2009年09月30日

祭りじゃ〜! 乙九日炎の祭典【広島県】(到着の巻)

 IMGP7524.jpg

三次市の彼岸花群生地、庄原市の国営備北丘陵公園、かんぽの郷 庄原(後日報告)と廻った後は、予告どおり北広島町で開催された乙九日(おとくんち)炎の祭典へ参上! 寝坊した上に温泉でまったりなんかしてたので、予定より時間押し・・・一般道路では到底間に合わず高速道路を激走?し、なんとか到着(´ー`)

IMGP7445[1].jpg

場所は亀山八幡神社。知ったきっかけは滅多に見ない朝の情報番組です。 司会のアナウンサーがチラッと言ったのをたまたま耳にし、ネットで調べたら9月26日(土)開催でした♪ 炎の祭典!?これは行くしかあるまい(>Д<)ゝ”イエッサ!!

IMGP7431.jpg

K20D7528.jpg

K20D7506.jpg

祭りじゃ〜!! ・・・おっ ヘル中ならぬヘル小発見!(*゚Д゚) ムホムホ

IMGP7403.jpg

上手い下手は別にして、いい感じの写真が撮れたので5回シリーズでお届けします○┓ペコ それにしても15時〜21時まで滞在・・・飽きはしなかったものの長かった〜(;´ρ`) グッタリ

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

国営備北丘陵公園のコスモス【広島県】(2/2)

IMGP7355.jpg

続きです♪ ちなみに上の写真ピントばっちりなのもあったのですが、肖像権保護のためピンボケなのをチョイス○┓ペコ

K20D7496.jpg

こちらで印象深かったのは黄色いコスモスです。花は詳しくありませんのでこれが珍しいものかどうか、よく分かりませんorz

K20D7501.jpg

素材がいいと多少失敗気味でもいい感じになりますヽ(´ー`)ノ Photo@Y-west(hisaさん)で撮られていたシルエットにチャレンジ!○┓ペコ

K20D7500.jpg

もう少し引いて花びらを収めてたら完璧だったです〜(;つД`)

K20D7505.jpg

そんなわけで今回のベストショットはコレ↓

K20D7503.jpg 

posted by ABBKBB at 02:00| Comment(6) | TrackBack(0) | コスモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉舎町辻の彼岸花群生地【広島県】(2/2)

続きです♪

IMGP7315.jpg

こちらの彼岸花、枯れ木?などとのコラボが見事です♪ あ〜っ!左の幹が見切れちゃった・・・けど気にしない(^^;

IMGP7317.jpg

IMGP7335.jpg

K20D7424.jpg

IMGP7344.jpg

IMGP7343.jpg

車が止められるところは主に2箇所、道路沿いの退避帯に駐車しますが、突っ込みすぎるとこんなこと↓になるので注意しましょう!

K20D7439[1].jpg

牽引しないと脱出不可能?この車(おそらく新車)の持ち主、大丈夫だったかな〜

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

国営備北丘陵公園のコスモス【広島県】(1/2)

彼岸花と交互にアップ○┓ペコ

K20D7445.jpg

これも彼岸花と同じく道中あちらこちらで見かけたのでわざわざ行く必要ないかな〜なんて思ったのですが・・・83種類と聞けば話は別!

国営備北丘陵公園へ行ってきました♪

K20D7440[1].jpg

とても広い公園ですがコスモスのある花の広場へ一目散!

IMGP7383.jpg

K20D7464[1].jpg

いや〜暑かった・・・(:;´.(Θ).`;:)

IMGP7371.jpg

首の傾げ具合が良い感じ♪

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(6) | TrackBack(0) | コスモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

吉舎町辻の彼岸花群生地【広島県】(1/2)

IMGP7340.jpg

昨日は予定通り北広島町の祭りに行ってたのですが、それだけではネタが一週間持たない・・・

ということで、こちらに参上! 三次市吉舎町辻の彼岸花群生地です。

この時期田んぼの畦なんかでよく見かけるのであえてココまで来なくても?と思ったのですが、群生地となると話は別。ただ彼岸花は実家の愛媛では墓地でよく見かけたので「死人花」のイメージが強くあまり好きではなかったのですが・・・

K20D7429[1].jpg

相変わらずカメラマン多し(´Д`|||) もちろん私もその一人(^^; ただしここではオール手持ち撮影じゃ m9っ`・ω・´) 三脚があると”ぶれ”はなくせますが、私の場合邪魔臭いのと行動範囲が狭くなるので日中は使いません。これだけ明るいと300mmでも止められるはず!

IMGP7308.jpg

寝過ごして到着が遅れ、9時頃から撮影開始です。ここまで多いとやっぱキレイですね♪

posted by ABBKBB at 00:48| Comment(10) | TrackBack(0) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

玉造温泉ゆ〜ゆ【島根県】

DSC00135.jpg

島根県松江市玉湯町玉造255/0852-62-1000
泉質   :ナトリウム カルシウム 硫酸塩 塩化物泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、露天風呂、打たせ湯、サウナ
料金   :大人600円/小学生300円
営業時間:10:00〜22:00(受付〜21:20)月曜休(祝日の場合は翌日休)

これでようやく日帰り島根ツアーの記事はお終い。〆は当然温泉

島根県の温泉でメジャーなところといえば、まず思い浮かぶのが玉造温泉。帰り道途中にあるのでチョイスしました。遅い時間(といっても20時頃)に開いている施設はこちらの大規模入浴施設ぐらい。いわゆるスパ銭系しか思い浮かびませんでした。

期待せずに行きましたが・・・期待して無くてよかった♪
まさにスーパー銭湯。しかも大型連休&最も混む時間帯ということで、駐車場に入るのにも順番待ち状態(´Д`|||)

お湯は塩素臭がきつめ・・・しかもお子ちゃま天国と化しておりました(;つД`)

良いところをあげるとすれば、モダンな露天風呂と強力な打たせ湯ぐらいでしょうか?これなら広島市内のスパ銭となんら変わりません。

期待してなかったとはいえココに入って玉造温泉がどういうものか分かったとは言えません。今度来るときは奮発して宿系に入りたいと思います。
たしか長楽園には広大な混浴露天風呂があったはず・・・でも平日しか受け入れてもらえないらしいorz

温泉街の雰囲気は風情があって良かったです。長門湯本温泉の雰囲気に近いかな?

posted by ABBKBB at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | おんせん(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

二連休スタートじゃ〜!

明日は北広島町の祭りに出没予定(^^;

posted by ABBKBB at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暇つぶし in 宍道湖

予定よりとんでもなく早くついた宍道湖。三脚に据付け、角度などを設定し終わるとすることがなくなります。本格的に夕焼けが始まるまで、ぼーっと待つのも辛いので暇つぶしにもう一台のカメラでパチリ♪

IMGP7107.jpg

IMGP7101.jpg

IMGP7108.jpg

IMGP7190.jpg

IMGP7123.jpg

IMGP7126_2.jpg

この日の夕日撮影、私が一番乗りだったのですが次に来られたのは愛知県の方・・・車中泊をしながら神戸、尾道などを回られ宍道湖がラストとのことです。 その方は角型のハーフNDフィルターを使われてましたが、私も空だけアンダーにしたいことが良くあるので使ってみたいです♪

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立久恵峡温泉 御所覧場【島根県】

DSC00123.jpg 

島根県出雲市乙立町5269/0853-45-0211
泉質   :ナトリウム カルシウム マグネシウム 硫酸塩泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、露天風呂
料金   :大人500円/小人500円
営業時間:7:00〜22:00 無休

今回(21日)の島根日帰りツアー。しっかり温泉にも行ってます♪
まずは立久恵峡温泉 御所覧場

DSC00132.jpg

こちらの売りは露天風呂につかりながら眺める峡谷美♪1枚目の写真の宿のフロント若しくは食事処で料金を払い、道を挟んだ向かいの温泉に入るシステムです。

DSC00121.jpg 

紅葉の季節がベスト でもその時期は激混みらしいです。また夜は渓谷のライトアップもあります。

DSC00125.jpg

DSC00127.jpg  

やった!貸切りヽ(´ー`)ノ
大小浴槽が2つ。他の方のレポに書かれてたとおり大きいほうの浴槽の底には何故か砂が浸入・・・座りごごちが宜しくないのでやはり無いほうがいいですね。
意外だったのはシャンプー&ボディーソープ常備。シャワー付の洗い場もありますので身体も頭も洗えます♪

せっかくの絶景風呂、男湯に天井や囲いなんかイラネーと思います。そうなると向かいの建物から丸見え・・・裸を見られるのが恥ずかしいのではなく、昼時はオサーンの裸を見ながら食事する羽目になるので、その対策なのでは?(^^;

なおすぐ近くに八光園という立ち寄り湯OKの宿もありますのでお好みでチョイスすれば宜しいかと・・・

posted by ABBKBB at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

うるとら銭湯 ゆらっくす【広島県】

DSC00107.jpg

広島県広島市安佐南区伴東1-1-13/082-848-4126
泉質   :単純弱放射能泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、電気風呂、薬湯、露天風呂、サウナ
料金   :大人750円/小人550円
営業時間:9:00〜24:00(日〜金)(受付〜23:15)・翌1:00(土) 無休

スーパー銭湯といえば近所の「五日市天然温泉 ゆらゆら」へよく行くのですが、我が家に一番近いのは実は「うるとら銭湯 ゆらっくす」
スーパーではなく”ウルトラ”です(^^;

昨年一度行って以来二度目の訪問。ではなぜ「ゆらゆら」へはよく行き、「ゆらっくす」には行っていないのか?というと、ちょっと高いから・・・

DSC00109.jpg

会員になれば650円ですが50円の差は小さいようで大きいです。あれ?以前入ったときはシャンプー・ボディーソープは無かったのにいつの間にか常備になってました。
こちらの塩サウナはいい感じ。「ゆらゆら」にもあるのですが塩は別売りです。一方「ゆらっくす」は無料で塩が塗り放題ヽ(´ー`)ノ

DSC00108.jpg

でも50円高いのはやっぱり・・・Σ(゚Д゚;エーッ!  午後10時以降は400円!?
これならお得ですね〜「ゆらゆら」から鞍替えするかも♪

posted by ABBKBB at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

須佐神社【島根県】

K20D7063[1].jpg

龍頭が滝の次に行ったのが須佐神社

K20D7086[1].jpg

江原何某ご推薦の日本一のパワースポットです♪
別にファンでもなんでもないのですが、松江への途中にあるし、そのパワーとやらを体験してみようではないか?ということで突撃!

殆どの方が鳥居をくぐるとき一礼(出るときも)( ; ゚Д゚)
流石日本一&スサノオノミコトを祭っているだけのことはあります。 普段しない私も一応やっときました。なんせ失礼なことをやらかすと”日本一スピリチュアル”な罰が当たりますから・・・?

K20D7079[1].jpg

もちろん私も賽銭を投入!

K20D7062[1].jpg

連休中なので全国から江原何某のファンが押し寄せているのかと思いきや・・・意外と空いてました♪

ご神木の大杉です。ここが一番パワーが強いらしい。

K20D7069[1].jpg

K20D7072[1].jpg

でパワーというと、出るとき心なしか肩こりがやわらいだかも・・・嗚呼、こんなことを書いたら”日本一スピリチュアル”な罰が当たる〜 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

K20D7082[1].jpg

こちらのすぐ近くに入浴施設が2箇所ありますので、今度はセットで再訪したいです。

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

5連休(・ー・)オワッタナ・・・

シルバーウィークは如何でしたでしょうか?
天気が良かった前半3日間は出かけまくり、残り2日間は家でだらだらでした。

K20D7409.jpg

5連休の〆として本日の夕焼けを一枚♪ 元画像を調整しまくりなので実際はこれほど燃えてません(^^;

ちなみにモデルはこれ↓

K20D7399[1].jpg

広島ビックアーチ門前のお尻がセクシーな銅像です
撫でると、ご利益が有るとか無いとか・・・(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;' 

posted by ABBKBB at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うら〜みます〜♪ 龍頭が滝【島根県】

宍道湖へ行く前に寄り道♪島根県雲南市の龍頭が滝です。

K20D7044.jpg

中国地方随一の名瀑で県立の自然公園に指定されており、雄滝は直下して40メートル・・・解説を書くのが面倒なので下の画像をクリックすると大きくなるのでそれを読んでくだされ○┓ペコ

K20D6966.jpg

駐車場に車を停め、えっちら遊歩道を350m歩くと到着です。

K20D6969.jpg

こちら雌滝、ちいさな滝です

K20D6972.jpg

こんな道をさらに登ると・・・

K20D7053.jpg

雄滝に到着ヽ(´ー`)ノ

K20D6979.jpg

滝を裏から見ることができます。またの名を「裏見の滝」

K20D6988.jpg

カメラとレンズが濡れないよう気をつけながら撮影!

K20D7031.jpg 

虹が2つ出てるの分かります?

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上関温泉 シーサイドホテル上関【山口県】

DSC00112.jpg

山口県熊毛郡平生町尾国20番の1/0820-58-0555
泉質   :ナトリウム マグネシウム カルシウム 塩化物温泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、サウナ
料金   :大人600円
営業時間:月〜土11:40・日祝祭日11:00〜20:30(受付〜20:00)第2第4水曜休

上関町上盛山展望台からの夕日を撮る前、気合を入れるためご入浴!?
建物の概観を撮るのを忘れちゃったのでいきなり浴室内の風景です○┓ペコ

名前から想像するに大きなホテルなのかしらん?とちょっとビビってたのですがこじんまりとしたホテルでした♪この日は数組の宿泊客あり。それなりに賑わってました。
海に面した浴室からの眺めはサイコーの一言・・・夕日をみながらマッタリ入浴ていうのもオツなものです。

浴室もこじんまり・・・お湯は無色透明ですが、海に近い温泉特有のしょっぱさと苦味があります。うれしかったのがサウナ。ドアの窓から海が見えるので汗をかきながら夕日を見ることができます。

DSC00115.jpg

ホテルの駐車場からの眺めはこんな感じ。ここから夕日撮影という誘惑を振り払い展望台へと向かったのであります(^^;

DSC00119.jpg

DSC00118.jpg

入り口傍にあった万葉の泉・・・普通にうまい水でした♪

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

天然温泉 ゆーぽっぽ【広島県】

DSC00003.jpg

広島県広島市安佐北区口田南1-15-13/082-841-1126
泉質  :単純弱放射能泉
設備  :シャンプー・ボディーソープ ?/内湯、露天風呂、打たせ湯、サウナ
料金  :大人700円/中人400円/小人300円
営業時間:10:00〜翌1:00 無休

ずいぶん前(8月)に行ったのでうる覚え、シャンプー・ボディーソープが常備だったどうかは定かではありません○┓ペコ
広島市内のスーパー銭湯なら特徴のあるお湯の「宇品天然温泉 ほの湯」以外は何処も大差はありません。近くにいくつか同様の施設があるのにわざわざこちらをチョイスしたのは、「死海風呂」なる珍しい風呂があるということで行ってみました♪

(´Д`|||) 死海風呂は洋風ゾーンにしかないそうです。この日洋風ゾーンは女風呂・・・かくなるうえは女装してッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

和風ゾーンの薬湯もなかなか良かったです。こちらの施設は大衆演劇もやっているのでそういうのがお好きな方にはセットでお奨めですな。

posted by ABBKBB at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

燃えたよ 真っ白に燃え尽きた 真っ白な灰に・・・

シルバーウィークも残すところあと2日
天気予報では今日、明日と良くないので、カメラ片手にあちこち移動できるのは実質昨日まで・・・
Photo@Y-west(hisaさん)で行われていた「みんなの夕陽・夕景 〜リターンズ〜」のための夕日撮りに初日の19日は山口県熊毛郡上関町、最終日の20日は島根県松江市へ行き充実した2日間を過ごしたのですが、約600km一般道を激走、慣れない道を走ったことや、連日夜遅くの帰宅だったので午前中はグロッキー。

「燃えたよ 真っ白に燃え尽きた 真っ白な灰に・・・」

そんなわけで連休3日目午後からの訪問地は広島県呉市の「灰が峰」です(^^;

K20D7375.jpg

中四国三大夜景で有名なデートスポット♪もちろん一人で行きました。゜(゚´Д`゚)゜。

K20D7296.jpg

K20D7291.jpg

夜になる前に空をパチリ!こういった場所では広角レンズ(DA14mmF2.8ED[IF]、DA16-45mmF4ED AL)が大活躍です。

夕焼けも期待してたのですが・・・雲が多くてこんな感じとなりました。

IMGP7289.jpg

K20D7326.jpg

晴れてたらとてもいい眺めだったでしょう。企画初日はこちらも候補の一つでした。

あとはお決まりの夜景

K20D7358.jpg

K20D7388.jpg

光の筋が”くれ”って読めると、そのカップルは後に結ばれるそう(都市伝説?)なので、この日もカップルが数多く来てました。
ただ結ばれてもその後別れないという保証はないようですΨ(`∀´)Ψ

こちら県北なみの標高なのと風が強いのでとても寒いです。長袖+ウィンドブレーカーがないと寒くて凍えますぞ m9( ̄ー ̄)

posted by ABBKBB at 09:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

みんなの夕陽・夕景 〜リターンズ〜 (2日目) 宍道湖【島根県】

Photo@Y-west(hisaさん)で行われている「みんなの夕陽・夕景 〜リターンズ〜」 2日目であります(>Д<)ゝ”イエッサ!!

”みんなの夕陽・夕景”ということでこんな写真↓をトップにチョイス♪

IMGP7192[1].jpg

初日は山口県(往復200km)の海でしたが、2日目の日曜日は島根県(往復400km)の湖・・・(;´ρ`) グッタリ 夕日スポットといえばここは外せません。定番中の定番「宍道湖」です♪

K20D7098.jpg

嫁ヶ島を入れたオーソドックスな構図なので少々面白みに欠けますが、ではどうぞ○┓ペコ

IMGP7163.jpg

IMGP7176.jpg

K20D7151.jpg

IMGP7205.jpg

IMGP7199.jpg

K20D7283.jpg

場所はほぼ完璧な位置取り。なぜなら一番乗りだったから・・・15時30分ごろセット完了してました(^^;

posted by ABBKBB at 00:26| Comment(12) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

みんなの夕陽・夕景 〜リターンズ〜 (1日目) 上盛山展望台【山口県】

IMGP6922.jpg

Photo@Y-west(hisaさん)で行われている「みんなの夕陽・夕景 〜リターンズ〜」 私も参戦中であります(>Д<)ゝ”イエッサ!!

まず初日はこの上から撮影です!

IMGP6796.jpg

上盛山展望台(山口県熊毛郡上関町) ここだったら近いかも?・・・とやってきたのですが、往復200kmΣ(゚Д゚;エーッ! 

IMGP6899.jpg

K20D6895.jpg

K20D6910.jpg

K20D6961.jpg

よく分かりませんが雲か山かが邪魔をして水平線に沈む夕日は拝めず Σ(゚д゚lll)ガーン

この展望台、眺めは良いのですが、三脚が倒れるんじゃないかと心配になるほど風が強いので注意が必要です。

P.S. 写真は2枚目以外でしたらどれでも可(^^;

posted by ABBKBB at 22:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五連休スタートじゃ〜!

K20D6698.jpg

気合充分・・・体力不十分(^^; 

posted by ABBKBB at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

五連休の計画

天気予報を見ると19日〜21日までは天気が良さそうです。そこでざっと計画作成♪

 

9月19日(土) 午前中用務、午後から山口広島県内(近場?)のどこかで夕日・夜景撮影

9月20日(日) 温泉巡り&夕日など撮影 in 島根県 

9月21日(月) 温泉巡り&夕日など撮影 in 山口県 or 広島県

残り2日は未定(たぶん家でゴロゴロしながら体力回復に努める)

 

行く県は決まってますが具体的な場所は今のところ全く未定・・・明日の夜に決定です(^^;

目標はなるだけ安く済ませること♪

posted by ABBKBB at 00:35| Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

