2009年06月29日

さか・なぎさ公園【広島県】

ピントが微妙にあってないし、傾いているし・・・(´Д`|||)

IMGP5582.jpg

ホタルを追っかけても良かったのですが、気分を変えて「さか・なぎさ公園」に行ってみました。

さすがは有名デートスポット。何組かのアベックがイチャついてました(゚Д゚#)ゴルァ!!
ただ中には車の中で大喧嘩しているていうか女性が一方的に怒鳴っているカップルもあり・・・う〜ん実に微笑ましいщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

IMGP5596.jpg

こっちはピントバッチリヽ(´ー`)ノ でも構図がイマイチ・・・つうかやっぱり右に僅かに傾いていますね。゜(゚´Д`゚)゜。

今後何度も行くと思いますので、今回は試し撮りとしておきます○┓ペコ

posted by ABBKBB at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

古タイヤで作られた恐竜?がいる家【山口県】

古タイヤの恐竜その1

ここを知らない山口県民はモグリと呼ばれるぐらい超有名な珍スポットです(本当?)。

その割には道案内の看板も出ておらず、探すのに結構苦労しました。この道であってるの!?みたいな道を突き進めば突如として現れますΣ(゚Д゚;

運良く家の方(おそらく製作者♪)が庭仕事をされていたので、お庭への立ち入りの了解を頂き撮影開始ヽ(´ー`)ノ

DSC00012.jpg

広い庭に整然と並べられてます。一体何体あるのでしょうか?

DSC00018.jpg

DSC00010.jpg

恐竜以外に鳥も・・・コレもなかなかの出来ばえですねぇ

DSC00009.jpg

もちろん畑の縁はタイヤで造られてました。

DSC00013.jpg

2009年06月27日

「真珠の耳飾りの少女」が描かれた家【山口県】

DSC00005.jpg

なかなか場所を特定できなかったコチラの家。しか〜し周南市の「玉真寺」の近くにあるという情報を遂にゲット!

いてもたってもいられず、本日突撃してきました♪
ヨハネス・フェルメールの代表作「真珠の耳飾の少女(青いターバンの少女)」が屋根に描かれた家ですヽ(´ー`)ノ

IMGP5504.jpg

まぁコレだけなんですが(^^;

ただ玄関先に大きな時計があったり、祝日でもないのに国旗が掲げられていたり、チョッと変わった感じの家でした。

コチラへの道、狭いのに近くの採石場のダンプが頻繁に行き来します。気を付けましょう○┓ペコ

2009年06月24日

高宮温泉 たかみや湯の森【広島県】(その2)

DSC03256.jpg

湧永満之記念庭園を歩き回りちょっと汗ばんでたので、帰りに寄ったのが「高宮温泉 たかみや湯の森
お湯は普通で、情緒はありませんが、案外気に入ってます。

今回はラッキーなことに酒風呂を堪能できました。よく覚えてないけど週代わりで男湯、女湯がチェンジ。この日は酒風呂がある浴室が男湯だったようです。
といっても、よく分からず・・・(^^;
定期的に日本酒を投入しているようで、投入してから10分後に入ってみたのですが、お酒の香りがするようなしないような?

まあ今回は、前回入れなかったサウナに入れたので大満足です♪

posted by ABBKBB at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

温井ダム付近、滝山川のホタル【広島県】 (その7)完成への道は遠し

test01.jpg

使えそうな約320枚全てを合成♪

前がゴチャついて折角の背景が台無し・・・賑やか過ぎますね。ラテン系のカーニバル風になっちゃいました(^^; 出来上がりのイメージは和風の落ち着いた感じなので、前の光を少し間引くなり明るさを落とすなりして、イイ感じに仕上げたいと思います。

それにしても、疲れたし、若干飽きてまいりました○┓ペコ 

posted by ABBKBB at 06:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

温井ダム付近、滝山川のホタル【広島県】(その6)コツらしきものを掴む

金曜でラストのはずでしたが、橋の上からだと遠すぎたホタル写真、あの場所ならもしや?と思うと、いてもたってもいられず土曜日に再度突撃!(ほんとビョーキ)

IMGP5137.jpg

撮影ポイントは河原に降りられるポイントの中では最もホタルの飛びが少ないところです。しかし背景はもっとも良い感じ♪ 今回は怒涛の約400ショット!これはイメージを確認するため、試しに160ショットほどを使って合成した状態です。

赤い点(遥か上のトンネルの照明)が写りこんでますので、現像が終わったら一枚一枚チェックしないといけませんねぇ・・・実に地道な作業です(´Д`|||)

日曜日は待望?の雨 これで湯来あたりのホタルの活動が活発になってくれたらいいんですが・・・ 

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

安芸太田町筒賀高齢者生活福祉センター 健康浴場【広島県】

IMGP4936.jpg

広島県山県郡安芸太田町大字中筒賀1634/0826-32-2111
泉質   :アルカリ性単純低温泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯のみ
料金   :大人300円/小学生100円
営業時間:10:00〜19:30(受付〜19:00) 火曜・年末年始休

筒賀の温泉といえば「グリーンスパつつが」や「龍頭ハウス」を挙げる人が多いと思います。もちろん私もその一人。まぁ「筒賀ってどこ?」って人の方が圧倒的に多いでしょうが・・・実は、筒賀にはもう一箇所温泉施設があります。
名前からはおよそ温泉とは思えません。よくある道路沿いの看板や幟などの宣伝なんかは一切無し! よって個人的には広島県では最もマイナーな温泉の一つだと思ってます。

その名も”健康浴場

この建物の前はこれまで何度か通ってますが、まさかここに温泉があるとは・・・こちらのサイトを拝見するまでつゆ知らず(^^;
どう見ても介護施設・・・ていうかまさに介護施設でした。

DSC03262.jpg

地元の方が銭湯替わりに使われているそうです。もちろん一般客の利用もOK。2階にある浴室はジェット&ジャグジーを兼ねた広めの内風呂だけのシンプルな構成で、お年寄り向けということで浅めの浴槽でした。
料金300円は私の知っている限り、広島県では千代田温泉とコチラが一番安い温泉なのでは?
しかもシャンプー/ボディーソープ常備でこの価格とはうれしい限りです♪なお500円アンダーは私の中ではメチャ安の温泉に分類してます。

温泉情緒は無いし、お湯の特徴も感じられないので温泉としての評価は低いでしょうが、この価格とマイナー度は個人的にはポイント高いです♪

posted by ABBKBB at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

温井ダム付近、滝山川のホタル【広島県】(その5)イメージどおりにはスンナリいかないものです

3IMGP4997_filtered.jpg

金曜日もGO!(あんたも好きねぇ)・・・(^^; とりあえず今回でこちらはラスト。駐車場近くの橋の上からDA14mmF2.8ED[IF]&ISO1600で撮影してみました。構図がイマイチなのは着いたのが丁度8時。暗闇の中のセッティングだったので上に橋が写っちゃいました(´Д`|||)

約1時間半で約80ショット撮影。うち20ショットは車のライトや懐中電灯が写りこんだのでボツ。約60枚を合成してます。

撮りたかったイメージは両岸がホタルの光で埋め尽くされる様だったのですが、遠すぎたので思ったほど光が明るく写ってません(´Д`|||)

posted by ABBKBB at 01:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

女鹿平温泉 クヴェーレ吉和【広島県】

DSC03248.jpg

広島県廿日市吉和4291/0829-77-2277
泉質   :アルカリ性単純温泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、露天風呂
料金    :大人840円/小学生420円/3歳以上210円
営業時間:10:00〜21:00(受付〜19:00) 月曜休

女鹿平といえばスキー場とウッドワン美術館があるぐらいで、どちらも興味のない自分とって以前は無縁の場所でした。
しかし温泉巡りをするようになってから、ここにもあるという情報は随分前にネットで知ってました。でもなかなか足が向かず・・・なぜなら

DSC03252.jpg

高いから(´Д`|||) 私の中では800円オーバーはメチャ高い温泉に分類されます。

以前は45000年前の巨木で作った浴槽の露天風呂があったそうですが、今は外に放置。

DSC03253.jpg

クアガーデンと女性風呂には今でもこの風呂があります。なにゆえ男風呂のみ外に放置?
この風呂に入れるのならそれだけ払う価値ありと思いますケド

てなわけで元を取るため長く居座ることに・・・そんなときはサウナにかぎるのですが

無いΣ(゚Д゚;エーッ!

雰囲気は決して悪くありません。かなり古湯らしいし

DSC03250.jpg

しかし、いかんせん値段がネックです。じゃあ二度と来ないか?というとまた行くかも・・・何故なら次回630円で入れる割引券(有効期限付き)をもらっちゃったから♪
ただ道を挟んだ向かいには、湯元の宿泊可能な入浴施設があります。コチラをトライするのが先ですね。

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

温井ダム付近、滝山川のホタル【広島県】(その4)スポット解説

IMGP4965.jpg

昨日の写真の背景は別方向・・・つまり捏造写真だったわけですが、コレ↑が本当の背景です○┓ペコ じゃあこれが真実かというと、30秒づつ露光した二十数枚の写真を合成しており、生で見た光景とは全く別物ですから、これも捏造といえなくもないですね・・・(^^;

さて昨晩、ダム直下の広場の駐車場で見知らぬオジサンに尋ねられました。 「ホタルが一番いる所ってコチラではドコでしょう?」

コチラに来たのはまだ2回目。分かるはずがありません。逆に私が聞きたいぐらい。 2回とも100匹200匹どころではない数のホタルが飛んでいたと思うのですが、今がピークなのでしょうか??

とりあえず2回の訪問で分かったことは・・・

・ホタルが光り始めるのは、この時期は午後8時から かなり暗くなった10分前の7時50分でも一匹も光ってくれません。初めて来た時はチョッと焦りました。 ・ホタルが居るのは始めは草むらではなく林(木) ホタルのイメージでは一枚目の写真でいうと右下の水辺近くの草むら(葦?)に居そうですが、下の写真のように林(木)から現れます。その後暫くしてから草むらへ飛んでくるようです。

IMGP4955.jpg

・ホタルが多くいるのはダムに向かって右岸側 コチラへ来るには川・森・文化・交流センターすぐ近くの国道からの分かれ道を進みます。左岸側は二車線の道路が整備され、ところどころに駐車スペースがあります。行き止まりにはトイレ付きの駐車場もありアクセスは楽です。 一方右岸側は一車線の離合困難な狭隘道路、アスファルト舗装されているので走れなくもないですがチョッと勘弁願いたい雰囲気。つまり右岸の方が鬱蒼とした林(木)が多くあります。車も通らずライトが当たることがないので、ホタルにはこちら側のほうが環境が良いみたいです。

・河原に降りれるポイントは両岸で約5、6ヶ所 左岸は降りやすいですが、右岸は足場が悪いし木と雑草が茂ってます。蛍により近づけるのは右岸のポイントですが慣れてないと危険です。

・河原に降りるなら服装は長袖、長ズボンは必須 少なからず草むらを掻き分けることになるのと、蚊がいるので長袖長ズボンの服装は必須です。もちろん道路から眺めるのでしたら、そこまで神経質にならなくてもいいと思います。靴は万が一マムシに遭遇したときのことを考えて、ゴム長靴にしとけば安心かもしれません。

こちらのホタルスポット、家から車で45分程度でいけますし、駐車場&トイレ付きなので鑑賞するにはもってこいな感じですが、撮影するとなると川幅が広すぎます。同じ場所へ何度も通うほうがベストな状態に巡り合える確率が高いのは承知してますが、湯来のホタルも気になるし、まだ早いけど吉和のホタルも気になるし、毎夜ホタルの飛翔情報&撮影ポイントを調べて悶々としております○┓ペコ

posted by ABBKBB at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

温井ダム付近、滝山川のホタル【広島県】(その3)捏造に手を出す

IMGP4954.jpg

ダッシュで帰宅後、温井ダムへGO! 今回は持っているレンズの中で一番明るいFA50mmF1.4&ISO800で撮ってみました。実は背景とホタルは別方向で撮ったものを合成してます(^^;

なのでなんだか変な作品となりました。このポイントでのホタルの数はイマイチでした(´Д`|||)

posted by ABBKBB at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

温井ダム付近、滝山川のホタル【広島県】(その2)感度を弄ってみた

IMGP4915.jpg

昨日アップした、上の写真は撮った十数枚を単純に合成しただけのものでしたが、ちょっと明るさやコントラストを弄ると・・・

IMGP4917.jpg

うひょ〜こんなに写ってたのか!? でもちょっとやりすぎかも・・・(^^;

今日は帰宅後、近所の奥畑ってところに行ってみたのですが、ホタルは確認できませんでした(´Д`|||)

今度の土曜日は湯来若しくはもう一度加計に行ってみようと思います。

posted by ABBKBB at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

的場の中古カメラ屋

DSC03257.jpg

日曜の夜は温井ダム下流の滝山峡ってところにいたのですが、昼頃はコチラへ♪49φのレンズフィルター(中古)購入が目的です。

1枚500円で4枚ゲット・・・高いのか安いのかはよく分かりません。

この辺りには5件ほど中古カメラ屋さんがありますが、どこも敷居が高そうな雰囲気で私は苦手( ̄~ ̄;)

posted by ABBKBB at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温井ダム付近、滝山川のホタル【広島県】(その1)初めてのホタル撮影

IMGP4915.jpg

何枚か撮ったものを合成してます。初めてにしては上出来♪

温井ダム下流で撮ってます。まだ早いかな?と思ったのですが20時になるとあちらこちらでホタルが乱舞。しかも上を見上げればきれいな星空。 今回は勝手が分からず反省することしきりですが、次回はもっと良い感じのをとりたいですねぇ。

posted by ABBKBB at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

湧永満之記念庭園【広島県】

s-IMGP4686.jpg

バラの見頃はやや過ぎちゃったけど「湧永満之(わくながまんじ)記念庭園」へレッツラゴー!

湧永製薬の社長さんの気まぐれもとい道楽もとい熱意とういか”執念”で作られた素晴しい庭園。しかも、うれしいことになんと入園無料♪ 

s-IMGP4767.jpg

開園の10時ちょっと過ぎに着いたのに駐車場は満車一歩手前状態です。さすが入園料タダ・・・恐るべし

s-IMGP4702.jpg

今回のお目当てはバラですがスイレンもキレイ

s-IMGP4654.jpg

s-IMGP4680.jpg

s-IMGP4715.jpg

s-IMGP4667.jpg

個人的には昔の少女マンガの背景に描かれるようなオーソドックス?な形&深紅のバラが好きです。でも見当たりません(´Д`|||)

s-IMGP4748.jpg

今回のベストショットはコレ↑ 手持ち撮影の割りには良い感じで撮れましたヽ(´ー`)ノ

posted by ABBKBB at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | その他植物(夏6〜8月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

井仁の棚田【広島県】その4

IMGP4462.jpg

すっかり定点観測化している井仁の棚田です♪ 前回までは棚田全体が見渡せるところからの撮影でしたが、今回は内部に潜入!

IMGP4476.jpg

素晴しい石垣

IMGP4480.jpg

稲も良い感じで伸びてます。

実はこの日(6月6日)、夜10時頃に再訪・・・満月に近かったので「棚田に映る月」みたいな写真が撮れないものかと行ってみたのですが、生憎曇ったままで月は見えずじまいでした(´Д`|||)

鈴張、小河内にも良い感じの棚田があるので、今度はそちらにも行ってみようと思います。

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

迷惑行為をしているのは誰?

問題 この写真には迷惑行為をしている人が何人か写ってます。さて誰?

IMGP4492_1.jpg

(答え)

コピー 〜 IMGP4492_1.jpg

日傘を差すのは迷惑行為。後ろの人が見えないから
放送で日傘を閉じるよう指示があり、皆さん従われてましたが、意外と気が付かないんですよね〜。私も高いところに腰掛けてたので全然気にしてなかったし・・・(^^;

こちらの会場では無かったのですが、屋外のイベント見物で日傘を差していると後ろの人から


「見えねぇじゃね〜か バカヤロウ!」

 

と罵声を浴びせられる可能性があります。

お互い嫌な気分になるでしょうから日傘以外の日焼け止め対策をされたほうが無難でしょうね♪

posted by ABBKBB at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壬生の花田植【広島県】(その2)

IMGP4538.jpg

さて7日(日)に北広島町で行われた「壬生の花田植」
自分的には早く行ったつもりでしたが甘かったです(´Д`|||)

よって遠めから撮影開始!
10頭の飾り牛よる代掻きの様子です。今は農耕牛がいないので、黒毛和牛を調教しているそうです。つまり食用&うまそう(。_゜☆\ バキ!!

IMGP4518.jpg 

花田植が始まる前には「本地花笠踊」も披露されました。女性が踊っているように見えますが全て男性です。理由はコチラ 

IMGP4512.jpg

こんな感じで時折回転します♪

IMGP4573.jpg

花田植の様子はコチラ↑・・・遠目では何がなんだか分かりません(;´▽`A``

IMGP4625.jpg

そろそろ終わる頃には帰る人が多くなるので、田んぼに近づけました♪

IMGP4641.jpg

IMGP4604[1].jpg

今回はベストショット無し。リベンジしたいところですが、花田植は壬生ほどの規模はないものの各所で行われているようです。来年はそちらへ行って撮影を楽しみたいと思います。

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

温井ダム【広島県】(その2)

さて温井ダムに来た目的は中位標高放流設備からの放流見物♪ 5月13日〜6月10日の間、梅雨時期の豪雨に備えて放流が行われますが、これが平日にしかやってない(´Д`|||)

ただし「かえる祭り」の6日(土曜日)には放流があるというので来たわけです。

IMGP4386.jpg

管理事務所の3階テラスからの眺めが一番&定番ということで場所確保に向かいます!

到着したのは12時半・・・早過ぎたのでまったり待ちます

IMGP4392.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 始まる前にサイレンでも鳴らすのかと思ってましたが、放流時刻になるといきなりスタートΣ(゚Д゚;エーッ! 

IMGP4402.jpg

ど迫力!

IMGP4413.jpg

下に降りれば間近に放流を見られるのですが、水しぶきで濡れる&カメラが壊れるのでパス

IMGP4437.jpg

IMGP4454.jpg

大人の事情?があるのでしょうが、平日以外も放流したら観光の目玉になるのに・・・なんかもったいないですね。

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

温井ダム【広島県】(その1)

IMGP4344.jpg

吉水園のモリアオガエル」のお次に行ったのが温井ダム。ダムのマスコット?「利水次郎」です。

IMGP4347.jpg

彼の視線の先には「利水太郎」が居ます♪

IMGP4353.jpg

IMGP4336.jpg

青空が眩しいΣ(☆∀☆ )

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

