2010年04月30日

福成寺のシャクナゲ【広島県】

そういえばこのブログで東広島市のネタを上げるのは初めてのはず。帰省の際には必ず通るのに初めてとはちょっと意外です。(^^; さて広島県内のシャクナゲスポットでまず最初に思いついたのが、家の近くにある「花みどり公園 ふれあいの里三国」。でお次はというと東広島市の「福成寺(ふくじょうじ)」です。

今年は天候が不順で開花が遅れているとのこと・・・でも日当たり良好な木はほぼ満開でした♪

20100429K20D8047.jpg

お寺にあるせいか、花のせいかは分かりませんが見物客の年齢層は高めです。。。

20100429IMGP3642.jpg

20100429IMGP3603.jpg

20100429K20D8022.jpg

20100429K20D8029.jpg

20100429K20D8057.jpg

20100429IMGP3616.jpg

20100429IMGP3619.jpg

なお帰省中につき5月1日〜5日あたりまで更新はお休みします○┓ペコ

(2010年4月29日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音戸の瀬戸公園のツツジ【広島県】

ゴールデンウィーク初日!ただ休みは暦どおり、いや5月1日は仕事(´Д`|||) 仕事が終わったらそのまま5日まで帰省するつもりです。そのため見頃には少し早いけど一度見たかった音戸の瀬戸公園へGO!

7分咲きってところでしょうか?それでもキレイでしたヽ(´ー`)ノ

20100429K20D7991.jpg

20100429IMGP3600.jpg

20100429IMGP3592.jpg

20100429K20D7997.jpg

20100429K20D8011.jpg

20100429K20D8000.jpg

(2010年4月29日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

2010年最後の桜 in 長沢のシダレザクラ【広島県】

芝桜の後は帰ってドロドロの車を洗う予定でしたが、千鳥別尺のヤマザクラ撮影が不完全燃焼。このままじゃ終われない!ので予定変更。4度目の「長沢(ながぞう)のシダレザクラ」です。 これが今年の桜、泣いても笑ってもラスト。。。

青空をバックに輝いてます♪

20100426IMGP3553.jpg

20100426IMGP3539.jpg

20100426IMGP3542.jpg

20100426IMGP3547.jpg

20100426IMGP3551.jpg

20100426IMGP3566.jpg

20100426IMGP3570.jpg

日が傾くにつれ輝きは一層増してきます。 ところが不思議なことにギャラリーは殆ど居ません。逆光になる田んぼ側にいたのは私一人。

20100426IMGP3574.jpg

2010429K20D7838.jpg

20100426K20D7860.jpg

日が沈むころ、その輝きは消えます。その瞬間まで今年見てきた桜達を思い出しながらじっと見つめるのでした。

(2010年4月25日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

花夢の里ロクタンの芝桜【広島県】

ラ・スカイファームと同様、昨年見逃して今年は是非行ってみたいと思ってた「花夢(かむ)の里ロクタン」です。広大な芝桜公園でお馴染み。 お昼頃行ったのですが、入り口まであと1kmのところで大渋滞。。。orz なんとか到着&期待に胸を膨らませ700円(やっぱちと高い)払ってご入場です(^^;

満開までまだまだみたいでしたが、それでも凄い人出Σ(゚Д゚; ラ・スカイファームは林の中を歩くので小さなお子さんがいらっしゃるファミリーにはちょっと不向きですが、こちらはなだらかで歩きやすいです。

でかいリュックを背負った中年のオヤジが、カメラ2台持って歩く様は完全に浮いてたかも(´Д`|||)

20100426IMGP3531.jpg

20100426K20D7780.jpg

20100426K20D7823.jpg

20100426K20D7774.jpg

20100426K20D7812.jpg

20100426K20D7794.jpg

来年も独り身のままだったらこちらはスルーです(^^;

(2010年4月25日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の陽気

朝はあれほど寒かったのに、日中はポカポカ陽気♪ ラ・スカイファームから次のスポットを目指すべく車を走らせてたら道を間違えてこんなところに♪

20100425IMGP3517.jpg

この時期はチューリップで有名な世羅高原農場の新たな畑です。ありがたいことにタダ!ヽ(´ー`)ノ

20100426IMGP3492.jpg

20100426IMGP3501.jpg

20100426IMGP3510.jpg

(2010年4月25日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

菊桃の丘 ラ・スカイファーム【広島県】

千鳥別尺に留まっていればその日中には見頃になってたかも?・・・でしたが、今年こそは何が何でも見てみたい!で一年間待ち続けてやっと「ラ・スカイファーム」へ出撃です。昨年は世羅高原農場(チューリップ)香山ラベンダーの丘(ポピー)だけでは満足できず、行ったものの遅すぎたせいで閉園でした。 世羅町は多くの観光農園があります。花好きには堪らないスポット♪でも全部廻るとなるとお金(1施設当り700円)がいくらあっても足りません(^^;

さて期待に胸躍らせながら700円(ちと高い?)払って入場♪おおっこれは見事(´ー`)

20100426IMGP3470.jpg

桃源郷の謳い文句に偽りなし!・・・でもパンフやHPに載ってるようなベストの状態じゃなかったみたいです。レンギョウが散ってなかったら更にキレイだったでしょうね。 開園30分後の9時30分に到着で楽々駐車できました♪

20100426K20D7690.jpg

20100426K20D7694.jpg

20100426K20D7715.jpg

20100426K20D7753.jpg

20100426K20D7728.jpg

20100426IMGP3480.jpg

20100426K20D7744.jpg

世羅の観光農園の中でこちらが一番のお気に入り。来年も行ってみたいです。

(2010年4月25日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

千鳥別尺のヤマザクラ【広島県】

2月20日の上関の河津桜を皮切りに約2ヶ月間の桜めぐり。ようやく最後(のはずでした)の桜です。ラストを飾る(はずでした)のはやっぱりココ、千鳥別尺のヤマザクラ。広島県ナンバーワンの一本桜です。

情報によると金曜(23日)で5部咲きぐらい。24日、25日に満開?から土曜中に満開、日曜がいい天気で桜もベスト!と予想し、長沢のシダレザクラは土曜、こちらを日曜に計画しました。 で到着は1時30分。。。真北に向かって星とのコラボ写真を撮ってみましたが、帰って確認するとピンボケで全て没。せっかく寒さで震えながら頑張ったのに〜(´Д`|||)

な訳で朝日と桜のコラボからスタートです。去年も今年もどっピーカンで撮影ヽ(´ー`)ノ

20100426IMGP3432.jpg

20100426K20D7614.jpg

でも去年となんか雰囲気が違うような・・・

20100426K20D7579.jpg

Σ(゚Д゚;エーッ!?まだ5部咲きのまんまじゃん! 好天でこの日中には見頃になりそうですが、次の予定があるので長居は無理〜orz

20100426IMGP3444.jpg

最後にドーンm9( ̄ー ̄) って感じで〆たかったのにコレではちょっと不完全燃焼。。。

20100426IMGP3454.jpg

20100426K20D7645.jpg

20100426K20D7651.jpg

(2010年4月25日)

posted by ABBKBB at 12:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地久院跡のシダレザクラ【広島県】

古木でいい形の地久院跡のシダレザクラ。でもバックの建物が邪魔だったり、近くに電線があったりで撮影に力が入りません。。。でも県道沿いにあるのでアクセス抜群! 見る分には充分楽しめます♪

20100426K20D7309.jpg

20100426K20D7329[1].jpg

20100426K20D7345.jpg

(2010年4月24日)

posted by ABBKBB at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

鯉の花見 in 河野邸の桜【広島県】

土曜日(24日)に見に行った「河野邸の桜」。。。大きな桜でしたが遅かったため、かなり散ってましたorz 大きな家で池に鯉がうようよいたのでパチリ♪

20100424K20D7398.jpg

雨が降り出し強くなったところで撤収。。。でも面白い画が撮れましたヽ(´ー`)ノ

20100424K20D7426.jpg

20100424K20D7371.jpg

(2010年4月24日)

posted by ABBKBB at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

凍てつく春

今日はポカポカでとっても良い天気でした。しかし私は今朝こんな所で震えてました。。。

もうすぐ5月なのに、まさかの霜!?

20100425IMGP3427.jpg

驚きの氷・・・orz

20100425K20D7662.jpg

posted by ABBKBB at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

長沢のシダレザクラ【広島県】

今シーズン最後の桜めぐり、今朝のターゲットは長沢のシダレザクラです。天気予報は良かったはずなのに終始曇りがちのあいにくの状態。。。 終いには雨が降り出し早々に撤収しました。 明日こそはいい天気のはず!でも千鳥別尺予定です。ああ身体が二つ欲しいorz

20100424K20D7298.jpg

朝日を浴びた瞬間をパチリ。

20100424IMGP3374.jpg

20100424IMGP3376.jpg

20100424IMGP3378.jpg

(2010年4月24日)

posted by ABBKBB at 18:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

桜めぐり最後の土日

開花状況を調べて検討した結果24日は長沢のシダレザクラを中心に芸北へ、25日は千鳥別尺がベストと決定

20100423IMGP3288.jpg

明日も早起き。。。さあ寝よ♪

posted by ABBKBB at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長沢のシダレザクラ【広島県】

こちらが満開!情報で「長沢のシダレザクラ」を見てきました♪その姿ゆえ、県外からもカメラマンが訪れる人気のシダレザクラです。

天気予報では曇りでしたがなんとか晴れてくれましたヽ(´ー`)ノ

20100421IMGP3277[1].jpg

上のほうは良く咲いてましたが、下は花付き悪しが、この日来てた常連さんの意見です。。。

20100421K20D6987[1].jpg

見る場所によって形がまったく変わるのがこの桜の面白いところ

20100421IMGP3287[1].jpg

20100421IMGP3304[1].jpg

20100421K20D6973[1].jpg

20100421K20D7007[1].jpg

20100421K20D7050[1].jpg

日曜日までは持つんじゃないかというのが、常連さんの意見です。こちらの桜は朝&霧狙いが定番?なので土日のどちらかに再訪予定 ちなみにライトアップはこちら↓今日から田に水が張られているので逆さシダレも楽しめます♪

20100422K20D7127.jpg

20100421K20D7163.jpg

20100421K20D7155.jpg

(2010年4月21日)

posted by ABBKBB at 00:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石橋正光屋敷跡の桜【広島県】

芸北の一本桜の中で17日に見頃だったのは「石橋正光屋敷跡の桜」のみ 大きくないもののなかなか見ごたえのある桜です♪でも終始気になったのは「マカロン」を重ねたような植え込みでした(^^;

20100418K20D6956.jpg

20100418IMGP3194.jpg  

20100418K20D6950.jpg

マカロンの方が桜より目立つ気がする。。。

20100418K20D6953.jpg

(2010年4月18日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八千代湖の桜【広島県】

先週土曜日の桜めぐりのラスト、八千代湖です。満開から一週間経過で殆ど散ってました。。。 ソメイヨシノだったらここが県下ナンバーワンとの意見も多く、見頃の時期は凄く混むそうです。広島市内からも近いし・・・

20100419IMGP3097.jpg

20100419IMGP3105.jpg

そんなわけで上野公園に引き続き散る桜を狙いましたが、やっぱり上手くいかずorz

20100419IMGP3126.jpg

(2010年4月17日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

金秀寺のシダレザクラ【広島県】

やってきました金秀寺!といっても円正寺のお隣(^^; ただシダレザクラは円正寺でさんざん堪能。少々飽きてきたのでちょっと変わった感じで表現してみました○┓ペコ

20100419K20D6883.jpg

こちらのシダレザクラは濃いピンク色が特徴みたいです♪

20100419K20D6853.jpg

20100419K20D6859.jpg

20100419K20D6864.jpg

20100419K20D6876.jpg

(2010年4月17日)

posted by ABBKBB at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セラミック温泉 いこいの村ひろしま【広島県】(115湯目)

20100404DSC00210.jpg

広島県山県郡安芸太田町深入山/0826-29-0111
泉質   :セラミック温泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯のみ
料金   :大人500円/小学生300円/幼児200円
営業時間:11:00〜19:30 無休

4月4日深入(しんにゅう)山の山焼きの時に寄りました。こちらは何度も傍を通ってますが、セラミック温泉という看板に「けっ!天然じゃなけりゃあ温泉じゃね〜(゚Д゚#)ゴルァ」だったのでいつもスルー。
温泉は100湯突破してます。初心者から中級者いや上級者といってもいいレベルになったでしょうから、足をお湯に着けただけで天然と人工の違いが分かるはずですm9( ̄ー ̄)

山焼きの煙で霞んでますが、建物は見た目新しそう・・・でも中に入ると若干レトロでいい感じ♪脱衣所にロッカーが見当たらなかったのには戸惑いましたが、皆山焼きに夢中で客なんて殆どいませんヽ(´ー`)ノ

さて人工と天然の違いを確かめるべく足をポチャリ。ん?
身体を沈めて ん??

まったく違いが分かりません。単純放射能泉と変わりなし。しかも煙の臭いが充満してて良く感じます♪100湯経験レベルでは所詮こんなものでした(´Д`|||)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

円正寺のシダレザクラなど【広島県】

やって来ました円正寺。昨年シダレザクラを撮り、帰って調べたらエドヒガンも有りと知り(´Д`|||)  んなわけで再訪です♪ こちらのお寺には一本桜が5本、うち4本が巨木で更に山門脇のシダレザクラ2本は広島県の天然記念物。とてもお得な桜スポットですヽ(´ー`)ノ

20100419K20D6885[1].jpg

これ↓がエドヒガンの巨木(高さ20m)。なんで去年気づかなかったんでしょうね(^^;

20100419K20D6818.jpg

20100419IMGP3085[1].jpg

シダレザクラの全景は逆光で失敗につき、アップ中心の写真でご勘弁を○┓ペコ

20100419K20D6834.jpg

20100419K20D6840.jpg

20100419K20D6843.jpg

神社仏閣に桜は合いますね♪

(2010年4月17日)

posted by ABBKBB at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上野公園の桜【広島県】

円正寺に行く途中寄り道。「さくら名所100選」で有名な上野公園です♪でも桜の見頃はとっくに終わっています。。。なんでこちらに来たか?というと・・・桜吹雪が撮れるんじゃないかと思ったから

20100419K20D6807.jpg

20100419IMGP3066.jpg 

吹くたび花びらが風に舞うのですが、撮ってみると小さすぎてよく分からず(^^;

20100419IMGP3056.jpg

20100419IMGP3061.jpg

(2010年4月17日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

またまた小奴可の要害桜【広島県】

森湯谷のエドヒガンを撮り終え、昨年と同じく円正寺へ向かおうとすると、小奴可の要害桜の近くを通るので再突撃です(^^; 10時半だと一番近い駐車場は満杯。。。結局丘の上のほうに停めてトコトコ歩く羽目にorz

朝は寒かったけどこの時間になると気持ちのいい暖かさでした。

20100418K20D6768.jpg

菜の花越しは定番中の定番カットです。

20100418K20D6774.jpg

20100418K20D6794.jpg

20100418K20D6783.jpg

20100418K20D6786.jpg

20100418K20D6788.jpg

新たな撮影ポイント探しも楽しみの一つ・・・んなわけで一番高そうな所から望遠で狙ってみました♪

20100418K20D6761.jpg

(2010年4月17日)

posted by ABBKBB at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

