2011年05月31日

2011年05月23日

蜂ヶ峯総合公園のバラ園【山口県】(白バラ編)

国道2号線を走ると5分もあれば通り抜けられる和木町・・・始めの頃はてっきり岩国市の一部と思ってました○┓ペコ
それより大竹市って広島に住み始めた頃、山口県だと思ってましたが・・・(^^;

110521K20D0189.jpg

白バラの前に紫のやつもアップ♪色々な種類が植わっていましたが、多すぎて何がなんだかさっぱり分らず。
160種ぐらいあるようです。バラ好きな方は是非&なんせ無料♪(これ重要なので昨日に引き続き記入)

110521K20D0092.jpg

バラといえば花びらの巻き巻き・・・中心部にピントを合わすべく悪戦苦闘でした。

110521K20D9949.jpg

110521K20D9919.jpg

110521K20D0026.jpg

110521K20D0014.jpg

ソフトクリームが美味い季節になりました♪

110521K20D0061.jpg

110521K20D0030.jpg

久しぶりのマクロ撮影で眼精疲労。。。帰りに久しぶりに「天然温泉 宮浜べにまんさくの湯」でリフレッシュしようと行ってみたら・・・揚水ポンプ故障ということで休館中。
自粛モードで今週のネタはこれにて終了です〜

(2011年5月21日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

蜂ヶ峯総合公園のバラ園【山口県】(赤バラ編)

GW、先週と遠出しまくり。。。天気予報もイマイチとのことで、今週は自粛モードです。
ただ曇りならバラが綺麗に撮れるのでは?で和木町の蜂ヶ峯総合公園のバラ園に参上です。山口県といっても片道40kmとお手軽な距離(´ー`)

少しの晴れ間の隙にパチリ。観覧車があったり、ミニSLがあったりで大きな公園でした。入園料は無料(ここ重要)♪

110521K_5P9906.jpg

ちょうど見頃。たしかここのバラ園が山口県で最多の本数だったと思います。

110521K_5P9900.jpg

110521K20D0002.jpg

110521K20D9992.jpg

110521K20D9979.jpg

110521K20D9885.jpg

110521K20D9825.jpg

110521K20D0183.jpg

(2011年5月21日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

井仁の棚田【広島県】(満月編)

夜明けの桜とのコラボはゲット済み♪次に狙うは満月とのコラボ 田んぼに水がある状態で稲もそんなに伸びてなく、しかも満月ってこの時期のみの数少ないチャンス!

帰宅後突入しました(^^; ただ月の出はここ井仁の棚田では10時を過ぎなので余裕余裕ヽ(´ー`)ノ

110519K_5P9821.jpg

ただ翌日は仕事のなので早めに撤収です。

110519K_5P9889.jpg

月齢15.8なので少し欠けてます。。。

110519K_5P9846.jpg

なお月が昇る前に星空を高感度で撮影してみました。

ISO1000 F5.6 SS30秒

110519K_5P9796.jpg

ISO1600 F4.0 SS30秒

110519K_5P9794.jpg

大山で試してみたいです〜

(2011年5月19日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

長沢のシダレザクラ【広島県】(新緑編)

偵察に行った時に地主の方に見せていただいた新緑の様子を撮った写真が意外と良かったので再訪♪

110515K_5P0060.jpg

時期が少し遅かったみたいで新緑というには濃すぎる緑でした(^^;

桜の時期は大変な賑わいでしたが、今は誰一人として訪れる人はいません。とっても静か・・・

110515K_5P0081.jpg

ベストポジション↓と言われるところからパチリ♪でも個人的にはこの角度あんまり好きじゃないんです。 天邪鬼?

110515K_5P0080.jpg

一本桜はやはり下から見上げてその大きさを感じるのがいいかも?ということでぐるっと一周していろんな角度からパチリ♪ ここいいなあ〜ですが朝は完全な逆光なので厳しい位置です。

110515K_5P0055.jpg

110515K_5P0051.jpg

110515K_5P0065.jpg

ここ↓だったら朝はいける?迫力も出そう(´ー`)

110515K_5P0068.jpg

110515K_5P0073.jpg

夕方だったら桜を光らせそうな位置でパチリ。来年行けたらチャレンジ決定!

110515K_5P0078.jpg

110515K_5P0067.jpg

(2011年5月15日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

東後畑の棚田【山口県】(K-5初撮り編)

ゲットしてから出番のなかったニューカメラ(PENTAX K-5)、ようやく初撮りです。
とりあえず基本的な設定だけして出陣♪

110514K_5P0025.jpg

110514K_5P0017.jpg

110514K_5P0010.jpg

とりあえず普通に撮れることがわかりました。(当たり前)
この日試したかったのは高感度撮影。星が見え出してからISO1600 10秒でパチリ。高感度に凄く強くなったといわれるPENTAX K-5ですが、この明るい状況ではノイズが随分出ちゃいました(´Д`|||)

110514K_5P0039.jpg

ただ、これまでのPENTAX K20DやPENTAX K200Dに比べれば随分進歩してるな〜ですヽ(´ー`)ノ

(2011年5月14日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

恐羅漢山のスイセン【広島県】

東後畑の棚田に行く前は、広島県最高峰(標高1346m)の恐羅漢(おそらかん)山のスキー場でスイセンと戯れてました(^^;
趣味で山登りはしないし、スキーもしないのでこれまで一度も行ったことのなかったところです。

110514K20D9704.jpg

流石に庄原や世羅の施設よりかは花は少ないですが、無料なのと人が少ないのはポイント高いです。 なお標高が高いのとかけてるわけではありません○┓ペコ

110514K20D9607.jpg

110514K20D9574.jpg

110514K20D9593.jpg

110514K20D9637.jpg

110514K20D9632.jpg

三段峡手前からのルートは土砂崩れにより全面通行止め。。。北広島町側から進入してます。勾配はキツイものの新緑がとても綺麗でとても気持ちのいいドライブヽ(´ー`)ノ
新緑が綺麗な所は紅葉も綺麗なので、秋に再突入するかもしれません♪

(2011年5月14日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

東後畑の棚田2011【山口県】

年に1回は見たい&撮りたい「東後畑の棚田」。。。今年も行ってまいりました。何故か国道191号線を走って(^^;

110514K20D9718.jpg

どっピーカンのような、かすんでるようなどちらともいえない天気ですが、良いほうだったのではないでしょうか?

110514K20D9744.jpg

ただ漁火は少なめ(´Д`|||) でも昨年と違い手前にも漁船がでたのはラッキーでした♪

110514K20D9769.jpg

110514K20D9774.jpg

110514K20D9788.jpg

この日は長府功山寺の紅葉ライトアップ以来の喜兵隊メンバーの一部が集合しました♪
shimaさん(Yukii-Yamaguchi)ご一家
yoshiさん&ちっちさん(みちくさ)
hisaさん(Photo@Y-west)
つよしさん(太陽がいっぱい)

みなさん寒い中お疲れ様でした○┓ペコ  ジョイフルミーティングの後、高速を使って一気に帰宅と思いましたが、眠くてこれはヤバイと思い一般道を激走。帰宅は2時半です〜(^^;

K-5初撮り編につづく

(2011年5月14日)

posted by ABBKBB at 12:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

備中国分寺【岡山県】(夕景編)

備中国分寺で撮りたかったのは五重塔の夕景シルエットです♪

110505IMGP6290.jpg 

雲ひとつ無いピーカンでした。

110505IMGP6305.jpg

塔のうしろに太陽を落としたかったのですが、時期を誤ったみたいです。リベンジ決定!? 移動すれば良いのですがこの日だと境内に入らないと無理。

110505IMGP6347.jpg

画的に変化がないので飽きちゃうのが難点でしょうか?なので最後はちょっとお遊び(^^;   

110505K20D9197.jpg

これでGW中のネタは全てリリース終了。。。現在真っ白に燃え尽き中です(^^;

(2011年5月5日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

愛のふじ橋2011【山口県】

広島県って藤の名所で検索すると2箇所ぐらいしかヒットせず。。。藤棚自体はあちこちにあるのでしょうがパンチの効いた場所がないみたいです。 ということで山口市徳地三谷の「愛のふじ橋」へGO!ホタルの撮影で行って以来久しぶりの訪問となります。

110507K20D9447.jpg

昨年は川の中から撮影(暴挙)しましたが、今年は大人しく上から

110507K20D9543.jpg

110507K20D9397.jpg

110507K20D9438.jpg

この日は曇りとの予報で見物客も数名程度。片道120kmも走って見にいくなんて酔狂そのものですが、家でゴロゴロするのはもったいないし、曇りの日のほうが長時間露光にはうってつけ♪

師匠の作品をパクっ、もとい真似てみました。。。風が止んだと思った瞬間に連写してようやくゲット〜!ヽ(´ー`)ノ

110507K20D9231.jpg

110507K20D9299.jpg

車は手前100mぐらいにある「くまのこ広場」(三谷小学校跡)に停めれば良いかと思います。またふじ橋のすぐ近くに聖岩なんてのもあるので興味のある方は行かれては如何でしょう?マニアック過ぎる情報でした○┓ペコ

(2011年5月7日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

備中国分寺【岡山県】(レンゲ編)

千鳥別尺のヤマザクラ吹屋と巡り〆は備中国分寺。五重の塔でお馴染みです。 岡山県にはこれまで珍スポット&温泉巡りと醍醐桜撮影で2回訪問してますが、どちらも遠くて時間かかったな〜って印象でした。でも県西部でしたら一般道走行でも充分日帰りドライブ圏内なので、また行ってみたいです♪

110505K20D9090.jpg

五重の塔なら宮島(広島県)、瑠璃光寺(山口県)と見てます。こちらもなかなかイイ感じ。

レンゲあり!でも咲き具合はイマイチ(´Д`|||) という情報を掴んでいたのですが、場所によっては咲きほこっていたのでレンゲ越しの光景ゲットヽ(´ー`)ノ

110505K20D9122.jpg

さてお目当ての夕景に続きます

110505IMGP6251.jpg

(2011年5月5日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自祝1000記事到達

先の記事で丁度1000記事目。5年くらいで到達すればいいかな〜?て思ってたら3年かからず・・・

20110511WS000000.JPG 

役に立たない内容ばっかりでスイマセン。。。それにしてもよくここまで続いたものです。殆どがお出かけ記事なので、どれだけ行っとんねん!ですね(^^;

次の目標は2000記事。いつ到達できるか?はたまたこのまま続けられるのか?は当の本人でも分りませんが、頑張りたいと思います○┓ペコ

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出雲須佐温泉ゆかり館【島根県】(130湯目)

20110508DSC00253.jpg

島根県出雲市佐田町原田737/0853-84-08000
泉質    :ナトリウム・カルシウム 硫酸塩・塩化物泉
設備    :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、露天風呂、打たせ湯、サウナ
料金    :65歳以上400円/大人500円/中高校生300円/小人200円(幼児無料)
営業時間:10:00〜22:00(受付は21:30まで) 無休

斐伊川堤防桜並木からの帰りに寄った「出雲須佐温泉ゆかり館」。出雲須佐温泉といえば有名なパワースポット須佐神社のすぐ近くにあります♪
国道54号線の島根県側には温泉地がいくつか存在するので、入りたければ雲南市から隣の出雲市に寄り道しなくても事足りますが、未湯だったのと神社のご利益もある?かと思い突入(^^;

入浴料金100円の潮の井荘も気になりましたが、まずはゴージャス?なこちらをチョイス。露天風呂やサウナそれに肩こり持ちの私には有難い打たせ湯まであって500円とお得感は高いですヽ(´ー`)ノ

塩化物泉なので舐めるとショッパ苦い味も如何にも温泉って感じで好み。長距離運転&重い機材担いで肩バリバリでしたが、コチラに入ったおかげでほぐれました。これが須佐神社のご利益!?・・・なはずもなく打たせ湯の効果です○┓ペコ

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

吹屋重要伝統的建造物群保存地区【岡山県】

念願の広兼邸を見られたのでこれにて退散と思ってたところ、もらったパンフを見ると近くに古い町並みがあるとのこと♪

110505K20D9060.jpg

こんな所にこんな町並みがあるとは・・・まったく知りませんでした。 世界遺産 石見銀山大森地区の町並みと雰囲気がよく似てます。

110505K20D9084.jpg

吹屋(ふきや)はベンガラで栄えた町なので建物はもちろん茶褐色

110505K20D9079.jpg

てくてく歩いて吹屋小学校に到着。明治42年(1909年)に建てられ今も校舎として使われており、現役では現在日本最古です。

110505K20D9075.jpg

ほんとに現役!?・・・にわかには信じがたいので

現役の証その1 プール

110505K20D9064.jpg

現役の証その2 行事が書かれた黒板

110505K20D9068.jpg

ただ今年度で閉校します。こういった光景が見られるのは残り僅かです。

(2011年5月5日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

八つ墓村【岡山県】

次のエントリーは世羅辺りの花巡りを期待していた人がいたら申し訳ない○┓ペコ
八つ墓村って実在するの?って思った人がいたら申し訳ない(^^; 

千鳥別尺のヤマザクラを堪能したその後は一路岡山県へGO!全く土地勘の無い未知の場所なのでカーナビだけが頼りでしたが、バカナビの案内を信じた私がバカだった(´Д`|||)
北広島町掛頭山や広島市荒谷山への道が高速道路?と思えるぐらいな激細道を泣きそうになりながら延々走ってようやく到着。。。八つ墓村の田治見家もとい吹屋ふるさと村の広兼邸です♪

一見お城?ですが実は個人のお屋敷

110505K20D8971.jpg

映画を見て以来、是非この目で見たいと思うことウン十年・・・ようやく念願叶いましたヽ(´ー`)ノ

110505K20D8974.jpg

110505K20D9033.jpg

説明を書くのが面倒なのでコチラの解説板↓をどうぞ

110505K20D8977.jpg

この奥が入り口、バリアフリーなんぞくそ食らえ!的な坂道をえっちら登って到着
入館料は300円です。

110505K20D9023.jpg

それにしてもどえらい山奥です・・・

110505K20D8987.jpg

大富豪の家といってもこれまで見たきた邸宅と比べて内部は意外と地味。田舎の家といった感じでした。

110505K20D9004.jpg

残念ながら上にあがることはできません。

110505K20D9008.jpg

もちろん小梅&小竹姉妹はいません(^^;

110505K20D8985.jpg

110505K20D9010.jpg

向かいには神社があります。もしかしたらここは八つ墓明神!?(。_゜☆\ バキ!!
神社なので残念ながら濃茶の尼は居ません。

110505K20D9045.jpg

110505K20D8978.jpg

最後はお約束?の祟りじゃ〜って感じにしてみました。

なお大きな桜の木があったので、もっと早く行けばコラボも楽しめたみたいです。また照明設備もあるのでライトアップをやってるのかも?再訪したいところですがもっと走りやすいルートを調べてからにしたいと思います。

(2011年5月5日) 

2011年05月08日

千鳥別尺のヤマザクラ2011【広島県】(晴れ編)

日の出時は曇り空でorz。。。長期戦覚悟で粘ること約3時間 ようやく天候回復で太陽お出ましヽ(´ー`)ノ

110505K20D8903.jpg

110505IMGP6176.jpg

110505IMGP6173.jpg

110505IMGP6222.jpg

雲がなくなると青が強くなり過ぎるので、のんびりしてる暇はありません。それ急げ〜

110505K20D8926.jpg

110505K20D8930.jpg

昨年12月に樹勢回復の治療を行ったとのことです。枯れ枝も伐採・・・樹木医の先生のアドバイスにより今年はライトアップ中止で残念ですが、桜のためならいたしかたありません。

110505K20D8938.jpg

110505IMGP6189.jpg

110505K20D8946.jpg

110505IMGP6186.jpg

110505K20D8963.jpg

110505K20D8915.jpg

これで今シーズンの桜のエントリーは終了です。昨年よりも訪問する場所を減らしてみましたが、それでも多かった〜(^^; 

(2011年5月5日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

千鳥別尺のヤマザクラ2011【広島県】(曇り編)

今シーズンの桜めぐりもこちらでラスト。。。長沢のシダレザクラが広島県西部を代表する人気の桜なら、東部は千鳥別尺の山桜でしょうか? 道中星が見えないな〜で5時ごろ到着したら生憎の曇り(´Д`|||)

110505K20D8820.jpg

距離(一般道)にして家から約130kmぐらいです。つまりだるま朝日を見に行ってた山口市秋穂とほぼ同じ距離になります。だるま朝日は行っても見られないこと多々ありですが、こちらはHPで満開情報を押さえさえすればとりあえず見ることはできます。よってショック度は少なめ。。。あとはこの天気に満足できるかどうか?です○┓ペコ

110505K20D8836.jpg

日の出の時刻を過ぎてから周りをぐるっと歩いてみていろんなパターンでパチリ

110505IMGP6112.jpg

110505110505IMGP6120.jpg

110505IMGP6115.jpg

予報(ウェザーニュース)では曇りのち晴れ。折角ここまで来たので天気回復まで粘ってみることにしました(>Д<)ゝ”ラジャー!!

110505IMGP6131.jpg

(2011年5月5日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

星に願いを in 長沢のしだれ桜【広島県】

20110504003output.jpg

到着が2時半だったので星撮りにチャレンジ。。。でも私の腕では所詮こんなものです(´Д`|||)

こんな真夜中でも既に数人があちこちから撮影されてましたΣ(゚Д゚;エーッ!? 皆さん元気すぎ〜○┓ペコ

(2011年5月4日)

posted by ABBKBB at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地久院跡のしだれ桜&石橋正光屋敷跡の桜&テングシデ群落2011【広島県】

長沢のしだれ桜を満喫した後は山口県より来られた3名を、見頃を迎えた他の桜と大朝のテングシデへご案内♪

まずは地久院跡のしだれ桜 枝の広がりが見事です。フレームに収めようとすると超広角レンズじゃないと無理なくらいです。

110504K20D8694.jpg

大きさはこんな感じ↑ もちろん盗撮(^^; 電線とバックの納屋?倉庫?が無ければ長沢といい勝負できるのですが残念。。。

110504K20D8698.jpg

お次は石橋正光屋敷跡の桜 こちらも満開♪マカロンな植え込みも健在ですヽ(´ー`)ノ

110504K20D8784.jpg

大きさはこんな感じ↑ 遠くから盗撮(^^;

110504K20D8737.jpg

この日はラッキーなことに田植えの日でした♪よって農家の方大人気!

110504K20D8749.jpg

青白黒の車が私たち一向。なお北広島町観情サイト「ぐるっと、きたひろしま」にも載っちゃてますΣ(゚Д゚;エーッ!? 皆さんどんな写真を撮られたのかな〜?私は4パターンほどパチリ

110504K20D8728.jpg

110504K20D8760.jpg

110504K20D8779.jpg

110504K20D8769.jpg

最後に国の特別天然記念物、大朝のテングシデへ・・・ 丁度芽吹いたぐらいだったようで房状の花?がたくさんぶら下がってました。 テングシデといえば異様な枝ぶり・・・誰もいない時間帯に一人で見るのはちょっと勇気がいるのですが、この日は天気も良くて明るいので実に爽やかorz

そんなわけでちょっとでもオドロオドロしさを出すべく、真っ直ぐなのに傾いているヤツを選んでみました。

110504K20D8792.jpg

あと一箇所、橋山大歳神社がありますが、満開をちょっと過ぎてたみたいだったのと私好みでないでコースから外させて頂きました○┓ペコ

(2011年5月4日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

再び長沢のしだれ桜【広島県】

決戦の4日!早起きというか昼にたっぷり寝ちゃったので夜寝ずに、再突入です(>Д<)ゝ”ラジャー!!

080101K20D8561.jpg

残念ながら霧は出ませんでしたが天気良し♪曇りの昨日とは全然違う表情を見せてくれたので大満足でしたヽ(´ー`)ノ

110504K20D8627.jpg

110504K20D8658.jpg

110504K20D8671.jpg

110504K20D8680.jpg

110504K20D8649.jpg

110504K20D8657.jpg

2時半ごろに到着し、星撮りに挑戦してみましたが毎度毎度の大失敗(´Д`|||) やっぱ高感度に強いといわれるK-5を調達しないといけませんね。。。というか既に清水ダイブしちゃってます&到着は8日予定(^^;

110504IMGP6067.jpg

この日は先週に引き続きfreemanさん(Life goes on)と彼女さん、そして予告どおりはっしーさん(Scenery Photograph)も参戦されました♪

(2011年5月4日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

