2009年11月30日

広瀬温泉 憩いの家【島根県】

広瀬温泉 憩いの家

島根県安来市広瀬町富田1031-1/0854-32-2800
泉質   :低張性弱アルカリ性高温泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯のみ
料金   :大人300円/小人200円
営業時間:10:00〜20:00(受付〜19:00) 水曜休

11月22日の島根ドライブの最後に寄った温泉です。イザナギの命に習い清めの儀式です・・・(^^;
安来市にはいくつか温泉があるのですが、ここが最もマイナーっぽかったのでチョイス。値段が安いのも決め手の一つです。

マイナーだけにほぼジモセン(地元専用)って感じが良かったですね〜駐車場に停まっていた車で県外ナンバーは私のだけ♪
内湯だけのシンプルな作り。少し濁ったお湯は、舐めると後味の残る渋い&苦いもので効きそうですし、しかも源泉掛け流しでした。

温泉本を見た限り安来の温泉にはときめくものが無かったのですが、遠回りした甲斐がありました。

posted by ABBKBB at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阿弥陀寺【山口県】の紅葉(その1)

広島県の紅葉はほぼ終了・・・「山口県にはまだまだコレからのスポット有りマス」との情報をYukii-Yamaguchi(yukiiさん主宰)で入手し、久しぶりに山口県に突入です。
防府市の阿弥陀寺・・・防府市を通過したことは何回かあるのですが車を停めたのは多分ハジメテかも?

仁王門前のシンボルツリー的なモミジ・・・見頃まではもうチョイっといった感じです。

阿弥陀寺 防府市 1

それでも緑、黄色、オレンジとグラデーションが見事です。

阿弥陀寺 防府市 2

天気が良くてメチャキレイ(´ー`)

阿弥陀寺 防府市 3

阿弥陀寺 防府市 4

阿弥陀寺 防府市 5

阿弥陀寺 防府市 6

阿弥陀寺 防府市 7

(2009年11月28日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

焼野海岸【山口県】

日本の夕陽100選に選ばれている「焼野海岸」へレッツゴー!
ココに来る前に紅葉と温泉を堪能してきたのと、渋滞に嵌ったので押せ押せ状態でした。。。

初めての訪問ということで定番のカット、オブジェ?を絡めた夕陽撮りです♪

20091129024614IMGP9811.jpg

駐車場には多くの車が停まってたのですが、海岸には人少なめ・・・

20091129023851IMGP9818.jpg

20091129023852IMGP9832.jpg

20091129023853IMGP9836.jpg

20091129023852IMGP9835.jpg

さて、これからどうするか?・・・穴に夕陽を入れてみました

20091129023853IMGP9853.jpg

このタイミングでオブジェ近くには誰も居らずorz

20091129023854IMGP9855.jpg

すぐ近くの、きらら交流館にはトロン温泉があるので温泉めぐりと絡めてリベンジしたいところですが、遠すぎる〜(^^;

posted by ABBKBB at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予定外(^^;

天気予報は曇りだったはずですが、運良く晴れ♪

20091129000540IMGP9828.jpg

予想以上に遠かった〜(´ρ`  )

posted by ABBKBB at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

紅葉シーズン終了 三瀧寺【広島県】(ラスト)

2009年の紅葉狩り、休みの日がなかなか晴れず、フラストレーションたまりまくり・・・(多分)オーラスのこの日は待ちに待ったどっピーカン♪

20091125171601IMGP9551.jpg

20091124235549K20D0685.jpg

必要以上に青く加工してみました〜(´ー`)

20091125171601IMGP9549.jpg

20091124235550K20D0824.jpg

20091124235549K20D0696.jpg

20091125171602IMGP9489.jpg 

20091124235550K20D0727.jpg 

春の桜はアタリでしたが、打って変って秋の紅葉はハズレ・・・来年は両方とも当たり年でありますように○┓ペコ 

(2009年11月23日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

ドキっ!狐だらけの稲荷神社 城山稲荷神社【島根県】

松江に来た最大の目的は城山稲荷神社詣で♪

20091125213734IMGP9397.jpg

お稲荷さんにキツネは付き物ですが、この神社のちょっと変わってるところは・・・

20091125213734IMGP9394.jpg

キツネだらけですΣ(゚Д゚;!!反対に赤い鳥居は少な目・・・ 石狐だそうで、その数ざっと約千体!

20091125232625K20D0615.jpg

ただ風化がひどくキツネなのか犬なのかよく分からん状態のものが多かったです。

20091125213741K20D0638.jpg

これ↓は小泉八雲お気に入りの石狐で屋根付きの特別待遇です♪

20091125213741K20D0643.jpg

20091125213733IMGP9389.jpg

陶器製のキツネも多かったですね〜

20091125213733IMGP9390.jpg

うひょ〜一体幾つあるのでしょう???

20091125213739K20D0635.jpg

20091125213742K20D0656.jpg

(2009年11月22日)

小泉八雲旧居【島根県】

鰐淵寺から黄泉比良坂へ向かう途中、松江市に突入! 小泉八雲旧居を訪れました。小泉八雲のことは「怪談」を書いた松江の有名人ぐらいの知識しかありません(^^;

20091125213735K20D0562.jpg 

古い日本家屋(武家屋敷)の内部を公開ということで建物に興味があった次第です♪

20091125213734K20D0560.jpg 

20091125213736K20D0572.jpg

20091125213737K20D0577.jpg

20091125213737K20D0580.jpg

20091125213739K20D0587.jpg

風情があってよろしいですね〜。 夏は涼しそうですが、冬は寒そうなので住みたいとは思わなかったです〜○┓ペコ

(2009年11月22日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

黄泉比良坂【島根県】(ラスト)

黄泉比良坂の伝説はコチラが分かりやすいです○┓ペコ
さて鳥居?をくぐると、男神イザナギの命が女神イザナミの命から逃れる際、黄泉の国への入り口を塞いだという大岩があります♪

20091124212551IMGP9412.jpg

20091124212551IMGP9450.jpg

岩の後ろを覗くとホウキ 発見(^^;
地元の保存会の方が掃除しているらしく、雑草も無くキレイでした♪

20091124212550IMGP9402.jpg

大岩・・・デカイといえばデカイのですが、イザナギクラスの神様が置いた岩にしては、う〜む意外と普通かも?
そこで不気味さを強調するためモノクロにしてみました。

真ん中の岩に顔のようなものが見えますが、コレは間違いなく岩のくぼみです(^^;

20091124212550IMGP9404.jpg

伝説のとおりならば、この岩の下が黄泉の国への入り口の筈・・・ん?よく考えたら入り口を塞いだってことは、死者の魂は黄泉の国へ行けずに現世に留まり続けているってことになるんじゃない?もしかしてこの辺りには浮遊霊がウジャウジャ・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

鰐淵寺【島根県】の紅葉(ラスト)

20091123200059K20D0549.jpg

駐車場から15〜20分ほど歩くと仁王門に到着(;´ρ`)

20091123200102IMGP9340.jpg

さらに階段を何十段か登ると本堂に到着(;´ρ`)
今回の島根ドライブ、メインテーマはミステリアススポット探訪♪こちら鰐淵寺のミステリーは鰐伝説と弁慶伝説の二つです。

弁慶が一夜で持ち帰ったとされる鐘を撮るのを忘れてちゃいました〜orz

20091123200055K20D0446.jpg

20091123200057K20D0492.jpg

20091123200100IMGP9319.jpg

来年はもちろんリベンジで再訪決定!

(2009年11月22日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

紅葉シーズン終了 三瀧寺【広島県】(その2)

20091124070042K20D0728.jpg

この日も朝から大賑わいでした。

20091124070041IMGP9509.jpg

20091124070042IMGP9493.jpg

20091124070043K20D0741.jpg

(2009年11月23日) 

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大きな看板小さな看板 黄泉比良坂【島根県】(その2)

黄泉比良坂(よもつひらさか)は国道9号線を松江から米子へ向かってしばらく走ると、看板があるのでそこを右折。

右折ポイントは2箇所あり、大きな看板があるポイントを選ぶと車で一気に乗り着けられます♪ 楽チンヽ(´ー`)ノ

20091123230924K20D0671.jpg

問題はその手前、小さな看板がある右折ポイントを選ぶと、3分間歩かないといけません。しかも駐車場はありません。
最初はコチラに来ちゃいました。たった3分間歩けばいいので大した事ないと思いきや・・・

20091123230725K20D0667.jpg

大きいのにするか?小さいのにするか?、昔話では小さい方が正しい選択ですが、現代では大きいのが正解!

小さいのを選ぶと・・・えっ?こ、ココを歩くの〜!? (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

20091123230723IMGP9477.jpg

雰囲気たっぷりな山道&坂道を上り下りすると到着します・・・こ、怖かった。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

20091123230725IMGP9464.jpg

途中こんなのが待ち構えてます・・・古ぼけた犬小屋
中には何も居ません。でも水が入った鍋が置かれてました・・・もう怖すぎ、つうかビビリ過ぎ?

20091123230721IMGP9481.jpg

(2009年11月22日)

2009年11月24日

紅葉シーズン終了 三瀧寺【広島県】(その1)

見納めに再び三瀧寺へ♪

20091123212705K20D0703.jpg

上の方は終わってましたが茶屋辺りはメチャ綺麗でした〜(´ー`)

20091123212704K20D0813.jpg

(2009年11月23日)

posted by ABBKBB at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鰐淵寺【島根県】の紅葉(その1)

20091123200101IMGP9329.jpg

黄泉比良坂のためだけに島根県に行くと変人?と思われかねないのでまずコチラを訪問です。島根県出雲市の鰐淵寺(がくえんじ)
島根県の有名紅葉スポットの一つです♪

山の中のお寺ということで駐車場はあるが狭い、この時期は大混雑と予想し、朝早く出発し到着は午前9時30分でした。
待つことも無く駐車場に停められましたが、この日は紅葉まつり開催中ということで多くの人出、あと1時間遅かったら順番待ちあるいは麓から臨時バスで登る羽目になってたかもしれません。

こちらはイロハモミジの大木が多く例年ですと真っ赤に染まります。でも知らないオジサンの情報によると今年はハズレ・・・やはり雪&強風&雨で色づきが悪く、早く散ったり葉が痛んでいるそうです。

奥に白く写っているのはサクラ・・・すでに散りかけで状態も良くなかったのでアップで撮る気になれませんでした〜

20091123200102K20D0432.jpg

20091123200059IMGP9317.jpg

20091123200055K20D0441.jpg

狛犬ならぬ狛鰐?

20091123200057K20D0475.jpg

(2009年11月22日)

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

あの世への入り口!?黄泉比良坂【島根県】(その1)

三連休二日目は、こんなところに行ってました。島根県東出雲町にある「黄泉比良坂(よもつひらさか)」です。
昨日アップした「帆船 日本丸」とは180度違う雰囲気 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そんなわけで写真もこんな感じに仕上げてみました。

IMGP9415.jpg

IMGP9417.jpg

IMGP9440.jpg

写真をバシャバシャ撮ったせいでしょうか?帰り道、下り坂&急カーブ&雨に濡れた道で車がスリップし180度スピン・・・ Σ(゚д゚lll)アブナッ !
単にスピードが出すぎたせいでしたが、悪運が強く無傷。。。でも一歩間違えたら本当に”黄泉の国”へ旅立つところでした(^^;

K20D0671.jpg

(2009年11月22日)

2009年11月22日

帆船?

posted by ABBKBB at 05:26| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本丸のライトアップ

20日から24日まで広島港宇品外貿ふ頭第5バース(1万トンバース)に帆船 日本丸(にっぽんまる)が停泊中ということで行ってみました♪そして23日まではライトアップ!
宇品波止場公園から見学できるのですが・・・

20091121201022K20D0387.jpg

20091121201024K20D0391.jpg

フェンスが邪魔ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!

20091121201022K20D0420.jpg

20091121201023K20D0402.jpg

20091121201025K20D0403.jpg

22日はセイルドリル(操帆訓練)があり、素晴らしいそうなので気になる方はいってみては如何でしょうか?私は別の所へブラブラです(^^;

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

筒賀の大銀杏【広島県】(ラスト)

落ち葉に写る影を狙ったのですが曇りがちでなかなか捉えることができません・・・この前日(11月14日)だったら上手くいったかも(´Д`|||)

20091116144034K20D0326.jpg

20091116144032IMGP9301.jpg

20091116144030IMGP9276.jpg

20091116144030IMGP9286.jpg

(2009年11月15日) 

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三瀧寺【広島県】の紅葉(ラスト)

気に入りのお地蔵様・・・こちらもしっかり撮影です。なお紅葉の葉っぱはヤラセでございます○┓ペコ

20091116151309K20D0222.jpg

20091116133337IMGP9217.jpg

20091116151312K20D0188.jpg

20091116151311IMGP9176.jpg

蜘蛛をリアルに写してしまいました (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

20091116133333K20D0240.jpg 

三瀧寺もライトアップすればそれはキレイなのでしょうが、駐車場や参道が狭いので多くの客を受け入れられる余裕がなさそう・・・ちょっと無理かな〜?

(2009年11月15日) 

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

尾関山公園【広島県】の紅葉ライトアップ

ライトアップ開始です〜
空が真っ暗になるのを待ちきれずパチリ。。。 おおっ空の青さが残っててこれはイイ!(≧∇≦)b

20091116141430K20D0033.jpg

20091116141427K20D0037.jpg

20091116141427K20D0040.jpg

20091116203115K20D0052.jpg

20091116203115K20D0061.jpg

池に映る紅葉の様子を撮ってみたのですが大失敗。使えそうなのはコレだけです(´Д`|||)

20091116203115K20D0076.jpg

ライトアップは駐車場のすぐ傍でやってるので、機材を持ち運ぶのが楽チンでした(*^ー゚)b

(2009年11月14日)

posted by ABBKBB at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出雲駅前温泉 らんぷの湯【島根県】

20091017225017DSC00141.jpg

島根県出雲市駅南町1-3-3/0853-20-2626
泉質   :含鉄(U) カルシウム ナトリウム 塩化物泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、露天風呂、サウナ
料金   :大人600円/小人300円
営業時間:10:00〜22:00(受付〜21:30) 水曜休(祝日の場合は翌日休)

すっかり忘れてました(^^; 「みんなの夕日・夕景 〜リターンズ2〜」で島根県に行ったとき入った温泉です。
駅前の温泉施設というと、ありきたりのスパ銭を想像するのですが、ココは違います。浴室の照明はすべてランプ(多分電気だと思う)だし、浴室は総檜造りで雰囲気バッチリ!

さらにお湯が内湯も含めて全て源泉系・・・海に近くの温泉によくある苦味、渋味、しょっぱい茶色のお湯です。広島市内で云えば宇品のほの湯の源泉露天風呂がそっくりです。
駅前施設でこのレベルとは・・・さすが温泉天国島根の底力恐るべしデスね〜♪

休日だと100円増しでチョッと高い(ただし土産に記念品をもらいました)のと、利用しなかったサウナが狭そうなのがマイナスポイントでしょうか?

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

