2011年04月28日

井仁の棚田の夜明け【広島県】(桜とコラボ編)

井仁の棚田の朝の光景は、こちらを紹介しているHP安芸太田町のフォトコンにかなりの数載ってます。 自分もあんな光景が見たいな&撮りたいなでのこの日の訪問でした♪

現地に到着してみると満開は過ぎてるものの桜が咲いてるのを発見!そういえば、田んぼに水が張られた様子と菜の花のコラボ写真はあっても桜とコラボっているのは見たことがありません。 例年だと水を張る頃には既に散ってるのかも。。。今年の桜の遅さは滅多に無い現象と聞いています。これって千載一遇の大チャンス!?

110424IMGP5719.jpg

みんな満開の与一野の枝垂桜に行っているせいか、コチラには私一人ぼっち♪よってまたまた絶景貸し切りじゃ〜〜〜ヽ(´ー`)ノ

110424IMGP5710.jpg

110424K20D8167.jpg

110424IMGP5664.jpg

ただ残念なことに向こうに小さく重機が写ってます(´Д`|||)

110424K20D8196.jpg

110424IMGP5693.jpg

110424K20D8210.jpg

(2011年4月24日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

井仁の棚田の夜明け【広島県】(菜の花とコラボ編)

4月からの記事は全て桜ネタ。。。いい加減他の話題はないんかい!!という声も聞こえてきそうなのでここで小休止○┓ペコ

山口県の東後畑の棚田は夕方から夜の光景が素晴らしく有名です♪一方広島県で唯一棚田百選に選ばれているこちら「井仁の棚田」は朝の光景が素晴らしいです。でもまだまだマイナー? GW頃に田植えがあるので、もう田んぼに水が張られたはず。天気予報が晴れなら行くしかないでしょ(>Д<)ゝ”ラジャー!! で突撃しました。

ところが痛恨の朝寝坊orz 高速かっ飛ばして何とか日の出直前に到着です。初めてコチラに来て以来ずっと見たい&撮りたいと思うものの、庄原や芸北の一本桜や帰省とブッキングして毎年スルー。今年は桜が遅れているので迷わずの選択でした。

110424K20D8174.jpg

みんな満開の与一野の枝垂桜に行っているせいか、コチラには私一人ぼっち。。。よって絶景貸し切りじゃ〜〜ヽ(´ー`)ノ

110424IMGP5638.jpg

110424IMGP5691.jpg

110424IMGP5686.jpg

この景色が見られただけで大満足でしたが嬉しいことに・・・つづく

(2011年4月24日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

再び円立寺のしだれ桜(ライトアップ)【広島県】

GWの始めの三連休は実家に帰省する予定です。日曜に長沢のしだれ桜の様子を見るとGWに満開なのはほぼ間違いなしかも。 上手くタイミングがあえばいいなあと思う今日この頃です○┓ペコ

さて一本桜のライトアップで今シーズンチョイスしたのはこちら円立寺(北広島町)。ライトアップの写真って遠目&田んぼに映りこんだ画が綺麗です。一方お寺の境内にあるこちらの桜は距離が近く迫力ある画が撮れそう♪

110423K20D7999.jpg

朝や夕方の撮影ではベストなタイミングと構図を逃すまいと結構大忙し、ライトアップはのんびり撮れるよね〜と余裕かましてたのですが・・・

110423K20D8025.jpg

日が沈んで空に青味、稜線沿いに赤味が残るのはほんの30分有るか無いかの僅かな時間。それ急げ〜で大忙しでした(^^;

110423K20D8030.jpg

110423K20D8038.jpg

110423K20D8051.jpg

それにしても寒かったです。いちおう対策にとウィンドブレーカーは着てましたが、そんな物じゃ役に立たず。。。どおりでソメイヨシノが今頃満開のはずだわorz

110423K20D8071.jpg

110423K20D8078.jpg

110423K20D8087.jpg

110423K20D8108.jpg

有難いことにお寺の奥さんにカイロまで頂きました。恐縮至極です。 

110423IMGP5628.jpg

「素人なのでどこにライトを置けば良いのかよく分からないので好きなように移動させてください」とまでおっしゃられてました。いい人だ〜。・゚・(ノд`)・゚・。

110423K20D8093.jpg

お言葉に甘えて自分好みにライトをセット♪でも私も素人なのでイメージどおりにはなってません(^^; 

110423IMGP5619.jpg

(2011年4月23日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

再び円立寺のしだれ桜【広島県】

日曜日の朝、与一野のしだれ桜freemanさん(Life goes on)と合流した後、井仁の棚田を案内して向かったのはこちら大朝の円立寺。 先々週の下見から数えて4回目の訪問となります。 この日はどっピーカン♪ただ4回目ともなると撮るパターンがなくなったので、ND400とND8フィルーター2枚がけによる長時間露光で遊んでみました(^^;

110424IMGP5817.jpg

110424IMGP5828.jpg

110424K20D8235.jpg

110424K20D8261.jpg

110424K20D8294.jpg

これ以降はその前日、土曜日(23日)の夕方の写真です。同じ北広島町でも中心部のソメイヨシノは散ってましたが、こちら大朝はようやく満開でした。

110423K20D7919.jpg

110423IMGP5526.jpg

110423K20D7872.jpg

110423K20D7883.jpg

(2011年4月23日、24日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

再び与一野のしだれ桜【広島県】

まずはfreemanさん&彼女さん、朝も早くから&遠方よりお疲れ様でした♪ もう家に着いたかな?いやもしかして夕方まで粘ってる!?(^^;

さて先週の夕方に続き今回は朝・・・ただ夜明けの光景は別の所で撮ってたのでコチラに着いたのは7時過ぎです。

110424K20D8230.jpg

昨晩雨でも降れば霧になったかも?でしたが残念みたいでした。。。でも昨年は水が張ってなかったので、綺麗な映り込みが見れたのはラッキーですよヽ(´ー`)ノ

110424IMGP5759.jpg

文句の付けようの無い光景ですが、敢えていうなら芝桜は余計かな?。。。派手すぎるので合わないと思います○┓ペコ

110424IMGP5800.jpg

110424IMGP5794.jpg

110424K20D8215.jpg

110424IMGP5791.jpg

夕方にもう一度と突入!とちらっと頭を過りましたが、明日からの仕事のことを考えてパスです〜

(2011年4月24日)

posted by ABBKBB at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

円立寺のしだれ桜【広島県】

八千代湖を後にし次に向かったのは大朝の円立寺。高さはないものの傘を広げたような姿が絶品のシダレザクラです。

110417K20D7393.jpg

日曜日の午後でこんな感じ。。。2部咲きってところでしょうか? ちなみに18日現在で7分咲き♪

110417IMGP5367.jpg

実は土曜日にもチェック済み(^^; 少しは咲き具合が進んだかな〜で期待したもののまだ早かったみたいです。

この桜の隣にもう一本シダレザクラ(これも古木)があり、そちらのほうは随分咲いていたので、マクロってみました。

110417K20D7506.jpg 

110417K20D7443.jpg

110417K20D7478.jpg

110417K20D7458.jpg

今週末再訪予定。。。ライトアップが見たいので夕方〜夜突入です。。。でも天気が微妙

110417K20D7494.jpg

(2011年4月17日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

与一野のしだれ桜【広島県】2011(ラスト)

高さはありますが幹が細く、樹齢約70年そこそこなので、一本桜の業界?ではまだまだ若手。樹齢約1000年ともいわれる「醍醐桜」と比べると赤ちゃん同様な「与一野のシダレザクラ」です。 でも小高い丘に立つ姿を見ると、将来広島県を代表する一本桜になること間違いなし!○┓ペコ

110417K20D7640.jpg

110417IMGP5472.jpg

110417K20D7632.jpg

何と言ってもここの桜の魅力は夕方にあります。夕日に照らされ輝く様は圧巻の一言

110417K20D7622.jpg

ただ肉眼で見ると、ただ眩しいだけでそこまでは感動しないかも・・・写真向きな一本かもしれません

110417K20D7657.jpg

110417K20D7620.jpg

山口県防府市の「向島小学校の寒桜」は「向島蓬莱桜」と名前を変えて売り出し中。それにあやかりコチラにも名前を付けるなら・・・

「与一野の夕輝桜」ってのは如何でしょうか? ただこれだと夕方限定っぽくなるのでボツかな〜(^^;

110417K20D7675.jpg

110417K20D7674.jpg

2011年の一本桜シリーズも前半戦が終了、後半は芸北(北広島)・東城(庄原)へとなだれ込みたいところですが、このままだとゴールデンウィークあたりに見頃?果たしてどうなることやら・・・

(2011年4月17日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

与一野のしだれ桜【広島県】2011(その1)

事前リサーチでは満開までまだまだ、午後行った大朝の円立寺(後日報告)では天気予報どおりで薄曇り。。。この日はスルーで今週末本番!と思ったものの、帰る途中に晴れ間出現、予行演習でもしとくかで寄ってみたら・・・Σ(゚Д゚;エーッ!?

結構咲いてました。でもこれで5、6部咲きぐらいらしい

コチラの桜を撮った写真って殆どがアップ。しかも左側が窮屈な感じです。なぜなら昨年までは電信柱と電線がすぐ近くにあったから。。。桜が終わってから電信柱が左に移動してます。

今シーズンから引きの画が撮影可能。昨年は桜を正面に臨む家の狭い範囲に三脚ずらりでしたが、今年はあちこちにバラケており昨年までの定番ポイントに陣取ったのは私を含めて3人と少な目。

110417K20D7603.jpg

110417K20D7541.jpg

110417K20D7665.jpg

嗚呼夢にまで見たこんな画が撮れるなんてなんて幸せヽ(´ー`)ノ

110417IMGP5494.jpg

(2011年4月17日)

posted by ABBKBB at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再び八千代湖(土師ダム)の桜【広島県】(ラスト)

110417IMGP5150.jpg

110417K20D7150.jpg

確かこの夜が満月。。。月光で桜撮り、更に湖面に映る月と桜なんてのも撮りたかったのですが、ここダム湖に付き物の心霊スポットらしいのでパス○┓ペコ

110417IMGP5260.jpg

110417IMGP5285.jpg

もちろんこの日も噴水ショーを楽しみました♪10時前から開始なのですが、終了時間は分りません。もしかしたら夕方まで延々とやってる!?

110417K20D7223.jpg

110417K20D7253.jpg

110417K20D7355.jpg

110417K20D7356.jpg

110417K20D7362.jpg

さて2011年の桜並木めぐりは八千代湖(土師ダム)で〆。。。これから一本桜一本にシフトです(>Д<)ゝ”ラジャー!!

湖ばかりに気を取られたせいか道と絡めた写真は少なめ。来年はもっと撮らないと・・・とメモ

110417IMGP5219.jpg

110417110417K20D7143.jpg

(2011年4月17日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

再び八千代湖(土師ダム)の桜【広島県】(その3)青空編

やっぱり朝早くに突入して正解♪真っ青な空と桜のコラボが拝めましたヽ(´ー`)ノ

110417IMGP5221.jpg

110417IMGP5160.jpg

早い時間なのでサイクリングする親子と桜のコラボは叶わず。。。来シーズンリベンジです○┓ペコ

110417IMGP5193.jpg

110417IMGP5192.jpg

110417IMGP5303.jpg

110417IMGP5289.jpg

110417IMGP5279.jpg

110417IMGP5316.jpg

風に舞う花びらをパチリ♪もっとたくさん舞ってたのですが写真にするとチョッピリしか写ってません。多重露光したらどうなるか?これも来シーズンリベンジです。

110417IMGP5338.jpg

私の見立てでは、今度の土日まで持つかどうか厳しいって感じです。早めの訪問をオススメします。

(2011年4月17日)

posted by ABBKBB at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

再び八千代湖の桜【広島県】(その2)早起きは500円の得?編

桜の時期には激混みになる八千代湖。昼前に退散したのですが駐車場への順番を待つ車が延々と続いてました。行かれた皆様お疲れ様です○┓ペコ

そんなの嫌じゃ〜ということでこの日も早起き&早出♪8時前に現場に到着です。 桜祭りの頃は、駐車場が有料500円となるのですが、なぜか「のどごえ公園」に一番近い駐車場は無料。もちろんほぼ一番乗りです。

日の出は無理でも青空とコラボなら太陽が低い時間に行くべし!ところで辺りは・・・Σ(゚Д゚;エーッ!?

110417K20D7135.jpg

放射冷却の影響からか霧で包まれていました。

110417K20D7122.jpg

110417IMGP5139.jpg

寒いけどこんな景色が見られるなんて、早起きは500円以上のお得でしたヽ(´ー`)ノ

110417IMGP5149.jpg

(2011年4月17日)

posted by ABBKBB at 06:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再び八千代湖の桜【広島県】(その1)

土曜日は午後から青空でした。人混み&渋滞を避けて午前中に行ったものだから終始曇り空で不完全燃焼。 日曜日は午前中青空で、午後から曇りの予想なのでこれは行かないと!

でも醍醐桜(真庭市)が満開なんですよね。。。たしか満月だし。。。ならばいっちょ・・・って無理無理無理〜(^^;

八千代湖(安芸高田市)に二日続けて突入です♪そういえば皆さんコチラに行くときどう呼んでるのかしらん?

八千代湖?土師ダム??のどごえ公園???

110417K20D7287.jpg

土曜は練習だったみたいで、この日は大会でした。

110417K20D7294.jpg

110417K20D7336.jpg

緊張のスタート

110417K20D7349.jpg

110417K20D7354.jpg

こういうのって次にスタートを待ってる時が一番緊張するんですよね。。。やったことないけど(^^;

110417K20D7359.jpg

110417K20D7364.jpg

110417K20D7371.jpg

そんなこんなでこの日も大盛況です。

110417IMGP5321.jpg

(2011年4月17日)

posted by ABBKBB at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

八千代湖の桜【広島県】

2011年の桜めぐり、桜並木編も大詰め。広島県の桜並木のスポットとして選んだのはこちら八千代湖です♪

110416K20D7091.jpg

人混みと渋滞を避けて午前中に突入。なので終止曇り空(´Д`|||)

110416IMGP5086.jpg

明日は午前中晴れそうなので再突入確定?(^^;

110416K20D6943.jpg

そんな訳で今回はBMXと桜

110416K20D7029.jpg

110416K20D7055.jpg

噴水と桜をお送りします○┓ペコ

110416K20D6734.jpg

110416K20D6746.jpg

110416K20D6747.jpg

(2011年4月16日)

posted by ABBKBB at 00:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

金谷城山桜【島根県】2011

通勤途中にある白神社の桜が相当散ると、神原のしだれ桜と湯戸のもちづき桜が満開に・・・その頃、三隅大平桜は満開で金谷城山桜は8部咲きじゃなかったっけ? そんな訳で忙しいくせにちゃっかり休みを頂き突撃!です。

110412K20D6628.jpg

昨シーズン初めて訪れ、あまりの見事さに感動したコチラの桜。予想通りの8部咲きでしたヽ(´ー`)ノ

110412K20D6622.jpg

110412K20D6636.jpg

110412K20D6655.jpg

110412IMGP5070.jpg

110412IMGP5062.jpg

こちらの桜で最も好きな構図↓今年もパチリ♪

110412K20D6668.jpg

昨年撮った写真と見比べると殆ど進歩してません(´Д`|||)

110412K20D6680.jpg

110412K20D6706.jpg

コチラに毎年よく来るカメラマンさんの話によると今年は枝先の花つきがイマイチとのこと。。。なお土日は大渋滞が起きるとのことです。

110412IMGP5079.jpg

なお三隅大平桜はとても良かった昨年に比べると半分程度の出来だそう。。。ということで今年はスルーしました。

(2011年4月12日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

列車と桜のコラボにチャレンジ【島根県】

斐伊川堤防桜並木近くの高台から撮影後、降りる途中、線路際に桜が咲いてるのを( ̄ー『+』)発見!! 列車とサクラのコラボにチャレンジしてみました♪

ただ何時列車が通るのか全くリサーチしてません。そこで近くにある木次駅に行き時刻表をチェック。 たまにしか通らないことが判明したので、桜並木を撮ってる途中、頃合を見計らってこのポイントに戻りました。

一発目↓はピントバッチリですが列車をもう少し引き付けないと・・・で失敗

110410K20D6077.jpg

次は背後から列車が来る番。。。Σ(゚Д゚;エーッ!? さっきのとは違うタイプ!!

110410K20D6084.jpg

これは失敗できないと思うと一気にプレッシャーが・・・力が入ってぶれちゃったorz

110410K20D6097.jpg

(2011年4月10日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

斐伊川堤防桜並木【島根県】(ラスト)

斐伊川堤防桜並木から2,3km離れたところにある三刀屋川河川敷の桜並木も負けず劣らず立派。 帰り際車内から確認すると割と空いてるようでしたので、桜の下でお花見弁当ならそっちのほうが良いかもしれません。

でも撮影メインなら断然斐伊川堤防の桜並木。。。なぜなら願い橋(潜水橋)があるから♪

メインの桜並木から見るとこんな感じ↓

110410IMGP4971.jpg

反対側からだとこんな感じです↓ ワンコを狙うカメラマンを狙う私○┓ペコ

110410IMGP4985.jpg

朝早くだと渡る人はまばら。時間がたつにつれどんどん増えて参ります。

110410IMGP4979.jpg

川と橋と桜なら錦帯橋(岩国市)のほうが一枚も二枚も上ですが、素朴な雰囲気のコチラもぜんぜん負けてない気がします。

110410IMGP5010.jpg

110410K20D6169.jpg

110410K20D6147.jpg

110410K20D6138.jpg

110410K20D6021.jpg

110410IMGP4996.jpg

ベビーカーを右端に入れたのはもちろんコチラの写真の影響です○┓ペコ

110410110410K20D6175.jpg

(2011年4月10日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

斐伊川堤防桜並木【島根県】(その1)

110410IMGP4950.jpg

前日は愛媛県の岩城島で桜並木を堪能、翌日のコチラに備えて帰宅後速攻で就寝しましたが、山の中を歩いて疲れてたため寝過ごしちゃいました。おかげで到着は7時半〜Σ(゚Д゚;エーッ!? 甘いものは別腹といいます。撮影は別体力?なのかもしれません。

110410K20D5949.jpg

前日あれほど山の中を歩いたのに、到着するや否や高台に上ってパチリ。最初に行っとかないと疲れてまあいいか?となるので・・・

110410IMGP4945.jpg

場所は島根県雲南市木次の斐伊川堤防桜並木です。日本さくら名所100選に選ばれています。ちなみに広島県だと千光寺公園と庄原上野公園、山口県だと錦帯橋吉香公園と常盤公園が選ばれてます。 島根県東部に突入する際は、いつもすぐ近くを通るのですが、見事な桜並木があったとは露知らず。。。

110410IMGP4967.jpg

110410IMGP4955.jpg

110410K20D6227.jpg

110410IMGP5030.jpg

空いてていいね〜なんて思うも気づけば人の波でとんでもない状態。早い時間に到着しといて正解でしたヽ(´ー`)ノ

110410K20D6223.jpg

110410110410K20D6259.jpg

(2011年4月10日)

posted by ABBKBB at 06:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湯戸のもちづき桜【広島県】

昨シーズン見逃した湯戸のもちづき桜。初訪問で運よく満開ヽ(´ー`)ノ

110412K20D6586.jpg

神原のしだれ桜から車で10分ぐらい走れば到着です。あっちは超人気で車と人でごった返してますが、こちらにはあまり人が居ません。

110412K20D6513.jpg

ヤマザクラとエドヒガンの自然交配種で高さ18.3mはもちづき桜としては県内一。なのになぜ人気薄なのか?

110412K20D6487.jpg

形が不恰好だから?。。。神原のしだれ桜はバックがイマイチですが、こちらにはいい雰囲気の観音堂があります。

110412K20D6552.jpg

菜の花もいい場所に植えられておりコラボも楽チン♪

110412K20D6599.jpg

(2011年4月12日)

posted by ABBKBB at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

積善山三千本桜【愛媛県】(ラスト)

翌日の予定のことを思うと早めに切り上げるべきですが、折角高速代とフェリー代を奮発したし、来年見られるかどうか分らないので結局日没まで粘ってみました(^^;

110409IMGP4868.jpg

110409K20D5851.jpg

昼間は汗ばむ陽気で半袖でもいいくらい。ところが夕方になると三脚が倒れるんじゃないかと思うぐらいの強風で滅茶苦茶寒く凍えそう。。。ウィンドブレーカーを持ってくれば良かったと後悔です。

110409K20D5901.jpg 

日没近くになると展望台に花見客は誰一人おらず、夕日狙いのカメラマンが5人だけ。。。
岩城の桜を見ると長生きできると言われています。今回の訪問でご長寿間決定!ヽ(´ー`)ノ

110409K20D5934.jpg

(2011年4月9日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 桜(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

積善山三千本桜【愛媛県】(その2)

折角高速道路代&フェリー代を奮発したので、歩きまくり&撮りまくり(^^;

110409K20D5736.jpg

110409IMGP4846.jpg

110409K20D5738.jpg

尾根伝いに桜が続く様は圧巻!午前中、太陽が低い時間帯だったらもっともっと綺麗かも?

110409K20D5793.jpg

上がったり下ったりで汗がジンワリ。。。トレッキングシューズに履き替えて歩きましたが、それでも足がつりそうになりましたorz

110409K20D5546.jpg

110409K20D5578.jpg

110409K20D5604.jpg

110409K20D5611.jpg

110409K20D5614.jpg

110409K20D5652.jpg

110409K20D5678.jpg

これだけの桜ですから、おどけてみたくなるのも納得ですヽ(´ー`)ノ

110409K20D5412.jpg

(2011年4月9日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

