2010年09月30日

第18回乙九日炎の祭典【広島県】(2/3)

お次は夜

20100926110434IMGP7688.jpg

今年も境内のステージでは中学生と高校生による神楽が上演です。
屋台で食事を済ませてちょっくら見物。演目の最後のほうですが無謀?にも手持ち撮影でチャレンジ!

高感度にしてとりゃ〜!

20100926090534IMGP7624.jpg

20100926090607IMGP7648.jpg

20100926090622IMGP7652[1].jpg

神楽って激しく動きます。あの躍動感が表せないかな〜と思い撮り続けましたが、この一枚だけがそこそこいけそう♪

来年はニューカメラ&レンズで挑戦したいです(妄想)

20100926090638IMGP7665.jpg

その後は松明行列をパチリ、幻想的&暖かそう。でも私はあぜ道で寒さに震えてましたorz

20100926110504K20D4596.jpg

(2010年9月25日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

祭りじゃ〜 第18回乙九日炎の祭典【広島県】(1/3)

今年もやってきました第18回乙九日炎の祭典♪(ちなみに昨年はこんな感じ

この日の予定はここだけだったので午後から出発、のんびり車を走らせ余裕の到着です。
1枚目の写真でお分かりいただけるように、到着時は結構激しい雨。。。その後晴れ、曇り、また雨とめまぐるしく天気が変ってます。

20100926083320IMGP7557.jpg

20100926083333IMGP7601.jpg

御神幸の時間になるといい塩梅の空模様。今年はなぜか観客が少ない様子。。。前回は両脇にカメラマンがずらりと並んでいたのですが・・・・

20100926083429K20D4563.jpg 

20100926083352K20D4468.jpg

20100926083405K20D4481.jpg

20100926115912K20D4545.jpg 

昨年は男女問わずシニア層のカメラマンによるモラルに欠ける行動が目立った御神幸。神輿行列の前に立ちはだかって撮ってる者が大勢いました。お神輿=神様の前に立つだなんて不届千番。
しかも行列と一緒に歩きながら撮ったり、中には関係者じゃ無いのに行列の中に入って撮ったりと、もうやりたい放題。厳かな雰囲気ぶち壊しだし、なにより”正座”して待ち構えている私の邪魔になってしょうがない(^^;

今年はそんな輩は目に付かなかったものの、一人(コヤツはシニア層じゃないけど)大バカ者を発見!

20100926195918K20D4465[1].jpg

神様の前を走るんじゃねぇ〜!ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!
しかもその後、私のすぐ前で撮ってるし・・・とにかく邪魔しすぎ。良いショットを撮りたい気持ちは分からんでもないが、あまりに周りが見えてないご様子。
ただ私だって知らず知らずのうちに迷惑かけてるかも?・・・人の振り見て我が振り直せですから、自分も気をつけないといけません○┓ペコ 

(2010年9月25日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

紅葉に備えて特訓 in 三滝寺【広島県】(ラスト)

20100923170911K20D4035.jpg

「ちょっと過ぎちゃったけどブログ開設2周年おめでとう♪」↑

「えっ まじっすか!?」↓

20100923170709K20D3900.jpg

そんな訳で9月23日で2周年を迎え3年目に突入していました。いつまで続けられるか分かりませんが、今後もご贔屓にしてくださいませ○┓ペコ

さて紅葉に備えて特訓の巻、でも肝心のモミジの木はそっちのけで仏像ばかりパチリ。。。ぜんぜん特訓になってません(^^;

20100923170815K20D3957.jpg

20100923170800K20D3954.jpg

20100923170650K20D3884.jpg

20100923170838K20D3967.jpg

20100923170927K20D4054.jpg

20100923171024K20D3779.jpg

20100923171047K20D3792.jpg

20100923171123K20D3844.jpg

ぶっつけ本番で頑張ります(>Д<)ゝ!!

(2010年9月23日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

下松市スポーツ公園【山口県】のコスモス

フィッシングパーク光の夕景を撮る前に寄り道、お城めぐりさんが紹介されていた下松市スポーツ公園のコスモスです。
私の見立てでは六〜七部咲きぐらい。。。満開の時期だと早く咲いた花は傷んだり、散ってるので少し早いほうが撮るにはベターだと思ってます♪

20100925080949IMGP7503.jpg

温水プールへのお客で平日でも駐車場は結構な台数の車が・・・でもコスモスが咲いている一帯は閑散でのんびり過ごせました(´ー`)

20100925080934IMGP7493.jpg

うれしいことに駐車場はタダ。しかも夜遅く(22時?)まで開いているようなので、夕焼けとのコラボも可能です。

20100925081008K20D4255.jpg

風に吹かれてゆれ続けているのでマクロは数枚で断念。。。

20100925081026K20D4322.jpg

密集しているようで案外スカスカだったりします。そんなときは望遠レンズでパチリ。

20100925081056K20D4369.jpg

最後はオジサンなりの解釈(思い込み?)で乙女チック(死語?)に仕上げてみました(^^;

20100925081041K20D4346.jpg

これで有名&有料な備北丘陵公園に行く必要はないかも〜 でも多分行くでしょう。きっと。。。

(2010年9月24日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | コスモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本の棚田百選 大井谷の棚田【島根県】

吉賀の彼岸花を見たあとは、「むいかいち温泉ゆ・ら・ら」で温泉を堪能♪その後向かったのが日本の棚田百選に選ばれている「大井谷の棚田」です。

展望台に登ってパチリ。

20100925014110IMGP7454.jpg

殆どの田で稲刈りが終わってます。今度来るときは水を張った頃か、稲穂がきれいな時期ですね。

20100925014125IMGP7456.jpg

車で行けるところまで登ってパチリ。

20100925014145IMGP7468.jpg

(2010年9月24日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

吉賀町の彼岸花群生地【島根県】(ラスト)

この日の朝は寒かったです。。。でも撮ってたら蚊に腕を刺されてしまいました。(まだ半袖)

20100925002042K20D4228_2.jpg

さてラストはマクロ編。近視、乱視、まだ若い?のに老眼と三重苦の老体に鞭打ってチャレンジです(>Д<)ゝ”ラジャー!!

子供の頃、墓地でよく見かけた記憶から、前のエントリーでは毒々しいイメージ、怨念のようなものを表現したくて必要以上に赤くしました。でも明るい所に咲いているのはこんな色(多分)↓(^^;

20100925012442IMGP7378.jpg

オートフォーカスだと意図しないところにピントが合っちゃうので、手持ち&マニュアルで・・・と、とにかく眼が疲れる〜(´Д`|||)

20100925012349IMGP7333.jpg

20100925012423IMGP7344.jpg

20100925012333IMGP7317.jpg

20100925012407IMGP7336.jpg

20100925012459IMGP7384.jpg

20100925075044IMGP7373.jpg

20100925012514IMGP7389.jpg

20100925012535IMGP7447.jpg

平日ということもあり、私はケチって一般道を走りましたが、高速を使えばわりとすぐ行ける距離と時間です。今日もお祭りをやってますので訪ねてみられてはいかがでしょう?

(2010年9月24日)

posted by ABBKBB at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

フィッシングパーク光【山口県】の夕日

瀬戸内海でもそろそろだるま夕日のシーズンインとの情報を密かに入手。この日の〆はフィッシングパーク光へ。。。

情報入手といっても何処から撮ればいいの?とよく分かんなかったので、防波堤の上に陣取ってみました。

20100925005037IMGP7540.jpg

光芒がキレイ(´ー`) うまくいけば雲を抜けてだるまもいけそう♪

20100925005053K20D4381.jpg

20100925005128K20D4422.jpg

20100925005112K20D4414.jpg

むむっ!?向こうに雲が〜(´Д`|||)

20100925005144K20D4436.jpg

桟橋メインだと防波堤からがお奨めですが、だるま狙いだと画的にちょっとツライ。。。砂浜からのほうが良いみたいですね。

(2010年9月24日)

posted by ABBKBB at 10:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉賀町の彼岸花群生地【島根県】(1/2)

この時期田んぼのあちこちで見られる彼岸花。
昨年は三次市吉舎の彼岸花群生地に行ってます。でもまだ少し早いとのことなので、昨日は吉賀町へ行って見ました。
こちらのほうが家から近いかも。さらに少し走れば「むいかいち温泉 ゆ・ら・ら」をはじめ「木部谷温泉 松乃湯」などいい温泉があるのでこっちのほうが魅力的です♪

20100924221330IMGP7309.jpg

おおっ!満開じゃ〜(´ー`)  しかも吉舎よりメチャ広い〜
吉舎は三脚を立てると他のお客さんの迷惑になるくらい狭い遊歩道でしたが、こちらは余裕の広さ。しかも平日の午前中だったせいか居たのはカメラマンだけで見物のみのお客さんはほぼゼロ。

ちなみに25日、26日の二日間は「ひがんばな祭り」が開かれます。これまでマイナースポットでしたが、今年は新聞に取り上げられたそうなので一躍メジャーになるかもしれません。

20100924221246IMGP7271.jpg

20100924221344K20D4090.jpg

20100924221419K20D4183.jpg

20100924221316IMGP7284.jpg

俯瞰で撮ろうにも脚立を忘れてきちゃいました。でも心配無用、奥義三脚持ち上げハイアングル撮影でバッチリヽ(´ー`)ノ

20100924221400K20D4129.jpg

20100924221435K20D4215.jpg

20100924221517K20D4220.jpg

20100924221530K20D4226.jpg

(2010年9月24日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

紅葉に備えて特訓 in 三滝寺【広島県】(1/2)

前の連休では無茶な長距離ドライブを実行。。。昨日は天気がいまいちとの予報(ハズレ)だったし、体力と財力を蓄えるために遠出を自重してます。
ただ家でじっとしててもつまらないので、紅葉のシーズンにはメインレンズになるであろう、FA77mm F1.8 LimitedとFA31mm  F1.8 Limitedを携えて広島市内の紅葉の名所、三滝寺で特訓してきました。 家から片道10kmと手軽♪

ところでPENTAXファンの間では、FA Limitedシリーズの3本をLimited三姉妹と呼んでいるそうです。リリースされた順に43mmが長女、77mmが次女、31mmが三女。。。どうも道具に愛称をつけて呼ぶのは、ちょっとキモイ・・・
いずれも高級レンズで金属鏡胴、七宝焼きのフィンガーポイント、レンズフードに起毛と贅沢仕様です。持ってるだけで良い気分。愛称をつけて呼びたくなる気持ちも分かります。

でも次女のトロトロボケが良い♪とか三女がヌケの良さが抜群♪とか言うのにはスゴく抵抗が・・・敢えて愛称を付けろというのなら私の場合FA77mm F1.8 Limitedが清水1号で、FA31mm F1.8 Limitedが清水2号ってとこでしょうか?

20100923170945K20D3723.jpg

「南極・・・って口を滑らしそう♪」 ↑

「そんなくだらない話はほっといて特訓じゃ〜!」 ↓

20100923170619K20D3866.jpg

20100923170727K20D3910.jpg

20100923170742K20D3939.jpg

20100923170957K20D3759.jpg

20100923171104K20D3836.jpg

20100923171011K20D3770.jpg

てっぺんの丸い玉?が見切れてる〜(´Д`|||)

20100923170856K20D4022.jpg

特訓はつづく・・・○┓ペコ

(2010年9月23日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見事な夕焼け、そのとき私は・・・

午前雨、午後から晴れ間、季節の変わり目とくれば夕焼けのチャンス! 遠出を自重したばっかりにその時私は、アパートのベランダからパチリ。・゚・(ノд`)・゚・。

20100923182422K20D4077.jpg

電線がいい感じorz

こんなチャンスもう無いかも(´Д`|||)

20100923182508K20D4081.jpg

(2010年9月23日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

気がつけばコンビナート【山口県】

山口ゆらめき回廊の記事で私の文章がヘボかったことから、この日「津和野」にも行ったと思われた方が約一名。。。確かに行くには行きましたが、時速?キロであっという間に通過しました♪ そんな訳でお詫びといっちゃあなんですが周南大橋からの工場萌えをどうぞ○┓ペコ

ってΣ(゚Д゚;エーッ!?山口市を発った後、広島に向かって国道2号線を順調に走ってたのに、気がつけばなぜかこんな所に・・・(^^;

20100921142815IMGP7244.jpg

流石に同じ場所からの撮影だと前回とほぼ同じ画になっちゃいます。。。今度は明け方、夕方と空の色が違う時間に来たいです。

20100921142828IMGP7248.jpg

20100920133618IMGP7253[1].jpg

20100920133232IMGP7252.jpg

20100920133321IMGP7260.jpg

20100922212556IMGP7266.jpg

20100920133337IMGP7268.jpg 

この飛び石連休、何処か行きたいけど思い浮かばないというアナタ。。。ここから眺める夜景は絶品です。 ただし橋の上に車を停めての鑑賞は交通違反、時折パトカーが巡回に来ますので、良い子の皆さんは歩いて向かいましょう○┓ペコ

(2010年9月19日)

posted by ABBKBB at 12:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 工場萌え(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

持石海水浴場の夕日【島根県】

出かける前、この日の計画は次のとおりでした。
斐川ひまわり祭り大根島の廃船→どこかの温泉→宍道湖の夕日松江水燈路

ところが最終的には
斐川ひまわり祭り多伎いちじく温泉→持石海水浴場→山口ゆらめき回廊(瑠璃光寺)→?

全く違う行程と相成りました。。。理由はいろいろですが・・・

この日の天気予報は午後から曇りで、宍道湖の夕日は望み薄、大根島の廃船と松江水燈路はまだチャンスあり、山口ゆらめき回廊をパスすると来年までお預け。
夜、松江を発つと帰りは深夜間違いなし。しかも途中一般道をひた走ることになるので、それなら高速利用で一気に帰られる山口市をチョイス。

前置きが長くなりましたが、この日の夕日は益田市の持石海水浴場です。石見の観光サイトを覗くと高津川河口の夕景が素晴らしく、是非見てみたい!で行ったものの、護岸工事かなんかで雰囲気は全く別物(´Д`|||)
代わりに以前通りかかったときにチェックしておいたコチラにしました。

20100920123948IMGP7197.jpg

うまく行けばあの辺りに日が沈むはず。しかも”だるま”なはず♪

20100920124022K20D3666.jpg

20100922191431K20D3668.jpg

でも天気予報が見事的中、厚い雲が出始めコリャだめだ。。。諦めて早々に撤収です。時刻は18時、山口市までの道のりはあと約80kmオーバー!
ノンストップで爆走した結果19時30分には瑠璃光寺(山口市)に到着、制限速度50km/hなのに平均時速は・・・?○┓ペコ

20100920124003IMGP71762.jpg

20100920123926IMGP7180.jpg

(2010年9月19日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

2010斐川ひまわり祭り【島根県】(ラスト)

こちらは観光目的の世羅高原農場とは違い、収穫目的で栽培。よって手入れが行き届いているとはいえません。
雑草がすごく、中に入るのでしたらそれなりの格好で行ったほうが良いです。

20100920110419IMGP7172.jpg

花の状態は良かったけれど、葉っぱが虫食いでボロボロ。。。

20100921081112K20D3526.jpg

20100920110328IMGP7148.jpg

近くに出雲空港があり、飛行機とのコラボも楽しめます♪
慌てて撮ったのでピン甘&変な構図orz

20100920110129IMGP7096.jpg

20100920110349IMGP7158.jpg

この夜まさか山口市に居ようとは、ここに着くまで当の本人ですら全く予想せず○┓ペコ

20100920110539K20D3552.jpg

良い感じだったのでパチリ。おじいちゃんがひまわりに向いていたら、少ししゃがんで下から撮っていたらダッコしている腕まで写ったのですが失敗。
ベストショットまであと一歩〜

20100920110108IMGP7095.jpg

(2010年9月19日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

華蔵の湯 多伎いちじく温泉【島根県】(125湯目)

 20100921155121DSC00240.jpg

島根県出雲市多伎町久村654番地/0853-89-2600
泉質    :硫酸塩泉、食塩泉
設備    :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、露天風呂
料金    :65歳以上300円/大人400円/小人200円(幼児無料)
営業時間:10:00〜21:00(受付02:30分まで) 第1・第3火曜休(祝祭日の場合は翌日休)

この日の温泉は「多伎いちじく温泉」、夕日百選に選ばれている「道の駅 キララ多岐」近くにあります。
名前のとおり多岐はいちじくの名産地。浣腸とは無関係なので悪しからず○┓ペコ

この日は三連休の中日、道の駅近くとくれば、混んでるんだろうな〜と覚悟して行ったらビンゴ!激混みでした。。。なんかイベント期間中で、いつもは入浴料400円のところを半額の200円!ラッキー♪ただし元が安いだけに有り難味は少ないかも(^^;

帰り際にゲットしたパンフを見ると、こちらは硫酸塩泉、食塩泉の二つの源泉を掛け流しているそう。この日は食塩泉の「海神の湯」にご入湯。ショッパイ味のするヌルツルのお湯は良かったです。いくらお湯がよくてもこうも人が多いとのんびりまったりできないので、今度は違う日にでも行ってみたいですね♪

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

2010斐川ひまわり祭り【島根県】(1/2)

今年は異常な暑さ、この時期でも日中は30度を上回る日があるとはいえ、朝晩はめっきり涼しくなりました♪

そんな中、夏を代表する花のヒマワリが、なぜか今頃島根県斐川町で見頃という噂を小耳に挟み突撃です。ちなみに広島県内では三次市君田世羅町世羅高原農場が有名で訪問済み。
そろそろコスモスの季節、いまさらヒマワリ?だけど、これは行くしかないでしょう(>Д<)ゝ”ラジャー!!

前日にしまね海洋館AQUASに行った影響で、いつもの朝一突入は寝坊で断念、7時30分の朝一出発となりました(^^;

20100920110626K20D3648.jpg

到着時は雲が多かったのですが、暫くすると良い感じに晴れてくれましたヽ(´ー`)ノ ただし暑い(´Д`|||)

20100920110559K20D3617.jpg

20100920110305IMGP7121[1].jpg

20100920110453K20D3523.jpg

20100920110517K20D3534.jpg

実るほど頭を垂れる・・・○┓ペコ

20100920110026IMGP7090.jpg

(2010年9月19日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひばごん郷温泉 すずらんの湯【広島県】(124湯目)

20100907063435IMGP7069.jpg

広島県庄原市西城町三坂152-10/0824-84-2170
泉質    :単純弱放射能冷鉱泉
設備    :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、サウナ
料金    :大人600円/小人300円(幼児無料)
営業時間:10:30〜21:00(3月〜11月)12:00〜21:00(12月〜3月) 火曜休

先々週敢行した島根、鳥取激走ドライブの〆に立ち寄った「ひばごん郷温泉 すずらんの湯」です。

庄原市には桜やコスモスの撮影でちょくちょく行ってますが、鳥取県との境&道後山近くはどう考えても行く理由無し。。。こんな機会がなかったら一度も入ること無いかも?ということでご入湯♪
なんだかんだで行きも、帰りも高速を使わず一般道を走りっぱなしでした(^^;

地元の方以外に、場所柄トレッキングなどのスポーツをされる方向けに作られた施設のようで、この日はまだ暑く客はポツポツといただけ。のんびりじっくり温泉を堪能できました。
二日間にわたった長距離ドライブでヘトヘト、大山で汗をかいてベトベトだったので、特徴の無いお湯ですが気持ち良い!

露天風呂が無い代わりに、テラスがあり心地よい風が股間を吹き抜けて気持ち良い!つうかキモイ?(^^;

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

山口ゆらめき回廊【山口県】

三連休2日目の昨日はどうしても行きたかった所が2箇所ありちょっと無謀でしたが激走♪
まずは9月18日から本日20日まで開催の山口ゆらめき回廊です。

到着は19時30分。。。ライトアップだけの日にはいつもガラガラな駐車場もこの日は満車(´Д`|||)
これは無理かも?と待っていると、土産物屋の方が声を掛けてくださり、駐車させていただきましたヽ(´ー`)ノ  

20100920023514K20D3671.jpg

この日は山口ブログで拝見している方々が大勢いらっしゃったようです♪

20100920023321IMGP7205.jpg

瑠璃光寺の他に常栄寺雪舟庭でもやっていたそうですが、1時間半の短期決戦なためコチラのみ

20100920023338IMGP7207.jpg

20100920023443IMGP7224.jpg

20100920023532K20D3676.jpg

20100920023425IMGP7222.jpg

20100920023408IMGP7213.jpg

20100920023459IMGP7237.jpg

山口県には島根県益田市、津和野町を経て突入!なぜそんな遠回りしたのか?

理由は後日明らかに・・・○┓ペコ

(2010年9月19日)

posted by ABBKBB at 03:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

しまね海洋館 AQUAS【島根県】

先日入手したFA31mm F1.8 Limitedの試写に、かねてから行きたかった「しまね海洋館 AQUAS」へ♪ おじさん一人ではちょっぴり恥ずかしい所ですが、今回は2名で突撃!

20100918202723K20D3365.jpg

2枚目、3枚目、6枚目がFA31mm F1.8 Limited、他はFA77mm F1.8 Limitedですが、惨敗・・・水族館は難しい。・゚・(ノд`)・゚・。

山口県のなぎさ水族館で練習ですね(^^;

20100918202832K20D3340.jpg

20100918202744K20D3415.jpg

20100918202757K20D3504.jpg

20100918202814K20D3515.jpg

美味しそうに撮れてるでしょうか?○┓ペコ

20100918202850K20D3338.jpg

(2010年9月18日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

清水の舞台から飛び降りてしまった2

PENTAX K-5は20日ごろ発表の噂・・・買いたいのは山々ですが、安くなるまで我慢我慢。でもその前に骨折覚悟で飛び降りてしまいました。
昨年のFA77mm F1.8 Limited(中古)に続いて2本目のシルバーレンズでまたまた中古(^^;

20100917222942IMGP7072.jpg

近い画角のレンズには、純正のFA35mm F2やDA35mm F2.8 Macro Limited、DA35mm F2.4 AL(新製品)、サードパーティではSIGMAの30mm F1.4 EX DC/HSMがあります。どれか買っても、いつかはコイツが欲しくなり、買ったのは間違いなくお蔵入りの運命。

ならば遠回りせず、PENTAXの広角〜標準域単焦点レンズの頂点、FA31mm  F1.8 Limitedをゲットしとこうという訳です。

所有している、M42レンズで人気のMC aus Jena(Carl Zeiss Jena DDR) Flektogon 35mm F2.4では私の物欲は抑えられなかったのであります。。。

ここのところストレス溜まりまくってましたので、これでスッキリ♪
でもカメラ貯金もこれでスッキリ・・・(´Д`|||)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

御机の田園風景【鳥取県】

これにて鳥取県ネタはすべて放出。。。鳥取砂丘そばの施設でゲットしたパンフに江府町御机で綺麗な田園風景が見られると書いてあったので、帰り道寄り道♪ 前回大山に行ったときすぐ近くを通ってましたが気づかず、それもそのはず真夜中だったから・・・(^^;

残念ながら大山が曇っていまいちですが良い眺めです。茅葺の小屋が良い味出してます。 こちらはカメラマン以外に絵を描かれる方に人気のスポットです。

20100906234519K20D3238.jpg

20100906234551K20D3257.jpg

20100906234536K20D3256.jpg

反対側には緩やかな棚田が広がってました♪

20100906234606K20D3262.jpg

20100906234629K20D3271.jpg

さて2日間にわたる激走&撮影ドライブ。大変充実したものになりましたが撮影に関しては反省すること多々あります。 特に鳥取砂丘の夕日。。。カメラ手持ちだと動き回って撮るのですが、三脚にセットしちゃうと急激に動きが鈍ってます。 セットしたポイントは本当にベストだったのか?同じ場所でひたすら撮っても良いけど、三脚抱えてダッシュしても良かったかも・・・(´Д`|||)

(2010年9月4日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(鳥取県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

