2010年02月28日

たけはら町並み雛めぐり【広島県】

2月6日(土)〜3月7日(日)まで開催中の「たけはら町並み雛めぐり」 この期間、雛めぐりパスポート(500円)購入で町並み保存地区の各施設の見学が出来ます。いつもは全部入って800円なので300円お得♪

今日はとても良い天気。お時間のある方は、これから行かれてみては如何でしょう?

さて肝心のお雛様撮影・・・なかなか難しかったです〜。・゚・(ノд`)・゚・。 いくつも並べられた段飾りの様子を何とか撮ろうとしたのですが、ぶれて失敗。なわけでちょっと変わった感じのをアップです。

20100225023052K20D3590.jpg

なぜか、そっぽを抜いたお内裏様

20100225023052K20D3559.jpg

一方お雛様は・・・Σ(゚Д゚;エーッ! 二人の間に一体何があったのでしょう?

20100225023051K20D3557.jpg

凛々しいお内裏様

20100225082227K20D3527.jpg

一方・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

20100225082415K20D3543.jpg

上下町や宮島でやっているのにも行ってみたいです。

(2010年2月21日)

posted by ABBKBB at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹原市重要伝統的建造物群保存地区【広島県】

昨年の11月末から山口県を集中的に訪問。行きたい所はまだ数多く残ってますが、一応これで一区切り。広島県内巡りに重点をシフトしようかと思ってます。

まずは「町並み竹灯り 〜たけはら憧憬の路〜」以来の再訪。竹原市の町並み保存地区です。正式名称は「竹原市重要伝統的建造物群保存地区」・・・長くて覚えられん(^^;

まずは松阪邸  瓦に萌えます。

20100223212513.jpg

黒川邸  前回スルーで今回初訪問。大豪邸にオドロキです!しかも渋い♪

20100223212514.jpg

20100223212515.jpg

胡堂 映画「時をかける少女」(主演:原田知世)のワンシーンに、これが出てたのを皆さん知っているかな〜?

20100223213017.jpg

訪れた目的はコレ↓

20100223212513K20D3617.jpg

(2010年2月21日)

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

湯坂温泉 かんぽの宿 竹原【広島県】(110湯目)

20100221121300DSC00198.jpg

広島県竹原市西野町442-2/0846-29-0141
泉質   :単純弱放射能冷鉱泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、露天風呂
料金   :大人600円/小人210円
営業時間:5:00〜7:15 10:00〜23:00 月曜休

前日山口県へ400kmオーバーのロングドライブを慣行。家に帰って風呂に入り疲れを取ったつもりが、結局残っていたようで肩こりで軽く頭痛が・・・なわけで和らげるために行ってみました。かんぽの宿 竹原
ただしコチラ、家から60kmぐらいのところにあります(^^;

かんぽの宿でコレまでに行ったところは庄原(広島県)と光(山口県)の2箇所。どちらもなかなか良かったのでコチラもハズレではないだろうとチョイスです。

内湯、露天風呂のみでサウナなし・・・お湯は普通ですが設備はまずまず。すごくいいとは思わないけどかといって悪くはなし・・・自分的には平均・標準的な温泉でした。ドライブがてらちょっと立ち寄るには丁度いいかも?むう評価が難しいです〜

posted by ABBKBB at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

室積海岸【山口県】

日没まで時間があったので海岸の様子を撮ってみました♪

フェンダーミラーに写る松林を車の中からパチリ

20100223210203K20D3420.jpg

波しぶきをパチリ

20100223210202K20D3414.jpg

ピエロをパチリΣ(゚Д゚;エーッ!!?

20100223210202K20D3417.jpg

犬の散歩中の割烹着を着たご婦人・・・風が強く髪が逆立ってたのでそんな風に見えました(^^;

(2010年2月20日)

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

まさかの結末 光市のだるま夕日【山口県】

この日もWだるま(σ´∀`)σゲッツ!!は朝日で失敗。。。せめて夕日だけでもと室積海岸に参上です。 スタンバっていると、「わけわからん」のちょい悪さんも参上(´ー`)

朝日に続き夕日も野郎二人で仲良くその時を待ちました♪ ココには噂のあの方も居ないし、だるまゲットは間違い無しでしょう(。_゜☆\ バキ!!

よしよしそのままそのまま・・・って

20100223210256K20D3439.jpg

マジっすか〜〜〜〜!?

20100223210256K20D3442.jpg

20100223210257K20D3444.jpg

殆どだるまにならず終了orz

(2010年2月20日)

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

上関城山歴史公園【山口県】でメジロを盗撮

片付けていると鳥が飛び回っていることに気づきました。。。むむっ!アレはもしかして!?

め、メジロだ〜ヽ(´ー`)ノ 本物をを見るのは実は初めて♪
鳥撮影はあんまり経験なし。でも「ときわ公園」のペリカンでバッチリ練習してるから問題なし!?・・・(^^;

ちょっと近づくだけですぐ逃げるので、柵の影に隠れて盗撮です。

20100222220439IMGP0818.jpg

20100222220440IMGP0829.jpg

20100222220440IMGP0827.jpg

20100222220440IMGP0833.jpg

20100222220440IMGP0828.jpg

メジロ

(2010年2月20日)

posted by ABBKBB at 01:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

上関城山歴史公園【山口県】でプルプル

それにしてもSeesaaのメンテナンスが長すぎる〜〜〜引っ越すぞ!!(#゚Д゚)  でも無料で使わせてもらってるので、偉そうなことを言える立場じゃありませんが(^^;

さて菜の花に続いて、桜もマクロってみました♪

防府天満宮の梅では無謀にも手持ちでチャレンジし結果は散々。。。今回は同じ過ちを繰り返すまいということで三脚セットでチャレンジです♪ お客さんが多いと邪魔になるので遠慮すべきですが、この時は数名しか居らず気兼ねなく撮影に集中できまそた。でも・・・・

カメラがプルプルしないかわりに、サクラが風でプルプル・・・(´Д`|||) なので今回もピンボケ続出のオンパレード。そんな中、風がやんだ隙に撮って比較的上手くいったのがコチラ↓

20100223080520K20D3344.jpg

20100223080520K20D3363.jpg

20100223080520K20D3359.jpg

20100223080518K20D3330.jpg

さてマクロも撮ったし撤収しようかと思ったその時・・・つづく

(2010年2月20日)

posted by ABBKBB at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

サクラサク 上関の河津桜【山口県】

今年一発目のサクラです。地元新聞のHPをチェックすると周防大島の河津(かわづ)桜がもうすぐ見頃とのこと・・・ならばコチラも?ということで「秋穂の菜の花畑」から一気に上関町の城山歴史公園へ♪

植えられてそれほど年数が経っていないようで、枝振りはまだスカスカ状態。桜の有名花見スポットを想像して行くとガッカリするかもしれません。。。それでも花はメチャメチャ綺麗でした〜(´ー`)

20100222194200K20D3311.jpg

お客もまばらでゆっくり堪能♪

20100222194323IMGP0870.jpg

20100222194201K20D3385.jpg

あと10年いや20年経てば名所になる?

(2010年2月20日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

秋穂の菜の花畑【山口県】(ラスト)

菜の花をマクロってみました♪

秋穂はだるま朝日狙いで何度か行ってます。いつも朝は霜が降りてるようで上手くいけば水滴とコラボれるんじゃないか?と思い行ったわけであります。

20100221K20D3290.jpg

20100221K20D3268.jpg

20100222K20D3279.jpg

もう30分早ければもっといい感じだったかも〜

(2010年2月20日)

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(6) | TrackBack(0) | その他植物(冬12〜2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

秋穂の菜の花畑【山口県】(その1)

K20D3294.jpg

山口市の秋穂正八幡宮近くの菜の花畑です。場所選定のあたってはshimaさん(Yuk!!-Yamaguch!)のエントリーを参考にさせていただきました○┓ペコ

K20D3300[1].jpg

IMGP0782.jpg

菜の花祭りの頃にまた行きたいです♪

(2010年2月20日)

posted by ABBKBB at 09:01| Comment(4) | TrackBack(0) | その他植物(冬12〜2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

Wだるまゲットミッション失敗 in 床波漁港【山口県】

日々チェックしているウェザーニュースでは本日山口県及び周辺の県すべて晴れマーク! ならば実行するしかないでしょ m9っ`Д´) ・・・ということで床波漁港(宇部市)へ出撃。毎度ながら徹夜です〜

20100220210140IMGP0720.jpg

本日はこんな感じ・・・む〜これは美濃が浜で失敗したときと近いかも

ほどなくshimaさん(Yuk!!-Yamaguch!)が到着♪床波漁港って結構広いし更にコチラのポイントは漁港の外なのによく分かりましたね!サスガです。

そんでもって寒い中、野郎二人で仲良く日の出を待ちましたが・・・

20100220210140K20D3245.jpg

おせーよ!(#゚Д゚)  & ミッション失敗orz

20100220210139K20D3262.jpg

ようやく灯台とツーショットになる位置から太陽が昇る時期になったみたいなのに残念!

巷では、shimaさんが来るとだるまが見られないと云われております。。。ちなみに明日も山口県や周りの県全て快晴予報です。そろそろジンクスを打ち破っていただきたいものです(^^;

posted by ABBKBB at 21:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 朝日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざ行かん!床波漁港

昨日は定時で退社する予定でしたが、急な仕事が入り遅くまで残業・・・ということで寝られずヽ(´ー`)ノじゃなくてorz

三神社とどちらにすべきか検討した結果、撮影ポイントまであまり歩かなくて良い床波漁港でWだるまゲットミッション開始です!

あと1時間したら出撃です。た、頼む晴れてくれ〜〜〜○┓ペコ

posted by ABBKBB at 01:36| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

内子座【愛媛県】

2度目の内子座です。前に行ったときはコンデジでしたが今回はデジ一で撮影♪
う〜む然程腕が上がってない気がする〜orz

20100216070042K20D3183.jpg

20100216070046K20D3190.jpg

20100216070042K20D3175.jpg

20100216070038K20D3173.jpg

(2010年2月14日)

posted by ABBKBB at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう一回だけ狙ってみる?Wだるま

今シーズン、だるま朝日とだるま夕日は一応ゲットしています。

2010021621414120100207204116K20D2810.jpg

2010021621414120100118092349K20D2349.jpg

ただ別の日にそれぞれゲットで満足か?自分・・・そんなこんなで”夢”のWだるまゲットに向けて、今度の土曜日をシミュレーション

朝日

候補1 床波漁港(宇部市)

20100220床波.jpg

候補2 丸尾漁港(宇部市)

20100220丸尾.jpg

夕日

遠すぎる下関・・・ただ今回は土曜日のチャレンジなので月曜からの仕事を考える必要なし!でもガソリン代のことは考えなくてはいけません(^^;

候補1 下関某所(下関市)

20100220下関.jpg

候補2 室積海岸(光市)

20100220室積.jpg

posted by ABBKBB at 00:40| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

内子【愛媛県】の光景

日曜日帰省がてら、ちょっくら内子へ♪高速道路ができるまでは滅茶苦茶遠かったのですが、今は実家から1時間で行けるようになりましたヽ(´ー`)ノ
ただ〜し時間があまりなくさくっと見て終了(´Д`|||)

趣のある街並み・・・ただ規模は竹原【広島県】のほうが上ですね。

20100216070033K20D3162.jpg

20100216070052K20D3199.jpg

20100216070033K20D3203.jpg

20100216070046K20D3196.jpg

和蝋燭を土産に買おうかと思うも使い道が無いのでパス(^^;

(2010年2月14日)

posted by ABBKBB at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

萩阿武川温泉 ふれあい会館【山口県】(109湯目)

20100212132230DSC00192.jpg

山口県萩市川上池ヶ原/0838-54-2619
泉質   :アルカリ性単純温泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、露天風呂、サウナ(別料金)
料金   :大人400円/小人200円
営業時間:10:00〜21:00(受付〜20:30) 火曜休(祝祭日は営業)

代休ドライブ in 萩。いつものごとく〆は温泉♪今回は帰り道の途中にあった「萩阿武川温泉 ふれあい会館」をチョイスです。

写真では分かりにくいですがダムの近くにあり、ロケーションは岡山県の湯原温泉って感じ。美人の湯であることをアピールしてたのでヌルヌルベチョベチョ系のお湯を期待。。。少しヌルツルを感じるもののさほど強烈なものではなく、少々物足りなさは感じたものの料金は400円とリーズナブル。平日の割りに混んでいるということはかなり人気の温泉のようです。

ただサウナをプラスしようとすると料金は倍の800円。これはちょっと無いんじゃない?(#゚Д゚) と思っちゃいました。

posted by ABBKBB at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

萩【山口県】の光景

笠山の次は萩博物館近辺をうろちょろ・・・といきたいところですが雨は降り止まず、ちょろっとしただけで終了。
今度はガッチョリ巡りたいです。

20100214182450K20D3120.jpg

20100214182451K20D3135.jpg

20100214182452K20D3142.jpg

20100214182452K20D3139.jpg

(2010年2月12日)

タグ:山口県 萩市
posted by ABBKBB at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

ヤラセ無しのガチ勝負 in 笠山椿群生林【山口県】

2月12日(金)は代休♪
生憎の雨模様でしたが、家でじっとしててもしょうがないので出撃!萩市笠山の椿群生林です〜
2月20日から3月22日まで椿まつりが開催。期間中は混みそうなので、間違いなく空いているであろう平日しかも朝一に訪問(7時半着)(^^;

パンフの写真ほどではないけど、落ち椿の絨毯です。でも痛んだ花が雨と砂にまみれてアップにするとキチャナイ

20100213062727K20D3003.jpg

ブロガーさんの報告によると、コチラでは演出?ヤラセ?が横行しているらしい。。。前日に誰かがセットしたと思われるありえない椿も見かけました。
咲いてる椿は遥か頭上、似たり寄ったりの構図になりがちで、違いといえば光の加減。。。演出したくなる気持ちもわかるし、実際ちょっとやってみようか?と思いましたが・・・今回は、ヤラセ一切無しのガチンコ勝負です!(>Д<)ゝ”イエッサ!!

20100213062727K20D3012.jpg

20100213062728K20D3035.jpg

20100213062729K20D3059.jpg

20100214204708K20D3082.jpg

20100214203954K20D3093.jpg

この天気なので客はもちろんまばら。迷惑かけることなく三脚セットで撮り放題でしたヽ(´ー`)ノ
でもカメラが壊れるかと思うくらいの雨・・・晴れの平日に来たいものですorz

(2010年2月12日)

posted by ABBKBB at 18:19| Comment(6) | TrackBack(0) | その他植物(冬12〜2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

大星山展望台【山口県】(夕日編)

さて今回の山口&島根ドライブの〆は大星山展望台からの夕日♪
以前行った上盛山展望台からの眺めに負けず劣らずメチャ綺麗。。。( ;∀;)

20100211095805IMGP0693[1].jpg

この日はだるま夕日がハズレたそうなので、選択は正しかったようですヽ(´ー`)ノ

20100211095805K20D2935[1].jpg

20100211095804K20D2970[1].jpg

一番好きな瞬間。海面へのスポットライトです〜

20100211095805K20D2957[1].jpg

途中までアベック一組と一緒。でもマジックアワーが始まる頃には私一人ぼっち・・・
標高400mほどあるので凄く寒い&暗闇の中初めての道を下るのは危険と判断しここらで撤収しました。

20100211095805K20D2991[1].jpg

20100211095805K20D3002[1].jpg

(2010年2月7日)

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

代休♪

ヽ(´ー`)ノ4連休・・・でも天気悪し(´Д`|||)

家でグダグダしててもしょうがないので、ランチはコチラで頂きました

20100212193542K20D3159.jpg

おいしゅうございました○┓ペコ

土日は実家に帰ります。でも写真を撮る時間はなさそうです〜

(2010年2月12日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

