに使えそうな感じです。 入り口を抜け、中に入ると発掘時の状態が再現されてます。

DSC03170_R.jpg

これが”鵜を抱く女”とともに遺跡の有名人である”英雄”の骨(レプリカ) 棒が何本も突き立ってますがその先には矢じりが発見されました。しかも頭蓋骨は砕かれてます。 英雄というよりか”なぶり殺し”って気がしますΩ\ζ°)チーン

館の説明では、シャーマン(呪術師)?はたまた戦士??と言われてました。 この人物についてはいろいろ謎があり、私にはサッパリ分かりませんが、コレほどの矢じりが打ち込まれているのは恐らく処刑、頭蓋骨が砕かれているのは復活を恐れたのではないかと思います。果たして真相は如何に?

久しぶりに頭を使ったら、ちょっと疲れたのでここらで一服(=´ω`=)y─┛~~

DSC03172_R.jpg

かの有名な休憩所「ほねやすめ」です(ウマい!)

※ちなみに敷地外に「きやすめ」という施設があるらしいのですがノーチェックでした。

(Mapはこちら)

2009年05月18日

もーろたもろたレ〜ンズもろた♪

20090507214723.jpg

左から
DA14mmF2.8ED[IF](中古)
DA16-45mmF4ED AL(中古)
DA18-55mmF3.5-5.6AL2(新品、本体に付属)
FA50mmF1.4(新品)

DA14mmF2.8ED[IF]以外は全て2万円台とお安く纏めた私のレンズラインナップ。暫くはこれでいくつもりでしたが・・・

GWに帰省した実家から持って帰ってきたのがコレ↓SMC A 50mm F1.4

20090507214724.jpg

さらに先日知り合いからこんなものを頂きましたヽ(´ー`)ノ

SMC Takumar 50mm F1.4

20090517160306.jpg

Super-Takumar 135mm F3.5

20090517160307.jpg

デジ一買って3ヶ月、気が付けばあっという間にレンズ7本

ハマリそうです。レンズ沼に(^^;

posted by ABBKBB at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

角島大橋【山口県】(その1)

山口観光の定番中の定番、角島大橋です。もはや私なんかが説明する必要はありません。(単にメンドクサイだけ)

IMGP3433_R.jpg

二度目の訪問ですが、相変わらずキレイ♪ 

IMGP3481_R.jpg

もちろん多くの方が来られてました。

(Mapはこちら)

posted by ABBKBB at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

日帰り温泉(空き地&廃墟)巡り in 広島県(´Д`|||)

昨日は仕事、そして今日は雨・・・
そんな時は近場の温泉へ行くに限ります。

まずは店じまい更地になったと以前報告した、怪しい雰囲気だけどお湯は絶品だったらしい「温泉スナック 羅漢荘」(結局未入浴)

ビフォ〜
s-DSC02431.jpg

アフタ〜

s-DSC03183.jpg

特に変わらずです。源泉は「道の駅 スパ羅漢」が独り占めということですね。

さて本日の目的地、「岩倉温泉 癒心館」へGO!
大したことはないという話ですが、サウナ付きで500円と値段も手頃になったらしく、この辺りの温泉は早めにコンプリートしておきたかったのでチョイス。

s-DSC03186.jpg

Σ(゚Д゚;エーッ! 

へ、閉鎖されとる・・・orz

温泉スナック羅漢荘、所山温泉 晃耀館に続き、三つ目の閉鎖に大当たり。゜(゚´Д`゚)゜。

posted by ABBKBB at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東後畑の棚田【山口県】

今回のドライブで行くのを楽しみにしていた場所、東後畑の棚田です。 昼よりも夕方から夜にかけてがとても幻想的で数多くのカメラマンや見物客が訪れる場所です。

「井仁の棚田」とは全く異なる景色。コチラも素晴しいです♪

IMGP3412_R.jpg

まだ水が張られていない田が多かったです。少し来るのが早すぎたのでしょうか?

こういった光景はいつまでも残して欲しいですが、よそ者&無関係の私が軽々しく言うべきじゃないんでしょうね。 こちらの棚田、川が無く水はため池から供給してます。近くに雨乞岳という名の山があるということは、水の確保に相当苦労してたのではないでしょうか? 棚田オーナー制度の実施を始め保全に対する取り組みがされているものの、高齢化や都市部への人口流出による担い手不足など、棚田をとりまく環境は決して良いとは思えません。

わーキレイ!写真パシャで終わるはずでしたが、写真の雰囲気とは反対になんだか重い気分になったのでした。

IMGP3415_R.jpg 

(Mapはこちら)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

千畳敷【山口県】

礼湯で見も心もリフレッシュし、後半戦スタート

まずは千畳敷。有名観光地かと思いきやマイナーなのでしょうか?カーナビには登録されておらず、とりあえず国道191号線まで出てあとは看板を頼りに到着しました。以前来たことがあったので迷うことは無かったです。

IMGP3345_R.jpg

IMGP3372_R.jpg

IMGP3375_R.jpg

やたらと虫が飛んできて、まいっちんぐ・・・

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

本通駅にてパチリ

IMAG8020.jpg

TOMY Xiaostyle TDG-501

posted by ABBKBB at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Xiaostyle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長門湯本温泉 公衆浴場 礼湯【山口県】

DSC03151_R.jpg

山口県長門市深川湯本2264/0837-25-3041
泉質   :アルカリ性単純泉
設備   :シャンプー、ボディーソープ無し/内湯のみ
料金   :大人200円/小人100円
営業時間:9:00〜21:00(恩湯休館日の日は、恩湯の営業時間とする。) 第三火曜休

DSC03150_R.jpg
音信(おとずれ)川の鯉のぼり

一貫野の藤、元祖からくり人形水車、秋吉台、別府弁天池と足早に廻り、ちょっとお疲れ気味・・・そんなときは温泉でリフレッシュするに限ります。
やってきたのは「長門湯本温泉 公衆浴場 礼湯」、長門湯本温泉の公衆浴場といえば「恩湯」がランドマーク的存在で人気があるのですが、あちらは入浴済みだったので直ぐ近くのコチラをチョイス♪

やった貸切ヽ(´ー`)ノ

DSC03156_R.jpg

ロッカー(100円)はノーリターンですので、その分節約できました。(セコい?)
こっちの方が恩湯より創業は古いのですが、リニューアルされご覧のとおり小奇麗な浴室です。洗い場も仕切り付き。決して恩湯が汚いわけではありませんが、ちょっと抵抗がある方にはコチラのほうがオススメかも。恩湯より空いていると思います。

コチラの浴槽も深めです。小さなお子さんと一緒に入るときは気をつけましょう。

お湯のヌルツル感は強くありません。これはちょっと意外でした。恩湯のとは違うのかな?まぁのんびりマッタリ出来たので大満足です。200円だし(やっぱセコい)

恩湯、礼湯のどちらに入るべきかというと、お湯の質、情緒で恩湯の方が一枚上なので、素直に恩湯をオススメしときます。

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

Velbon EL Carmagne 635

20090511132336.jpg

初めて買った三脚がいきなりカーボン(^^;
安いヤツを買ってステップアップという手もありましたが、どうせ買うなら最初から良いものを買った方が結局安上がりかな?と思いポチッた次第です。

価格は・・・安売りで買ったPENTAX K200Dとほぼ同じでした (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

カメラが三脚に負けていると思えなくもないです

posted by ABBKBB at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

別府弁天池【山口県】

秋吉台から長門湯本温泉へ向かう途中に「別府弁天池」に立ち寄り

予定に入れるのを失念していましたが、運良くルート上にありました♪

(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

IMGP3333_R.jpg

DSC03149_R.jpg

ここの説明については上の写真のとおりです(手抜き?)

IMGP3331_R.jpg

珍しいし、ちょっとマイナーなスポットということで、珍(B級)スポットとしても良かったのですが、あまりの美しさに「それはいくらなんでもちょっと・・・」ということです。

(Mapはこちら)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

TOMY Xiaostyle

随分前に頂いたTOMY Xiaostyle TDG-501
殆ど使わってませんでしたが、久しぶりに引っ張り出してみました。

あれっ!?普通に撮れましたが・・・

IMAG8013.jpg

これはまさにトイデジですね〜

IMAG8025.jpg

 

posted by ABBKBB at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋吉台【山口県】

IMGP3321_R.jpg

展望台からパチリ

IMGP3323_R.jpg

展望台から少し歩いたところでパチリ

何を主題にすれば良いのか分からず、なんだか平凡な風景写真となりました。むぅ修行が足りません。

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

元祖からくり人形水車【山口県】

DSC03148.jpg

文豪「嘉村礒多生家」のすぐ近くにある、おそらく山口県最強の脱力系珍スポット「元祖!!からくり人形水車」。ところで嘉村礒多って誰?

”これより”と看板に書かれてますがコレの目の前にあります。到着は8時・・・早い時間ですが水さえあれば動いてるでしょうから時間なんて関係ナッシングのはず ・・・

ラインナップは次のとおりです。日本昔話がメインみたいです。

浦島太郎

DSC03130.jpg

桃太郎

DSC03133.jpg

DSC03132.jpg

見切れてるけど左にかぐや姫、で右上は花咲爺さん。その下の不気味な人形は不明・・・

DSC03137.jpg

子連れ狼ですが何故か忍者ハットリくんも同乗w

DSC03135.jpg

これは著作権的にマズそうなので、ねずみ男にしときます○┓ペコ

DSC03136.jpg

何故 キン肉マンvsバッファローマン?

DSC03134.jpg

自転車をこぐ男

DSC03138.jpg

おまわりさん

DSC03140.jpg

水車の回転とワイヤーなどが連動し、ちょっと不気味な可愛らしい人形たちが無気力にほのぼのと動き続けます。実にシュール微笑ましい♪と書く予定でしたが・・・

う、動いてない!?

動力源の水車に水が注がれていませんΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!

とりあえず人形たちの写真を撮り、次の目的地へ向かおうとトボトボ歩いていたら、軽トラが横付け・・・(‥ )ン?

「人形、動かしましょうか?」

えっ?も、もしかして・・・あっ、あなたは!?

DSC03141.jpg

Mr.Nakano!

日焼けされてましたが確かにイラストそっくり♪ご好意でいつもより早く動かしてもらいました。38年前に作られたアトラクション?、朝9時ごろにオープンします。夜間&早朝は停止中。
その理由はワイヤーが磨り減るから、そしてそのワイヤーが16000円もするから

そんなわけで、北九州からのお客さんのアドバイスにより資金調達のためのカンパ箱を設置されました。

DSC03146.jpg

ちなみに先週の売り上げは320円・・・(;´д`)トホホ 

それでは動いている人形たちをとくとご覧あれ


水車の回転とワイヤーなどが連動し、ちょっと不気味な可愛らしい人形たちが無気力にほのぼのと動き続けます。実にシュール微笑ましい♪
夜動いてなくて本当に良かったです(。_゜☆\ バキ!! 

あと、こちらが元祖ということは、別のところの一寸法師はパクリなんでしょうか?

(Mapはこちら)

×

