2011年01月30日

鳥【広島県】

土曜は出勤、今日は寒いということで近所の石内川へカワセミを撮りに出撃!・・・目撃したものの捉えられず替わりにこちらをパチリ

110130K20D2994.jpg

なんて鳥かは専門外なので全く分かりません。今週のネタはこれにて終了orz

(2011年1月30日)

posted by ABBKBB at 17:24| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

だるま夕日鑑賞期間 in 室積海岸

室積海岸の4箇所から「だるま夕日」が狙える期間を調べてみました。それぞれポイントからは以下の期間、撮影可能と判明しました。

ポイント@

ポイント@は大水無瀬島と笠戸島の間に太陽が沈みます。

20110127213941WS000000.JPG

10月15日、10月21日〜10月22日

2月20日〜2月21日、2月27日

ポイントA

20110127214059WS000001.JPG

実写(650mm)だとこんな感じ

110122K20D2957.jpg

カシミール3D(500mm)ではこんな感じ、赤い線より左(南)から九州の山の間に太陽が沈みます。

20110127164138無名.jpg

11月11日〜11月22日、1月21日〜1月31日

ポイントB

20110127214129WS000002.JPG

9月26日〜10月13日、10月18日〜11月19日

1月23日〜2月24日、3月1日〜3月17日

ポイントC

防波堤の上からの撮影です。

20110127214152WS000003.JPG

9月23日〜10月12日、3月2日〜3月21日

あくまでシュミレーションでして潮位などの条件により前後1日ぐらいずれる可能性がありますから目安程度にしてください。

なおこれまで調べた結果の一覧はコチラ
posted by ABBKBB at 00:00| カシミール3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

室積海岸の夕日【山口県】

この日もWダルマゲットミッションを実行してました(^^; 場所は事前のシュミレーションで室積海岸に決定!

110122IMGP0251.jpg

110122K20D2961.jpg

110122K20D2969.jpg

110122K20D2973.jpg

いけそうな雰囲気だったのですが、残念撃沈(*´Д`*)

110122K20D2983.jpg

欲張りすぎは禁物?

なおこのポイントでだるま夕日が見られる期間は11月18日〜11月22日、1月20日〜1月24日です。 灯台と九州の間に太陽を落とすよう長い海岸を少しずつ移動すれば長期間楽しめます♪

20110122WS000000.jpg

20110122.jpg 

(2011年1月22日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

再訪、冠梅園の蝋梅【山口県】

毎年ネタに困るこの季節、冠梅園の蝋梅に再チャレンジ(^^;

110122K20D2858.jpg

満開を少し過ぎたぐらいでしょうか?今シーズンの蝋梅はこれで終了。

蝋梅独特の艶々とした花びらを上手く撮れないものかと試行錯誤中ですが、今回はマクロレンズ(TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO)にAFアダプター×1.7を装着して撮ってみました。

110122K20D2932.jpg

超どアップ〜ヽ(*゚∀゚* )ノ

110122K20D2883.jpg

110122K20D2945.jpg

ココまでは蝋梅だと何とか分かりますが更に接近するとどうなるでしょうか?

110122K20D2899.jpg

何がなんだかよく分かりません。。。

110122K20D2924.jpg

110122K20D2896.jpg

110122K20D2861.jpg

手持ちで立ってカメラを構えると身体が揺れ、ピントが合わせられません。。。ゆえに地べたに体育座りして撮影してます。

(2011年1月22日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

川崎観音【山口県】

周南市の国道2号線沿いにある川崎観音。傍は何度も通ってます。一度訪問したこともあります。ただし真夜中(;゚Д゚)

110122IMGP0246.jpg

ここからの工場群の夜景はどうかな?で訪問でしたが思ったよりイマイチ。画面左側数百mほど移動した高台からのほうが眺めが良いです。

110122IMGP0242.jpg

由来はこんな感じ↓

110122IMGP0240.jpg

さてこちらが珍(B級)スポットたる理由は乳絵馬♪これ自体は然程珍しくありません。わがふるさと今治市にいた頃もそんなお寺を見たことがあります。ただしうん十年前の中学生の頃で記憶は曖昧・・・決してエロい動機ではなく校外学習でです○┓ペコ

110122IMGP0244.jpg

珍スポット巡りのバイブル的HP「珍寺大道場」でもしっかりレポートされてますが、殆どが箱入りでラッピング♪・・・寄って撮影したいけど、オッサンがオッパイにがぶりつきで撮影している様子を誰かに見られたら変質者として通報されそうなので遠目で撮影&ダッシュで退散(^^;

(2011年1月22日)

2011年01月24日

デジ一2周年

2009年1月24日にデ○デ○で台数限定セール品のPENTAX K200Dをゲットして始めたデジ一、今日で丸2年となりました(´ー`)

まさかこれほど嵌るとは・・・当の本人も全く予想せず

一年目の写真を見返すとなんじゃこりゃ?のオンパレード(*´Д`*)

二年目も満足できるものは数えるほど・・・(*´Д`*)

下手だな〜って思うってことは、上達する可能性がまだまだあるのかもしれません♪

三年目は「魂込めて射抜く」が目標。全部そうだと疲れ果てるので3分の2ぐらい・・・いや半分ぐらい・・・やっぱり4分の1ぐらいにしたいと思います(^^;

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

床波漁港の朝日【山口県】

実はこの日が2011年の初日の出撮影だったりします(^^;

床波漁港は”かもめ”の隠れた名所らしく、地元の方のお話によると全国的なコンテストで賞を取られた方もおられるそうです。。。ということで私もカモメを絡めた光景をパチリ♪

110122K20D2804.jpg

110122IMGP0232.jpg

次の場所へ移動すべく車に戻ると、雲の隙間から太陽が覗くと見事な光芒が出現しているのを発見ヽ(´ー`)ノ

110122IMGP0236.jpg

深夜2時に起きて一般道を150kmひたすら走った甲斐がありました〜

110122K20D2820.jpg

110122K20D2815.jpg

でも150kmを戻るのはキツいぜぃorz

(2011年1月22日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

床波漁港のだるま朝日【山口県】

はじめに残念な報告。。。つよし副隊長(太陽がいっぱい)が防波堤にパニクッた挙句、広島からはるばる出撃してきた上官をほっぽいて逃走したそうですヘ(__ヘ)☆\バキ!

さて今シーズン最初の床波漁港からのだるま朝日チャレンジ。美濃が浜では全敗でしたが果たして・・・? 

110122K20D2758.jpg

いきなりキタ〜〜〜ヽ(´ー`)ノ

110122K20D2773.jpg

ちょっとぶれ気味?ピンボケ?はご愛嬌○┓ペコ

110122K20D2793.jpg

110122K20D2798.jpg

地元の方によると、あと12、3日したら超望遠レンズでも灯台と絡めた画が撮れるそうです♪

110122IMGP0227.jpg

(2010年1月22日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 朝日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

宮島の鹿【広島県】

ようやく宮島らしい写真が登場?(^^;

110116K20D2677.jpg

110116K20D2630.jpg

110116K20D2649.jpg

110116K20D2657.jpg

110116K20D2641.jpg

これにて今週のネタは終わりです○┓ペコ

(2011年1月16日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

大聖院遍照窟【広島県】

大聖院には本堂をはじめそそられる建物などがたくさんあります。そんな中trafalgar-lawさん(ifeel)のお写真を見て「こりゃスゲー!是非撮ってみたい!!」ということで遍照窟です♪

110116K20D2732.jpg

110116K20D2743.jpg

四国八十八ケ所霊場の本尊が安置され、本尊前に各霊場の砂が埋めてあり、四国を遍路したのと同じ功徳があるといわれているそうです。 いろんな事情で八十八ヶ所巡りは無理orzな方には有難いシステムヽ(´ー`)ノ

110116K20D2698.jpg

110116K20D2715.jpg

110116K20D2705.jpg

110116K20D2725.jpg

貴方なら、どんな願い事を書きますか?

(2011年1月16日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

大聖院のお地蔵様【広島県】

ぶち寒い雪の日に宮島の大聖院(だいしょういん)へ(^^;

弘法大師が開いたといわれる由緒正しいお寺ですが、境内や参道にあるお地蔵さんの中に珍なものが鎮座してます(´ー`)

ワインドアップする羅漢像

110116K20D2751.jpg

アン○ンマン地蔵

110116K20D2749.jpg

ウ○トラマン地蔵

110116K20D2746.jpg

ウル○ラマンがいるんだったら当然こちらも・・・バルタ○星人地蔵

110116K20D2747.jpg

左のは一体ナニ地蔵??Σ(゚Д゚;

110116K20D2748.jpg

(2011年1月16日)

2011年01月15日

だるま夕日鑑賞期間 in 周南大橋付近

周南大橋付近の3箇所から「だるま夕日」が狙える期間を調べてみました。

20110114222941WS000000.jpg 

ポイント@

2011011422294120101223222607K20D2201[1]_1.jpg

上の写真の撮影ポイントはコチラ↓

20110114222941WS000001.jpg

このポイントからは以下の期間、撮影可能と判明しました。

12月13日〜12月31日

ポイントA

2011011422294120101218205741K20D2050[1].jpg

ポイントB

2011011422294120101218205741IMGP0002[1].jpg

上の写真の撮影ポイントはコチラ↓

20110114222941WS000003.jpg 

ポイントAからは

12月10日〜12月11日 1月1日〜1月2日

ポイントBからは

12月10日〜1月3日

撮影可能と判明しました。

ポイントAとB、ほとんど位置が変わらないのに期間が大きく違うのは、ポイントAは高さ約20mの橋の上、ポイントBより遠くが良く見通せます。そのため島が邪魔する期間が長くなるのでAの鑑賞期間が短くなっています。

あくまでシュミレーションでして潮位などの条件により前後1日ぐらいずれる可能性がありますから目安程度にしてください。また当然のことですが南北に移動すれば見られる期間は変わります。

あとは体調次第(^^;

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カシミール3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

だるま朝日鑑賞期間 in キワ・ラビーチ

キワ・ラビーチから「だるま朝日」が狙える期間を調べてみました。

2011011207065920101218220805IMGP9982[1].jpg

上の写真の撮影ポイントはコチラ↓

20110112232855WS000001.jpg

このポイントからは以下の期間、撮影可能と判明しました。

10月23日〜10月25日 10月27日〜10月29日 11月5日〜11月10日

11月19日〜1月24日

2月3日〜2月7日 2月14日〜2月16日 2月18日〜2月20日

期間が飛び飛びになっているのは、島が邪魔してるからです。あくまでシュミレーションでして潮位などの条件により前後1日ぐらいずれる可能性がありますから目安程度にしてください。また当然のことですが南北に移動すれば見られる期間は変わります。

あとは凍結を恐れぬ勇気次第(^^;

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | カシミール3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

だるま朝日鑑賞期間 in 三神公園

三神公園から「だるま朝日」が狙える期間を調べてみました。

2011011207065920101218220444IMGP9989[1].jpg

上の写真の撮影ポイントはコチラ↓

20110112210147WS000000[1].jpg

このポイントからは以下の期間、撮影可能と判明しました。

10月10日〜10月12日 10月19日〜10月20日 10月22日 10月25日〜11月5日

11月14日〜1月29日

2月7日〜2月18日 2月21日 2月23日〜2月24日 3月2日〜3月4日

期間が飛び飛びになっているのは、島が邪魔してるからです。あくまでシュミレーションでして潮位などの条件により前後1日ぐらいずれる可能性がありますから目安程度にしてください。また当然のことですが南北に移動すれば見られる期間は変わります。

あとは運次第(^^;

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カシミール3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

だるま朝日鑑賞期間 in 床波漁港

床波漁港から「だるま朝日」が狙える期間を調べてみました。

2011011121021220101218220444IMGP9998[1].jpg

上の写真の撮影ポイントはコチラ↓

20110111210212WS000001.jpg

このポイントからは以下の期間、撮影可能と判明しました。

10月4日〜10月8日 10月13日〜10月28日

11月4日〜2月8日

2月15日〜3月1日 3月7日〜3月9日

期間が飛び飛びになっているのは、島が邪魔してるからです。あくまでシュミレーションでして潮位などの条件により前後1日ぐらいずれる可能性がありますから目安程度にしてください。また当然のことですが南北に移動すれば見られる期間は変わります。

あとは天気次第(^^;

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | カシミール3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

蝋梅 in 冠梅園【山口県】2011

蝋梅(ロウバイ)をチェックしに冠梅園へ♪昨年より一週間早めに行ってみました。

110108K20D2550.jpg 

大部分がつぼみ状態です。一週間後ぐらいが見頃と予想してます。

110108K20D2525.jpg

ただこんな状態でも良い香りヽ(´ー`)ノ

110108K20D2539.jpg

110108K20D2532.jpg 

110108K20D2553.jpg

フライングしている梅も( ̄ー『+』)発見!! です。

110108K20D2488.jpg

(2010年1月8日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

周防大橋【山口県】

あいお荘からの雲海のお次はちっちさん(「みちくさ」)先導で藤尾山公園と周防大橋の袂へ♪

110108K20D2429.jpg

霧に包まれる橋が幻想的です。

110108K20D2440.jpg

長い滑り台がある山に登ってみましたが、キリで真っ白〜

110108K20D2448.jpg

橋の袂に着いた頃にはキリはかなり消えてました

110108K20D2463.jpg

110108K20D2477.jpg

(2011年1月8日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

光市島田川河口のだるま夕日【山口県】

110108K20D2564.jpg

土曜の夕方は島田川河口からだるま夕日にチャレンジ。。。昨シーズンは河口に向かって左岸の岸壁から狙ってますが、この日は右岸の砂浜から♪

嗚呼、またしても撃沈か〜orz

110108K20D2569.jpg

この時点で撤収にかかろうとしていたら・・・キターヽ(´ー`)ノ

110108K20D2572.jpg

110108K20D2575.jpg

船が切れちゃいましたがまあ良しとします。
一枚目の位置で勝負すればよかったかも知れません。ただそこからだと陸が入って、だるまにならなかった可能性もあります。

110108K20D2593.jpg

船と釣り人とだるま夕日の夢のコラボはまたのチャンス?と思いきや・・・

110108IMGP0189.jpg

(^^;

(2011年1月8日)

posted by ABBKBB at 00:05| Comment(12) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

国民宿舎 あいお荘からの雲海?海霧?【山口県】

今朝で美濃が浜詣では終了・・・ホントあそこは鬼門だわ・・・来シーズンに持ち越しとなりましたorz
だるま朝日を見られなかったにっくき原因の霧を撮りに、ちっちさん(「みちくさ」)雨霧さん(古今東西)と共に「国民宿舎 あいお荘」へ♪

110108K20D2420.jpg

とてもキレイなのですが、この霧さえなければ・・・。・゚・(ノд`)・゚・。

110108K20D2416.jpg

110108K20D2422.jpg

(2011年1月8日)

posted by ABBKBB at 21:04| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

清水の舞台から飛び降りてしまった3

PENTAX K-5はステイン問題が終息&値下がりした時点で買うつもりですが、その前に年明け早々「清水の舞台」からダイブ!

110105IMGP0159.jpg

DA60-250mmF4ED[IF]SDM、憧れのスターレンズです。
望遠ズームレンズはこれまでSIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROを使ってました。広角好きなので望遠は買ってもあんまり使わないだろうな〜で新品2万円と激安のにしたのですが、これが思った以上に稼働率高し。。。写りは良いけれど、夕日や朝日を撮る時にマニュアルでピント合わせするには、ピントリングの動きがアバウトすぎてどうにもこうにも使い辛い(´Д`|||)

手持ちのレンズをパワーアップするのなら、このレンズしかないな〜で、ここ数ヶ月中古を探していたところ、Aランクなのにメチャ安なブツを発見し迷わず確保!
メチャ安といっても手持ちのレンズの中で一番高価です。年末年始はあんまり良い事がなかったのですが、これでスッキリしました。

レンズで欲しいものはもうありません。つうかこれ以上買っても使い切れません(^^;
これにてレンズ沼より脱出完了♪もちろんカメラ貯金もスッキリですorz

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

