2010年07月31日

光市花火大会【山口県】

チラ見程度なら何度かありましたが、じっくり花火大会を見たのは20数年ぶり、撮影はもちろん初めて♪チョイスしたのは予告どおり光市の花火大会です。

この日はshimaさん(Yukii-Yamaguchi)雨霧さん(遊びに理由なんか無いんだよ)freemanさん(Life goes on)とご一緒しました。ちなみに雨霧さんとは初対面○┓ペコ なお、ちょい悪さん(わけわからん)は、花火が始まる前、仕事帰りに寄ってくださいました。

しばらくホタルばかり撮ってて、ギャラリーはゲンジボタルで多くて10人、ヒメボタルなんかゼロ。。。花火大会というと激混みが常で人混みに酔うのではないかと正直不安&憂鬱でしたが何とか乗り切れました(^^;

初の花火ショットはこんな感じです↓2700発と規模が小さいけど、何分久しぶりなので充分楽しめましたヽ(´ー`)ノ

20100731225821K20D1283.jpg

20100731225821IMGP6425.jpg

20100731225821IMGP6433.jpg

20100731225821IMGP6443.jpg

20100731225821IMGP6436.jpg

20100731225821IMGP6440.jpg

奥義「露光間ピントずらし」に挑戦する余裕は無かったです。まずは基礎固めから(>Д<)ゝ”ラジャー!!

(2010年7月31日)

posted by ABBKBB at 23:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

慣れたら簡単 ヒメボタル撮影

日曜日も行こうかと思いましたが、翌日のことを考えて断念。今シーズンのホタル撮影は終了します。多分・・・

ゲンジボタルに比べて格段に難しいと言われる、ヒメボタルの撮影。昨年ゲンジボタルは上手く撮れてもヒメボタルはことごとく撃沈・・・リベンジの今年、他の方のよりははるかにショボイものの個人的には大満足なのが撮れました♪あれほど撮るのが難しかったヒメボタル。だけど慣れたら案外簡単かも?と思ってます。

そんなわけでヒメボタルの撮影方法を纏めてみました。特に設定なんかは来年の今頃すっかり忘れていそうなので(^^;

機材

1 カメラ
 使っているのはPENTAX K200DとK20D。どちらも生産終了したものをバーゲンセールで買ったものです。最低次の二つの機能が必要となります。現在発売されているカメラならどれでも付いてるんじゃないでしょうか?デジタル一眼レフが適してます。うん十万もする高級機だと凄いのが撮れそうですが、安いエントリー機でも充分です。

 ・マニュアルモード
  感度(ISO)、シャッタースピード(SS)、絞り(F値)が任意に設定できる。
 ・連写
  バルブモードでも撮影可能ですが、時間を計ったり、いちいちシャッターを押さないといけないので面倒

2 レンズ
 ゲンジボタルの4分の1の明るさといわれる、ヒメボタルの光を捉えるため、F値1コンマクラスの明るいレンズを使ってます。F1.4 50mmぐらいでしたら各メーカーからお手頃価格のが発売中。ちなみにF2.8開放でISO3200で撮っている方もいらっしゃいます。

3 ケーブルスイッチ
 連写モードでシャッターを切り続けられるようロックするため

4 三脚
 長時間露光するので手持ち撮影は不可能です。

5 タオル
 ヒメボタルは光を嫌うのでカメラから光が漏れないようにしておかなければなりません。私の場合、タオルをカメラに掛けてます。

6 懐中電灯
 背景を撮る際、暗くてAFが利かない場合に使用、撮影中はホタルのために一切使用しません。

7 虫除けスプレー
 有名ヒメボタルスポットでは使用禁止になってます。蚊取り線香はマズイと思いますが、殺虫するんじゃないのでコレぐらいは良いと思うのですが・・・

服装
 山中での撮影のため、虫(ブヨや蚊)&マムシ対策のため長袖、長ズボンは必須です。裸足にヒールやサンダルは絶対にだめ、靴はスニーカーでOKと思いますが、一応念には念を入れて私はひざ丈まである長靴を履いてます。

出発前確認事項
 途中交換はできないので、バッテリーの残とメディア(SDカード)の空きは充分か?
 カメラの設定は絞り優先モード、F5.6〜F8、ISO100〜200になっているか?現地で確認してもいいけど私は時間節約のため出発前に確認してます。
 忘れ物はないか?年を取るとコレがホント多いです。 

到着から撮影までの流れ

 19:15 現地到着
  着替えやカメラを2台設置しピント合わせを完了するまでの時間を考えると、吉和のポイントでは19時15分頃までに現地到着が望ましいです。

 19:30 機材設置、ピント合わせ
  ポイントに機材を設置。構図を決め、絞り優先モード、F5.6〜F8、ISO100〜200でピントを合わます。AFが不可能なら懐中電灯で木を照らしてピントを合わせると良いでしょう。この作業後AFからMFに変更してください。ピントリングが動かないようにテープで固定する方もいらっしゃいますが、私は面倒なのでやってません。
  なお設置場所は車の通過等があっても三脚を移動させなくてもいい場所に設置すること。

 19:45 背景撮影
  合成のベースになる背景を撮影します。20時にはいくら感度を上げても背景が写らないほど暗くなるので、早めに撮っておきます。少々明るい画でも、あとでいくらでも現像で調整可能です。
  背景の撮影後、マニュアルモード、SS10秒、ISO1600、絞り開放、連写モードに設定変更、タオルをカメラに掛けた後、暗くなるまで待ちます。

 19:55 連写開始
  この後は撮影終了まで、することはありません。ゲンジボタルでは撮った画を確認する方もいらっしゃいますが、ヒメボタルは撮れても光の点線が一本あるか無いかなのでやっても無駄。ホタル鑑賞するも良し、車の中で待機するも良しです。

 20:45 終了&撤収
  いつも行ってるポイントではこの時間になると殆ど飛ばなくなるので速やかに撤収&帰宅。

撮影後

 1 PCに写真データを保存。ホタルの光が映っていないのは削除し、背景などを現像します。画をいろいろ調整するのにRAWで保存してるので現像処理を行ってますが、JPEG保存だと不要です。

 2 画像をリサイズ後、LightenComposite(http://www.nuasa.org/~ken/blog/?page_id=6)で比較(明)合成を行い完了です。

タグ:ヒメボタル
posted by ABBKBB at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒメボタル【広島県】(4回目) このポイントは(・ー・)オワッタナ・・・

今週末がピーク?と期待して行った、いつものヒメボタルスポット。。。予想が外れて終焉を迎えてました〜 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

この暑さが影響したのでしょうか?

2010072302output.jpg

2010072301output.jpg

むう今シーズンは終了ですね。。。こんなことなら宇品の花火大会に行けばよかったかな〜。・゚・(ノд`)・゚・。
でもここから車で15分ぐらいのところに新たなポイントを発見しちゃいましたヽ(´ー`)ノ

9時過ぎてもまだ元気に飛んでたので期待大? 

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒメボタル【広島県】(3回目)

梅雨明け一発目の休日、3連休のうち土日は用事で帰省。撮影はオアズケでした(´Д`|||)
最終日の今日は、午前中にオイル&エンジンクーラントを交換し、午後は夕方まで家でグダグダ・・・5時ごろからいつものヒメボタルスポットへ出発♪

数的には以前とそんなに変わってないです・・・既にピークなのか?それともこれからもっと増えるのか?さっぱり分かりません。

20100719output.jpg

PENTAX K200D SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO ISO1600 F1.8 10秒×98枚を合成

行く度にポイントを少しずつ変えてます。今回は、肉眼ではあまり飛んでなさそうなポイントに三脚を据えてしまい、失敗したな〜だったのですが、出来上がりを見ると良い感じになってくれましたヽ(´ー`)ノ

あと1、2回チャレンジして今シーズンは終了!○┓ペコ 

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒメボタル【広島県】(2回目)

木曜日、昼から雨がやみ夕方には晴れ間が覗いたので、小さなおっさんを撮りに・・・もといヒメボタルを撮りに再度出陣!

前回ホタルが多く見られたポイント近くにカメラを据えて撮ったつもりでしたが一枚目のは場所を間違えたみたいです(´Д`|||)

20100716_1output.jpg

PENTAX K20D FA50mmF1.4 ISO1600 F1.4 6秒×127枚を合成

今回は10秒から6秒に設定を変更して撮影。長時間露光&高感度ノイズの影響をちょっとでも少なくしたいと考えトライしましたが、10秒の時と然程違わないような気がします。

20100716_2output.jpg

PENTAX K200D SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO ISO1600 F1.8 10秒×150枚を合成

こちらは前回と同じ設定です。上りの斜面に向かって撮ってみました♪

PENTAX K200D&PENTAX K20DとF1コンマクラスのレンズだと ISO1600 10秒ずつの連写。後で合成が最適な方法なのかもデス♪

さてこの3連休、天気も良いし毎日行くつもりでしたが、実家に戻らなければならない用ができ、行けるとすれば19日の夜。。。ただ斜面が一部土砂崩れしてたので、もしかしたら行っても通行止めになってるかも?

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一年ぶりにヒメボタル【広島県】

昨日、昨年行ったヒメボタルスポットへ帰宅後ダッシュで突撃!
去年はレンズの選択や感度の設定など分からないまま写したり、闇夜の中あまりの怖さで大失敗に終わってます。。。

昨年の反省を踏まえ一年ぶりのリベンジです(>Д<)ゝ”ラジャー!!

見頃は7月中旬との情報なので少し早いかも?さらに小雨だったのでだめかな?と思いきや結構な数のヒメボタルが出現してくれましたヽ(´ー`)ノ

201007131134output.jpg

PENTAX K200D SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO ISO1600 F1.8 10秒×164枚を合成

20100713output.jpg

PENTAX K20D FA50mmF1.4 ISO1250 F1.4 10秒×176枚を合成

到着してから撤収まで一人ぼっち。幻想的で綺麗なのですが、8時を過ぎると真っ暗闇で、やっぱり滅茶苦茶怖かったです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ということで今回は連写モードにしたカメラを置きっぱなしにし私は車の中で待機してました(^^; 

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

今週末は花火大会でビュー

他のイベントなどはホイホイ行っているのですが、花火大会だけはどうも腰が重いです。。。人混み&渋滞嫌いがその原因 でも一度は行っておかないとで、7月31日(土)は花火大会デビューです♪

今のところ候補はこの4つ

広島県

1 呉海上花火大会(約4800発)

山口県

2 光花火大会(約2700発)

3 上関水軍祭り(約4000発)

島根県

4 ええなぁまつりかわもと(約2000発)

一番写真写りが良さそうなのは1番の呉かな〜?でも凄い人出で良い場所確保には早く行って何時間もスタンバっておく必要がありそう。帰りの渋滞を考えるとパスです。。。
3番の上関水軍祭りは呉の次に多くの花火が打ちあがります。上盛山展望台から狙ったら、光市とダブルで狙えそうですが、これも帰りが。。。
一番空いてそうなのは4番の島根県川本町、ここならベストポイントが楽に確保できるかも?です。空いてるだけに渋滞も少ないくて良さそうです。でもちょっと遠いので帰りは深夜?
残るは2番の光市、だるま夕日や梅などの撮影で散々行っており、道路事情はこの中で一番分かっているつもりなので今の所ここが第一候補です。撮影ポイントはだるま夕日を狙ったところからが良いのでしょうか?

この曲がイメージできるような花火が撮れたらいいな♪と思ってます○┓ペコ

posted by ABBKBB at 19:49| Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

宇宙戦艦ヤマト【広島県】

山口県周南市のUFOに負けない広島県のオブジェ系珍スポットといえば、ここを紹介するしかあるまい(>Д<)ゝ”ラジャー!!

宇宙戦艦ヤマトです。 廿日市市津田のとある民家の庭先に置いてあります。廿日市市街から吉和へ向かう幹線道路沿いのお家なので見られたことある方、多いのではないでしょうか?

20100725014118DSC00235.jpg

走行中のチラ見では大したものじゃないな・・・コレだったのですが、車から降りてじっくり見てみると意外と細かい造りでした♪

どういう経緯で作られたものなのか?このお家の人に取材してないのでよく分かりません。。。

2010年07月24日

久しぶりにカワセミ【広島県】

いやはや連日暑いです。。。せっかくどっピーカンのお天気なのにこう暑くちゃ遠出するのも億劫になります。

そんなわけで近くの石内川へ翡翠(かわせみ)を撮りに行って見ました♪

20100724IMGP6097.jpg

今回もばっちり見れましたヽ(´ー`)ノでも撮るとブレブレで前のときより下手になってますorz

20100724IMGP6113.jpg

(2010年7月24日)

posted by ABBKBB at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

K-7じゃなくてWindows7

7年近く使い続けていた自作PCをようやく新調♪

Pentium4 2.4C メモリ1GB HDD300GBでネットするぐらいなら特に不満のない性能ですが、写真をRAW現像するときは荷が重いせいか息も絶え絶え状態。。。

なわけで中古でも良いから安いのないかな?で探して買ったのがコレ↓ Acer Aspire M3910ってやつです。

20100723DSC00232.jpg

CORE i3 メモリ4GB HDD500GBでOS込みで約5万円、予算をちょっぴりオーバー。でもメーカー再生品のようでほぼ新品ヽ(´ー`)ノ

20100723DSC00234.jpg

CORE i5やi7は予算を大幅にオーバーするのでスルー。。。ただこれでもRAW現像が爆速になりました〜♪

前のは10万円近くしたのですが、随分安くなったものです。

posted by ABBKBB at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

UMA?それとも!?

画像をチェックしていると、これは一体何???なカットを( ̄ー『+』)発見!!

道の真ん中&赤枠の所に、怪しげな生物?が立っています(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

20100713お化け?K20D0336_1.jpg

ちなみに一つ前のショットはコチラ↓

20100713K20D0335.jpg

画面右のピンクのは山道で良く見かける赤い布です。

20100713お化け?K20D0336_2.jpg

拡大したのがコレ↑・・・ギャ〜〜〜〜〜〜〜っ!!†ヽ(-"-;)悪霊退散悪霊退散。。。。。。

(2010年7月12日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(18) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

由志園【島根県】

こちらは昨年の紅葉巡りで見つけ行ってみたかったものの、ちょっと遠すぎるので断念した所です。紅葉のライトアップは必見なのですが、こちらを出発したら家に戻れるのは何時になることやら?なので・・・

カーナビにまかせっきりで向かったので島根のどの辺?だったのですが帰って地図を見ると中海の中に浮かぶ大根島の中にありました。

20100706K20D9954.jpg

目的はアジサイだったのですが、既に盛りは過ぎてました。それに少なめ・・・
アジサイよりも牡丹の名所で有名です。

20100706IMGP5049.jpg

20100706IMGP5059.jpg

さすが有料(600円)だけあって手入れが隅々まで行き届いてます。コケのもふもふした感じに癒されますねヽ(´ー`)ノ

20100706K20D9938.jpg

20100706IMGP5028.jpg  

ただ蚊が多くて結構さされてしまいました。。。この時期虫除けスプレーは必須です。

20100706K20D9989.jpg

20100706K20D9945.jpg

あと少し足を伸ばせばゲゲゲで人気の境港なのでちょっと一服がてら訪問されてみてはいかがでしょうか?

20100706IMGP5045.jpg

遠いものの紅葉時期のライトアップはやはり気になります。。。どうしようかな〜

(2010年7月4日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

滝山川上流 奥原【広島県】のホタル

七夕の夜に再訪。前回と代わり映えしないカットです(^^;

20100708output.jpg

41枚合成したのがコレ↑この日は晴天で条件が良かったにもかかわらず、数的には前回より少なくなってたので、もうピークは過ぎたのかもしれません。。。今シーズンのゲンジボタルの撮影はこれで終わりかな?

ところで合成については賛否両論あります。っていうか否定的な意見が多いと思いますが、個人的には全く問題なし。長時間露光してるのと変わりませんから♪

全く気にしてない合成なのですが、GIMPのレイヤーを使って重ねてた頃はすごく面倒でした。でも「LightenComposite」というフォルダ内の画像を比較(明)で一気に合成するソフトを使ってみると滅茶苦茶楽チン(´ー`)

実はこの日、ホタルと星のコラボを目論んでます。でも出来上がった画を見てガックリ・・・もっと広角レンズ&上空に向けてセットすべきでした。もうこんなチャンス無いかも?なのに〜(´Д`|||) 

(2010年7月7日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

荒神谷ハスまつり【島根県】とおまけ

老若男女がハスの葉を持ち高々と掲げている様は怪しい儀式に見えますが、祭りのメインイベント「象鼻杯(ぞうびはい)」です。

ハスの葉って傘の代用にしかならないと思ってました。こんな使い方もあるんですね(^^;

20100706K20D9914.jpg

午前と午後の2回、先着50名が体験できます。自分も並べば良かったかな〜(T▽T;)

20100706K20D9919.jpg

茎が空洞のため、葉の中心に穴を空ければ杯代わりになります。蓮根の産地だったら何処でもできそう&面白いイベントになるんじゃないでしょうか?

20100706K20D9917.jpg  

さてハスといえば花托。飾りなんかにも使われるもので、一応撮ってみたのですが・・・

フレッシュなやつは、まだ我慢できる範囲。食べたらなんだか美味そう♪でも 受粉後は

20100705IMGP4980.jpg

き、気持ち悪い〜(´Д`|||) 南米辺りにいる背中で子供を孵すカエルを想像してしまい背筋ゾワゾワです。 なので構図もピントもいい加減○┓ペコ

20100705IMGP4977.jpg

(2010年7月4日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

速報! 人間ドック

昨年はなんだかんだで受けそびれました。今年は行っておかないと!で本日受診

年齢相応?に脂肪肝&尿酸値が少し高めだったものの、それ以外は問題なし♪前回は血尿でΣ(゚Д゚;エーッ!? だったけど今回は何事もなくホッとしてます(´ー`)

更に嬉しいことに・・・背が2センチ伸びてました! この歳で成長期? 

さて仕事は1日休めるのですが、ドック自体は午前中で終了。。。昼からまるまる時間が空くので、どっか行けるな〜なんて喜んでたのですが、バリウムを出すために下剤を飲まされたので無理かしらん?(´Д`|||)

出るものが出たら行くとしよう・・・(>Д<)ゝ”ラジャー!!

posted by ABBKBB at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荒神谷史跡公園の古代ハス【島根県】(ラスト)

この日は長距離走った(約450km)走った割りには多く廻っておらずネタが一週間持つかどうか心配。

ということでハスネタでもう一本あげさせてもらいました○┓ペコ

20100705K20D9907.jpg

20100705IMGP4973.jpg

20100705K20D9922.jpg

20100705IMGP4992.jpg

水滴にピントを合わすのはいつも難しいですね。

20100705IMGP4991.jpg

20100705K20D9855.jpg

20100705IMGP4984.jpg

(2010年7月4日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(夏6〜8月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

荒神谷史跡公園の古代ハス【島根県】

前のエントリーにも書いたように、先週は大雨で遠出できず。。。さらに今週、来週と土曜日に仕事が入り、爆発寸前です。少ないながらボーナスが出たので、こうなりゃK-7でもポチってスッキリしようかと思ったものの、タイヤと車検で諭吉が何人もサヨナラしちゃうことを思い出し(´Д`|||)

20100705K20D9710.jpg

土日が休みの場合は1日目に遠出、2日目は行っても軽目に済ませ翌日からの仕事に体力回復を原則としているのですが、もう辛抱たまらん(#゚Д゚)

そんなこんなで島根県斐川町にある「荒神谷(こうじんだに)史跡公園」の古代ハス(大賀ハス)を見に行ってきました。

古代ハス?・・・平たく言えばレンコンなので、そんなものは岩国に行けば見られるじゃないか?ぐらいな浅い知識なワタシ。。。 調べたら広島の平和公園や豊平辺りにあるらしい。でもこれほど大規模(5千株)なのは、どこにもなさそうだし、写真を見たら凄くキレイ。「荒神谷ハスまつり」が行われるこの日より、次の週のほうが多く咲いているけど、次週の日曜日は夕方5時には家にいないといけない用があり、早(4時)起きして突撃です(>Д<)ゝ”ラジャー!! 今回のドライブは、のんびり昼到着でも夜のホタルには充分間に合う行程なのですが、ハスは早朝から咲き始め、午後には閉じちゃうそう。少しでも遅れると駐車場は満杯&祭り客とカメラマンでごった返すのは間違いないでしょうから、公園がオープンする9時前には到着しておく必要があります!

よっしゃ〜!8時半到着にもかかわらず駐車場は9割方埋まってましたΣ(゚Д゚;エーッ!

20100705K20D9928.jpg

20100705K20D9704.jpg

20100705IMGP4971.jpg

20100705K20D9894.jpg

20100705K20D9923.jpg

20100705IMGP4981.jpg

20100705IMGP4988.jpg

20100705IMGP5011.jpg

雨が降ってるのに皆さん(私も)好きね〜♪

(2010年7月4日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他植物(夏6〜8月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

滝山川上流 奥原【広島県】のホタル

先週に続きこの土日も天気が悪くてがっかり。。。更に2週続けて土曜日に仕事が入ったので、もう爆発寸前ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!

なわけで今日通常通り仕事があるにもかかわらず夜更かししてみました♪

温井ダム付近の滝山川は標高300mでおそらく終了してるでしょう。場所を変えて「芸北町観光協会」のHPに載っていた滝山川上流 奥原のポイントで撮影です。標高600m!

20100704IMGP5117.jpg

数は少なめ。といっても山口市徳地と比べてです。温井ダム付近より少し少ないぐらいかも。 ピーク時にはもっと出るのか?天気のせいで少なかったのか?もうピークは過ぎちゃったのか?・・・初めての場所なのでよく分かりません。ただ車が殆ど通らず、川幅も手頃なので撮影向きでした♪

上のは3分露光。いっぱい撮ったのに、コレだけじゃなんだか勿体無いので全部合成してみました(^^;

output.jpg

別角度からもう一枚

20100705output.jpg

(2010年7月4日)

posted by ABBKBB at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

