2011年02月28日

唐音水仙公園のスイセン【島根県】

コチラのスイセンをマクロするのは大変です(´Д`|||)

すぐ先が海、そしてスイセンは崖上に咲いてるので風でゆらゆら・・・

110226IMGP3291.jpg

背丈が低すぎるためバリアングル液晶じゃない私のカメラでは、寝転ぶか這い蹲らないと寄れない&撮れません。。。

110226IMGP3267.jpg

センスがないので、どれが写真栄えするヤツなのか探すのにも一苦労。。。

11022620110226171124IMGP3501.jpg

洗ったばかりのジーンズは土まみれ&雑草まみれ(^^;

11022620110226171230IMGP3506.jpg

(2011年2月26日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | その他植物(冬12〜2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

唐音水仙公園【島根県】

鰐淵寺の紅葉以来の島根県です♪

ただいるだけで(meさん)のこちらの記事を見て益田市の唐音(からおと)水仙公園へ・・・昨年より随分開花が遅かったみたいで、駐車場係りの方曰く丁度見頃!ヽ(´ー`)ノ

11022620110226162106IMGP3466.jpg

11022620110302IMGP3323.jpg

見渡す限りというと大げさですが、それでも水仙であたり一面埋め尽くされてますΣ(゚Д゚;!!

110226IMGP3466.jpg

海とのコラボは最高です〜

110226IMGP3345.jpg

(2011年2月26日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | その他植物(冬12〜2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

150年前にタイムスリップ

いまさらですが何年か前に流行った?幕末古写真ジェネレーターで遊んでみました♪

まずはオーソドックスに幕末の三滝寺

20110222234939oldphoto5.jpg

幕末のだるま夕日・・・でも肝心の太陽がよく分かりません

20110223210350oldphoto.jpg

奇跡のショット!?・・・幕末の工場(^^;

20110223210530oldphoto(3).jpg

幕末の麻羅観音○┓ペコ

20110223210446oldphoto(2).jpg

人物でやると面白いと思います。

posted by ABBKBB at 00:03| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

冠梅園の梅【山口県】(紅梅編)

広島県内の梅もそろそろ気になりますが、今週末はあんまり天気が良さそうにないですね。。。よって遠出はなしかも? しばらく体力&財力を貯めて桜で爆発!?(^^;

110219IMGP3404.jpg

110219IMGP3417.jpg

110219IMGP3323.jpg

(2011年2月19日)

posted by ABBKBB at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

冠梅園の梅【山口県】(白梅編)

今年も冠梅園の梅はスルーのつもりでしたが、折角の山口県遠征。この日の〆に結局参上です。 スルーの理由は梅祭りの期間は駐車場は一杯&人混みの中撮るのは好きじゃないから・・・でも満開までまだまだ、祭りの初日じゃないので割と空いてるかも?

110219IMGP3367.jpg

予想は見事的中ヽ(´ー`)ノ ・・・楽々駐車できました♪ 2年ぶりの冠梅園の梅撮影。今回は蝋梅の時と同様マクロレンズ(TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO)+AFアダプター×1.7で挑戦です。

110219IMGP3370.jpg

メインの北斜面?は全然ですが、丘の上&南側はそこそこ見られる状態でした。

110219IMGP3399.jpg

2年前は公園内の駐車場が有料(500円ほど?)、入園料は無料でしたが、この日は駐車場は無料、入園料が有料(土日祝日に限り一人100円) 見頃の頃は駐車場も有料なのか?

110219IMGP3332.jpg

地べたに座って風が止んだら、ブレ&揺れに気をつけながら撮影です。

(2011年2月19日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

最終判断は各人にゆだねる○┓ペコ

2011年2月22日

場所はココでシュミレーション

20110222WS000000.jpg

結果はコレ↓

20110222無名.jpg

福智山の左の陸地が邪魔するなら、この日は室積海岸のどのポイントからもだるまは厳しいです。ただ潮の満ち引きやカメラの高さで見え方は違うはず・・・行っても無駄?行くだけ行ってみる?迷うところなので最終判断は各人にお任せします〜○┓ペコ 

posted by ABBKBB at 01:12| カシミール3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満月と防府天満宮の梅【山口県】

満月はおよそ30日おきにやってくるので、この日が今シーズン最初で最後の梅と満月のコラボのチャンス。これはチャレンジしないと!とですが、そう思ったのは西岩国駅を出発してから。。。冠梅園だと遠回りで床波には間に合いそうにないので、「防府天満宮」をチョイスです♪

深夜に神社〜!?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルものですが、意を決して突撃(^^;

撮りたいイメージは満月をバックに梅のシルエット。しかし梅林には街灯があるもののAFが利くほどの明るさではないし、目視のピント合わせも不可能な状況
そんな時は懐中電灯で光を当ててからピント合わせ後、シャッターをきればよいのですが、懐中電灯の電池が・・・切れてました(´Д`|||)

110219IMGP3134.jpg

110219IMGP3143.jpg

110219IMGP3159.jpg

冠梅園の丘の上からだったら月&海&梅と奇跡のコラボになりそうです♪でも、これは来年へ持ち越し。。。今回は大失敗なので次は桜でリベンジです〜○┓ペコ

(2011年2月19日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

満月と西岩国駅【山口県】

岩国以西に出陣する際、必ず前を通る西岩国駅。レトロな雰囲気で気になる存在だったものの、見慣れた光景&何時でも撮れるのでスルーしてましたが、この夜は満月!なので氷点下&丑三つ時撮影にチャレンジです(^^;

110219IMGP3125.jpg

円形絞りじゃないレンズだったのに絞ってとってしまい、折角の満月が五芒星いや六芒星になっちゃいました(´Д`|||)

110219IMGP3121.jpg

(2011年2月19日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

PENTAX K20D、修理から戻る

ゴミ混入で修理に出したメインカメラが戻って参りました。

料金はピックアップリペア利用料金(1,050円)を含めて12,600円。。。た、高い(´Д`|||)
センサーユニット交換です。センサーユニットってカメラの心臓部だと思うのに、これは安い?ヽ(*゚∀゚* )ノ
でも改造グリップ+予備バッテリー込みの新品65,000円の購入価格から思うと、やっぱり高い(*´Д`*)

今度買うK-5は絶対5年保証をつけることにします(>Д<)ゝ”ラジャー!!
1万円キャッシュバックキャンペーン。。。今回はないなかな〜?

posted by ABBKBB at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラストチャレンジ 床波漁港の朝日【山口県】

この日(19日)をもって今シーズンの山口市&宇部市からの「だるま朝日」チャレンジを終了。。。天気予報では期待大、途中休憩で空を見上げるとまんまるお月さんが雲にかからず見えてたので、有終の美を飾れるかも〜(´ー`)

110219IMGP3179.jpg

今朝はYukii-Yamaguchiのshimaさんとご一緒♪

110219IMGP3176.jpg

だるまを拝むには、やはり祝島が見えてるってのが最低条件かもしれません。ということで有終の美は飾れず(*´Д`*)

110219IMGP3213.jpg

床波漁港で見た朝日としては一番の美しさだったのがせめてもの救いですヽ(*゚∀゚* )ノ

110219IMGP3227.jpg

徹夜突入だったので家に帰って速攻で就寝。。。こんな時間に起きて投稿してます(^^;

(2011年2月19日)

posted by ABBKBB at 02:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 朝日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

久々の楽々園

今日は何年か振りの楽々園訪問。「ほの湯」はてっきりマダムジョイやダイキがある敷地内に出来てるんだとばかり思ってましたが、違うところでした。でもすぐ近くで見逃さずに済んだので結果オーライ(´ー`)
でも何時の間にヤマダ電機が出来てたんだろう?

これでも見て更にテンションアップすることにします。

なかやまきんに君でお馴染み(^^;

posted by ABBKBB at 18:21| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩屋天然温泉 ほの湯楽々園【広島県】(128湯目)

201102141337142DSC00244.jpg

広島県広島市佐伯区楽々園五丁目7番1号/082-921-1126
泉質    :含弱放射能 ナトリウムカルシウム塩化物強塩温泉
設備    :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、露天風呂、サウナ
料金    :大人800円/小学生400円/幼児(4歳以上)150円
営業時間:9:00〜24:00(土日祝日は8:00〜)(受付〜23時まで) 無休

昨日仕事で今日代休♪でも雪交じりの雨なので行くところなし(*´Д`*)
それでも2月10日にオープンしたばかりの「塩屋天然温泉 ほの湯楽々園」に行ってみました。平日なら少しは空いてるかも〜♪というわけです。

炭酸泉、シルクイン、薬湯(この日はコラーゲン湯)等さまざまな湯船があり、構成は宇品のとほぼ同じ。出来立てほやほやで文句のつけようがありません。
広島県内の温泉は特徴のない所が多い中、海近く独特の茶褐色の塩化物強塩泉は天然温泉に浸かっている気分が充分味わえるのでポイント高し!

良いとこずくしですが、問題はやはりそのお値段、この近辺のライバル施設は「スーパー銭湯八幡温泉ゆ吉」、「五日市天然温泉ゆらゆら」ですがどちらも600円。お湯や施設を比べると800円の設定は致し方ないと思うものの、通うには二の足を踏む金額です。
日帰り入浴施設の限界は700円と設定している私の感覚からだと予算オーバーなので週一、いや月一、いやいや多分今回限りって感じ。。。こちらが出来たおかげで毎週一度は行っている「五日市天然温泉ゆらゆら」の土日祝日の激混みが少しは解消されるかな?って思ったものの、状況はあまり変わらない気がしてます。 

posted by ABBKBB at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

巣篭もり

天気が良くないので出かけられず。。。
これでも見てテンションが落ちないようにします。

夜食にカップヌードルが食べたくなりました(^^;
posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

合掌

苦渋、ハクチョウ殺処分 宇部のシンボル消える

宇部市の常盤公園で死亡したコクチョウから鳥インフルエンザウイルスが検出され、遺伝子検査の結果、強毒の高病原性であることが確認されたことを受けて、市は9日、常盤湖で放鳥飼育しているハクチョウ類358羽、カモ類41羽の殺処分を決め、県、県警からの応援を得て、作業を始めた。6日に野鳥から疑い事例が発生し、公園の入場制限や消毒、監視体制を強化した矢先だっただけに、市民はもちろん関係者のショックは計り知れない。まちのシンボルが今、姿を消そうとしている。(宇部日報より抜粋)

仕方ないとはいえやり切れません。。。当たり前にあった光景がある日突然なくなるだなんて・・・

100124K20D2472.jpg

100124K20D2469.jpg

(ときわ公園にて2010年1月24日撮影)

ペリカンに感染という最悪の事態にならないことを祈ります。

posted by ABBKBB at 19:08| Comment(12) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

ゴミ混入

おそらく周南大橋でレンズを付け替えたときだと思いますが、PENTAX K20DのLPFとCMOSの間にゴミが混入したらしく、ブロワーでしゅぽしゅぽしても取れません(*´Д`*)

F8ぐらいからはっきり見えます(*´Д`*)

こういうときは5年保証で無料修理といきたいところですが、通販でお安く買ったため保証期間はメーカー保証の一年のみでとっくの昔に終了(*´Д`*)

110206K20D3076.jpg

現像ソフトにはゴミ消し機能があるので特に気にすることではないですが、ゴミのことを気にしながら撮るのはやっぱり精神衛生上良くない気も・・・

色々調べると修理代は1万円ちょいってところです。本体うん十万のカメラなら迷わず直しますが、価格6万5千円のPENTAX K20Dに1万円の修理代を掛けるのってなんだか・・・(^^;

110206K20D3067.jpg

(写真はいずれもゴミをツールで除去してます)

追記:2月11日に修理に旅立ちます。

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(11) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

鳥2【広島県】

鳥の名前はネットで調べました。違っているかもしれません○┓ペコ

イソシギ

110207K20D3136.jpg

サギと鴨

110207K20D3140.jpg

110207K20D3143.jpg

キセキレイ

110207K20D3125.jpg

肝心のカワセミはまたもや撮り逃がすデス。。。(*´Д`*)

(2011年2月6日)

posted by ABBKBB at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フレスパランド カッタの湯【山口県】(127湯目)

20110207075923DSC00243.jpg

山口県宇部市海南町1675/0836-37-2626
泉質    :人工温泉
設備    :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、露天風呂、サウナ
料金    :大人500円/小学生250円/幼児200円(土日祝日はそれぞれ+50円)
営業時間:10:00〜26:00(土日祝日は9:00〜) 無休

周南大橋から床波漁港に突入する前に一っ風呂&リフレッシュ♪

宇部市内にある「フレスパランド カッタの湯」です。温泉ではなくスーパー銭湯ですが深夜2時まで開いているということでチョイス。

土曜日の夜、市内中心部?なら激混み覚悟でしたが、駐車場がほぼ満杯の割に浴場は意外と空いてました。浴室や露天風呂サウナなど広々設計で少々古いものの良かったです。値段も祝日料金で550円は私の損益境界650円をらくらくクリアー。

特に遠赤外線サウナの効き目は強烈でした(´ー`)逆に水風呂が超冷たくて、”うどん”の気分が味わえます(^^;

これで身体はポカポカ、冬の床波漁港の夜を過ごしても風邪をひかずにすんだのでした♪

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おんせん(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

だるま朝日鑑賞期間 in 通津美が浦公園【山口県】

その前に日曜日の帰りにココのところの陽気でそろそろ咲いてる?ってことで上盛山展望台のスイセンを見に行ってみましたが0.5部咲きと写真を撮る気になれず・・・今年は相当遅いみたいです。つうか昨年が早すぎた?

さて、広島市の我が家から「だるま朝日」を狙いに行くのは山口県では美濃が浜(山口市)、床波漁港(宇部市)など、広島県では田尻(福山市)といずれも片道120km以上の大遠征

見られたら疲れも吹っ飛びますが、そうでないとダメージは半端なものではありません(^^;

広島県内&近場だと倉橋とか蒲刈が怪しいのですがポイントは、いまだ見つからず。ご存知の方は教えてください。 

110205K20D3031.jpg

(この写真にはGPSで測定した緯度経度情報を埋め込んでいます。)

さてさて当ブログをご覧になってた方から以前教えてもらったポイントへ偵察がてら行ってみました。岩国市の通津美が浦公園です♪我が家から片道約50kmとこれまでの半分以下の移動距離ヽ(*゚∀゚* )ノ

弥山から24km.jpg

WS000004.jpg 

このポイントからは以下の期間、撮影可能と判明しました。

9月23日、24日

3月20日、21日

なお少し下(南)からだともう一日(9月22日、3月22日)追加可能です。あくまでシュミレーションでして潮位などの条件により前後1日ぐらいずれる可能性がありますから目安程度にしてください。また当然のことですが南北に移動すれば見られる期間は変わります。

こちらの公園、もともと海水浴場だったそうで良い雰囲気の良いところでした。でもこのポイントには重大な問題が・・・駐車場の開門が午前8時、これを何とかしないといけませんです。。。

(2011年2月5日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | カシミール3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

室積海岸の夕日と床波漁港の朝日と工場萌え【山口県】

土曜日は室積海岸!

霞んで撃沈

でもsanzi2007さん(フォト日記と競馬予想)ちょい悪さん(わけわからん)とお会いできたので良し(´ー`)

110205K20D3045.jpg

日曜日は床波漁港!!

霞んで撃沈

でもshimaさん(Yukii-Yamaguchi)つよしさん(太陽がいっぱい)、そしてまたまたsanzi2007さん(フォト日記と競馬予想)にお会いできたので良しヽ(´ー`)ノ

110206IMGP0300.jpg

なお室積海岸から床波漁港へ向かう途中、周南大橋から多重露光でパチリ♪

110205K20D3056.jpg

家に戻るのが面倒&ガソリン代節約のためこんな行程となりました(^^;

(2011年2月5日、6日)

posted by ABBKBB at 19:00| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

だるま朝日&夕日ハンターには心強い味方?

 だるま朝日&夕日をゲットするには、場所と天気。
場所はカシミール3Dでシュミレーションして決定してます。一方、天気については、これまで日本気象協会などの天気予報を頼りにしてました。
でも予報が「晴れ」でも拝めない、「曇り」でも出た!ってこともしばしば・・・(*´Д`*)

衛星画像が最も信頼できる情報ですが、美濃が浜(山口市)や床波漁港(宇部市)などに行こうとすると、朝2時半から3時ごろまでに出発しなければ一般道では日の出に間に合わない距離に住んでいる私・・・出かける直前に画像をチェックしてもあんまり役に立ちません。

他に良いものは無いものかと彷徨っていたら「GPV気象予報」ってサイトを発見♪ 雲量の予報を見ることができるのがGoodです。

ちなみに明日の朝はこんな感じ↓

20110203WS000000.JPG

夕方はこんな感じ↓

20110203WS000001.JPG

予報ではWだるま確実ですが果たして結果は如何に?・・・といっても私は行けないので確認できません(^^;

ちなみに予報では5日は朝寝坊しても良いみたいですヽ(´ー`)ノ

posted by ABBKBB at 22:20| Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

