2010年05月31日

鍵掛峠【鳥取県】

ストレス発散には車で峠を攻めるに限ります(走り屋?)。でも急な坂道&非力なエンジンなので、自然と制限速度40km遵守(^^;
とういうことで大山南壁を望む絶景ポイント、鍵掛(かぎかけ)峠です。

家からどれくらい掛かるのか分からず、早めに出発したら朝2時半に到着してしまいました。。。(´Д`|||)
こんなことなら途中湯原ICで降り、「湯原温泉 砂湯」で混浴露天風呂を楽しめばよかったのですが、動機が不純で天罰が下りそうなのでパス○┓ペコ

すぐ近くの駐車場に一人ぼっちで待機。。。キレイなトイレ完備のパーキングでした。でも仮眠を取ろうにも、得体の知れない鳴き声にビビリまくりです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そんな訳で2時間しっかり寝て撮影開始となりました♪

20100530K20D9476.jpg

薄い緑がブナ林。。。見事な新緑ですヽ(´ー`)ノ

20100530K20D9379.jpg

秋には素晴らしい紅葉が拝めます。紅葉シーズンに再訪予定です。

20100530IMGP4111.jpg

(2010年5月29日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(鳥取県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

丸山パイロットファームからの夕日【鳥取県】

2週続けての土曜出勤のため、片道100kmオーバーのドライブは実に20日ぶりとなりました。 そんなわけで溜まりにたまったいろんなものを発散すべく鳥取県へ♪20年近く前に職場の旅行で鳥取砂丘に行って以来・・・

この日のラストは夕日撮影。場所は「丸山パイロットファーム」をチョイスしました。リンク先の情報だけを頼りに到着です。農林水産省のパイロット事業で開拓された農地なので、地元ではこう呼ばれていますが、ここから夜景を眺めていると着陸するパイロットのような気分になるそうでです 。

そんなわけで道路を滑走路に見立ててパチリ。。。

20100530IMGP4234.jpg

画面左が中海、右が弓ヶ浜。キレイすぎて感動(T▽T;)

20100530K20D9552.jpg

はじめは絶景独り占めだったのですが、暫くするとカップルが乗った車が・・・(´Д`|||) でもこれはこれで良い雰囲気なので良しとします。

20100530K20D9622.jpg

こんな夕日を眺めながらプロポーズなんかしたら間違いなく成功しそうですが、あいにくそんな相手がいません(^^;

20100530K20D9641.jpg

帰りのことを考えると早めに切り上げるべきですが、せっかく高速使って片道250km来たんだからマジックアワーも堪能してみました。

20100530IMGP4279.jpg

20100530K20D9714.jpg

20100530IMGP4296.jpg

(2010年5月29日)

posted by ABBKBB at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日は良い夕日でした♪

久しぶりの更新になります♪ 8日の山口県遠征以来の遠出を昨日敢行しました、今しがた帰宅でヘロヘロなのでとりあえずコレだけアップして寝ます○┓ペコ

20100530IMGP4264.jpg

久々に満足できる夕日が見れました。

20100530K20D9529.jpg

後ろを振り返るとこんな山があったりして・・・(^^;

(2010年5月29日)

posted by ABBKBB at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

井仁の棚田【広島県】 2010春

土曜は仕事でモヤモヤ、日曜は散髪とオイル交換で頭もエンジンもスッキリ♪ でも遠くにいけず、夕方に近場の井仁の棚田へ・・・

20100516K20D9222.jpg

20100516IMGP4064.jpg

20100516IMGP4039.jpg

田植えが終わってました。

20100516IMGP4026.jpg

20100516K20D9135.jpg

20100516K20D9208.jpg

これで今週のネタは終わりですorz

(2010年5月16日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

広島ビックアーチの夕日【広島県】

この日は夕方良い感じの雲で焼ける?と期待したものの不発・・・がっかりな気分をダークな感じで表してみました。 明日の土曜と、次週の土曜、仕事のため遠出できずorz

20100514IMGP3979.jpg

20100514IMGP4009.jpg

20100514IMGP3981.jpg

20100514IMGP4008.jpg

20100514IMGP3977.jpg

(2010年5月9日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

東後畑の棚田【山口県】

山口市の愛のふじ橋、一貫野の藤を見た後、一路長門市へ・・・後日アップ予定の「湯免温泉 湯免観光ホテル うさぎの湯」で一汗流し、やってきました「東後畑の棚田」♪
約一年ぶりの再訪です。

時期が早すぎたせいで、前回と同様まだ水の入ってない田がかなりあります(´Д`|||)
ちなみにココに詳しい方の話によると、全部の田に水が入ったのは昨年は5月26日だったとのことです。

20100509K20D9001.jpg

去年は角島の夕日を狙ったので、昼間の光景を見ただけでしたが、今回は夜まで居座ってみました(^^;

20100509K20D8998.jpg

20100509IMGP3917.jpg

コチラの棚田はやはり夕〜夜にかけての景色が最高です。

20100509K20D9070.jpg

20100509IMGP3930.jpg

この日は土曜日なので漁船は少なめ、10隻位といったところ。最盛期には凄い数の船が海岸線近くまで出没します。そんな様子を撮ってみたいものの、その時期はもちろん凄い数のカメラマンが出没します。。。

20100509IMGP3953.jpg

20100509IMGP3962.jpg

(2010年5月8日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

石手寺【愛媛県】(珍スポット探訪編)

国宝、重文な建物がある一級スポット石手寺、珍スポットとしても一級です。

20100511K20D8538.jpg

それは片隅にあるこちらを潜り抜けて突入します。その名も「地底マントラ」

20100511K20D8491.jpg

入り口にある仏像?帽子をかぶったモアイ!?

20100511K20D8543.jpg

この手の洞窟は、瀬戸田の西日光 耕三寺にもあります。あちらは手が込んでて立派なのですが・・・

20100511K20D8492.jpg

(´Д`|||)

20100511K20D8502.jpg

20100511K20D8495.jpg

ほんの少し照明が点いてましたがほぼ真っ暗です(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

20100511K20D8501.jpg

洞窟内はこんな感じ。お地蔵様を境にして片側通行となってます♪

20100511K20D8499.jpg

洞窟は二股に分かれており、一方の出口は落書きし放題の「らくがき堂」へ もう一方はこんな所へ・・・前は道路。一体どこやねんココ?な感じです。

20100511K20D8539.jpg

これだけでも充分満足なのですが、さてこれからが本番♪

空き地なのか敷地なのか判別不能な所に仏像郡

20100511K20D8537.jpg

20100511K20D8540.jpg

廃墟〜ギャラリーだったみたいで絵画がいくつも飾られたままです。かなり不気味

20100511K20D8532.jpg

でその傍には極彩色な仏像。木が邪魔して顔がようわからん(^^;

20100511K20D8530.jpg

幼稚園の壁も極彩色

20100511K20D8529.jpg

閻魔様が鎮座する門、看板はなぜか英語です。ただし判読不能

20100511K20D8509.jpg

野ざらし雨ざらしで崩壊寸前

20100512K20D8511.jpg

マントラ塔に到着です。

20100511K20D8528.jpg

まだまだあるよ仏像

20100511K20D8513.jpg

意味不明なオブジェ。なぜかビー玉がいっぱい

20100511K20D8514.jpg

20100511K20D8515.jpg

塔の内部はこんな感じ、五百羅漢の木像ですがどう見ても倉庫にしか思えない内部です。でも

20100511K20D8526.jpg

上を見上げると立派なシャンデリア?

20100511K20D8527.jpg

ワンダーランドというかカオスな世界を堪能しました。お疲れ様〜○┓ペコ

20100511K20D8535.jpg

(2010年5月4日)

鴨池海岸の夕日【愛媛県】

GW帰省、ラストの夕日は今治市大西の鴨池海岸。夏は海水浴客なんかで賑わうのでしょうがこの時期はとても静かでした。

こちらの特徴は沖合いに見える小さな岩礁。映画のロケ地にもなるほど風光明媚なところです♪

20100509K20D8610.jpg

20100509IMGP3855.jpg

20100509K20D8629.jpg

この日も黄砂の影響でこの後太陽は霞の中へ・・・

20100509K20D8701.jpg

(2010年5月4日)

posted by ABBKBB at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玉澄さんの大楠【愛媛県】

GW中は5日の午後から曇った以外は、ずっと良い天気♪新緑が目に痛いほどでした。

20100509K20D8742.jpg

そんな訳で今治市一の大木、玉澄さんの大楠です。場所は日高小学校の少し南、高橋木工の隣です。

20100509K20D8753.jpg

20100509K20D8735.jpg

20100509K20D8739.jpg

20100509K20D8748.jpg

夏は蝉で凄いことになりそうな気がします。

20100509K20D8751.jpg

(2010年5月5日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

石手寺【愛媛県】(建物探訪編)

愛媛県いや四国最大の観光地、松山。道後温泉、松山城をはじめ数々の有名スポットがあります。帰省中に道後温泉に入りたかったのですが、地元のローカルニュースで2時間待ちと知り、あえなく断念(´Д`|||) その道後温泉のほど近くにある石手寺。51番札所で遍路の元祖とされる衛門三郎再来伝説ゆかりのお寺です。

国宝、重要文化財に指定された建物があり、神社仏閣ファンには堪らないスポット。お遍路さんや大勢の観光客で賑わってました。

20100510K20D8546.jpg

20100510K20D8476.jpg

20100510K20D8487.jpg

国宝の山門撮影は逆光で失敗でボツ。。。

20100510K20D8544.jpg

20100510K20D8554.jpg

でもこちらに来た真の目的は建物探訪ではございません。

(2010年5月4日)

posted by ABBKBB at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大熊寺の藤【愛媛県】

実に三十数年ぶりに訪問、大熊寺です。実家から近いのでもちろんチャリヽ(´ー`)ノ

去年はGWウィーク前に見頃終了、今年は少し早いもののまあまあの状態かな?と思いきや、お寺の奥さん曰く「季節外れの寒波襲来で、花芽が落ちハゲハゲで良くない」とのことですorz 愛媛県東予地方の藤の名所といえば、西条市のお寺などが有名なのですが、あちらは房がとても小さいと聞きました・・・今年は天候不順でハズレのところが多いのかもしれません。

20100509K20D8420.jpg

20100509K20D8436.jpg

20100509K20D8454.jpg

20100509K20D8438.jpg

20100509K20D8444.jpg

(2010年5月4日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

同行二人 遍路いろいろ【愛媛県】(ラスト)

遍路の主流は随分前から自動車移動です。この日も多くの方がみえられてました。殆ど他県ナンバーの自家用車やバス
そんな中、徒歩で巡られるお遍路さんもいらっしゃいます。いわゆる「歩き遍路」
距離にして約1,200km、1日辺り30km歩く計算で約40日もかかっちゃいます。。。

バスツアーのお遍路さんはわいわいガヤガヤで楽しそうにも見えます。一方徒歩のお遍路さんはまさに修行そのもの・・・

20100509K20D8401.jpg

20100509K20D8605.jpg

56番泰山寺から57番栄福寺までのへんろ道で、歩きのお遍路さんを見つけてはパチリ

20100505K20D8848.jpg

麦畑の向こうのあぜ道を黙々と歩かれてゆきます。

20100509K20D8810.jpg

20100509K20D8841.jpg

(2010年5月4日、5日)

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レンゲのある風景って珍しい?【愛媛県】

子供の頃、レンゲなんて春になったら田んぼに勝手に咲いていて雑草と思うほどあちこちで見れたのに、今では目にすることが少なくなりました。 この前の山口ドライブでも注意しながら走るものの見つけられず。ここ今治よりはるかに田舎だったのに(失礼?)・・・

20100509K20D8782.jpg

20100509K20D8758.jpg

20100509K20D8770.jpg

20100509K20D8794.jpg

(2010年5月5日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

同行二人 遍路いろいろ【愛媛県】(その1)

四国らしい光景といえば四国八十八箇所
わが故郷、今治市には54番〜59番まで6箇所の霊場があり、いわば霊場集中地帯。学校の遠足などでよく訪れていたので、お遍路さんは日常よく見る風景でした♪

帰省中、自転車でABBKBB(あっちブラぶら、こっちぶらブラ)、近場の泰山寺(56番)と栄福寺(57番)でパチリです。

20100509K20D8569.jpg

20100504K20D8406.jpg

ポイント毎に道しるべが設置されてます。上は現代のタイプ自動車用?、下のが徒歩(歩き遍路)用です。

20100509K20D8609.jpg

昔の道なので、この先は田んぼのあぜ道です。

20100509K20D8608.jpg

20100509K20D8600.jpg

20100509K20D8585.jpg

20100509K20D8573.jpg

(2010年5月4日、5日)

posted by ABBKBB at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

渦潮電機(BEMAC) みらい工場【愛媛県】

三大桜、三大珍味・・・代表する物や場所の例えで「三大」という表現がよく使われます。 今治市の三大珍スポットといえば、今治城と間違う人も多い城型マンション「城山ハイツ」、ホントに宮殿で作ってる「日本食研 KO宮殿工場」、残る一つは、う〜ん日本最小の在来馬、野間馬と触れ合える「のまうまハイランド」かな〜でした。でもそちらは珍スポットというよりか、ほのぼのスポット。インパクトも不足気味でした・・・

その「のまうまハイランド」のお隣に建設中だった船舶関連の企業、渦潮電機の新工場が完成していたので早速見に行ってきました。実家から近いので自転車でです(´ー`)

その名も「みらい工場」 何かに似ていると思いませんか?

ウルトラセブンのウルトラホーク1号?スターウォーズのスターデストロイヤー?

20100509K20D8379.jpg

20100509K20D8376.jpg

20100509K20D8377.jpg

20100509K20D8373.jpg

かっちょえ〜!この不景気な折にどう見ても非効率そうな形の工場を建てるなんて渦潮電機はエライ!

20100509K20D8375.jpg

(2010年5月4日)

2010年05月09日

道の駅 ふたみの夕日【愛媛県】

この日のドライブ、石垣の里 外泊高茂岬遊子水荷浦の段畑と巡り、「道の駅 ふたみ」の夕日で〆てみました。愛媛県で一二を争う人気の夕日スポット。国道378号線、通称「ゆうやけこやけライン」にあります。 GW中とあって、当然駐車場はほぼ満車。。。家族連れ、カップルで賑わってました♪

そんな中、三脚+カメラバックを背負ってオサーンが突進です(^^;

 20100503IMGP3807.jpg

焼野海岸のとは違って純和風なモニュメント。春分、秋分のとき穴越しに見える夕日がメチャキレイだそうです。

20100507IMGP3776.jpg

20100507IMGP3798.jpg

20100507IMGP3786.jpg

20100507IMGP3812.jpg

20100507K20D8325.jpg

黄砂の影響で水平線近くに降りる前に太陽が霞の中に沈んでしまいました〜

20100507K20D8349.jpg

(2010年5月3日)

posted by ABBKBB at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛のふじ橋【山口県】

愛媛の話題は一休み。コチラを先にアップです。 GW明け、最初の休日の昨日、各所で取り上げられていた山口市徳地(とくぢ)三谷地区の「愛のふじ橋」へGO!

少し遅かったようで、少々干からびてましたが、遠目にはまだまだキレイでした〜ヽ(´ー`)ノ

20100509K20D8866.jpg

20100509K20D8946.jpg

20100509K20D8881.jpg

20100509K20D8869.jpg

藤は下から見上げたほうがキレイ?なわけで、川の中から撮影です(^^;

20100509K20D8850.jpg

20100509K20D8949.jpg

ちなみにもう一つの藤の名所「一貫野の藤」の様子はコレ↓早すぎたみたいで閑散としてましたorz ただ去年よりも房が少ない気がします。気のせいなら良いのですが・・・

20100508K20D8988.jpg

〔2010年5月8日)

posted by ABBKBB at 03:32| Comment(4) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

耕して天に至る 遊子水荷浦の段畑【愛媛県】

愛媛県の南予といえば、真珠にリアス式海岸に段々畑etc。小学校の社会科で習ってます。幾つか棚田を見てたので段々畑も同じようなものだろうということで、5月3日のドライブのメインは「石垣の里 外泊」でした。で、こちらはオマケ・・・ところがいざ目の当たりにすると凄い光景に絶句Σ(゚Д゚;!!

20100507K20D8272[1].jpg

遊子水荷浦(ゆすみずかうら)の段畑(だんばた)です。国から重要文化的景観に指定されてます♪重要文化的景観があるなんてココに来るまで全然知りませんでした。
「段々畑」じゃなくて「段畑」って言うんですね。。。ランバダを思い出したのはいうまでもありません。(^^;

20100507K20D8254.jpg

駐車場に停め上を見上げると・・・(´Д`|||) また登るのね。登りますとも・・・(>Д<)ゝ”ラジャー!!

20100507K20D8252[1].jpg

遠くからバチリ。昔はこんな光景がいたるところにあったそうですが、これほどの規模のものが残っているのは今はコチラだけだそうです。

20100507K20D8318[1].jpg

端境期のため作物は植えられておらず。段畑の様子が良く分かります。造形美の極みですヽ(´ー`)ノ

20100507IMGP3726[1].jpg

農作業の様子・・・こひらは呑気に見てましたが(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ものです。。。
ピラミッドを想像させます。マイントピア別子東平ゾーンが東洋のマチュピチュならこちらは「東洋のテオティワカン」!?

20100507IMGP3762[1].jpg

20100507K20D8266[1].jpg

20100507K20D8277[1].jpg

ここも登るのは楽勝なのですが、下りは強烈。。。一歩間違えば下まで転げ落ちるので、這って下りたい気分になります。

20100507K20D8295[1].jpg

マイントピア別子東平ゾーン石垣の里 外泊、そして遊子水荷浦の段畑、いずれも「自然と人間の対決」を感じさせるものでした。

(2010年5月3日)

2010年05月07日

高茂岬【愛媛県】

外泊のお次に行ったのは高茂(こうも)岬。いやはや絶景ヽ(´ー`)ノ

20100505K20D8240.jpg

コチラの解説はコチラ↓

20100505K20D8251.jpg

足がすくみます(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

20100505K20D8242.jpg

これがリアス式海岸

20100505IMGP3706.jpg

20100505K20D8246.jpg

鳶が上昇気流に乗って気持ち良さそうに飛んでました。

20100505IMGP3709.jpg

遥か向こうの岩礁をパチリ。んっ?

20100505IMGP3711.jpg

釣り人Σ(゚Д゚;!!

20100505IMGP3711_2.jpg

(2010年5月3日)

posted by ABBKBB at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石垣の里 外泊【愛媛県】

前日はマイントピア別子東平ゾーンの産業遺跡めぐりで山の中を登ったり下ったり。。。足がパンパンだったのに、翌日は「石垣の里 外泊(そとどまり)」に参上です!
場所は愛南(あいなん)町。もうちょっと先は高知県。実家(今治市)から約190kmと凄く遠く、広島に住むまでは一度も行ったことがありませんでした。4人が乗車した昔の軽自動車で山越えは無謀だから・・・orz でも今では近くまで高速道路と自動車専用道ができており、3時間半ぐらいで到着です♪

噂には聞いてましたが見事な石垣郡です〜ヽ(´ー`)ノ

20100505IMGP3698[1].jpg

20100505K20D8225.jpg

20100505IMGP3696[1].jpg

季節柄鯉のぼりが飾られてました。

20100505K20D8181[1].jpg

なぜか私に向かってポーズをとり続ける地元の女の子。ご要望にお応えしてパチリです(^^;

20100505IMGP3689[1].jpg

何処を向いても石また石・・・

20100505K20D8188[1].jpg

コレ↓が集落の中で最も立派で美しいといわれる「七蔵垣」。七蔵さんが17歳の時に築いたものだそうです。

20100505K20D8194[1].jpg

集落内の道はこんな感じの石畳の階段などで構成。車が通れるところは一切ありません。歩いて移動するしかなくバリアフリーなところは皆無。。。よって高齢化した今では下の写真のように空き地も多く見られますが、2枚目の写真を見ると分かるように、家が結構新しいです。これにはちょっとビックリ!

20100505K20D8178[1].jpg

でも昔はこのような↓石畳の道でした。雨が降ったら間違いなく滑りそう。

20100505IMGP3695[1].jpg

1〜3枚目の写真は上の石畳の道の先、段々畑内にあるとっても急な階段から撮ってます。登るのは楽勝ですが一段あたりの幅が30cmあるかないかなので、降りるのにメチャ苦労(´Д`|||)

20100505IMGP3703[1].jpg

(2010年5月3日)

×

