2011年07月31日

久しぶりの夕日【山口県】

花火の前に夕日をパチリ♪

110730K20D1791.jpg

110730K20D1783.jpg

昨年あまりに早く着き「ここは6時ごろ着いても場所取り余裕」だったのに、今年も4時に着・・・(^^;

110730K5RW2474.jpg

(2011年7月30日)

ラベル:山口県 光市
posted by ABBKBB at 02:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四階楼【山口県】

昨日は一年ぶりの花火撮影♪
この日、広島県の大きな花火大会だと尾道と呉で開催。。。でも上関町の四階楼を見学してるってことは・・・どこにいったかバレバレ(^^;

110730K20D1758.jpg

時間はたっぷりあったのに数枚撮って退散(´Д`|||)
というのもマンツーマンで職員の方が解説してくれたので、じっくり撮るどころではありませんでした。ありがたかったり、ありがた迷惑だったり○┓ペコ

110730K20D1756.jpg

この部屋を撮るのは春と秋の夕方がお奨めとのこと、日が奥の窓からいい具合に差し込むそうです♪

(2011年7月30日)

posted by ABBKBB at 00:57| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

慣れなくてもアラ簡単 ヒメボタル撮影(2011年版)

ゲンジボタルに比べて格段に難しいと言われるヒメボタルの撮影。初めてチャレンジした2009年のシーズン、ゲンジボタルは上手く撮れてもヒメボタルはことごとく撃沈でした。リベンジの2010年、3台体制で挑んだ2011年。他の方のと比べるとショボイものの、そこそこ自己満足なのが撮れるようになってきてます♪
何事も極めようとすると奥が深く難しいですが、撮るだけならとっても簡単更にこの方法なら確実なのでチャレンジしてはいかがでしょうか?

そんなわけで昨年纏めたヒメボタルの撮影手順を今年の状況に合わせて修正しました。特に設定なんかは来年の今頃すっかり忘れていそうですから(^^;

機材

1 カメラ
 私が使っているカメラはPENTAX K200D、K20D、K-5。K200D、K20Dは生産終了したものをバーゲンセールで買ったものです。K-5は発売後価格が落ち着いた頃にゲットしました。いずれも最低次の二つの機能が装備されていることが必要です。現在発売されているカメラならどれにも付いてるんじゃないでしょうか?デジタル一眼レフが最適。うん十万もする高級機だと凄いのが撮れそうですが、安いエントリー機でも充分です。

 ・マニュアルモード
  任意に感度(ISO)、シャッタースピード(SS)、絞り(F値)が設定できる。
 ・連写モード
  バルブでも撮影可能ですが、時間を計ったり、一枚ごとにシャッターを切らないといけないので面倒

2 レンズ
 ゲンジボタルの4分の1の明るさといわれる、ヒメボタルの光を捉えるため、F値1コンマクラスの明るいレンズを使ってます。F1.4 50mmぐらいでしたら各メーカーからお手頃価格のが発売中です。2011年のシーズンは高感度にめっぽう強いPENTAX K-5を新規投入しました。このカメラだとヒメボタル撮影にはこれまで使えなかった暗めのレンズ(DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]やDA14mmF2.8ED[IF])でも問題無しヽ(´ー`)ノ 

3 ケーブルスイッチ
 連写モードでシャッターを切り続けられるようロックするために使います。なおPENTAX K-rにはケーブルスイッチがつけられません。しかしインターバル撮影が可能なので、これを使えば撮影できます。

4 三脚
 10〜15秒間シャッターを開けるので手持ち撮影は無理。安いのでも構いし私も一本使ってますが、安価なのは足が細く不安定なのでお奨めしません。

5 タオル
 ヒメボタルは自分より明るい光を嫌うのでカメラから光が漏れないようにしておかなければなりません。私の場合はタオルをかけてます。真っ暗闇の中カメラの位置も確認できるので明るい色がお奨めです。

6 懐中電灯
 背景を撮る際、暗くてAFが利かない場合に使用、撮影中はホタルのために一切使用できません。ヒメボタルスポットによってはライトはもちろんモニター、アクセスランプ、携帯画面など点灯一切禁止って所もあります。

7 虫除けスプレー
 有名ヒメボタルスポットでは使用禁止になってます。蚊取り線香などはマズイと思いますが、殺虫するんじゃないのでコレぐらいは良いと思うのですが・・・

8 熊鈴
 まだ見たことはありませんが、熊の生息地域に一人ぼっちってことが多いので念のために装備してます。ヒメボタルは大きな音を嫌いますので無いのがベター。ラジオなんかでもイイかも? 

9 ジュースなど
 標高が高く夜は涼しい所ですが長袖なので水分補給のために用意

10 お札もしくはお守り
 一人ぼっちの時は必須アイテムかも・・・  

服装
 季節柄、蚊がワンサカ。。。飢えてるせいか虫除けスプレーをものともせず襲って参りますので長袖、長ズボンは必須です。頭を刺されるので帽子も被っています。またマムシもいるのでヒールやサンダルは絶対にだめ。長靴を履けば完璧ですが今年は一度も使ってません。

出発前確認事項
 暗くて途中交換は困難&面倒なので、バッテリーの残とメディア(SDカードなど)の空きは充分か?
 カメラの設定は背景撮影のためF5.6〜F8、ISO100〜200になっているか?現地で確認してもいいけど私は時間節約のため出発前に確認してます。
 忘れ物はないか?年を取るとコレがホント多いです。 

到着から撮影までの流れ

 18:30 現地到着
  着替えやカメラを3台設置しピント合わせを完了するまでの時間を考えると、このポイントでは18時30分までに現地到着が私の場合、ベスト。一台体制なら買出ししてから19時以降に突入しても余裕です(^^; 

 19:30 機材設置、ピント合わせ
  ポイントに機材を設置。構図を決め、F5.6〜F8、ISO100〜200でピントを合わます。AFが不可能なら懐中電灯で木を照らしてピントを合わせると良いでしょう。この作業後AFからMFに変更してください(これを忘れるとえらい目にあいます。)
  ピントリングが動かないようにテープで固定する方もいらっしゃいますが、私は面倒なのでやってません。なお設置場所は車の通過等があっても三脚を移動させなくてもいい場所に設置しましょう。

 19:40 背景撮影
  合成のベースになる背景を撮影します。場所によっては19時45分にはいくら感度を上げても背景が写らないほど暗くなるので、早めに撮っておきます。少々明るい画でも、あとで現像で調整可能です。背景の撮影後、マニュアルモード、SS10秒、ISO1600(PENTAX K-5ならISO3200や6400 SS15秒でもOK)、絞り開放、連写モードに変更しカメラにタオルを掛けた後、ホタルが飛ぶのを待ちます。 なお雰囲気によっては背景抜きもありです。

 19:55 連写開始
  日によって違いますが暗いところでは50分ぐらいからチカチカ光始めます。撮影をスタートすると終了まで、することは特にありません。ゲンジボタルでは撮った画をモニターで確認する方もいらっしゃいますが、この撮影方法では撮れても光の点線が一本あるか無いかなのでやってもなんの意味もありません。ホタル鑑賞するも良し、猿と睨み合うも良し、霊が怖かったら車の中でひたすら祈るのも良しです。

 21:00 終了&撤収
  いつも行ってるポイントではこの時間になると殆ど飛ばなくなるので速やかに撤収

撮影後

 1 車のライトやたまたま写りこんだ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルを削除し現像します。私はRAWで保存してるので現像処理を行ってますが、JPEG保存だと不要です。

 2 LightenComposite(http://www.nuasa.org/~ken/blog/?page_id=6)などで比較(明)合成を行い出来上がり。

こちらのヒメボタルスポットについて

竜王山(山口県)、天王八幡神社(岡山県)などメジャー所はネットや新聞などで紹介されており、カメラマンや見学者がわんさか・・・いっぽう私が通っているコチラはあまり知られてません。ヒメボタルはとても希少なホタル、場所によっては天然記念物に指定されるほどです。割とタフなゲンジボタルと違い車のライトはもちろん懐中電灯の光がちょっと当たっただけですぐ光るのをやめるデリケートなものです。
暗闇の中一人で撮影するのはとても怖いので多くの方に来て頂きたいのですが、ブログやHPに書いちゃうとマナーの悪いカメラマンや見学客がやってきて、ヒメボタル激減or全滅ってことになりかねませんから、詳しい場所は今後も非公開とし、面識のある&信頼のおける方のみお教えさせていただきます。
コチラのポイントは正直子供が来るような所じゃありません。ライトを点けようものなら暗闇の奥から白い着物を着た私が走ってきますので、トラウマになっちゃうかも?(。_゜☆\ バキ!!
それじゃあ自分が撮影、鑑賞、撤収している様子が完璧かっていうとダメダメです。。。来シーズンはホタルの居ない方向へ走れるよう車を停める方向を逆にしないと&暗闇でも一切の灯り無しで撤収できるよう暗視スコープを調達しないと・・・(^^;

そんなわけで今シーズンの写真からいくつかを少々修正して再アップ♪カメラの性能の低さを腕でカバーしなければならないのに、腕のショボさをカメラの性能に助けられたシーズンでした(´Д`|||)

11071020110710k20dhime.jpg
PENTAX K20D FA31mmF1.8Limited 背景+F1.8 ISO1600 SS10秒 129枚合成

201107190710K5.jpg
PENTAX K-5 DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF] F3.5 ISO6400 SS10秒 243枚合成

201107190711K5.jpg
PENTAX K-5 DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF] F3.5 ISO6400 SS15秒 132枚合成

201107190716K200D.jpg
PENTAX K200D FA50mmF1.4 背景+F1.4 IO1600 SS10秒 383枚合成

201107190716K5.jpg
PENTAX K-5 DA14mmF2.8ED[IF] F2.8 ISO3200 SS10秒 355枚合成

201107170717k5.jpg
PENTAX K-5 DA14mmF2.8ED[IF] F2.8 ISO3200 SS10秒 263枚合成

ちなみに2009年生まれて初めてチャレンジした写真はこんなでした(^^;
20090722k200d.jpg
場所の捜索に手間取り時期終了直前の7月22日に撮影。。。FA50mmF1.4 ISO1600 SS30秒〜1分の長時間露光&人力連写でチャレンジするものの撃沈してます。

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(8) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒメボタル【広島県】(第5回目最終日)

連休3日間とも夜は蛍狩り♪

その前に最終日の今日は午後、可部の可笑屋で開催中の写真展「えがおのタネ」にお邪魔&長居
meさん(ただいるだけで)、kanさん(デジカメ遊び)、まなめさん(BLOG 自然と命)、えはなんさん(よきもの) いろいろありがとうございました○┓ペコ
kanさんにはジュースまでおごっていただいてほんと申し訳ないです○┓ペコ ○┓ペコ

さて泣いても笑っても今シーズンのホタル、ラストいきます(>Д<)ゝ”ラジャー!!

20110718k200d.jpg

なお今回も3台体制で挑みましたが撮れた写真は2枚・・・K20Dのレリーズロックするのを忘れるという痛恨のミス(´Д`|||)
少し風があり、途中から雨のためでしょうか?数は前日よりも少なめです。台風の影響次第ではこの日で終了かもしれません。。。

20110718k5.jpg 
見納めということで魚眼でど〜んと撮ってみました♪雨が降らなければ全面光の絨毯だったのに・・・来シーズンに持越しです。

さてこの日はひとりぼっちで撮ったか、はたまた幻?霊?と一緒に撮っていたのか・・・こうご期待(^^;  

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(14) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒメボタル【広島県】(第4回目)

ヒメボタルの王道・・・光の絨毯はまだそんなに撮ってないな〜で通称trafalgar-lawポイントに陣取った私(^^;
光始めは調子良かったのですが、途中から殆ど写っておらず撃沈orz  もう少し低く構えれば良かったかもです。

今回がラストで、今日はパスの予定でしたがこれで再突入確定・・・今度は通称shimaポイント辺りから狙ってみる?

20110717k200d.jpg

途中でピントを変えながら撮ってみたのがこの一枚↓引きの画だと全く効果のないことが判明です。つうかFA50mmF1.4はヒメボタルには不向きみたいです(´Д`|||)

2011k20d0717.jpg

やっぱPENTAX K-5の高感度性能恐るべしですね♪

20110717k5 (2).jpg

なお一人ぼっちかと思いきやカメラマン数名が集結・・・佐賀県から来られた方が居たのにはビックリです〜

さてラストチャレンジは手堅く行くか?はたまた冒険してみるか?悩んでみます○┓ペコ 

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(10) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒメボタル【広島県】(第3回目ラスト)

この斜面を撮るのは今年が初めて。。。もうちょい左&上に向けてたらほぼベストだったかも?
DA14mmF2.8ED[IF]だと感度は開放でISO3200が必要。手持ちのカメラで使えるのはPENTAX K-5のみです。星を絡めた画も撮りたいし・・・う〜む悩みます。

20110716k5.jpg

なおコレは大失敗(´Д`|||) ピントを倒木にあわせてみましたが前過ぎてボケボケ・・・でもリング状のボケが意外といい感じ♪
途中でピントを変えたらどうなるか?試す価値有り!?

20110716k20d.jpg

ちなみに3つのカメラで1000ショット超えたので現像がメチャ大変でした。
さて今夜も突撃です(^^; 

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(8) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒメボタル【広島県】(第3回目その1)

3連休の初日、毎度、森の中&暗闇の中一人ぼっちの撮影・・・怖いよ〜と思いきや、この日は大勢集合で賑やかでした(´ー`)

20110716k200d.jpg

連日暑い日が続き、既に終わってたらどうしよう?とビクビク&冷や冷やものだったけど、多く飛んでくれたのでひとまず安心&大満足♪

この日ご一緒したのは
trafalgar-lawさん(ifeel)

さらに山口県よりはるばるお越しの夜遊び隊の面々
freemanさん(Life goes on)
shimaさん(Yukii-Yamaguchi)
ちっちさん(みちくさ)
雨霧さんご一行(古今東西)

皆様遅い時間までお疲れ様でした○┓ペコ
連休全てをヒメボタル撮影に捧げるかどうかは微妙・・・でも少ないチャンスなので行けるだけ行ってみるつもりです。 

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒメボタル【広島県】(第2回目ラスト)

コチラに通うこと3シーズン目・・・一時間かかりませんので、仕事をほっぽりだせば平日でも突撃可能です(^^;

岡山県や山口県の有名スポットにも行きたいけれど、遠くて頻繁には行けません。となると失敗を恐れておそらくオーソドックスな画になりそう
ココなら冒険も可能ということで、今回はどのカメラも低い位置にセットしてみましたが・・・高さ50cmぐらいにセットしたコレ↓はう〜んビミョウ

20110711k20d.jpg

DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]でもPENTAX K-5との組み合わせならいけることに味を占めて再挑戦♪ 高さ20cmぐらいにセットした超ローアングルです○┓ペコ

20110711k5.jpg

ちなみにPENTAX K20DとPENTAX K200DはISO1600の10秒連写、開放F1.4〜1.8のレンズで撮ってます。現像でノイズを取ってますが、PENTAX K-5だとISO6400まで感度上げてもノイズ処理は不要ヽ(´ー`)ノ
これは使えます♪

今度は普通なら絶対使わない望遠レンズでも勝負してみたいです。 

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒメボタル【広島県】(第2回目その1)

月曜は運のいいことに定時退社ゲット♪高速かっ飛ばして突入してみました。

予定では葉っぱの上をホタルが通過のはずでしたがそうそう上手くいきませんorz

20110711k200d.jpg

日曜は見物客が私以外に3名いましたが、この日は一人ぼっち。。。やっぱり怖い(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒメボタル【広島県】2011

ここのヒメボタルのピークは例年7月中旬です。日曜日に行ってみましたが、もまだ一週間早いでしょうから今回は様子見&撮影の勘を取り戻すつもり・・・そろそろ飛び始め?いいとこ10匹ぐらい??

でしたが、いきなりマックス!Σ(゚Д゚;エーッ!?  梅雨がいつもより早く明けたのでもしかしたらピークは一週間前倒しになっちゃったのかも???

20110710k200d.jpg

8時になるとうじゃうじゃ♪3年通ってますがこの日がこれまで見た中で一番の数ヽ(´ー`)ノ

20110710k20d.jpg

この日は月明かりが森に差し込む生憎の天気・・・曇ってたらもっと綺麗に撮れてたのに残念orz

PENTAX K-5+DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]で挑戦してみました。開放値が暗いので感度はISO6400にアップ!

20110910k5.jpg 

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

旧広瀬邸【愛媛県】

土曜日は所用で実家へ・・・所用も終わり新居浜市の旧広瀬邸に行ってみました♪

110723K5RW2355.jpg

別子銅山を支えた実業家の先駆的な近代和風建築として国の重要文化財に指定されています。

110723K5RW2358.jpg

クーラーはもちろんありませんが、いい感じに暗いので割りと涼しく感じました♪

110723K5RW2356.jpg

(2011年7月23日)

posted by ABBKBB at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

棲真寺のハス【広島県】

すっかり出遅れちゃいましたが、ようやく今シーズンのハスをパチリ♪
場所は各所で取り上げられてます。三原市の棲真寺です。

110724K20D1698.jpg

荒神谷史跡公園と比べると量的にはショボイですが、あちらは別格ですから比べること自体ナンセンス?(^^;

110724K20D1648.jpg

脚立を忘れて俯瞰の画はゲットならず。。。来年は忘れずに持っていかないと

110724K20D1693.jpg

110724K5RW2426.jpg

110724K5RW2430.jpg

110724K5RW2370.jpg

110724K5RW2422.jpg

110724K20D1733.jpg

朝はそうでもないのですが、日中はメチャ暑かった〜orzなのでコチラから帰ってからはずっとぐったり。。。

110724K5RW2466.jpg

110724K5RW2452.jpg

(2011年7月24日)

posted by ABBKBB at 17:46| Comment(2) | TrackBack(0) | その他植物(夏6〜8月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

蛇の池の睡蓮【広島県】

極楽寺山キャンプ場の蛇の池の睡蓮を見てきました♪
ただ蓮って午後は花が閉じてることをすっかり忘れており、14時頃到着したのでチョッピリ開いてただけです(´Д`|||)

110716K20D1111.jpg

朝だったら綺麗でしょうが、この暑い最中早起き撮影からホタル撮影までをこなす体力はございません○┓ペコ

110716K20D1116.jpg

110716K5RW1346.jpg

110716K5RW1341.jpg

汗をビッショリかいたので、久しぶりにアルカディアビレッジでひとっ風呂。JAFカード提示で入浴料650円が150円引きの500円になりましたヽ(´ー`)ノ

(2011年7月16日)

posted by ABBKBB at 09:39| Comment(4) | TrackBack(0) | その他植物(夏6〜8月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

滝山川上流 奥原のホタル【広島県】2011年ラスト編

もっと標高の高いところへ行けばまだまだ見られるホタルですが、この辺で今年のラスト

〆は北広島町奥原です♪

20110709k200d.jpg

コンポジっとして何とか乱舞になってますが、前回と比べて数がかなり減ってました。もしかしたら前回行った時がピークだった?

20110709k20d.jpg

それにしてもココも休日は人多すぎ・・・orz 観光バスが来たのには驚きましたΣ(゚Д゚;エーッ!?

20110709k5.jpg

ということで全員帰ったあと魚眼でパチリ♪さあいよいよヒメボタルじゃ〜(>Д<)ゝ”ラジャー!!

(2011年7月9日)

posted by ABBKBB at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

続 滝山川上流 奥原のホタル【広島県】星とのコラボ編

本日七夕・・・でも土砂降り

全部コンポジると雲で星が消えちゃいましたが、撮った写真を確認してみると、雲の薄い時間帯は星が綺麗に写っているのを発見♪

4分間(30秒×8枚)コンポジットです

20110705k5hoshi.jpg

ず〜と晴れてて、車が来なければ綺麗な円になっていたかも〜

ちなみに約160秒間の長時間一発勝負の写真はこんな感じ↓ 肉眼で見たときの印象より2割り増しぐらいです。

110705IMGP6989.jpg

(2011年7月5日)

posted by ABBKBB at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

再び 滝山川上流 奥原【広島県】のホタル

昨日は天気が良く、これだったら星とのコラボもいけそう・・・そんな訳で定時退社&帰宅後速攻で突撃(^^;

20110705k200doutput.jpg

前回の二日後なので数は少し増えたぐらいです。もっとカメラ直前に飛んできてくれればいいのですが、近くにある街灯の影響からかそれは期待はずれ・・・
車は通るものの平日なので少なめ♪ライトの影響の出てない写真を全部コンポジってみました○┓ペコ

20110705k5.jpg

ただ星とのコラボは失敗に終わる(´Д`|||)

(2011年7月5日)

posted by ABBKBB at 01:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

滝山川上流 奥原のホタル【広島県】2011

いや〜忙しい・・・orz この土日も仕事でした。今シーズンの源氏ボタルもそろそろラスト?なので、仕事を済ませ一気に北上&北広島町奥原で撮影です♪

今回は基本?に戻り長時間露光(2〜3分)でパチリ

110703IMGP6906.jpg

110703IMGP6910.jpg

地元の方によると昨年より多いとのこと。ピークは七夕あたりと予想されてました。風が強くて飛びはイマイチでしたが、さすが芸北ナンバーワンのポイントです。

もちろんコンポジットでもパチリ。

20110703k200d.jpg

20110703k5.jpg

(2011年7月3日)

posted by ABBKBB at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

