2009年10月31日

猪山展望台【広島県】

今朝も雲海日和(多分)。霧の海を山の上から眺めるのもいいのですが、霧の中の景色を撮りたくて、今朝は少しだけ早起きして安芸太田町の猪山展望台へレッツゴー♪

む〜イメージとは違ったな〜(´Д`|||)

20091031092322K20D9126.jpg

橋に霧がかかるのを期待したんですが・・・

20091031092322IMGP8585.jpg

湖面が光るぐらい太陽が昇るまで粘るべきだったかな〜でも今日は、ま反対の方向に行く予定があるのでこれにて撤収!

20091031092323K20D9184.jpg

posted by ABBKBB at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

鮎の里くちわ温泉 鮎の里公園【広島県】

20091025105830DSC00144.jpg

広島県庄原市口和町永田1641-1/0824-89-2244
泉質   :単純放射能冷鉱泉温泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯のみ
料金   :大人500円/小人300円
営業時間:不明

不思議なため池から七塚原高原へ行く途中で見かけた「源泉掛け流しの湯」の看板。私が持っている温泉ガイド本に掲載されいない施設で、日帰り入浴可能かどうかも分からないまま寄ってみました。
鮎のシーズンって何時なのかよくわかりませんがそれにしても閑散としてました。

もちろん完全貸しきり状態で温泉を堪能です♪掛け流しと云えど加熱、循環、消毒はされてるので塩素の匂いは感じます。小さめの内湯(ジェット&バイブラ兼用)のみとシンプルな構成。脱衣所、浴室ともに新しく清潔でキレイです。これといった特徴はありません。可もなく不可もなし・・・人家が少なく常連客も少なそう、メインの道路から外れた山の中にあるので、この時期&この時間だと貸切率が高そうなところがポイントです。

公園内には水族館があります。シーズンオフだからなのでしょうか?何にもありません(´Д`|||)

20091025105829DSC00145.jpg

道を隔てたお堂には、「持揚げ観音」

20091025105830DSC00148.jpg

願い事をしてから中の仏像を持上げてみて軽かったらその願いは”かない”、持上げられないほど重かったらかなわないというものデス。

20091025105830DSC00147.jpg

早速私もチャレンジ!・・・むむ?見た目よりずっしり重い

20091025105829DSC00146.jpg

決して軽くは無かったですが、持上げられないほどではありません。これっていったいどう判断すれば良いのでしょうか?

次に行ったら絶対無理っぽい「世界征服希望」でチャレンジしたいと思います。でも軽く持ち上がったらどうしよう(((( ;゚д゚)))アワワワワ

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

青色に輝くため池【広島県】

庄原市の珍スポットといえば、日本ピラミッド「葦嶽山」が超有名。珍スポット好きなら登るべきだけど、どうも古代文明系スポットは苦手です(^^;
このブログのメインの話題は珍スポットと温泉巡り・・・でも、最近この手のネタはサッパリです。どこかいい所は無いかな〜?とネットを徘徊してたら興味深い記事を発見(*゚Д゚) ムホムホ

青色に輝くため池? 山口県には「別府弁天池」なるそれはキレイな池がありました。ま、まさかそれの「ため池」版??

20091024214042IMGP8356.jpg

場所は口和中学校の近く、ダンプがじゃんじゃん通る工事現場への道の途中にその池はありますヽ(´ー`)ノ

20091024214043IMGP8367.jpg

なんじゃこりゃ??? 他のため池の色は普通、なぜかこの池だけ真っ青です。近づきたくて降りられそうな場所を探せど見つけられず、アッチうろうろ、こっちウロウロしてると・・・

( ̄□ ̄;)!!

20091024214042IMGP8362.jpg

タヌキ・・・なのでしょうか?

2009年10月28日

標高1126mの朝 in 掛頭山【広島県】リベンジ編(ラスト)

日が昇ると一気にクライマックスです!

眼下に広がる景色はまさに幽玄そのもの。小鳥のさえずりを聴きながら、黙々と素晴らしい景色を切り取る作業をしてました。・・・

な〜んて格好付けて詩的なことを書いてみましたが、実際には熊避け&寂しさを紛らわすために持ってきたラジオから流れる朝のニュースを聞く余裕もなく、ぬを〜ピント外した!うを〜傾いとる〜!!ぎょえ〜バッテリーが空じゃ〜!!!と一人バタバタしながら撮影してました(^^;

20091024091818K20D8838.jpg

20091025085324IMGP8332.jpg

20091025085324IMGP8304.jpg

20091025085321IMGP8300.jpg

20091025090709K20D8854.jpg

嗚呼大満足(´ー`)

20091025085322K20D8859.jpg

8時前、山を下りると植物が朝露に濡れてキレイ♪
今度来るときは霧が晴れる前、少し早めに下山して幻想的な雰囲気をもっと撮ってみたいです。 

20091025085319K20D8864.jpg

20091025085321K20D8873.jpg

20091025093204K20D8894.jpg

こちらの素敵な作品を見てたらちょっとやってみたくなり、「掛頭山の朝」の様子をDigiBookにしてみました♪無料会員なので1ヶ月公開後、強制削除の運命です。・゚・(ノд`)・゚・。 

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(12) | TrackBack(0) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

標高1126mの朝 in 掛頭山【広島県】リベンジ編(その4)

朝日とススキのコラボです♪

20091024091813IMGP8271.jpg

見たこともない黄金色(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

20091024091812IMGP8266.jpg

20091024093836IMGP8267.jpg

20091024091813IMGP8278.jpg

posted by ABBKBB at 03:00| Comment(10) | TrackBack(0) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聖湖で紅葉チェック【広島県】

掛頭山からの帰り道、聖湖を一周して紅葉チェック。先週の金曜日時点ではこんな感じでした。

20091025085318IMGP8348.jpg

水が少なすぎますかな?

20091025085319IMGP8347.jpg

湖面に映った様子をパチリ♪

20091025085317IMGP8351.jpg

確かに電線が邪魔ですね・・・

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

標高1126mの朝 in 掛頭山【広島県】リベンジ編(その3)

前回は手がかじかんだのでカイロ持参、これで前回以上に防寒対策はバッチリのはず・・・でもこの日は相当の冷え込み。たしか山に登る前の車内の温度は3℃でした。
上半身は着込んでいたので問題なし。でも下はジーンズ一枚だったのでじっとしてると寒くてたまりません。時折足踏みしながら撮影ですorz

20091024091812IMGP8247.jpg

そうこうしてると雲海の下から太陽が昇ってきました♪

20091024091815K20D8750.jpg

ご来光キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

20091024091816K20D8759.jpg

20091024091816K20D8764.jpg

20091024091817K20D8788.jpg

日の出の瞬間を捉えられたのはPENTAX K20Dのインターバル機能のおかげです○┓ペコ

posted by ABBKBB at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七塚原高原の夕陽【広島県】

みんなの夕陽・夕景プロジェクト・・・結局3日とも海&湖と沿岸部をチョイスしましたが、もし内陸部だったらココが候補の一つでした。

20091024210605IMGP8525.jpg

20091024204811K20D8957.jpg

20091024204817IMGP8530.jpg

20091024204813K20D9087.jpg

20091024204810IMGP8374.jpg

残念ながら牛には出会えず・・・orz(なのか?)

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

標高1126mの朝 in 掛頭山【広島県】リベンジ編(その2)

明るくなるにつれて下界が見えてきました

20091023232140IMGP8228.jpg

雲海キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!

20091023234805IMGP8233.jpg

20091023232137K20D8725.jpg

少しずつ霧に包まれていきます

20091023232137K20D8719.jpg

posted by ABBKBB at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

標高1126mの朝 in 掛頭山【広島県】リベンジ編(その1)

残念ながら前回は雲海にお目にかかれず・・・しかし運良く金曜に休みをゲット!再挑戦です〜♪ ただ前日遅くまで仕事だったので完徹( ´O)η ファ〜

場所はまたまた北広島町の掛頭山、一般道だと家から車で2時間ほど掛かります。雲海を見たけりゃもっと遅くに出発すればいいけれど、それまで家で待機してたら絶対寝る&寝たら起きられない&オリオン座流星群が見たい・・・ということで出発は1時、到着は3時Σ(゚Д゚;エーッ! 

写真に写ったのはマグレの1枚だけという寂しい結果でしたが、流れ星は一生分のお願いができるほど見れました♪特に到着直後見たヤツはコレまで見た中で一番でかいものヽ(´ー`)ノ

20091023203211IMGP8206.jpg

何枚か星の写真を撮っているとやがで東の空が白み始めました・・・

20091023200845IMGP8210.jpg

20091023200845IMGP8217.jpg

木曜は快晴で、この日の予報も快晴、雲も風もなし、しかも放射冷却の影響で最高気温と最低気温の差が激しいとくれば、絶好の雲海日和となるはず!

20091023200846IMGP8225.jpg

はたして結果はいかに・・・?

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

オリオン座流星群

写ってな〜い(´Д`|||)

20091023130307IMGP8178.jpg

写ってな〜い(´Д`|||)

20091023125027IMGP8186.jpg

写ってな〜い(´Д`|||)

20091023125026IMGP8185_.jpg

よっしゃ〜!!

20091023125025IMGP8194.jpg

ピュンピュン飛んでたのですが写真に捉えたのはこの1枚・・・orz

posted by ABBKBB at 12:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仁保JCT&広島呉道路&海田大橋【広島県】

前回は「さか・なぎさ公園」からの海田大橋の夜景でしたが、今回は少し離れた坂町漁業協同組合付近からパチリ。正面に黄金山と仁保JCT、向かって左が広島呉道路、右が海田大橋です。
この辺りが撮影のベストポイントだと思われます♪

上DA14mmF2.8ED[IF](下部トリミング)、下MC aus Jena Flektogon 35mm F2.4

20091019211300K20D8697_1.jpg

ゴミが写っているのはご愛嬌ということで・・・(^^;

20091019211328IMGP8165.jpg

夜景や夕景でDA14mmF2.8ED[IF]は広角過ぎるな〜と思ってましたが、ここからだとこの画角は いい(≧∇≦)b
ここでは狭すぎですがMC aus Jena Flektogon 35mm F2.4の描写もなかなかイケてると思います♪

ただ、この中間の画角をカバーする単焦点レンズが欲しいです〜(´ー`)

posted by ABBKBB at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

筒賀の大銀杏【広島県】

まもなく紅葉シーズン。可能な限りあちこち出かけるつもりです。 その中でも「筒賀の大銀杏」は外せない一品、これまで何度と無く前を通り過ぎてたのですが、チラ見程度だったので本番に備えて下見に行ってみました。

20091020202906K20D8577.jpg

パッと行ってベストなものを捉える技量もセンスも・・・そしてデジ一を始めてまだ9ヶ月の身では、絶対的に経験値が不足しているので、下見は大事っす♪

20091020202906K20D8587.jpg

こちらへはシーズン中、多くのカメラマンさんが訪れるでしょう。そして誰もが思うでしょう。他人と同じは嫌、自分らしい写真が撮りたいと・・・

20091020202910K20D8599.jpg

20091020202908K20D8597.jpg

20091020202908K20D8592.jpg

20091020202910K20D8605.jpg

で、結局下見で撮った写真は在り来たり(^^; 一応イメージはボンヤリと浮かんでますが、さてそれが本当に撮れるのかどうか全く見当はついてません(´Д`|||)

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

洗川の谷渡り台杉【広島県】

掛頭山から次の目的地へ向かう途中、前々から気になっていた県の天然記念物「洗川(あらいがわ)の谷渡り台杉」を見に突撃! 説明を書くのが面倒なので看板をどうぞ○┓ペコ

20091018222140IMGP8079.jpg

ホントに谷渡り♪

20091018222140IMGP8082.jpg

す、凄いΣ(゚Д゚;!!

20091018222142IMGP8090.jpg

20091018222142IMGP8085.jpg

す、凄すぎる!!・・・何が凄いかっていうと現地へのアクセス。道路が狭いうえに、今にも落石しそうな岩があります。駐車スペースから200mほどこんな道?↓を登らなければ辿りつけません(´Д`|||)

20091018222143IMGP8101.jpg

来た道を振り返った様子。どう見てもジャングルです・・・マムシに2・3回噛まれてもおかしくない状況でしたが、無事に帰れてヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

posted by ABBKBB at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

標高1126mの朝 in 掛頭山【広島県】(2/2)

掛頭山へのルートは、広島市内からだと主に二つ。一つ目は戸河内IC、三段峡を経由するルート(ルート詳細についてはこちらが詳しいです。)、二つ目は温井ダムを経由するルートです。私は高速道路を使わなかったので、温井ダム経由ルートで行きました。 どちらのルートも走りやすい道ですが、草木も眠る丑三つ時に走るのでしたら温井ダム経由ルートは避けた方が良いかも? うねうねとした道やトンネル、ダム湖にかかる赤い橋を通ります。 運が良ければ?白い着物のオネイさんや赤い服のお嬢チャンに出会えるかもしれません♪もしかしたら知らぬ間に後部座席に座っているかも (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

冗談はさておき、掛頭山頂上へは車で登れます。道はちょっと狭いかな?ってぐらいで、こんな時間に対向車はマズいませんから難しくはありません。ゆるやかな登りでして、呉市の「灰が峰」に比べても、とても楽チン。

気を付ける点といえば二川キャンプ場から掛頭山へ向かって少し走ったところにある分岐点。向かって左は明らかに登り坂、右は下り坂に見えますが、ここでは右の下り坂をチョイスするのが正解です。あと動物に出くわす確率が高いのでビックリしないよう・・・○┓ペコ 私は狸に出会いました♪

20091019190905IMGP8067.jpg

20091019190805IMGP8043.jpg

20091019190805IMGP8047.jpg

20091019190907IMGP8076.jpg

オマケ・・・ 物体Xをパチリ。チョッとレタッチしてウルトラセブンのOP風に仕上げてみました (V)o¥o(V)

20091019190908K20D8526.jpg

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

標高1126mの朝 in 掛頭山【広島県】(1/2)

日曜日の朝、行ってきた掛頭山

寒いのが苦手ですが、真冬の服装と温かいコーヒーで克服♪ 熊が苦手ですが、ラジオで克服♪ 早起きが苦手ですが、徹夜で克服♪ Σ(゚Д゚;エーッ! 

20091019190908K20D8495.jpg

到着は午前3時半・・・満天の星空を撮影したかったのですが、小雨交じりの曇り空で断念(´Д`|||) 風が強くて、日の出近くになっても一向に雲海は現れず(´Д`|||) ならば、ご来光。一応見れましたがチョッと微妙(´Д`|||)

でもこんな光景が見れたので第一回目は良しとします。

20091019190910K20D8572.jpg

20091019190909K20D8557.jpg

20091019190906K20D8574.jpg

山のシルエットが幾重にも重なって実にキレイでした♪

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

ベイサイドビーチ坂【広島県】

朝は標高1126m、夕方は海抜0m?

そんなわけ(どんなわけ?)でやってきました「ベイサイドビーチ坂」。さすがに、この時期は人が少な・・・

20091018211902IMGP8125.jpg

うじゃうじゃいますΣ(゚Д゚;エーッ!

20091018211903IMGP8120.jpg

皆さん釣りを楽しまれてます♪どんな魚が釣れるんでしょう?

20091018211902IMGP8136.jpg

接近戦では強力な武器となるオールド&東独のFlektogon 35mm F2.4ですが、遠景はイマイチともっぱらの評判・・・ちょっと試したくて撮ってみました。
たしかに手持ちの他のレンズと比べるとシャッキリ感が無いかな?と思いますが、それほど酷いとは思いません(´ー`)

20091018211903IMGP8155.jpg

posted by ABBKBB at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

道の駅 キララ多岐【島根県】

今回の島根ロングドライブで休憩に利用したのが「道の駅 キララ多岐」 肝心の建物とお昼に食べた「海鮮たこ焼き」の写真は撮ってません(^^;

少し離れたところに風力発電のでっかい風車があります。

20091013133734IMGP7963.jpg

海は広いな大きいな♪

20091013192757K20D8301.jpg

20091013133733K20D8305.jpg

秋だけど ”夏のおもいで” って感じにレタッチ(^^;

20091013192757IMGP7965.jpg

もちろんここも夕日スポットです♪人をシルエットに夕日だったら最適な場所かも?

20091013133734K20D8307.jpg

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

辻八幡の神殿入【広島県】(2/2)

続きです。こんな感じで会場は灯篭だらけ♪

20091013072526IMGP7895.jpg

20091013073005IMGP7856.jpg

ぱっと見、ド派手な祭りかと思いきや、意外と厳かでいい雰囲気でした( ´ー`)

20091013072758IMGP7902.jpg

20091013072845IMGP7904.jpg

コレなんかいい感じ♪でも何がなんだかよく分かりませんね(^^; 灯籠を取り付けた竹を持って山上の神社に参拝する儀式です。開始は午後の9時頃!

20091013072646IMGP7921.jpg

登っていく様子をバルブ撮影で表現・・・・ですがちょっと微妙orz

20091012011259IMGP7955.jpg

来年は上から撮ってみようかな? でも尾道の「灯りまつり」とブッキング(´(・)`)クマッタ・・

posted by ABBKBB at 00:45| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

