2009年08月31日

今度の満月は9月4日か5日あたりです

こんな感じで晴れたら満月の明かりで何か撮ってみたいです。

K20D1286.jpg

海にするか?はたまた山にするか?

K20D1237.jpg

山ですとチョッと遠いけどここが良いかも?ただ山の天気って変わりやすいのが難点・・・

写真を本格的にするようになってからというもの、天気はもちろん、日の出日の入り時刻、月齢なんかも気にするようになっています。 そんなわけでコッソリ?ブログパーツを仕込んでみました♪

posted by ABBKBB at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

せら夢公園 自然観察園の鷺草【広島県】(ラスト)

鷺草といったら神秘的なイメージなので、バックは当然ブラックに調整!  m9っ`Д´)

K20D1067.jpg

斑点さえ無ければほぼ完璧だったのですが・・・でも近く(約1m)で咲いていたのはこの一輪のみorz

K20D1042.jpg

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROのマクロモードってのを使ってみました。オマケ?の割にはいいんじゃないヽ(´ー`)ノ

K20D1057.jpg

今回のベストショットはコレ↑
ほぼイメージどおりの出来♪でも斑点さえなければなぁ・・・(しつこい?)

背の低い植物だったので、三脚をローアングルモード(高さ30cmぐらい)にセットして撮ってます。
ファインダーを覗いてピントや位置合わせをするときは、地面に這い蹲ばってました。遠目にはなんかお祈りしているように見えたかも(/ω\) ハジカシー

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | その他植物(夏6〜8月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

せら夢公園 自然観察園のサギ草【広島県】(その1)

さっそく午前のメイン・・・サギ草を撮りにせら夢公園 自然観察園へ突入!
地元新聞のHPに「咲いてたよ〜」みたいな記事が載っており、今年のラストチャンス?というわけで、わざわざ世羅までやってきたわけであります(>Д<)ゝ”イエッサ!!

K20D1014.jpg

ちっせ〜Σ(゚Д゚;
距離にして5・6メートルだったと思いますが、300mm(35mm換算で450mm)望遠でもこの大きさです。

K20D1039.jpg

時期が遅く数えるほどしか咲いてませんでしたが、なんとか写真に収めることができましたヽ(´ー`)ノ

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(夏6〜8月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

ケセラ世羅・・・【広島県】

世羅関係の方スイマセン○┓ペコ
良いタイトルが思いうかばなかったもので・・・

K20D1079.jpg

K20D1085.jpg

今日のドライブの満足度は70%・・・残り30%は防蛾灯の灯りを撮影したくて粘ったのですが大雨にあって断念&残念なためですorz

posted by ABBKBB at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

今日の夕焼けは今一歩

17時ごろ日が射したのでこれはもしや?と思い、一応スタンバッたのですが先日みたいにはならず・・・orz

IMGP0979.jpg

稜線近くの雲も黒かったのでシルエット化も失敗(´Д`|||)

IMGP0974.jpg

左下の白いのは月♪

IMGP0972.jpg

明日の天気予報は?

posted by ABBKBB at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

広島平和記念公園【広島県】

コンデジは頂き物の400万画素コンデジ(SONY Cyber-shot DSC-FX77)がメイン(^^;
帰宅途中原爆ドーム付近でちょこっと撮影してみました。

画像の大きさが違うのはリサイズの設定を間違えたからorz

DSC00027.JPG

DSC00030.jpg

DSC00037.jpg

DSC00035.jpg

400万画素でも充分!・・・といいたいところですがやはりもうチョッと高性能なヤツが欲しい今日この頃(*´д`*)

posted by ABBKBB at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

タオル美術館ICHIHIRO【愛媛県】

今治といえばタオルが有名。最近IMABARIブランドなる高級タオルがテレビなどマスコミでちょくちょく取り上げられているそうです。
ということ?で「タオル美術館ICHIHIRO」へ突撃してみました。タオルがメインの美術館なんて無いでしょうから、もちろん珍スポット扱いです○┓ペコ

建物の大部分はタオルがらみのショップや愛媛の特産品などを扱う規模のでかいお土産屋って感じですが、建物上階には美術館(一部有料ゾーン)がありました。

IMGP6241.jpg

IMGP6239.jpg

IMGP6238.jpg

タオルが作られる様子を見ることが出来ます。工場なのですが萌えません(^^;
よくよく思うと常設展示の「竹久夢二」ってタオルと関係ないじゃん!

あと余談ですが、この美術館から少し西条市へ向かって走るとトンネルがあります。有名な心霊スポットです (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2009年08月24日

糸山公園・来島海峡展望館【愛媛県】 我が生涯に一片の悔いなし!!

いつも同じ所からの撮影では、どんなにキレイでも流石に飽きます(^^;

IMGP6344_1.jpg

今回は対岸の糸山公園・来島海峡展望館からの眺めもパチリ♪
カメラは水平なのですが、広角レンズのため橋脚がメチャ傾いちゃってます(´Д`|||)
少し上にある展望台から撮った方が良かったかな?

来島海峡大橋のライトアップってちょっと地味・・・おのずと写真も地味になるのですが、明るさなどを調整したらあ〜ら不思議!

IMGP6344.jpg

橋脚を照らすサーチライト?が浮かび上がります。ゴージャス(*^ー゚)b゙!!

IMGP6341[1].jpg

橋脚の下を少しトリミングして・・・とってもイイ感じに仕上がりましたヽ(´ー`)ノ

IMGP6348_1.jpg

モチーフはもちろん某漫画○┓ペコ

夏でこれですから、空気がきれいな秋冬だともっと美しいでしょうね♪

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

今日の夕焼けは凄かった♪

どっピーカンの夕焼けもキレイなのですが、雲が真っ赤に染まる夕焼けもまた格別。これまで何度かチャンスはあったのですが、仕事中だったり、カメラを持ってなかったりでことごとく撃沈。さて夕飯を食べて女子マラソンをボーっと見ていると・・・ん?なにやら外が黄金色

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー! 

慌てて外に出てパチリ・・・電柱が邪魔じゃ〜orz

IMGP6359.jpg

兎に角急いで邪魔なものが入らない場所へ行かねば・・・おおっそうだ!あそこが近くじゃないか♪

IMGP6367.jpg

広島ビックアーチです。ここなら電柱はナッシングだし、照明なんかもオブジェっぽくてイイ(≧∇≦)b

IMGP6364.jpg

IMGP6365.jpg

皆さんはどんな夕焼けが撮れ(見れ)ましたか?

posted by ABBKBB at 20:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

亀老山展望公園【愛媛県】 今度こそ!

IMGP6279.jpg

また実家へ帰ってました(^^;

IMGP6275.jpg

訪問三回目でやっと雲なし(TдT)

IMGP6306.jpg

レタッチして真っ赤に染めてみました♪

IMGP6330.jpg

posted by ABBKBB at 15:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

選挙ポスター

アレを見て笑ったのは初めてだ♪

ウケるでしょうが「真面目にやれ〜」って声も聞こえそうw

posted by ABBKBB at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネタが無いのでレンズテスト(キットレンズ広角対決)

昨日「夜景&遠景でDA18-55mmF3.5-5.6ALUは使えない」なんて書きました。確かにテレ端では単焦点のFA50mmF1.4、SMC A 50mm F1.4 には敵いませんが、ワイ端ではどうなの?

ということで再テスト!

今回は同じくキットレンズのDA16-45mmF4ED ALと比べてみます。これはDA18-55mmF3.5-5.6ALUより古いものですが、たまたまメチャ安で売られていたのと、写りはDA18-55mmF3.5-5.6ALUより勝るという評判だったので衝動的に買ったものです。(もちろん中古)

絞りは共にF8.0

IMGP6114_1.jpg

DA18-55mmF3.5-5.6ALU

IMGP6141_2.jpg

DA16-45mmF4ED AL

レタッチしたので、よく分からなくなってますσ(^_^;)アセアセ...
上の写真が明るいので一見シャープに見えますが、等倍で確認すると下(DA16-45mmF4ED AL)のほうが建物などはくっきり写ってました。

た広角ならDA18-55mmF3.5-5.6ALUでも充分イケますね♪

posted by ABBKBB at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

ネタが無いのでレンズテスト(とりあえず50mm対決)

PENTAX K200Dを買って初めて撮った写真を見たとき「デジ一の画質ってこんなもの?」と思いました。その時のレンズがDA18-55mmF3.5-5.6ALU。買ったら付いている所謂キットレンズです。

所有するレンズは現在9本・・・DA18-55mmF3.5-5.6ALUの出番は全くといっていいほどありません。もったいないデス。軽くて小さいので夜景撮影で使えたらこりゃ便利♪そんなわけで急遽レンズテストを敢行!(他にネタもないし・・・)

絞りF8
名称未設定.jpg

Σ(゚Д゚;エーッ!

一番右ひど過ぎ・・・ちなみにF16だとそこそこの画です。
夜景&遠景でDA18-55mmF3.5-5.6ALUは使えないという結果ですが、同条件になっていないので、もう一度テストしてみます○┓ペコ

posted by ABBKBB at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

雲泥の差

山口県へ行くたびに思います。一般道でのパトカーとの遭遇率が広島県より遥かに高い。 柳井市に行くまでに5回もすれ違ったのですが、人が余っているのか?それとも熱心なのか?・・・謎

さてさて帰り道、大竹で道草♪

IMGP0901[1].jpg

アングルを真似てみましたが、あちら様とは雲泥の差orz

IMGP0899[1].jpg

奥の鉄塔などがボケてます "o(-_-;*) ウゥム…

IMGP0894[1].jpg

なんか切れ味に欠けます。気が抜けたビールみたい(お酒飲めませんが)

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 工場萌え(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

柳井市 白壁の町並み【山口県】(ラスト)

IMGP0877[1].jpg 

「白壁の町並み」の感想は「えっ?これだけ〜??」
最初は点灯まで待つつもりでした。が時間を持て余しそうなので早々に撤収!

IMGP0887[1].jpg

やはりお祭りの時に行けば良かったですね・・・少し物足りなかったです。

posted by ABBKBB at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

柳井市 白壁の町並み【山口県】(その1)

IMGP0834[1].jpg

お祭りは終わってますが、「金魚ちょうちん」を見に柳井市へ行きました。

IMGP0841[1].jpg

今回のレンズはMC aus Jena Flektogon 35mm F2.4オンリーです♪

IMGP0856[1].jpg

posted by ABBKBB at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

ひうちなだ温泉 休暇村瀬戸内東予【愛媛県】

DSC00018.jpg

愛媛県西条市河原津/0898-48-0311
泉質   :アルカリ性単純温泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、露天風呂、サウナ
料金    :大人500円/小人300円
営業時間:11:00〜16:00(受付〜15:30) 無休

も〜ろたもろたタダ券もろた♪
お盆なので混んでいるだろうと思ったのですが、行った時間が良かったのか浴場は空いてました。

源泉は以前に行った伊予三湯の一つ本谷温泉です。特徴はさほど感じられません。瀬戸内海が一望でき晴れたら最高!この日は曇ってましたがそれでも良い眺めでした。

DSC00021.jpg

施設も新しくホテル系のためシャンプー、リンス、トリートメントなどなどアメニティは充実。サウナもあり、これで500円は満足度は高いです。ただ日帰り入浴は11:00〜16:00(受付15:30まで)と短いので注意が必要ですね。

湯上りのフルーツ牛乳最高!

DSC00015.jpg

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | おんせん(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

オヤジのカメラ

IMGP0822_2.jpg

オヤジが残したカメラ 家族の思い出をたくさん残したカメラ

 

そんなオヤジは・・・

 

今もピンピンしています(^^;

ラベル:pentax k20d FA50mmF1.4
posted by ABBKBB at 12:28| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

亀老山展望公園【愛媛県】2009夏

前回はチョイ曇り・・・で今日はほぼドッピーカン

今治から来島海峡大橋を渡るだけで片道850円(割引適用後)も掛かっちゃいますが、間違いなく夕焼けが見られるハズなので奮発しました♪

IMGP0739.jpg

夕焼けスタートまでまだ時間がありますが、さすがはお盆・・・既に多くの人が来ておりベストポジションは確保ならず(´Д`|||)

IMGP0712.jpg

IMGP0757[3].jpg

ヨシヨシとっても良い感じヽ(´ー`)ノ

IMGP0764.jpg

Σ(゚Д゚;エーッ!

最後の最後で雲・・・orz

IMGP0787.jpg

一応マジックアワー

IMGP0817.jpg

以前と特に変わってませんがライトアップ

IMGP0819[1].jpg

長時間シャッターを開けすぎたのでボケちゃってますが、今治市の夜景・・・まぁ10万ドルってところでしょうか?(^^;

posted by ABBKBB at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピントチェック

Oの字にピントを合わせてAFのチェック!

広角も望遠も特に問題なさそう・・・問題があったらネタの一つになったのですが残念(。_゜☆\ バキ!!

IMGP0695.jpg

IMGP0698.jpg

IMGP0703.jpg

posted by ABBKBB at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

