2010年12月27日

今年最後のエントリー 2010年の20枚

ちと早いですが今年最後のエントリーです。2010年を振り返り、特に印象に残った20枚をチョイスしてみました。

20101213185407IMGP0828[1].jpg

それにしても、あっちこっち行ったな〜(^^; 来年は少しセーブできたらと思います。(多分無理)

20101213185407K20D7285[1][1][1].jpg

それにしてもしょぼい腕だな〜(´Д`|||) フィギュアスケートに喩えるとやっと1回転ジャンプに成功っといったところ、来年はダブルアクセルぐらいが飛べるようにならないと。。。

20101213185407IMGP3374[1].jpg

29日から四国の実家に帰省。昨年と同様モンチッチ海岸からだるま夕日を狙うことにしてますが、天気予報はイマイチ

20101213185407K20D9435[1].jpg

20101213185407K20D8277[1].jpg

20101213185407701202output[1].jpg

20101213185407K20D6348[1].jpg

20101213185407K20D6380[1].jpg

20101213193037IMGP7095[1].jpg

20101213193037K20D7052[1].jpg

20101213193037K20D2635[1].jpg

20101213193037K20D5267[1].jpg

20101213193037K20D6047[1].jpg

20101213193037K20D6584[1].jpg

20101213193037K20D7728[1].jpg

20101213193037K20D9810[1].jpg

20101213193037K20D0269[1].jpg

20101213193037K20D9972[1].jpg

20101221233642IMGP9379[2].jpg

今年のナンバーワンはヒメボタル撮影中に撮れたコレに決定↓

20101213185407お化け?K20D0336[1].jpg

やっぱり(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そんなこんなで、今年もお世話になりました。皆さん良いお年を〜○┓ペコ

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(24) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

南陽自動車学校近くの岸壁からの夕日【山口県】

この日、夕日を撮るなら笠戸島の夕日岬にすべきってのは分かっているいるのですが、シュミレーション結果では太陽は九州に沈んじゃってだるま夕日になりません。。。ということでコチラをチョイス♪ 周南大橋の西にある南陽自動車学校近くの岸壁に陣取りました。

20101224215526K20D2195[1].jpg 

20101223222607IMGP0096[1].jpg

美濃が浜で見られなかった鵜の群れを発見(´ー`)

20101223222607K20D2149[1].jpg

手持ちの望遠レンズSIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROだと太陽が大きく撮れません。これまではかなりトリミングして拡大してましたが、今回は大幅な値上げ前にゲットしたテレコン(F AFアダプター1.7×)をかまして撮影♪

20101223222607K20D2201[1].jpg

結局だるまは撃沈orz

20101223222607K20D2203[1].jpg

(このエントリーの写真にはジオタグを埋め込んでます)

(2010年12月23日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

きらら交流館【山口県】(126湯目)

20101223K20D2143[1].jpg

山口県山陽小野田市焼野海岸/0836-88-0200
泉質    :トロン温泉
設備    :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、露天風呂、サウナ(低温)
料金    :大人500円/小人無料
営業時間:9:00〜22:00 月曜休(ただし月曜日が祝日の場合は翌日以降の祝日でない日)

久しぶりの新規温泉♪夕日百選になっている焼野海岸にある入浴施設です。ただ温泉といってもトロン温泉なので天然じゃなくて人工です○┓ペコ

オフシーズンなのでしょうが地元の方でにぎわってました。お年寄りの方だと半額なので銭湯替わりに利用されているみたい。お湯には分かりやすい特徴はありませんし、サウナは低温なので自分好みではありませんが、ロケーション最高なので冷えた身体を温めたりするには丁度良い施設です。

なお、こちらは宿泊も可能入浴料込みで一人3,150円は破格の安さですね♪竜王山のヒメボタル撮影後そのまま泊るなんてことも考えられますが、門限が22時なので残念無念。。。行くなら車中泊かな(^^;

posted by ABBKBB at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本山岬公園【山口県】

だるま朝日は撃沈で、残すはだるま夕日。。。ただ夕日ポイントが美濃が浜から割と近いので、それまで時間を過ごすのが困ります。特に行きたいところも無いし・・・ 美濃が浜でfreemanさんが入れてくれたコーヒーをすすりながら、ちっちさん雨霧さん御一行とお話してたら、本山岬の岩の穴越しにだるま朝日が狙えるとの情報をゲット♪

そんな訳で下見がてら突入です。

20101223212306K20D2135[1].jpg

展望台からパチリ ところで肝心の穴って何処?

20101224WS000000.JPG

こんな感じ↑でウロチョロして( ̄ー『+』)発見!!

20101223212306K20D2138[1].jpg

満潮時に来ちゃったみたいで穴が殆ど見えません(^^;

20101223212306K20D2139[1].jpg

これ西に向いて撮ってるのですが・・・もしかしてだるま朝日を狙うには干潮時に穴の向こうに行って撮るってこと!?

20101223212306K20D2140[1].jpg

ちょっと勇気が要ります。来年の一発目はやはり美濃が浜か床波をチョイスするかもデス。結構遠いし○┓ペコ

(このエントリーの写真にはジオタグを埋め込んでます)

(2010年12月23日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

美濃が浜のだるま朝日みたいなもの【山口県】

2010年のだるま朝日チャレンジシリーズ、これまで2月に床波漁港で完璧なのを1回撮ったのみ。
週間天気予報では山口県は次の土日、曇り時々雪。。。この日が今年最後のチャレンジになります!

到着するとよし!どっピーカン♪途中熊毛あたりですごい霧だったのが少々気になりますが、期待できそうです。ちと早いクリスマスプレゼントゲットか!?

20101223201706K20D2065.jpg

20101223201728K20D2091.jpg

そろそろお出ましになる時間なのですが・・・

薄い〜〜〜肉眼ではほとんど分かりません(´Д`|||)

20101223201750K20D2095.jpg

20101223201810K20D2110.jpg

20101223201833K20D2122.jpg

前回よりかは「だるま朝日」してますが、画像をゴニョゴニョして何とか確認できる程度のなので、今回のチャレンジの判定は「撃沈」orz

副隊長はホッとしているようです(^^;

20101223201642IMGP0071.jpg

2011年も「美濃が浜早起き隊隊長」として頑張ります(>Д<)ゝ”ラジャー!!

(2010年12月23日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 朝日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

常盤公園のペリカン【山口県】

久しぶりの訪問です。

20101218213829K20D2001[1].jpg

飛ぶ姿をパチリ♪想像以上にカッチョいいです

20101218212803K20D2007.jpg

20101218213009K20D1982.jpg

20101218213227K20D1968.jpg

(2010年12月18日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

だるま朝日撮影ポイント【山口県】

みちくささんが、美濃が浜で見かけた私は”幻”ということになってます(^^;
さて、このまま帰るのはもったいないということで、美濃が浜以外のだるま朝日ポイントを紹介○┓ペコ

キワラビーチ

20101218220805IMGP9982[1].jpg

三神公園

20101218220444IMGP9989[1].jpg

床波漁港

20101218220444IMGP9998[1].jpg

この中で一番車が停めやすいのは床波漁港です。時期によれば灯台ともコラボれるし・・・

ソコって何処?な方のために写真にはジオタグ(緯度経度情報)を埋め込んでみました。ダウンロードした写真を「画像×googleマップ」などのソフトで見ると正確な撮影ポイントが分かります。

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

周南大橋からの夕日【山口県】

日曜は仕事なんで出かけられるチャンスは今日のみ!朝は残念な結果でしたが夕日は如何に?

今回のポイントは周南大橋をチョイスです。シュミレーションによるとこの日はダルマ夕日が狙えそう

20101218205741IMGP0002[1].jpg

20101218205741IMGP0006[1].jpg

20101218205741IMGP0010[1].jpg

この時点でダルマゲット確実ヽ(´ー`)ノ だったのですが。。。

20101218205741K20D2032[1].jpg

orz

20101218205741K20D2050[1].jpg

あとわずかだったのに〜(´Д`|||)

(2010年12月18日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

ネタが無いのでデジブック○┓ペコ

今年の紅葉をデジブックに纏めました。フリー会員なんで一月限定公開&写真は全部紹介しきれてません(^^;

posted by ABBKBB at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

広島空港の進入灯【広島県】

前々から一度撮りたかった広島空港の進入灯(アプローチライト)。帰りに近辺を通過するので寄り道 思いつきで来ちゃったので何時飛行機が離着陸するのか全く分からず。。。待ってりゃそのうち来るだろうとのんびりムードです♪

そうこうしてると爆音と共に来た〜ヽ(´ー`)ノ  まずは横構図でパチリ。

20101212183934IMGP9945[1].jpg

縦構図で撮ったら帰るべ〜で待機するものの、待てど暮らせど飛来せず・・・

20101212183934K20D1921[1].jpg

暇を持て余したのでヘリを激写。。。ローターの回転をもうちょい大きく撮りたかったのですがやり方がわからず

20101212183934IMGP9976[1].jpg

20101212193809IMGP9964[1].jpg

ようやく来た〜ヽ(´ー`)ノ

20101212183934K20D1933[1].jpg 

20101213063154K20D1943[1].jpg

横写真を縦にトリミングすれば同じ画になるのに気がついたのは家に帰ってからです(^^;

(2010年12月12日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

鞆の浦【広島県】(ラスト)

最近は大河ドラマや某アニメ映画がらみでこちらがよく取り上げられいます。でも期待を膨らませすぎたせいか、えっ?こんなもの??・・・といのが正直な感想でした。

しかし朝に良いのが撮れてたらテンションは違ったかも?

20101213065835K20D1900[1].jpg  

20101213065835K20D1906[1].jpg

20101213065835K20D1884[1].jpg

20101213084932K20D1894[2].jpg

20101213065835K20D1886[1].jpg

20101213065835K20D1897[1].jpg

(2010年12月12日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

鞆の浦【広島県】(その1)

そういえば鞆の浦って一度も行った事がねえなぁ・・・で突入。ただ海霧を外したショックで気合はイマイチ

20101213065835K20D1873[1].jpg

これぞ鞆の浦って写真ばかりですがどうぞ○┓ペコ

20101213084004K20D1875.jpg

美濃が浜早起き隊、隊長就任記念として「対潮楼」からの眺めをアップ・・・orz

20101213065835K20D1869[1].jpg

20101213065835K20D1910[1].jpg

20101213070205K20D1880[1].jpg

(2010年12月12日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

筆影山からの朝日【広島県】

三原市の筆影山といえばこの時期、海霧でカメラマンがわんさか集まるスポットとして有名。 先週の日曜日は「だるま朝日」を狙いに山口県へ行きましたが流石にヘトヘト、ヘロヘロで月曜日はボロボロ。。。日曜日の遠出はやっぱりキツイな〜ということで少し近い(約80km)のコチラをチョイス。

土曜は曇りで気温高め、日曜は冷え込むということで海霧ゲット間違いなし!と期待したのですが、霧のほうはあまり発生しませんでした(´Д`|||) ここのところこんなのが連続してます。・゚・(ノд`)・゚・。

20101212192935IMGP9877[1].jpg

到着は2時半。初めての場所なので勝手が分からず、今回は展望広場に陣取りました。

日曜日ということもあり、この広場だけで20人近く居たと思います。

20101212192935IMGP9881[1].jpg

20101212192935K20D1856[1].jpg

筆影山の海霧の写真ってあまりブログなど見かけません。すごく有名なのになぜ? 常連さんの話によると、皆さんフォトコンの賞を狙っているそうです。大賞の賞金は50万円!佳作でも1万円。ただし未発表であることが条件なため公開しないそうです。なるほど〜!

20101212192935K20D1677[1].jpg

霧はチョッピリ出たのですが、これだと霧なのか波なのかイマイチわかりませんデス

20101212192935K20D1800[1].jpg

(2010年12月12日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 朝日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

ものは試しに比較明星景写真 in 筆影山【広島県】

今日は三原市の筆影山で朝を迎えました。。。おそろしく早く着いたので前々から気になってた比較明星景写真にPENTAX K200Dでチャレンジ♪

む〜ひどすぎるorz

2010121217390701output.jpg

これは今度のボーナスでK-5ゲットし再チャレンジ?といきたいところですが、色々な方がやっており、少々見飽てるのでコレだけでは買う理由になりません(^^;

(2010年12月12日)

posted by ABBKBB at 18:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

両足寺と阿弥陀寺の紅葉【山口県】

2010年の紅葉は「金比羅山」でラストのつもりでしたが、折角山口県まで来たのだからということで、両足寺(再訪)と阿弥陀寺に寄ってみました。これが本当にラスト。
まずは両足寺、「みちくさ」のちっちさんが、竹やぶ前のモミジが見頃と寒桜が満開だということを教えてくださり訪問です○┓ペコ

人気の両足寺もさすがにこの時期は閑散としてます。つうか誰も居ませんでした。

20101206201953K20D1581[1].jpg

寒桜。逆光と朝露のおかげで良い感じに光ってます♪

20101206201953K20D1561[1].jpg

お次は阿弥陀寺、門前のモミジは赤くなるまでもうチョイといったところです。

20101206231353K20D1598[1].jpg

この日は月の第一日曜日なので石風呂をやってました。知っていれば、着替えとか持ってきてチャレンジしたのですが断念。モミジのことよりそっちのほうが気になって撮影に身が入りません(^^;

20101206231353K20D1636[1].jpg

20101206231353K20D1620[1].jpg

20101206234706K20D1622[1].jpg

20101206231353K20D1670[1].jpg

20101206231353IMGP9480[1].jpg

(2010年12月5日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

周南大橋からのだるま夕日

シュミレーションです○┓ペコ

瀬戸内海&山口県のだるま朝日は美濃が浜(山口市)か宇部の海岸沿いから、夕日は光市からと相場が決まっているものと思いきや・・・コチラのエントリーで周南大橋から狙えることが判明♪

光市は遠いのでイヤだという方には朗報です。

周南大橋.jpg

橋の高さが分からず20mと設定。撮影距離はとりあえず100kmまでとしています。これで12月18日(土)はこんな感じ。ぎりぎりOKかも?

20101218.jpg

狙う価値ありですが、今まで撮ったことが無いのなら無難な場所をチョイスしたほうが安全安心?(^^;

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | カシミール3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

周南大橋【山口県】

寄り道ラストは周南大橋♪23時頃に家を出発しコチラで撮影してたのは朝の4時過ぎ(^^;

20101206203018IMGP9426[1].jpg

最後は曲線に萌えてみました○┓ペコ

20101206203018IMGP9428[1].jpg

人っ子一人居ない時間帯、橋の上に車を停めたいところですが良い子なのでちゃんと袂の駐車スペースに置いてとことこ登ってます。

20101206203018IMGP9432[1][1].jpg

野犬が吼えるのにはビビリました。・゚・(ノд`)・゚・。

(2010年12月5日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

周南コンビナート【山口県】

大竹に続いてコチラにも寄り道♪
今度は煙突に萌えます(^^;

20101206025730IMGP9418[1][1].jpg

満潮だったら川がきれいに光るのですが、ちょっと控え目です。。。

20101206025730IMGP9420[1].jpg

20101206025730IMGP9423[1].jpg

(2010年12月5日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 工場萌え(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

大竹コンビナート【広島県】

いつもの行動パターンだと土曜日は美濃が浜、日曜日に荒谷山をチョイス。それならめでたく、だるま朝日と雲海を両方ゲットで大満足な休日となるはずが、逆を選択したため共に撃沈orz

でも土曜日を美濃が浜にしちゃうと、少し寝て(状況次第では徹夜)出発なのでコチラに立ち寄ることはできません。大竹市で工場萌えを堪能♪

20101206005911IMGP9382[1].jpg

鉄骨、照明、配管・・・サイバーな雰囲気が堪りませんヽ(´ー`)ノ

20101206003542IMGP9379[1].jpg

自販機のジュースが100円とちょっとお安いのも嬉しい(^^;

20101206003542K20D1510[1].jpg

20101206003542IMGP9401[1].jpg

こ、この写真は・・・吉和の再来?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

20101206003542IMGP9393[1].jpg

私でした○┓ペコ

(2010年12月5日)

posted by ABBKBB at 19:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 工場萌え(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

ジンクスから伝説へ? 美濃が浜の日の出【山口県】

天気予報では雲海ゲットの確率高し!でもそれを諦めてまで撮りたかった「だるま朝日」。。。今回はいつもどおり「美濃が浜」へレッツゴー♪
今回で昨シーズンから数えて5度目の美濃が浜詣でで連敗記録更新中。

ん?このエントリーの書き出しは昨日と似てるような??ということは結果は???

よっしゃ〜!来た〜ヽ(´ー`)ノ

20101205163841K20D1526[1].jpg

下の雲が少し気になりますがコレぐらいなら大丈夫。多分♪

あとはタイミングを間違えないようにシャッターを切るのみ(>Д<)ゝ”ラジャー!!

20101205163841K20D1531[1].jpg

あらっ!?

20101205163841K20D1535[1].jpg

Σ(゚Д゚;エーッ!?

20101205163841K20D1538[1].jpg

Σ(゚Д゚;エーッ!?!?!?

20101205163841K20D1543[1].jpg

結果はものの見事に撃沈orz

201012051638412K20D1535[1].jpg

拡大して見ると「だるま」になっているような、なってないような?

すがすがしい朝なのですが気分はこの日も土砂降り。
つうかグレてやる〜〜〜・゚・(ノд`)・゚・。

20101205163841IMGP9460[1].jpg

この日ご一緒した方々はコチラ

雨霧さん(遊びに理由なんか無いんだよ)
つよしさん(太陽がいっぱい)
freemanさん(Life goes on)
shimaさん(Yukii-Yamaguchi)
yoshiさん&ちっちさん(みちくさ)

ここ美濃が浜には「隊長副隊長が来ると美濃が浜からだるま朝日は拝めない」というジンクスがあります。
この日は両名揃い踏み。。。ようやくジンクスが破られると誰もが期待したのですが、この結果をもってジンクスは伝説に昇格決定(。_゜☆\ バキ!!

なお今朝は三次で見事な雲海が見られたそうです。。。重ねてorz

(2010年12月5日)

posted by ABBKBB at 17:18| Comment(14) | TrackBack(0) | 朝日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

