2010年11月30日

金比羅山 裏参道の紅葉【香川県】

金比羅山の紅葉は賑やかな表参道ではなく裏参道がスポット。裏・・・実に怪しげな響きです(^^;

石段が続く表参道とは違い、裏参道はなだらかな九十九折の坂が続きます。こちらはとっても静か♪階段が殆ど無いので膝への負担は軽いです。

20101128080954K20D1392[1].jpg

スケジュールの都合で長居は出来ませんでしたが、今年最後になるだろう紅葉が織り成す色の洪水を楽しむことができました(´ー`)

20101128080954K20D1394[1].jpg

20101128080954K20D1399[1].jpg

20101128080954K20D1331[1].jpg

20101128080954K20D1372[1].jpg

20101128080954K20D1373[1].jpg

ツアーなどの観光客の皆さんは殆ど表参道を使って参拝されます。行きか帰りのどちらかでも裏参道にすればこんな景色が見られるのに実に勿体無いです〜

20101128080954K20D1387[1].jpg

20101128080954K20D1327[1].jpg

これにて2010年の紅葉戦線の任務は完了○┓ペコ  でも阿弥陀寺の状況次第では再出撃??

(2010年11月27日)

posted by ABBKBB at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金比羅山 表参道の紅葉【香川県】

金比羅山が紅葉スポットだとはちょっと意外・・・お寺に紅葉は付き物ですが、神社に紅葉とは珍しい? まずは表参道編。表参道とは石段が続くかの有名な参道のことで、観光客は殆どコチラを上り下りします。

20101127232626K20D1182[1].jpg

金比羅山は今が丁度見頃♪でも表参道から見える紅葉は少なめです。 かわりに銀杏がいい感じになってました。今シーズンはあまり銀杏を撮ってなかったので嬉しい(´ー`)

20101127234717K20D1192[1][1].jpg

20101127232626K20D1311[1].jpg

20101128084044K20D1216[1].jpg

20101128084333K20D1230[1].jpg

20101127232627K20D1204[1].jpg

20101127232627K20D1210[1].jpg 

(2010年11月27日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

金比羅山【香川県】

11月3日は鳥取県の大山、11月20日は山口県下関、21日は島根県出雲、それ以外は県内をうろうろ、そして間髪入れずにとどめは香川県です。

20101127232626K20D1305[1].jpg

中学生の頃初詣で行って以来の再訪。あの時分は高速道路がなく随分時間がかかりましたが今では意外と早く着けます♪
ノンストップだと片道260kmとちとキツイので、実家(愛媛県)を経由。。。

20101127232627K20D1260[1].jpg

金比羅山といえば石段。。。御本宮まで785段の石段をえっちらおっちら登ります。
昔はひょいひょいって感じでしたが、運動不足の中年のオッサンにはキツイゼ〜orz

20101127232626K20D1243[1].jpg

フルアーマーだとカメラとレンズだけで7kgオーバー、三脚も持つと総重量約10kg・・・流石にあの格好は不審者チックなので、今回はカメラ一台、レンズ3本のみの軽装備にしました。
それでも息があがって写真の角度が変?(^^;

20101128075239K20D1254[1].jpg

20101128151737K20D1273[1].jpg

大門までの階段脇には土産物屋がずらりです。でもこの一画を抜けると一軒もありません。ここが最後の買い物ゾーンである五人百姓(神社公認の土産物屋さん)。でも買いづらいせいか誰も立ち寄ってません。

20101128101726K20D1161[1].jpg

(2010年11月27日)

posted by ABBKBB at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年紅葉めぐり最後の地は?

しあわせさんか〜

20101128081347K20D1163[1].jpg

こんぴらさんか〜ってΣ(゚Д゚;エーッ!?

(2010年11月27日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

吉香公園の紅葉【山口県】

三瀧寺は午前(23日)で撮影終了。昼から時間があったので少し足を伸ばして紅葉谷へ♪ 宮島じゃなく岩国のです(^^;

20101124211902K20D0825[1].jpg 

この時点で見頃のピークを過ぎた感じでした。。。 

20101124220338K20D0844[1].jpg

20101124220307K20D0819[1].jpg

20101124213358K20D1005[1].jpg

20101124220437K20D1004[1].jpg

20101124220529K20D1010[1].jpg

まもなく一番嫌な季節がやってきます(´Д`|||)

20101124220409K20D0994[1].jpg

(2010年11月23日)

posted by ABBKBB at 09:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三瀧寺の紅葉【広島県】(ラスト)

広島に帰ってきたら雨。。。あわよくばシーズンラスト紅葉ということで今日行ってみようと思ったのですが完全に終わってるかも? さて三瀧寺の紅葉ラストです。

20101123215918K20D0613[1].jpg

今シーズンの紅葉撮りのメインレンズはFA77mm F1.8 LimitedとFA31mm F1.8 Limited、通称清水1号と2号ですが、今回は手持ちの中で一番広角のDA14mmF2.8ED[IF]に頑張ってもらいました♪

20101123215918K20D0593[1].jpg

20101123215918K20D0625[1].jpg

20101123215918K20D0643[1].jpg

20101123215918K20D0794[1].jpg

置いたのは決して私ではありません○┓ペコ

20101123215918K20D0549[1].jpg

(2010年11月23日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

三瀧寺の紅葉【広島県】(その1)

さて紅葉もラストスパート!ホームタウンの三瀧寺です♪まずはいつものお地蔵様から・・・おやっ?

20101123215918K20D0771[1].jpg

誰だ〜!葉っぱを置いた不届き者は? 神に誓ってワタシじゃありません。ワタシならもっときれいな葉っぱを置き・・・○┓ペコ

20101123215918K20D0601[1].jpg

こちらに向かって吹く風で葉っぱが舞う様を撮ってみたのですが、どうも分かりにくいです。多重露光すれば良かったかな〜?

20101123215918K20D0630[1].jpg

20101123215918K20D0710[1].jpg

20101123222620K20D0732.jpg

20101123215918K20D0739[1].jpg

(2010年11月23日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

鰐淵寺の紅葉【島根県】(ラスト)

鰐淵寺ラストです。

20101122223933K20D0406_2.jpg

鰐淵寺には渓流、石段、橋、池など紅葉とセットで撮りたいものはほぼ揃ってます。またお寺の上と下で紅葉の進み具合が違うのでバリエーション豊富と撮影にはもってこいの場所♪ 近かったら毎週通ってもいいぐらいなのですが、遠すぎ(´Д`|||)

20101122101401K20D0244_1.jpg

20101122101534K20D0392_1.jpg

20101122101420K20D0255_1.jpg

20101122100345K20D0265[1]_1.jpg

20101122101516K20D0355_1.jpg

これこそやらせ無しのミラクルな一枚!でもピントが〜orz

20101122223010K20D0314_1.jpg

(2010年11月21日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 紅葉(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八代のナベヅル【山口県】

以前呼鶴温泉に行った時、周南市八代にはナベヅルが飛来するとの情報を得てはいたのですが、ようやく突撃♪

おっ居た! 実は現れるまで結構待ってます・・・

20101124232146K20D1038[1].jpg

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROでは歯が立ちません。よってトリミング〜

20101124232211K20D1056[1].jpg

20101124233809K20D1046[1].jpg

コチラには飛来したのと放鳥したのを合わせて計6羽と寂しいかぎり。。。官民上げて増やそうと努力されてるのですが、ちょっと危機的な状況です。
なんか良い方策はないものでしょうか?

201011252123122K20D1098[1].jpg

3時半から5時ぐらいまで居たけど一度も飛ぶのを見ることなく退散。鳥を撮るのって忍耐が必要なんですね。。。私には無理〜(´Д`|||)

(2010年11月23日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

鰐淵寺の紅葉【島根県】(その1)

今年も行って来ました。鰐淵(がくえん)寺♪前日は下関市長府で夜遊び&家に着いたのは23時半、速攻で就寝&6時出発でコチラについたのは昨年と同じく9時30分でした。 そんなに早く行かなくてもとお思いでしょうが、人気の紅葉スポットなので見頃の休日には駐車場への山道には長蛇の車列が出来ます。係りのおじさん曰く、8時には第一駐車場は満車だったそうですΣ(゚Д゚;エーッ!?

昨年は曇り空&紅葉はイマイチでしたが、この日は晴天で汗ばむほどの陽気。紅葉の状態は果たして?

鰐淵寺といえばとりあえずコレ↓ガメラのオブジェです(^^;

20101122221508K20D0241[1][1].jpg

上の木から赤くならずに下から赤くなっていくのが鰐淵寺の紅葉の特徴。下は既に散り始めてましたが上は少し早い?って感じです。まだ2回目なので贅沢は言えませんがドンピシャのタイミングに合わせるのは難しいです。

20101122231539K20D0147[1].jpg

これ↓はミラクルな一枚! 岸辺に降りて撮っているとこの状態で動かない葉っぱを( ̄ー『+』)発見!! 「着地の瞬間を撮りました♪」と言っても、ばれないかも?

20101122223445K20D0472.jpg

20101122224858K20D0362.jpg

20101122101439K20D0260.jpg

20101122101557K20D0502.jpg

20101122104441K20D0220[1].jpg

20101122102746K20D0154[1].jpg

(2010年11月21日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長府功山寺の紅葉【山口県】

ライトアップ前、明るい時の功山寺の様子です。まだ緑の葉が多かったので見頃まではもうちょいって感じでした。

20101123204630IMGP9297[1].jpg

20101123204630K20D0020[1].jpg

20101123204630K20D0005[1].jpg

20101123204630K20D0010[1].jpg

この日は功山寺、長府庭園、長府毛利邸しか撮ってません。ちょこっと辺りを歩いてみると、練塀のある通りがあり風情があって良い感じ♪ 今度行く機会があればじっくり見て廻りたいものです。

20101123204630IMGP9293[1].jpg

(2010年11月20日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

長府毛利邸の紅葉【山口県】

長府庭園のような広い庭は私との相性悪し・・・では長府毛利邸は?

これは良い感じ♪古いお屋敷に中庭。どれも好みです(´ー`)

20101122132909K20D9958[1].jpg

この日長府では「night in 功山寺」と「長府灯篭物語」っていう催し物があり、観光客でいっぱい。長府観光会館に車を停めようとしたらこの日は大型バス専用とのこと、功山寺傍の無人有料駐車場に何とか停めて向かってます。早めに行ってて正解でした。

20101122133140K20D9985[1].jpg

20101122133823K20D9964[1].jpg

いいポイント見っけ〜ヽ(´ー`)ノ ということでパチリ。すぐ近くにトイレがあるのがたまにきず(^^;

20101121224359K20D9972.jpg

(2010年11月20日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長府庭園の紅葉【山口県】

この写真の一体何処が「長府庭園」やねん!ってツッコミが聞こえてきますが、正真正銘「長府庭園」です○┓ペコ

2010112212591120101122125911K20D9893[1].jpg

だだっ広いお庭なのでどう撮ればいいのか分からず適当に撮って適当なところで退散(´Д`|||)

20101122193259K20D9878[1].jpg

20101122193259K20D9915[1].jpg

20101122193259K20D9942[1].jpg

(2010年11月20日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

両足寺の紅葉【山口県】(ラスト)

こちらの紅葉はほんとにキレイ。しかも規模がそんなに大きくないのでさくっと見られるのもグッドです♪

20101122095839K20D9868[1].jpg

見頃になったばかりみたいで地面には落ち葉が殆どありません。

20101121220248K20D9811[1].jpg

20101121220315K20D9821[1].jpg

20101122165842K20D9791[1].jpg

20101121220058K20D9768[1].jpg

20101121220009IMGP9273[1].jpg

(2010年11月20日)

posted by ABBKBB at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長府功山寺の紅葉ライトアップ【山口県】

早起き隊の一員として美濃が浜(山口市)で朝を迎え、功山寺(下関市長府)では夜遊び隊に編入! 出発したのが朝3時で、帰宅は23時30分。。。実働20時間超え、なんだか修行or苦行みたいな状態です(´Д`|||)

紅葉のライトアップ、唯称庵のカエデ林だけでは少し物足らなかったので、どこかいいとこ無いかな〜と探してたら、hisaさん(Photo@Y-west)がここのイベントを紹介されているのを発見! 知るまでは「大寧寺」が第一候補でしたが、そこに行くと翌日の遠出は無理。。。長府には行ったことが無かたったのでこっちを選択しました♪

実は山口県の城下町って萩にしかないものとばかり思っており、長府の存在は全く知らず(^^;

20101122114935K20D0067[1].jpg

ライトアップの写真はこんな感じ。。。オーソドックス?

20101122114935K20D0072[1].jpg

20101122114935K20D0090[1].jpg

20101122114935K20D0096[1].jpg

コチラではライト以外に竹灯篭で足元を照らしてありました。

20101122114935IMGP9336[1].jpg

竹灯篭といえばもはや定番となった奥義の出番です♪

20101122114935K20D0061[1].jpg

この日は夜遊び隊として次の方々が集結!なおhisaさんとは初顔合わせですヽ(´ー`)ノ

雨霧さんご一行(遊びに理由なんか無いんだよ) つよしさん(太陽がいっぱい) shimaさん(Yukii-Yamaguchi) hisaさん(Photo@Y-west) yoshiさん&ちっちさん(みちくさ)

(2010年11月20日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

早起き隊に業務連絡!

土曜日は雲があったので残念。でも翌日、あの天気で出ないって?考えられる原因はただ一つ・・・まだ祝島が邪魔しているのでは??

23日の様子をカシミール3Dでシュミレーションした結果がこちら↓

場所はここ

2010112302.jpg

結果はコレ・・・(´Д`|||)

20101123.jpg

もし明日狙うなら床波漁港など宇部方面からに変更してください○┓ペコ

美濃が浜は早くて27日から狙えます、以前シュミレーション済みだったのに何してるんだかorz

ラベル:美濃が浜
posted by ABBKBB at 21:35| Comment(8) | TrackBack(0) | カシミール3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

両足寺の紅葉【山口県】(その1)

美濃が浜の朝日の後、すんなり両足寺へ向かうつもりがトラブル発生。。。結局私の勘違いでしたが、つよしさんまで巻き込んでしまって申し訳ないデス○┓ペコ その後気を取り直して両足寺へ向かうも、さらにトラブル発生。。。場所が分かりませんΣ(゚Д゚;エーッ!?

昨年行った時にカーナビに登録したつもりが、どうもやってなかったみたい・・・「りょうそくじ」で検索するも該当ありませんとつれない返事。 確か両足寺って昔あった寿司屋のチェーン店(小銭寿司)みたいな住所だったはず! 検索したらそうそうコレコレ♪「鋳銭司」(^^;

とりあえずその近辺に行くと看板ぐらいあるだろうということで注意しつつ走るも全く無し(´Д`|||)  長沢ガーデンに車を停め山口県のお寺を全部表示させようやく見つけ出しましたヽ(´ー`)ノ

20101121220425K20D9841[1].jpg

昨年はピークを過ぎた後に行ってます。ただ注意書きの数の多さに「なんじゃここ?」だったので今年はスルーかな〜だったのですが、山口県の中でも有名&見頃なのでば行ってみたいという気持ちが強くなり再訪です。

20101121220116K20D9778[1].jpg

20101121235526IMGP9263[1].jpg

20101121220039K20D9758[1].jpg

20101121220339K20D9825[1].jpg

(2010年11月20日)

posted by ABBKBB at 00:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

今シーズン初の美濃が浜【山口県】と?

遅くなりましたが土曜日の記事をアップ○┓ペコ
予告どおり土曜日は山口県の紅葉スポットへ遠征・・・天気予報では山口、広島、愛媛と晴れマーク♪ならばまずは行ってみるしかないでしょう 美濃が浜(山口市)

到着するとおや?見覚えのある赤い車が停車中。つよしさん(太陽がいっぱい)でした〜ヽ(´ー`)ノ  その後freemanさん(Life goes on)yoshiさん&ちっちさん(みちくさ) が合流♪
面子の中に厄病・・・もとい隊長が居ません。コレってもしかしたら、だるま朝日ゲットの最大のチャンスが到来?(。_゜☆\ バキ!!

雲に阻まれ、だるまは拝めず(´Д`|||)  チャンスのはずなのに一体なぜ?? 

20101121193326K20D9733.jpg

そういえば、美濃が浜からのだるま朝日、4・5回チャレンジしてますが私も連敗中。。。もしかしたら私も厄病(以下略)

20101121193352K20D9737.jpg

朝日がだめなら夕日!日曜日は浜田市のマリン大橋からチャレンジです。道の駅 ゆうひパーク浜田から狙うのは位置的に無理なので更に北にあるコチラをチョイス♪

20101121195026K20D0510.jpg

20101121195046K20D0522.jpg

20101121195108K20D0540.jpg

天気予報では翌日は雨。日中はどっピーカンだったので期待したのですが撃沈orz

し、島根県〜?前日の夜は9時頃まで下関市長府に居たのになぜこんな所に???

(2010年11月20日、21日)

posted by ABBKBB at 20:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 朝日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほとけばら遊園【広島県】(ラスト)

去年は曇り空で悔しい思いをしました。一年ぶりの「ほとけばら遊園」はいい天気のもとでの撮影ですヽ(´ー`)ノ

20101116203442K20D9246[1].jpg

地面には葉っぱが散ってたので11月12日ぐらいがピークだったのかも?

20101116203442K20D9190[1].jpg

チャンスがあれば葉が散る様を撮ってみたいです。

20101116203442K20D9259[1].jpg

20101116202438K20D9324.jpg

20101116202630K20D9620.jpg

20101116203442K20D9489[1].jpg

(2010年11月14日)

posted by ABBKBB at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

ほとけばら遊園の紅葉【広島県】

この日の目的地は「ほとけばら遊園」、一年振りの再訪です♪

20101116202318K20D9210.jpg 

ここの紅葉も凄くキレイです。私設の宗教公園らしくお寺のような情緒や古さはありませんが、好きな紅葉スポットの一つです。もちろん空いてます(^^;

20101116203442K20D9394[1].jpg

20101116202540K20D9448.jpg

20101116203411K20D9220.jpg

背が低めの木が多くマクロ向きなのも好印象。ただ谷沿いなので風が吹くことが多いかもしれません。

20101116202651K20D9683.jpg

20101116202458K20D9361.jpg

今日は県外(山口県)遠征、晴れてくれ〜○┓ペコ

(2010年11月14日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

