2010年03月31日

一の坂川の夜桜【山口県】

当日ご一緒したshimaさん(Yuk!!-Yamaguch!)YOSHIさん&ちっちさんご夫妻(「みちくさ」)が既に記事をアップされたので、こちらを先にアップ♪

山口市内を流れる一の坂川沿いの夜桜です。

20100329K20D5148.jpg

駐車場が良く分からずうろうろ。結局市役所近くの市営駐車場に停め、とことこ歩いて参上&皆さんと合流です(^^;

20100329K20D5071.jpg

20100329K20D5092.jpg

20100329K20D5111.jpg

ライトアップは何度か経験済みなので慣れたものと思いきや、大苦戦。。。両名ともNikonでこちらはペンタ。ここは一丁ペンタ党(好きでなったわけではありません)の底力を見せ付けたかったのですが、経験と腕の差が諸に露呈し、あえなく撃沈ですorz
1枚目は皆さんと別れた後に、居残り特打ちして撮ったものですが、ピントも構図もあま〜い

20100329IMGP2026.jpg

20100329K20D5105.jpg

もっと腕を上げないとで、リベンジ(来年)を誓うのであった

(2010年3月27日)

posted by ABBKBB at 02:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花見じゃ〜でも腹減った 萩城跡指月公園の桜【山口県】

午前中のうちに山口市の徳佐八幡宮のシダレザクラ並木神角のベニシダレザクラ、萩市の東光寺のサクラを見る&撮るというハードスケジュール。萩城跡指月公園に到着したのは丁度お昼時です。
ここのソメイヨシノとミドリヨシノを撮って昼飯にでもしようかと思ったのが大きな誤り・・・寝坊したため朝食とらずに出発し、徳佐のコンビニで軽くパンを食べただけだったのでお腹ぺこぺこ。

昼飯抜きで激走することも、ままあるので慣れてはいます。でもほぼ満開の桜目当てに公園内にはあちらこちらで花見の宴。中にはやっちゃいけないはずのBBQをしてるお客もあり良い匂いが漂ってきます・・・(´Д`|||)

なわけでお腹を空かせながら撮影敢行!明らかに雑な撮り方になっちゃいましたorz

20100329IMGP1986.jpg

20100329IMGP1977.jpg

20100329K20D5015.jpg

20100329IMGP1981.jpg

(2010年3月27日) 

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

花見じゃ〜 東光寺の桜【山口県】

山口市阿東町の次に向かうは萩!
「津和野も良い感じらしいです♪」という悪魔?の囁きを振り切ってです(^^;

目的地は萩城跡指月公園。その前に、たまたま通りかかった東光寺もいい具合に桜が咲いている様子が見えたので寄り道です♪

萩には何度か来てますが東光寺はいつもスルー。拝観料(300円)が勿体無い分けではなくてタイミングが合わなかっただけ。今回が初訪問です。

20100328IMGP1961.jpg

おお〜っ早くも満開!つうか萩市内の桜(ソメイヨシノ)はどこもほぼ満開でした。

東光寺といえばこれ↓「毛利氏廟所」です。夜はさぞかし怖いでしょうね(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でも灯篭にろうそくを灯してくれたら凄く幻想的かもしれません。そんなイベント(罰当たり?)があるのなら這ってでも行きます!

20100328IMGP1951.jpg

20100328IMGP1939.jpg

20100328K20D4945.jpg

20100328K20D4958.jpg

20100328K20D4932.jpg

(2010年3月27日)

posted by ABBKBB at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイナス5℃の桜【山口県】

徳佐八幡宮シリーズのラストです。夜明け直前に到着で、いつものことなのかたまたまなのか分かりませんが滅茶苦茶寒かったです。
車の温度計ではマイナス5℃Σ(゚Д゚;エーッ!

20100328IMGP1824.jpg

手がしびれるくらいの冷たさの中、日陰の桜には霜が降りてましたヽ(´ー`)ノ

20100328IMGP1821.jpg

20100328IMGP1832.jpg

20100328IMGP1842.jpg

20100328IMGP1844.jpg

20100328IMGP1857.jpg

運がよければ朝霧の桜も狙えるそうですが、この日は無し・・・来年リベンジです。

(2010年3月27日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

さくら色いろ【山口県】

20100328IMGP1780.jpg

好きなのは澄み切った青空バックに咲く桜。この日も運良く午前中はほぼドッピーカン♪ただ晴れると青以外にいろんな色のバリエーションも撮れるの嬉しいデスヽ(´ー`)ノ

20100328K20D4859.jpg

20100328K20D4752.jpg

1時間ほど寝坊し、徳佐八幡宮に向けて出発したのは午前2時45分&一般道をひたすら(もったいないから)走り到着は午前5時45分です。。。(^^;
以下朝っぽい?雰囲気に仕上げてみました。

20100328K20D4749.jpg

ハレーションが出でますが、これはこれでアリなので採用♪

20100328K20D4787.jpg

まさかのゴールド!

20100328K20D4731.jpg

20100328K20D4683.jpg

さらにラッキーなことに・・・つづく

(2010年3月27日)

posted by ABBKBB at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神角のベニシダレザクラ【山口県】

徳佐八幡宮シリーズの前にこちらを紹介。山口市阿東町の見所といえば「徳佐八幡宮」と「静御前の墓」しか思い浮かばないのですが、調べてみると多くのシダレザクラの巨木があるようです。その中で皆さん絶賛の「神角の紅しだれ桜」へ行ってみました。

20100328IMGP1907.jpg

20100328K20D4913.jpg

民家の向こうに見えるのがお目当ての枝垂桜。手前には神社があり、そこのシダレザクラもなかなかのものです。

20100328IMGP1916.jpg

駐車場も整備されており「桜花紅しだれの農園」ってちゃんとした名前がついてました♪

20100328K20D4889.jpg

下のほうは、ほとんどつぼみで見頃は今週末?かと思ったのですが、写真で確認したら上は良い塩梅にかも。(shimaさん上だけ満開かもに訂正です○┓ペコ)

20100328K20D4892.jpg

20100328IMGP1912.jpg

阿東町の桜めぐりは今回この2箇所だけでしたが、チャンスがあれば他のも巡ってみたいです。

(2010年3月27日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

花見じゃ〜 徳佐八幡宮のシダレザクラ【山口県】

26日エントリーの予告どおり土曜日に山口市阿東町の徳佐八幡宮の枝垂桜を見に出撃!してきました。 

20100328K20D4830.jpg

参道沿いに立派な枝垂桜が植えられてます♪めちゃキレイ(´ー`)

20100328K20D4864.jpg

20100328K20D4807.jpg

20100328K20D4779.jpg

20100328IMGP1904.jpg

20100328K20D4862.jpg

来週4日には「さくら祭り」が開催。激混み必須なのでお早めに。まだまだつづく・・・○┓ペコ

(2010年3月27日)

posted by ABBKBB at 09:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

来島海峡SAからの夕景【愛媛県】

実家から広島へ戻る途中夕日がきれいだったので来島海峡SAに寄り道してパチリ♪そういえば夕日は「アレイからすこじま」以来暫く撮ってませんでした。

残念なことに太陽は一足違いで水平線の下・・・(´Д`|||)

20100325K20D4643.jpg

三連休明けから寒い&雨が続いていたので、桜の開花具合はどうでしょう?土曜日は山口市の徳佐八幡宮へ早起きして行ってみるつもりです。

20100325K20D4614.jpg  (写真は無量寺の枝垂桜)

今日帰りが遅くならなければいいのですが、さてどうなることやら・・・遅くなったらまた徹夜で突撃!?

つうか山口県の天気予報は雪!!道路が凍結してるかも〜orz

(2010年3月21日) 

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

市役所のシダレザクラ【広島県】

都会のシダレザクラということで、たまたま見つけたのが市役所にあったシダレザクラ

小さい木ですが、背景が案外面白いかも?

20100322IMGP1742.jpg

20100322IMGP1732.jpg

20100322IMGP1740.jpg

(2010年3月22日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

やっぱり青が好き in 無量寺【愛媛県】

ネタがないので三度、無量寺のシダレザクラ。この前書いたように夕方到着であまり時間がなく、考える間もなくシャッターを切り続けました。
帰って確認すると空が真っ青♪これまで撮った中で一二を争う良いブルーでしたヽ(´ー`)ノ

20100322K20D4606.jpg

惜しむらくはもうちょい下まで日が当たってれば、うれしさのあまり泣いちゃったかも〜♪

20100322IMGP1686.jpg

20100322IMGP1704.jpg

20100322K20D4523.jpg

20100322K20D4560.jpg

(2010年3月21日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

桜とコラボ in 無量寺【愛媛県】

20100321IMGP1723.jpg

桜と屋根のコラボばかりでは芸がありません。お寺といえばお地蔵様や仏像が付き物・・・良い感じのが撮れないかな〜ってΣ(゚Д゚;エーッ!

20100321IMGP1727.jpg

こ、腰が砕けそう・・・(´ー`)
そんなわけで向島蓬莱桜と同様、たまたまいらっしゃったお嬢さんのバックショットと桜のコラボです♪

 20100321K20D4630.jpg

(2010年3月21日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 桜(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

勝手に開花宣言 神原のシダレザクラ【広島県】

愛媛県今治市、無量寺のシダレザクラは山の中にありまして、神原のシダレザクラと気候的には大差なし? ちょっと気になったので仕事前に偵察です♪

K20D4660.jpg

今シーズンの桜撮影・・・遠めでからも狙ってみようと思ってます。でもこちらには電線が〜(´Д`|||)

近寄ってみると、咲いてましたヽ(´ー`)ノ でも0.1分咲きといったところでしょうか(^^;

K20D4650.jpg

K20D4680.jpg

まだまだなようですが油断してるとあっという間に満開!てなこともあるので気をつけようと思います。。。

(2010年3月22日)

posted by ABBKBB at 21:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無量寺のシダレザクラ【愛媛県】

この帰省中は新居浜と大洲へ行ったのですが諸般の事情で撮影はナッシング。。。広島へ戻る前、少し撮影時間ができたのでので実家から車で20分ぐらいのところにある無量寺(今治市朝倉)のシダレザクラを見にレッツゴー!
到着すると山の向こうに日が沈みそう・・・構図もヘッタクレもありません。とにかくシャッター切りまくりで、弾幕状態(^^;

20100321IMGP1681.jpg

満開まであと少しみたい。今日辺りが満開かも?

20100321K20D4541.jpg

こちらでは夜間ライトアップもあります♪月曜日の仕事のことを考えてライトアップは我慢我慢(T▽T;)

20100321IMGP1696.jpg

20100321K20D4569.jpg

(2010年3月21日)

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

実家の花【愛媛県】

この土日は帰省してました♪
ネタ作りに実家の庭いや畑?に咲いてた花をマクロ〜!

20100321K20D4493.jpg

20100321K20D4491.jpg

20100321K20D4485.jpg

20100321K20D4504.jpg

20100321K20D4513.jpg

それで明日は仕事orz

(2010年3月20日)

posted by ABBKBB at 21:17| Comment(4) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

2010年最初の工場萌え【広島県】

2010年最初の工場萌え。以前「紅葉から工場へ」というエントリーの中で「日没が早い&空気が澄む寒い時期は工場夜景撮影に最適な季節♪」と偉そうなことを書いてしまいました。 その後、だるま朝日狙いなどで工場群の傍は何度も通ったのに一度も撮影せず。。。理由は簡単!寒いから・・・この嘘つき!ヘタレ!何とでもお呼びください。でも実際に言われるといやだ!○┓ペコ

さて「丁度いい時間に日没&そこそこ空気が澄んでて然程寒くないこの時期は工場夜景撮影に最適な季節♪」ということで(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ 光市のフィッシングパークからの帰りに道草して工場撮影です。場所は前回大失敗の広島県大竹市のポイント。再チャレンジでございます。

桜、温泉、海、工場・・・嗜好(思考)がバラバラかも?

20100314IMGP1667.jpg

今回はピントほぼバッチリ〜ヽ(´ー`)ノ でもやや迫力に欠けちゃってるかも。。。

20100314IMGP1668.jpg

(2010年3月13日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 工場萌え(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

続続ふぃっしんぐ【山口県】

タイトルはこちらをパクらせていただきました。腕の違いをとくとご覧ください○┓ペコ

さて土曜日は昼から晴れマークだったのに、ここに着いたときはどんより曇り(´Д`|||)

20100314K20D4388.jpg

色調整でなんとか夕方っぽく仕上げてます。。。

20100314K20D4404.jpg

20100314K20D4399.jpg

それにしてもこの天気で釣りとは・・・「あんたも好きねぇ」ですが、釣りをしている人から言わせると、この天気で撮影とは・・・「あんたも好きねぇ」ですね(^^;

なお正確な緯度経度がGPSを使ってゲットできたので、来年のだるま夕日に役立てたいと思います〜

(2010年3月13日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

江泊温泉 和の湯【山口県】(112湯目)

20100313DSC00202.jpg

山口県防府市大字江泊字西塩屋1944-1/0835-23-4126
泉質   :塩化物冷鉱泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、露天風呂、サウナ、電気風呂ほか
料金   :大人700円/小学生350円/幼児150円
営業時間:月〜金11:00〜24:00土日祝日10:00〜24:00(受付〜23:00) 無休

向島小学校の寒桜を見た後ちょいと温泉♪「江泊温泉 和の湯(やわらぎのゆ)」へ行ってみました。

もしかしたら激混み?なのでは思いつつ入ると、空いてましたヽ(´ー`)ノ
スーパー銭湯って広島市内では土日祝日なら昼間でも大盛況なところがあるのでこれは意外♪
塩化物冷鉱泉ということで塩辛い&苦味があるタイプ。髭を剃った後に入るとちょっぴりヒリヒリです。ただ源泉使用は露天風呂のみ。

浴室もサウナも広々としていて凄くイイ(≧∇≦)b のですが、この日は次の場所への行くのに時間の余裕がなく少し入っただけで退散&残念。それ以外はさほどインパクト無しなので、まあこんなものかな〜ってところが正直な感想であります。。。

posted by ABBKBB at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

向島小学校の寒桜(向島蓬莱桜)【山口県】(マクロ編)

ここでもマクロってます♪一応ピントが合ってて使えそうなのはこの2枚だけorz

ファインダーを覗くと飴細工みたいな色だったのでパチリ♪雌しべにピントを合わせたつもりでしたが失敗・・・

20100313K20D4260.jpg

蜂をパチリ♪これはまあまあでしょうか?

20100313K20D4271.jpg

(2010年3月13日)

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

翡翠(カワセミ) in 近所の川【広島県】

家から車で5分位の近所の川に、翡翠(カワセミ)がいるとの情報を聞きつけ行ってみました♪
2回目のトライです。1回目は15時頃行くわ出現ポイントを間違えるわで結局空振り・・・

ややピンボケですが、どーにかこーにか撮れました(´ー`)
もちろん思いっきりトリミング〜〜○┓ペコ

20100314K20D4470.jpg

こりゃ人気があるはずだわ・・・私の写真はヒドイものですが、肉眼で見たらそれはそれはキレイでした♪ 飛ぶところなんかはまさに宝石。

20100314K20D4459.jpg

ダイブするところなんかも見れたのですが早すぎて撮るのは不可能・・・よって止まったお姿だけです。

20100314K20D4433.jpg

しょぼい腕&激安レンズじゃこれが限界?

悔しいので大砲レンズ(σ´∀`)σゲッツ!!といきたいところですが、もちろんそれは無理(^^;

20100314K20D4440.jpg

土手に咲いてた桃の花(多分)も、とってもきれいでした♪

(2010年3月14日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍頭峡温泉 龍頭ハウス【広島県】(111湯目)

20100307144820DSC00199[1].jpg

広島県山県郡安芸太田町大字中筒賀字大平研石842-4/0826-32-2100
泉質   :単純弱放射能冷鉱泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯のみ
料金   :大人450円/小学生250円/3歳以上150円
営業時間:10:30〜17:00(夏季は19:00まで)(受付〜16:30夏季は18:30) 水曜休

3箇所ある筒賀の温泉施設で未湯だったのはコチラ・・・「龍頭峡温泉 龍頭ハウス」です。
内湯のみと到ってシンプル、景色は全く拝めない、お湯はこの辺り特有?というか特徴の無いタイプですから、お薦めはチョット・・・なのですが、周りにはいろいろアウトドア施設があるので、夏なんかに汗を掻いた後一風呂なら良いかもしれません。この時期はオフシーズンですからのんびりマッタリ入れるのも いい(≧∇≦)b です♪
ただ、少し走ればおよそ温泉とは思えないネーミングでお馴染み?の「健康浴場」があり、コチラの方が150円も安いので、私は素直に「健康浴場」をチョイスします〜

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

