2011年08月31日

鹿島大橋【広島県】

まだまだ信じられないほど熱い毎日ですが、夏っぽい画ということでネタを全部放出○┓ペコ

倉橋島と鹿島をつなぐ鹿島大橋からの眺めです。 めちゃくちゃ綺麗〜(´ー`) 家から相当の距離となりましたが行って正解でした♪

110830K5RW4568.jpg

写真には写ってませんが結構な頻度で車が通過

110830K5RW4575.jpg

鹿島にはだんだん畑がありそこが見所のようですが、今回はパスです○┓ペコ

110830K5RW4637.jpg

(2011年8月30日)

posted by ABBKBB at 06:46| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハートに見える小芝島【広島県】

休みゲット〜(休日勤務の振り替え)♪
でも夕日まで粘ると翌日に支障をきたすのでさくっと廻るつもりでしたが、思った以上に長距離移動(´Д`|||)

まずは小芝島・・・ネタ元はコチラです○┓ペコ
大芝島(無料)への橋を渡って右折、暫く走ると右手に見えてきます。

最初にこの辺り?のポイントから見たらこんな感じ↓

110830K20D2460.jpg

先っぽは良い感じですが、ハートというには無理があるような・・・
来た道を戻ってこの辺が良い感じヽ(´ー`)ノ でパチリ ハートに見えるでしょうか?

110830K20D2421.jpg

この日はそれらしきカップルは見かけませんでしたが、デートスポットとして人気上昇中みたいです。。。

110830K20D2386.jpg

今回は珍スポット扱い。。。でも景色がとても綺麗なので今度来るときはいい時期&時間帯に撮ってみたいものです。

(2011年8月30日)

桂浜温泉館のイタすぎるチャリンコ【広島県】

最近珍スポット行ってないな〜呉市といえば「源宗坊寺」ですが、なかなか行けず・・・でも倉橋島で珍スポット発掘!

110830DSC00255.jpg

おじさんは見た瞬間、腹を抱えて笑ってしまいました♪
こういうのが格好良いって思う年頃(中学生)なんですね。。。もう2、3年すればどれだけ恥ずかしいことをしていたか思い知るはずです○┓ペコ

ただ、ファミリーカーのくせにマフラーチェンジ&車高調している私の車も大して変わりないかな(´Д`|||) 

なおこのチャリンコは桂浜温泉館で運が良ければ見ることができます。

2011年08月30日

倉橋島からの夕日【広島県】

この日は人間ドックで午前中には検査終了。。。ちょいと出かけて倉橋島の夕日を見てきました♪ 何故「倉橋島」にしたかというと、広島県観光情報誌「広島さんぽ」に紹介されていたからです。

110829K20D2323.jpg

いろいろ見たい場所があったのですが、バリウム排出にてこずり出発は4時近く・・・今回は夕日のみとなりました。

110829K5RW4468.jpg

太陽の位置関係で場所は情報誌の所ではありません。大向集落でパチリ○┓ペコ

110829K5RW4496.jpg

110829K20D2357.jpg

110829K20D2372.jpg

(2011年8月29日)

posted by ABBKBB at 06:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Twinkling Stars【広島県】

午前3時前には現場着。標高1126mにあるペンション掛頭山で就寝の予定でしたが、星が綺麗だったので星撮りにチャレンジです。

110827K5RW4113_filtered.jpg

最初はグルグルに挑戦。でも撮っているうちにグルグル回すよりピタッと止めたほうがきれいだな〜で早々に中止○┓ペコ

20110827kakezuk5.jpg

大きな光は月(三日月)・・・長時間露光なので丸くなっちゃいました

110827K5RW4116_filtered.jpg

宇宙船っぽく表現↓露光中に軽くLEDライトを照らしてます。

110827K5RW4131.jpg

そんなこんなで夜明け〜&完徹(´ー`)

110827K5RW4157.jpg

(2011年8月27日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

錦帯橋の鵜飼【山口県】(白旗編)

110828K20D2257.jpg 

来年の宿題としていた錦帯橋の鵜飼の航跡・・・今日は人間ドックで本当は家で大人しくしないといけないのですが、じっとしてられない&気になると我慢できない性分なので宿題を前倒しして片付けます(>Д<)ゝ”ラジャー!!

今回はカメラ3台投入です。うち2台は安全策を取らせて頂きました。トリミングありきの広々撮影○┓ペコ

その1 DA14mmF2.8ED[IF]・・・これなら全く問題ナッシング♪ 

110828IMGP9516.jpg

Σ(゚Д゚;エーッ!? 今日の航跡はショボすぎます。。。(´Д`|||)

output.jpg

その2 DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]・・・もはや反則

 

110828K5RW4365.jpg

Σ(゚Д゚;エーッ!? ISO80に感度を下げたものの白トビしちゃいました。絞りF11にしたのが敗因(*´Д`*)

output.jpg 

3台目は鵜飼の船を橋の真上から撮るのに用意したのですが、船が出てくる位置が昨日より随分左で出番なしorz

後三日ありますが、ギブアップデス(^^;

(2011年8月28日)

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八幡高原の朝【広島県】

もっと雲海を堪能したいところですが、日が昇ると速やかに撤収&下山。 霧に包まれた八幡高原を撮らないといけません♪

110827K20D2175.jpg

110827K20D2191.jpg

雲を見るとすっかり秋

110827K5RW4278.jpg

110827K20D2236.jpg

110827K20D2222.jpg

朝露で靴はびしょ濡れ&ブヨに噛まれて両腕が日曜日現在で1.5倍に腫れました。。。orz

110827K20D2218.jpg 

(2011年8月27日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

錦帯橋の鵜飼【山口県】返り討ち編

この日の夜は再び錦帯橋の鵜飼にチャレンジ! 橋の両サイドにあった邪魔なライトは試験的に消灯でこれは良い!なのですが肝心の写真が(´Д`|||)

はみ出して全部捉えることができず・・・しかも白トビしてるし・・・。・゚・(ノд`)・゚・。

20110827k5output.jpg

20110827k200doutput.jpg

行かなかったことにしても良かったのですが、trafalgar-lawさん(ifeel)と遭遇したためそれは無理(^^; 懲りずにまたチャレンジか!?・・・ちょっと飽きちゃったので来シーズンの宿題とします○┓ペコ

110827IMGP9444.jpg

今度はこのレンズ↑でチャレンジです(>Д<)ゝ”ラジャー!!

(2011年8月27日)

posted by ABBKBB at 07:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

掛頭山からの雲海【広島県】2011

雲海もチャレンジすること3シーズン目となりました。昨年までは秋から冬の風物詩というセオリーどおり晩秋にチャレンジしてましたが、色々調べてみると夏にも見られるそう♪
標高1126mの掛頭山山頂はトンでもなく冷え込むので撮影が大変なのですが、日中はまだまだ暑いこの時期に見られるんだったら行ってみない手はありません。

ただし問題は日の出が5時半・・・帰宅が遅く、一度寝ちゃうと絶対寝過ごしますから徹夜で突撃〜(>Д<)ゝ”ラジャー!!
さらに初物には一発でめぐり合えないというジンクス・・・自然相手なので絶対はありませんが、今回に限っては絶対に出るいう確信めいたものがありました○┓ペコ

よっしゃ〜ヽ(´ー`)ノ 気温も17℃で快適〜 

110827K5RW4143.jpg

三日月を正面にパチリ

110827K5RW4159.jpg

110827K20D2045.jpg

ご来光をパチリ。早起きいや徹夜は三文の徳でした(^^;

110827K5RW4215.jpg

110827K5RW4231.jpg

ところが予想外の事態が発生。コレまで見た雲海の中で一番の状態なのですが、発生しすぎて下の山々が殆ど雲海の下で見えずΣ(゚Д゚;エーッ!?
でもメチャ感動です。。。この時期でしたら寒くないのでお奨め。山頂まで車で登れますので、夏休みの宿題のネタにお困りの親御さんはお子さんと一緒に登られてみてはいかがでしょうか?

110827K20D2164.jpg

110827K20D2110.jpg

110827K20D2137.jpg

110827K20D2143.jpg

110827K20D2153.jpg

こちらから帰宅後、爆睡したので体力回復!

(2011年8月27日)

posted by ABBKBB at 14:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

妹背の滝【広島県】(ライトアップ編)

滝のライトアップをしている所って意外とありません。妹背の滝以外ではお祭りで深山峡が1日だけライトアップされたような・・・?
今年は7月22日から8月31日の20時から22時まで行われています。

さて前回の続きでライトアップ編
雨がポツポツ降っているし、暗い中滝近くの大頭神社で一人ぼっちで待つのもちょっと怖いので車の中で待機。7時半には係りの方がライトを持ってきてセッティングするものとばかりおもってましたが、それらしい人は誰も来ません。。。う〜むやはりこの天気だと中止かな〜?でとりあえず滝へ再突入すると丁度8時、いきなりライトアップ開始♪

滝の脇に照明装置が隠されておりタイマーで自動点灯するシステムでした(^^;

110821K5RW3981_2.jpg

110821K5RW3935.jpg

110821K5RW3971.jpg

めちゃくちゃ綺麗でしたけど、めちゃくちゃ怖かったです。この日は生憎の天気なので、私以外にはカップル一組が来たぐらい・・・すぐに帰っちゃったのでほぼ一人ぼっちでした(´Д`|||)

神社に滝に夜とくれば、アレが出ないほうがおかしいようなシチュエーション。撮っていると誰かの視線を感じてしょうがありません。ただこれは恐怖心が引き起こす錯覚でしょうから、「気のせい気のせい」とぶつぶつ言いながら撮影続行。。。何度も後ろを振り返りつつ1時間ほど撮影し、さあもうひと踏ん張りと思った矢先、膝から下の力が徐々に抜けていく感覚に陥り、これ以上居るとマズいことになりそうということで退散しました(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

これも気のせいでしょうが、一人で行かないほうが無難かも?信じるか信じないかは貴方次第!○┓ペコ

110821K5RW3942.jpg

110821K5RW3944.jpg

110821K5RW3950_2.jpg

(2011年8月21日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

妹背の滝【広島県】(夕方編)

土曜のリベンジに錦帯橋(岩国)に連荘で行こうかどうか考えるもののこの雨だと川は増水、しかも濁ってて鵜飼なんかまずやってないだろうな〜・・・ということは滝は凄いことになってるかも?で宮島の花火大会のリサーチ中に発見&下見しておいた「妹背の滝」に日曜日の夕方行ってみました♪

110821K5RW3916.jpg

コチラが雌滝(落差約50m)↓、下見の時は殆ど水が無かったのですが、今回は大雨の後なので、ちゃんと滝になってました(´ー`)

110821K5RW3913.jpg

1枚目とコレ以降は雄滝(落差30m)です。リンク先の画と比べるとこの日の凄まじさが分るかと思います。本番は水に入って撮ろうと思ってましたが、この日はとてもそんな状況じゃなかったです。

110821K5RW3917.jpg

110821K5RW3920.jpg

110821K5RW3921.jpg

ライトアップ編に続く・・・

(2011年8月21日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

錦帯橋の鵜飼【山口県】

今日は近所でミスチルのコンサート開催・・・大渋滞になるの必至だし交通規制でにっちのさっちもいかなくなるので、脱出(>Д<)ゝ”ラジャー!!
岩国の鵜飼を見てきました♪

110820K5RW3888.jpg

風が殆どなく錦帯橋が上下に写ってとても綺麗です。

110820K5RW3849.jpg

鵜飼を見るのはもちろん初めて・・・この日は屋形船が全艘出陣でそんなことは滅多にないとのこと(´ー`)
船の軌跡を長時間露光でとると綺麗な円になるそうですが、船がどう動くのかさっぱり分らなかったのと縦構図にしたため妙な画になっちゃいました(´Д`|||)

20110820k5.jpg

鵜飼は8月末まで。。。近々リベンジに行くかも?です

(2011年8月20日)

posted by ABBKBB at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

おおの自然観察の森【広島県】のハッチョウトンボ

おおの自然観察の森を訪れた真の目的その2はこれ↓ハッチョウトンボです♪
最初園内のハッチョウトンボの湿地に行ってみたものの見つけられず・・・結構な距離を歩いたのに。。。

110814K5RW3597.jpg

皆さんの記事を拝見してると7月に多そう・・・やっぱり遅かったか〜と思いつつ管理棟へ向かっていると、職員の方が声を掛けてくださり「あそこにいるよ」とのこと!&管理棟すぐ近くの湿地まで連れてってくださいました○┓ペコ

さすが日本最小のトンボ(体長約2cm)、始めここって言われても全く気づきません。目をこらすと・・・おおっ!小さくてカワユス(死語?)♪

110814K5RW3602.jpg

他のトンボは近づくとすぐ逃げるのですが、ハッチョウトンボは全く動じず・・・ゆえに写真撮り放題ヽ(´ー`)ノ

110814K5RW3621.jpg

マクロで撮ると赤とんぼそっくりですが、これで1円玉とほぼ同じ大きさΣ(゚Д゚;!?
あまりに小さいのでTAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO+F AFアダプター1.7×のスーパーマクロバージョンで撮ってます。

110814K5RW3643.jpg 

目も真っ赤なんですね♪

(2011年8月14日)

posted by ABBKBB at 00:05| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

おおの自然観察の森【広島県】のサギ草と蝶トンボ

花火の前に「おおの自然観察の森」へ♪一度訪れたいと思いつつもなんだかんだで行けずじまいでしたが、ようやく訪問。
運よく鷺草が咲いてましたヽ(´ー`)ノ  一昨年は「世羅夢公園 自然観察園」で、昨年は愛媛県今治市の「蛇越池」で撮り、どちらも近くはないので今年はスルーになりそうだったけど、これでめでたく3年連続ゲット!

110814K5RW3412.jpg

110814K5RW3451.jpg

110814K5RW3559.jpg

110814K5RW3469.jpg

訪問の真の目的の一つ目はトンボのフライトの様子を収めること。ヤンマ系は速くてとても無理なので蝶トンボで挑戦です。

110814K5RW3535.jpg

止まってた枝に再び戻るのを待ち構えて連写!三脚を車に置き忘れ、手持ちで構え続けたため腕がプルプルです(´Д`|||)

110814K5RW3536.jpg

目的の二つ目に続く・・・

(2011年8月14日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(夏6〜8月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

宮島水中花火大会【広島県】

お盆休みは暦どおりと超短期休暇(´Д`|||)
2日目の昨日は宮島水中花火大会へ♪

下見は極楽寺山中腹あたりの道路からの眺めでしたが、決戦の地に選んだのが経小屋山山頂です。

望遠だとこんな感じで割りと大きく写ります。距離が凄く遠いので音は遅れて聞こえます。

20110814k502.jpg

20110814k501.jpg

今回撮りたかったアングルはこちら↓
経小屋山といえば夜景で有名♪夜景写真はいつでも撮れますが、花火付きは一年に一回のチャンス!

110814IMGP9294.jpg

宮島に渡った方の画に対抗できそうなのは夜景と絡めてみるしかない?ということで引きの画です○┓ペコ

20110814001output.jpg

20110814002.jpg

これで今シーズンの花火撮影は終了です○┓ペコ

(2011年8月14日)

posted by ABBKBB at 00:41| Comment(14) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

再び吉和のひまわり畑【広島県】

この日は祭りで花火もあり♪ならばヒマワリと花火の夢のコラボにチャレンジするしかないでしょ!ということで再び吉和のヒマワリ畑へGO!

110813K5RW3298.jpg

110813K5RW3292.jpg

110813K5RW3299.jpg

110813IMGP9241.jpg

上手くいけばこの↓背後に花火が写るはずヽ(´ー`)ノ でしたが・・・

110813K5RW3300.jpg

花火が上がる直前、畑は立ち入り禁止とのことで追い出されました・・・知らなかった(´Д`|||)

20110813k5.jpg

(2011年8月13日)

posted by ABBKBB at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | その他植物(夏6〜8月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

下見

明日は宮島の花火大会♪・・・ただし島に渡ると場所取り&帰るのが大変だし月曜日は普通に仕事なので夜更かし厳禁(´Д`|||)
宮島付近の道路も大渋滞なので、他いにいいとこ無いかしらん?で下見に来たのがコチラ↓

110813K5RW3280.jpg

DA60-250mmF4ED[IF]SDM×1.7テレコンでも大鳥居が豆粒です(^^;
ちなみに肉眼だと全く見えません。花火もいいとこピンポン玉大ぐらいにしか見えないかも?

110813K5RW3277.jpg

お盆は帰省の予定でしたが、諸事情により延期です〜

(2011年8月13日)

posted by ABBKBB at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

吉和のひまわり畑【広島県】(ラスト)

たくさん撮ったので続きです○┓ペコ

110808K5RW3254.jpg

ひまわりは撮って3シーズン目ですが、毎度思うことは難しい&代わり映えしないなあ です。
始めはコントラスト強めでギラギラってのが好みでしたが、だんだんあっさりな感じにシフトしてます♪

110808K20D1942.jpg

110808K20D1818.jpg

110808K20D1858.jpg

110808K20D1898.jpg

110808K20D1937.jpg

110808K20D1990.jpg

(2011年8月8日)

posted by ABBKBB at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(夏6〜8月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉和のひまわり畑【広島県】

毎年撮影している君田のひまわり畑(三次市)はタイミングを逃して今シーズンついに行けずじまい・・・替わりに吉和へGO!

110808K20D1829.jpg

君田ほど大規模じゃないけど、丁度見頃で綺麗でした♪

110808K5RW3273.jpg

13日(土)には夏祭りがあり花火大会も開催されます。ヒマワリと花火の夢のコラボも可能?。。。ただ残念ながら私は帰省中○┓ペコ

110808K5RW3240.jpg

110808K20D1843.jpg

110808K5RW3238_2.jpg

110808K20D1979.jpg

110808K20D1976.jpg

毎日暑いですが、秋は着実に近づいているようです。

110808K20D2004.jpg

(2011年8月8日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他植物(夏6〜8月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

避暑【広島県】

この土日は暑さを避けて山登り〜ただしお手軽に車で(^^;

110807K5RW3221.jpg

気温は22℃・・・涼しかったですヽ(´ー`)ノ

110807K5RW3220.jpg

110807K5RW3224.jpg

ここでアサギマダラを待ち構えてましたが結局飛来せず・・・です 残念!

(2011年8月7日)

posted by ABBKBB at 06:03| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

