2011年03月27日

再び 向島蓬莱桜(向島小学校の寒桜)【山口県】(ラスト)

今年も青空バックは無理かな〜でしたが、他に行きたいところをキャンセル&粘って正解♪
真っ青な空が出てくれましたヽ(´ー`)ノ

110326IMGP4652.jpg

110326IMGP4663.jpg

110326IMGP4672.jpg

110326IMGP4656.jpg

110326IMGP4725.jpg

110326IMGP4674.jpg

110326IMGP4715.jpg

(2011年3月26日)

posted by ABBKBB at 09:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再び 向島蓬莱桜(向島小学校の寒桜)【山口県】(その2)

落ち着いた色合いでまとめるとこんな感じです♪

110326K20D5077.jpg

110326K20D4994.jpg

110326IMGP4611.jpg

110326IMGP4641.jpg

花びらがひらひら舞っていたので早めに行かれたほうがいいです。花吹雪はもう少し先かな? 

110326K20D5029.jpg

110326K20D5017.jpg

110326K20D5070.jpg

(2011年3月26日)

posted by ABBKBB at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再び 向島蓬莱桜(向島小学校の寒桜)【山口県】

予告どおり土曜日の午後に再突撃♪満開でした〜ヽ(´ー`)ノ

110326K20D5098.jpg

気になってたポイントにあがってパチリ。。。電線が邪魔でイマイチなことが判明です(*´Д`*)

110326K20D4969.jpg

予報では午後から晴れのはずでしたが、めまぐるしく変化。。。晴れたり曇ったりおまけに雨Σ(゚Д゚;エーッ!?

110326K20D5099.jpg

110326K20D5008.jpg

(2011年3月26日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

クレーンとコンテナに萌えてみる【広島県】

光市室積海岸の夕景、岩国市みなとオアシスゆうで満月を堪能した後は真っ直ぐ家に戻るつもりでした。でも交差点で手が勝手にハンドルを右に・・・(。_゜☆\ バキ!!

〆は大竹のコンビナートで今回は工場ではなくクレーンとコンテナに萌えてみます♪

110319IMGP4561.jpg

重機独特の黄色が堪らん(;´Д`)ハァハァ

110319IMGP4565.jpg

意味はさっぱり分りませんがコンテナに書かれた文字がカッチョええです♪

110319K20D4942.jpg

化学工場の煙が目に沁みます〜

110319IMGP4545.jpg

無骨なところが・・・(;´Д`)ハァハァ

110319IMGP4550.jpg

(2011年3月19日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 工場萌え(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦線離脱のお知らせ

4月より部署が変わることになりました。。。聞くところによると相当ハードとのこと

このご時勢、仕事があるだけで有難いことですが、自由な時間が減るのは厳しいっす。・゚・(ノд`)・゚・。

そんな訳でこれまでどおり、あっちブラぶら、こっちぶらブラすることが難しくなります。。。更新もハイペースからゆっくりペースに変わりますし、 もしかしたら週一更新で精一杯になるやもしれません。

皆様のブログを訪問させていただくことも激減するため、広島ブログと山口ブログのランキング戦線より再び離脱させていただきます○┓ペコ

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

再び 周防大島 小積の河津桜【山口県】メジロ編

この前はメジロがいっぱい居たのですが、この日はさっぱり・・・2,3時間の滞在でワンチャンス。。。なおヒヨドリなら相変わらずワンサカです。 使えそうなのはコチラの3枚だけ○┓ペコ

110319K20D4704.jpg

110319K20D4710.jpg

110319K20D4691.jpg

(2011年3月19日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

再び 周防大島 小積の河津桜【山口県】マクロ編

河津桜って広島県では呉市蒲刈町にしかないと思っていたのですが、日曜日にオイル交換でジェームスってカーショップに行くとすぐ傍の河川敷で咲いてるのを発見!
小さいもののマクロ撮影なら充分な様子でした。 ただ近寄って確認してないので桃かもしれません(^^;

さて小積の河津桜を再びマクロってみました。今回のバックは定番のピンク基調です♪

110319IMGP4315.jpg

マクロに関しては前回から進歩なし(*´Д`*)

110319IMGP4406.jpg

110319IMGP4384.jpg

110319IMGP4370.jpg

110319IMGP4276.jpg

110319IMGP4238.jpg

(2011年3月19日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

だるま夕日チャレンジ(2010〜2011)ラスト in 光市【山口県】

向島小学校の寒桜(向島蓬莱桜)を見た後は真っ直ぐ家に戻るはずでした。徳山の信号渋滞から抜け出すまでは・・・
ご一緒させていただいた皆さんに宣言したのですが前言撤回○┓ペコ

日没に間に合いそうだったので山口県光市室積海岸へ〜♪こちらからの「だるま夕日」は22日で終了みたい。。。

110319K20D4916.jpg

防府の空があんな状態だと、だるま夕日はどう転んでも無理。今回は最初から夕焼け目当てで始めは「かんぽの宿 光」から室積半島を絡めた光景でした。

でも信号手前50mで車線変更(^^;
海岸にカメラマンは私以外誰一人見当たりません。そりゃそうですね。。。でも、もしかしたらもしかして〜!?

110319K20D4887.jpg

と、ちょっぴり期待したもののやっぱり撃沈orz

110319K20D4890.jpg

ただマジックアワーはとっても綺麗でした。来てみて正解♪

110319IMGP4519.jpg

110319K20D4894.jpg

110319IMGP4530.jpg

近所に住むおじさんに「広島からっ!?もの好きだね〜♪」ってお褒めの言葉を頂戴しました(´ー`)エッヘン

110319K20D4927.jpg

(2011年3月19日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

再び 周防大島 小積の河津桜【山口県】

岩国のだるま朝日チャレンジの後は、周防大島小積の河津桜。一週空けての再訪になります♪
満開は過ぎてまして葉っぱもかなり出てました。これで今シーズンの河津桜は見納め。

今回は以前撮ったものを見返しつつ、あーすりゃ良かった&こーしたらどう?と考えること数日の結果をぶつけてみます。。。

この前は4部咲き、今回は満開過ぎ。花の量が格段に増えてるでしょうから、まずは桜で埋め尽くされた感じをパチリ。春の陽気を表したかったのでいつもより露出オーバーめ♪

う〜むゴチャゴチャしすぎてようわからん・・・

110319IMGP4457.jpg

じゃ上を見上げて空間を作ってみたらどう?・・・割と良い感じだけど迫力不足

110319IMGP4431.jpg

ならば広角レンズで思いっきり寄ってみたら?もちろんバックは桜をボカして・・・なんだかのっぺり。。。前後のつながりも悪く流れが良くないです。

110319IMGP4173.jpg

あれこれトライで一応納得の3枚がコチラ↓
まずは花を円弧状に配置してみました。

110319IMGP4455.jpg

1枚目は空間が広すぎるかも?&締りに欠けるかも?で左上隅に花を、上空に枝を入れたのが2枚目。

110319IMGP4450.jpg

方向の違う2本の枝が重なるよう位置取りし、同時に後ろを少しぼかすことで、花が左から右、右から左へ流れて見えるようにしました。

110319IMGP4437.jpg 

少ない脳みそなのにフル稼働させたせいか耳から煙が出そうです・・・(^^;

(2011年3月19日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

だるま朝日チャレンジ(2010〜2011)ラスト in 岩国市【山口県】

以前カシミール3Dによる調査の結果、山口県岩国市の通津美が浦公園で3月20日から3月22日ぐらいまでだるま朝日が見られることが判明してます。
しかし天気予報だとこの三連休に晴れそうなのは3月19日だけ

公園から少し北に位置する海岸からならOKなので出陣してみました。だるま朝日は、この時期広島県福山市田尻からも狙えます。でも山口市美濃が浜に行くのとほぼ同じ移動距離。
岩国だと日の出は随分早くなってますが、割と遅く出発しても充分間に合います。しかも走行距離は半分以下なのでお得。今回で正真正銘、今シーズンラストのだるま朝日チャレンジとなります。

コチラの海岸は下見無しの訪問なので、余裕を見て出発は4時半・・・どうです?結構遅いでしょ♪(。_゜☆\ バキ!!  

110319K20D4664.jpg

うまくいけば島or陸?の間から上がってくるはず・・・でしたが

110319K20D4675.jpg

そんなこんなで結果は撃沈&隊長にふさわしい今シーズンラストとなりましたorz

110319K20D4676.jpg

110319K20D4680.jpg

それにしても好きだね〜┐( -"-)┌
自宅から120〜150km離れた山口市の美濃が浜や宇部市の床波漁港でも、今ではカーナビ無しで行けるようになりました。(´ー`)エッヘン!!・・・ なのか?

(2011年3月19日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 朝日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

向島蓬莱桜(向島小学校の寒桜)【山口県】

この三連休、いかがお過ごしでしょうか?
2日目、3日目は生憎の天気と予報されてるので、あっちこっち行けそうなのは土曜日のみ!
身体はとりあえずこの日さえ持てば、あとは何とかなりそう♪・・・順不同の報告ですが、まずは向島蓬莱桜(むこうじまほうらいざくら)に行ってみました。

見頃までまだまだって情報は予め得ていたので、来週の本番に備えての予行演習(^^;

110319IMGP4482.jpg

3部咲きってところでしょうか?保存会の方曰く今週末が見頃かも?だそうです。

110319K20D4731.jpg

午後から晴れると聞いてたのですが、薄曇りで青空は拝めず(*´Д`*)
こんな状態なので望遠レンズでの接近戦です。

110319IMGP4481.jpg

この日は、はっしーさん(Scenery Photograph)とお連れの方&freemanさん(Life goes on)とお連れの方とご一緒です。

110319IMGP4507.jpg

車のフロントガラスに反射する光を使った玉ボケにチャレンジ!本番に備えての練習なので、花がピンボケなのは大目に見てくださいませ○┓ペコ

110319K20D4835.jpg

仕事が入らなければ、土曜日に再出撃(>Д<)ゝ”ラジャー!!

(2011年3月19日)

posted by ABBKBB at 12:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今宵は満月 潮風公園みなとオアシスゆう【山口県】

満月の時には事故が多くなるという噂があります。いつもは帰りに1件見るかどうかなのですが、今夜は3件も目撃(;゚Д゚) 運転にはくれぐれも気をつけましょう。

そんな訳で「潮風公園みなとオアシスゆう」で満月撮影♪

110319IMGP4539.jpg

長時間露光のため月が綺麗に写らず(´Д`|||)

110319IMGP4538.jpg

無事帰還&途中近所の温泉に浸かり復活の儀式を行ってたのでこんな時間になりました(^^;

(2011年3月19日)

posted by ABBKBB at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

安野花の駅公園の梅と猫【広島県】

ヒロテック湯来工場とセットで訪問するのが「安野花の駅公園」です。 梅の状況はこの前行った時とあんまり変わっていません。

110313IMGP4129.jpg

110313K20D4629.jpg

帰ろうとしてたら猫発見♪向こうの桜の木が満開の時に同じカットで撮ってみたいものです。

110313IMGP4144.jpg

(2011年3月13日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

ヒロテック湯来工場の梅【広島県】

日曜は「ヒロテック湯来工場」内の梅の里へ♪2月末に行った時は全く咲いておらずΣ(゚Д゚;エーッ!? 2週間経ったら、いくらなんでも満開いや悪くても5部咲きのはず!今日で今シーズンラストの梅にしたかったのですが・・・

(´Д`|||)

よく咲いてる木でもこんな感じ・・・梅園全体では1部咲きでしたorz

110313K20D4573.jpg

なので引きの写真は諦めてマクロ撮影。 さて問題!2枚目〜4枚目は、いつものマクロ撮影とは違うテクニックを使ってみました。どんな技を使ったでしょう?

110313K20D4541.jpg

ヒント1 PENTAX K200Dは無理、PENTAX K20Dだとできます。

110313K20D4528.jpg

ヒント2 マクロ1枚目と3枚目にその特徴がよく出ています。

110313K20D4531.jpg

 ヒント3 絞りは開放です。それだと雌しべと雄しべと花びらと同時にピントが合わないはず。 

110313K20D4536.jpg 

答えは・・・

町並み竹灯り〜たけはら憧憬の路〜で使った奥義をやってみました♪今回は4カットの多重露光です○┓ペコ   

(2011年3月13日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

うさぎの楽園 大久野島【広島県】子ウサギ編

大久野島シリーズのラストです。子ウサギが居たのでパチリ。可愛すぎて目じりが下がりっぱなしでした(´ー`)

110312IMGP4082.jpg

警戒心ゼロ。しゃがんで撮影してると、いつの間にかお尻の下に来てますので誤って踏み潰さないよう注意が必要です♪

110312K20D4122.jpg

110312K20D4144.jpg

110312K20D4242.jpg

お腹一杯?になった後は毛繕い&昼寝です。もう堪らん♪

110312K20D4256.jpg

110312K20D4261.jpg

110312K20D4368.jpg

平穏な日が早く来ますように・・・

大久野島へはフェリー(片道210円)で渡ります。一般車両の乗り入れは禁止なので車は、忠海港の駐車場(無料)に停めてください○┓ペコ

(2011年3月12日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

うさぎの楽園 大久野島【広島県】うさだんご編

餌をあげた時のうさだんご?

110312IMGP4033.jpg

時折曇り、寒くなると、うさだんご発生♪

110312IMGP4062.jpg

暖かそう&可愛いヽ(´ー`)ノ

110312IMGP4066.jpg

(2011年3月12日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

うさぎの楽園 大久野島【広島県】

地震で被害にあわれた皆様へ、心よりお見舞い申し上げます○┓ペコ

正直写真を撮りに出かける気分にならなかったのですが、大久野島へ。。。かつて日本軍の化学兵器工場が作られ、地図から消された島とか毒ガス島と呼ばれたこの島は今では「うさぎの楽園」となっています。

110312K20D4165.jpg

110312K20D4408.jpg

馴れてるので人の姿を見つけるとすぐに寄ってきます♪私ももちろん餌持参(´ー`)

110312IMGP4003.jpg

110312IMGP4005.jpg

嗚呼癒される〜

110312K20D4195.jpg

110312K20D4130.jpg

対岸は大三島(愛媛県今治市)、手前の”ひょうたん”みたいな形の島は、その名もズバリ瓢箪島です。一説によると人形劇「ひょっこりひょうたん島」のモデルとも云われてます。

110312K20D4493.jpg

(2011年3月12日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

周防大島 小積の河津桜【山口県】桜とメジロ編

周防大島 小積の河津桜のラストです。

昨年、上関城山歴史公園で撮った桜とメジロのコラボ写真はお気に入り♪でも一年経って見返すとちょっと殺風景で面白みに欠けてると思ってます。 ここ小積にもメジロがたくさんいたので、早速チャレンジ!桜とメジロ2011年バージョンです。

110305K20D3833.jpg

鳥だけにもちろん”トリ”ミングしてます○┓ペコ

110305K20D3818.jpg

110305K20D3845.jpg

110305K20D3894.jpg

110305K20D3826.jpg

去年と違いレンズの重量が倍(価格は4倍)以上?になったので重くてヘロヘロ&よろよろ・・・終いには疲れて腕が上がりません。。。機材の性能を上げるより、使う人間の性能を上げるほうが先だったみたいorz

110305K20D3900.jpg

バシャバシャやってたら、メジロに「オッサン、断りも無く何撮ってんねん?」てメンチ切られてました(^^;

(2011年3月5日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

周防大島 小積の河津桜【山口県】マクロ編

腕はブルブル、桜は風に揺られてプルプル。。。ピント合わせに苦労しました。

110305IMGP3851.jpg

110305IMGP3962.jpg

110305K20D3783.jpg

110305IMGP3980.jpg

メジロが蜜を吸いにやってくるのもわかります。美味しそう♪(^^;

110305IMGP3965.jpg

ということで桜とメジロ編につづく

(2011年3月5日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

荒谷山の雲海【広島県】(望遠編)

荒谷山の雲海ラストです○┓ペコ

この目でじっくり観察したいところでしたが、太陽が昇るとゴーストが酷くなります。見とれてる余裕なんか無し。。。急げ〜!!

110305K20D3612.jpg

110305K20D3656.jpg

110305K20D3640.jpg

110305K20D3648.jpg

MAXだとこんなものじゃないみたい・・・来シーズンは掛頭山をスルーしてコチラに通おうかと思います。半分ぐらいの移動距離なので楽チンです♪

110305K20D3688.jpg

ただ安芸太田町の草尾も雲海ポイントだそう・・・そちらも気になります(^^;

(2011年3月5日)

posted by ABBKBB at 01:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

