2010年06月29日

龍頭温泉 どんぐり荘【広島県】(120湯目)

20100627DSC00230.jpg

広島県山県郡北広島町都志見/0826-84-1313
泉質   :単純弱放射能冷鉱泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、サウナ
料金   :大人450円/中学生250円/小学生200円
営業時間:10:00〜21:30 第3火曜休

この日は大雨だったので露天風呂は必要なし。さっぱりできれば良いな〜という理由でコチラにしました。「道の駅 豊平どんぐり村」の敷地内にある温泉施設です。

奥が内湯(ジェット付き)で手前が薬草湯。ただし薬草湯は水風呂なのでサウナと併用になります。

20100627DSC00227.jpg 

お湯は広島県内独特の特徴の無いラドン温泉。景色が全く臨めないので長湯はしづらいけど、タオル付き&サウナ(スチーム)があって450円ですから充分お手ごろ価格ヽ(´ー`)ノ

でも豊平って個人的にはあんまり行かないところなんです。。。

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

雨とアジサイ【広島県】

アジサイといえば雨、雨といえばアジサイ

そんな訳で田ノ尻のアジサイガーデン(個人宅)へ行って、チャレンジしてみましたが、土砂降りだったので全く集中できず・・・(´Д`|||)

20100627K20D9676.jpg

20100627K20D9635.jpg

20100627K20D9680.jpg

しずくが落ちる瞬間を撮りたかったのですがとてもそんな余裕は無かったです。。。

20100627K20D9636.jpg

カメラ本体は防塵防滴仕様なのですが、レンズと私がそうじゃないので参りました(^^;

(2010年6月27日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(夏6〜8月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

ホタルスポット下見【広島県】

安芸太田町 打梨公民館近辺です。グーグルマップで「広島県 ホタル」で検索したら出てきたスポット♪

間違いなく出そうです♪しかも車はめったに通過しませんヽ(´ー`)ノ 。。。でも熊が出そう(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

20100627IMGP4956.jpg

放流のサイレンが鳴ったので今日のところはコレにて撤収!

(2010年6月27日)

posted by ABBKBB at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湯野温泉 芳山園【山口県】(119湯目)

20100627DSC00223[1].jpg

山口県周南市湯野下町4265/0834-83-2255
泉質   :含弱放射能アルカリ性硫黄温泉
設備   :シャンプー、ボディーソープ常備/内湯、ジェットバス、露天風呂
料金   :大人630円/小人315円
営業時間:10:00〜21:00 無休

何度か行ってる湯野温泉。もう日帰り入浴可能な施設で未湯は無さそう。。。この日はリーズナブルだけどなぜか半端な値段の「湯野荘」をあたりをチョイスしようと思って来てみたら、「芳山園」がまだということをすっかり忘れてました(^^;

湯野温泉のお湯の特徴は硫黄の香り。こちらでも匂いました(´ー`)  でも湯船より、カランから出る湯のほうが匂いが強いです。

雰囲気は良いけど他施設の料金を考えるとサウナがあれば良いな〜って感じです。

posted by ABBKBB at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

阿弥陀寺【山口県】の紫陽花

吉香公園の紫陽花で大満足だったのですが、なんだかんだで結局「阿弥陀寺」へ行っちゃってます(^^;

コチラにきたら全員撮っているかも?な生け花です♪ 岩国のは「ココはほんとに岩国?」だったのですが、こちらはこの写真↓で阿弥陀寺で撮影って分かっていただけるかも。。。

20100620IMGP4763.jpg

この参道沿いに紫陽花があればスゴく良いんですが・・・

20100620IMGP4734.jpg 

見頃までちょっぴり早かったかな?って感じでした。

20100620IMGP4732.jpg

20100620K20D9515.jpg

20100620K20D9494.jpg

20100620K20D9528.jpg

(2010年6月19日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | その他植物(夏6〜8月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

温井ダム付近、滝山川【広島県】のホタル あれっ!?

前回撮影したポイントより10mほどダム側へ移動して撮ってみました。構図はコチラが好みですがホタルまでちょっと遠かったです。。。 それより、この前より飛びが少ない気がします。この日は月が出てたのでそのせい?

合成したのはコチラ ↓

20100624IMGP4928.jpg

30秒ほど露光したのはコチラ↓少しさびしいです。

20100624IMGP4939.jpg

今週末もココにすべきか?はたまた・・・

(2010年6月23日)

posted by ABBKBB at 06:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ココがヒメボタルスポット!?【広島県】

ネットを徘徊してたら芸北にヒメボタルスポット有りとの情報を入手!本番は7月に入ってからですが、とりあえず下見に行ってみました。

K20D9538himitsu.jpg

ここがソレっぽいのですが、吉和の某所と比べるとスカスカ。。。本当にこんなところに居るんでしょうか?

K20D9540himitsu.jpg

(2010年6月20日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

UFO【山口県】

心霊現象っぽいのは遭遇したことがあります。でもUFOはまだ・・・(^^; 周南市の山中に行けば見られるとの情報を随分前にゲットしていたものの、場所が特定できず諦めかけてました。

20100620K20D9480.jpg

前回は金峰郷の「真珠の耳飾りの少女」↑が描かれた家の近くにあるということだけで探したけど結局見つけられず。。。今回は新たに県道41号線沿いに有りとの情報を入手!

やった ( ̄ー『+』)発見!!

20100620IMGP4721.jpg

これで思い残すことはありません(T▽T;) 

20100620IMGP4723.jpg

どうやら交通安全関係で作られたオブジェみたいです。でも車なんてめったに通らないんですが・・・ なおフィットネス山崎って会社が絡んでるようです。

さて次のスポットへ向かうべく車に乗り込もうとしたら向こうに光るものが・・・Σ(゚Д゚;!?

20100620IMGP4727.jpg

もう一機!?・・・しかも さっきのより で、でかくて中に入れる造りになってます!!

20100620IMGP4718.jpg

(2010年6月19日)

2010年06月22日

吉香神社【山口県】の紫陽花

ココがイマイチだったら防府の阿弥陀寺まで足を伸ばそうか?と思ってましたが、本数も多く満開だったので大満足ヽ(´ー`)ノ 種類についてはよく分かりませんが色とりどりでした。

そんな中、前ボケにチャレンジ(>Д<)ゝ”ラジャー!!  

20100620K20D9471.jpg

ボケを入れすぎちゃったかもですが、そこそこなのはコレ一枚だけ↑・・・む、むつかしい(*´д`* )

20100620K20D9408.jpg

20100620K20D9434.jpg

20100620K20D9463.jpg

20100620K20D9420.jpg

朝からひたすらマクロってたので疲れました。。。私もコイツのように眠りたい(^^;

(2010年6月19日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(夏6〜8月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

温井ダム付近、滝山川【広島県】のホタル ピークまでもうチョイ?

日曜日の夜 定番の滝山川へレッツゴー♪やっぱ慣れた所だと余裕を持って撮影できますヽ(´ー`)ノ これまでは川とのコラボばかりでした。今回は趣向を変えて上の橋をアクセントにしてみました。

滝山川のホタルのピークがいつなのか?通い詰めてないのでよく分かりません。。。ピークがまだ来ていないとしたら、この日の飛び具合をみるともうチョイ?って感じです。

コチラは三脚固定 下の岩にピントを合わせるべきでしたorz

20100621IMGP4855.jpg

(PENTAX K200D&FA50mmF1.4 開放 ISO200 1分〜3分×20枚 )

コチラは岩に置きっ放しにしてインターバル撮影○┓ペコ 設定を誤り撮った枚数は少ないです。 

20100621K20D9562.jpg

(PENTAX K20D&SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROF1.8 開放 ISO400 30秒×12枚)

(2010年6月20日)

posted by ABBKBB at 07:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉香花菖蒲園&城山花菖蒲園【山口県】

梅雨時期の花で思い浮かぶのは菖蒲と紫陽花。広島県内にも見所はありますが、同時に楽しめてかつ近場といえば岩国市の吉香(きっこう)公園。 吉香神社内では紫陽花が、吉川史料館前の吉香花菖蒲園と吉香神社裏の城山花菖蒲園では花菖蒲がWで見頃でした♪

まずは花菖蒲です。毎度のことながら花は苦手・・・いい加減な性格なので、良い状態の花&ベストアングルを探すのが面倒くさいです〜(^^;

20100620K20D9361.jpg

20100620K20D9257.jpg

20100620K20D9252.jpg

20100620K20D9353.jpg

20100620K20D9388.jpg

(2010年6月19日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(夏6〜8月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

徳地 三谷川【山口県】のホタル

オランダ戦をホッポリ出して山の中。。。徳地 三谷川にいました(^^;

またまた場所選択をミスり途中でチェンジしたので、へんてこな構図ですorz

でもホタルがうじゃうじゃ〜 クリスマスツリー状態の木もありましたヽ(´ー`)ノ

20100620IMGP4807.jpg

でもやたら車が通過するので長時間露光は厳しいかも。。。

20100620IMGP4805.jpg

(2010年6月19日)

posted by ABBKBB at 02:42| Comment(6) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大谷温泉 かじか荘【島根県】(118湯目)

20100612DSC00222.jpg

島根県益田市大谷町985-1/0856-23-2300
泉質   :単純酸性冷鉱泉
設備   :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯のみ
料金   :大人400円/小人200円
営業時間:? 不定休

ホタルを撮る前に温泉♪木溢川上流の一軒宿「大谷温泉 かじか荘」に行ってみました。国道191号線から少し脇にそれ細い道を3kmほど走れば到着します。写真だと伝わりにくいのですが、周りには何も無く秘湯ムードたっぷり♪ 

人が居るのに内部をパチリ!イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!
大浴場はこんな感じで内湯だけのシンプルなものです。オススメはこの大浴場ではなく源泉そのままな小浴場。。。でも貸し切りだったので入れず・・・(´Д`|||)
単純酸性冷鉱泉という聞き慣れないタイプのお湯ですが、大浴場のお湯ではイマイチ分からず。ただ湯の花(多分)が浮いてたので効き目はありそうです。

20100612DSC00220.jpg

兎に角静かの一言に尽きます。この時期夜は宿の名前のとおり”かじか”の鳴く声しか聞こえないかもしれません。

posted by ABBKBB at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

天然ラドン温泉 一休【広島県】がいつの間にやらプチリニューアルヽ(´ー`)ノ (閉館)

一休IMGP4577.jpg

広島市内唯一の源泉掛け流し&生湯が売りの「天然ラドン温泉 一休」 

広島市内に有りながら何時も空いている「天然ラドン温泉 一休」

立地が悪いのか?はたまた宣伝不足?原因はおそらく広島一熱い湯だからだと思います(^^;

なんだかんだでお気に入り。でも内湯のみで500円とちょっぴり割高なのが難点。サウナでもあれば一寸遠いけど、もっと通ったのですが・・・6日の日曜日「湧永満之記念庭園」からの帰りに久しぶりに行って見ました。

む〜相変わらず受付に人影なし・・・これはいつ潰れてもおかしくない気がします。ところで驚いたことに・・・

スチームサウナ設置!ヽ(´ー`)ノ

シャンプー&ボディーソープ設置!ヽ(´ー`)ノ

二つある浴槽の内一つが良い感じのぬるい湯にチェ〜ンジ!ヽ(´ー`)ノ

ところが自動販売機撤去!Σ(゚Д゚;エーッ!  

これで人気出そう・・・いやコレぐらいじゃ無理かも

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

医光寺の雪舟庭園【島根県】

好き好き好き好き好きっ好き〜愛してる〜♪と一休さんのOP曲を口ずさみながら参上。

雪舟(せっしゅう)庭園でお馴染みの医光(いこう)寺です。大田市から益田市へ一気に移動でしたが、これが想像以上に遠かった(;´ρ`)チカレタヨ・・・
さて雪舟って、涙で描いたネズミが有名なエピソードで、小学生のとき伝記を読んだ覚えがあります。でもそれ以外は何をした人だったっけ?なぐらい知りません。

20100613K20D0754.jpg

そのネズミを捕らえよと将軍足利義満から命じられて・・・一休さんのとごちゃ混ぜ(^^;

20100613K20D0767.jpg

20100613K20D0740.jpg

ところで雪舟が設計した庭ですが、う〜んこんなもの?なんだか微妙。つうかよう分からん。。。シダレザクラが満開の季節や、雨の日なんかに見たら感動してたかもしれません・・・

20100613K20D0720.jpg

20100613K20D0726.jpg

20100613K20D0732.jpg

暑くて汗かいちゃったので、またどこかの温泉に入りたい。急がねば!と思っていると、どこからか声が・・・

慌てない 慌てない 一休み 一休み♪ (。_゜☆\ バキ!!

(2010年6月12日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

温泉津温泉の町並み【島根県】

石見銀山 大森の町並みを見たらコチラも外せないでしょう・・・で「温泉津(ゆのつ)温泉」。暑い中歩いたので温泉に入ってサッパリしたいし・・・

温泉津温泉の公衆浴場の薬師湯温泉津元湯泉薬湯、才市の湯の中で今回チョイスしたのは薬師湯です。相変わらず熱めのお湯は絶品。まだ入っていない才市の湯は16時から営業なので今回もパスです。何時かチャレンジしたいのですがなかなかタイミングが合いません。

温泉といえばレトロな町並みをイメージする方も多いと思います。でもそういう所は案外少ないのが現実。私が行った所では長門湯本温泉・俵山温泉・川棚温泉(山口県)、玉造温泉・有福温泉(島根県)、湯来温泉(広島県)、湯原温泉(岡山県)ぐらいだったかな〜

K20D0660.jpg

電線が多すぎるのがやや興ざめですが、夕方〜夜にかけてだともっと良い雰囲気になるんじゃないでしょうか?

K20D0665.jpg

世界遺産のお陰で賑わっているのかと思いきや閑散。。。

K20D0663.jpg

K20D0679.jpg

ちなみに温泉津の温泉街から車で5分ぐらいのところにある沖泊。石見銀山の銀を積み出した港でコチラも世界遺産に登録されてます。

20100613K20D0699.jpg

(2010年6月12日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

琴ヶ浜【島根県】

「東海の 小島の磯の 白砂に われ泣きぬれて 蟹とたはむる」的な気分に浸れるかな?と思いやって来ました琴ヶ浜

20100613K20D0653.jpg

暑くてそんな気分はナッシング、うひょ〜日本海はきれいじゃ〜ヽ(´ー`)ノ

20100613K20D0657.jpg

 こちらは鳴き砂で有名。試してみるもうんともすんともいわず(´Д`|||)

20100613K20D0654.jpg

20100613K20D0655.jpg

(2010年6月12日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Canonに手を出す

20100614K20D0812[1].jpg

蛍撮影など長時間露光に必須のアイテム、ケーブルスイッチ。これまで使っていたどこぞのメーカーのが随分前から調子が悪く、この前のホタル撮影では、いきなりシャッターが切れたり、押しても切れなかったり。。。(゚Д゚#)ゴルァ!!

なわけでCanon のRS-60E3を買ってきました♪何故PENTAXじゃなくてCanon?ま、まさか!?

PENTAXにも問題なく使えるし、純正より1000円ぐらい安いからです♪しかもボタンやロックのフィーリングが今まで使っていたやつより遥かにイイ(≧∇≦)b
ちゃんと調べて最初からコレを買っとけば良かった。。。orz

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

世界遺産 石見銀山 大森の町並み【島根県】

ホタルスポット以外特に行きたい所も無く、でもこんな良い天気は梅雨の時期で暫く無いでしょうから、あまり興味が沸かずスルーし続けていた石見銀山へ行ってみました♪

さすがは世界遺産 すごい〜!と言いたいところですが宮島の厳島神社と違い見た目地味なので、勉強不足の私にはその価値がよく分からずイマイチだったのが正直な感想。。。

20100613K20D0635.jpg

五百羅漢の前の水路に降りてパチリ♪この水路、噂では刑場で処刑された罪人の遺体を「千人壷」に運ぶのに使われたそうです。でもこの水の量ではとても無理なのでガセネタの匂いがします。それに髪の毛がピンと立つことは無かったので・・・(鬼太郎?)

20100613K20D0565.jpg

興味が無かったくせに早起きして朝9時ごろに到着。おかげで観光客が押し寄せてない静かな町並みを見ることができました(´ー`)

20100613K20D0571.jpg

20100613K20D0600.jpg

20100613K20D0606.jpg

20100613K20D0590.jpg

(2010年6月12日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

車検・・・orz

昨日は車検のため近所のディーラーへ愛車を搬入

予定ではその日の内に終了でしたが電話が・・・

不合格ですm9っ`Д´)・・・Σ(゚Д゚;エーッ!?

タイヤが車体からはみ出ているそうです。前回は合格だったのに・・・いい歳したオサーンが不正改造車に乗ってるなんて恥ずかしくて外に出歩けません(^^;

つうか見積り額が予想外に、た、高い・・・(´Д`|||) K-7がDAスターレンズが遥か彼方に遠ざかるのであった。。。

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

