2012年01月31日

ア〜マ〜〜ゾ〜〜〜ン

望遠レンズ(DA60-250mmF4ED[IF]SDM)を使うとき、三脚+一脚で天秤ブレを止めてましたが、めんどくさくてしょうがない。。。
効果、取り回しの良さなど検討した結果、ポチリ

120130P1300008.jpg

もちろん価格も検討したうえでの選択でしたが、これで1万8千円って・・・む〜高いorz

120130P1300006.jpg

まあ一生物ということですが、器用な人なら作れるんじゃないでしょうか?(^^;

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大竹コンビナート【広島県】(パイプとタンクと煙突と編)

こちらもお気に入りポイント♪以前紹介した工場は裏側でコチラが正面。

120129120129K5RW6146.jpg

特にタンクとパイプが渋いです。

120129120129K5RW6170.jpg

コンクリの壁じゃなかったら中が良く見えるし撮りやすいのに残念

120129120129K5RW6153.jpg

120129120129K5RW6155.jpg

(2012年1月28日、29日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 工場萌え(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

大竹コンビナート【広島県】(光り輝くプラント編)

大竹コンビナートにある多くの萌えポイントの中でお気に入りなのがコチラ♪

120128120128K5RW5781.jpg

シルバーに光輝くのがカッチョいいです。サイバーな感じもGood!

120128120128K5RW5758.jpg

いつもは独りでもくもく&こそこそしながら撮ってるのですが、この日は、フェンスの向こうから工場の人がジ〜っとコチラを凝視するのを発見・・・や、ヤバイ!?
大荷物なので逃げるわけにもゆかず、もし怒られたら謝るか〜で撮ってたら声をかけてくださいまして

「こういうのを撮るのって最近、はやってるの〜?」
「そういえばお兄さんが来る前、これをバックに女の子を撮ってる人が居たよ〜」

でした。。。嗚呼中で撮らせて下さいってお願いすればよかった(絶対無理だけど・・・)(^^;
堂々と撮って良いみたいです。ということで何時もより被りつきヽ(´ー`)ノ

120128120128K5RW5774.jpg

120128120128K5RW5769.jpg

120128120128K5RW5721.jpg

これ↓を見ると「アレ」を思い出します○┓ペコ

120128120128K5RW5720.jpg

(2012年1月28日、29日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 工場萌え(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DA60-250mmF4ED[IF]SDM VS SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

昨年買った、DA60-250mmF4ED[IF]SDM(清水3号)・・・写りが良くてお気に入りの一本♪重いけど必ず持っていくようにしています。
もちろん工場萌え撮影にもお供させていますが、高級レンズのくせにゴーストが出て大苦戦(´Д`|||)

そこで比較テストのために、除湿庫の肥やしになっていたSIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROと撮り比べてみました。

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
新品で2万円を切るお得レンズ。。。左上隅にパープルフリンジ?、一番上の照明には青いゴーストが出ているもののそれほど気になりません♪

120129K5RW6200.jpg

DA60-250mmF4ED[IF]SDM
新品で10万円オーバーでペンタの中では高級レンズ。SIGMAが5,6本買えます。なのに・・・出た!ゴーストorz

120129K5RW6196.jpg

この妙なゴーストが空に出たらレタッチで消せますが、これ↑は無理。・゚・(ノд`)・゚・。

ちなみに清水1号のFA77mm F1.8 Limitedだとこんな感じ↓
逆光に弱いはずなのに、SIGMAより更にゴースト少なしヽ(´ー`)ノ

120129K5RW6205.jpg

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROは処分対象にしていましたが夜景専用レンズとして復活!○┓ペコ

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

大竹コンビナート【広島県】(俯瞰編)

予報では曇りだし寒いし撮るものがないな〜で今週も更新お休み?・・・でも工場夜景なら天気はあまり関係ないのでレッツゴ〜♪
今年度重点訪問地の水島コンビナートじゃなくて近場の大竹コンビナートです。

120129120129K5RW6140.jpg

調べたら俯瞰で狙えるポイントが有るとのこと(´ー`)

120129120129K5RW6138.jpg

鷲羽山から見た水島コンビナートのように、画面一杯工場で埋め尽くすような画になるには少々高さが足りませんが、なかなか綺麗です。

ただ問題なのは、このポイントから道を進んで突き当たりにあるのは、火葬場・・・水島の時みたいに周りがカップルだらけは嫌ですが、周りが霊だらけなのはもっと嫌だ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

(2012年1月28日、29日)

posted by ABBKBB at 09:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 工場萌え(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

天皇盃第17回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会(ひろしま男子駅伝)【広島県】

例年だとテレビ観戦若しくどこかへ出かけてラジオ視聴の「ひろしま男子駅伝」でしたが、午前中免許更新で遠出するのは厳しい状況
生で見てみるか〜で出撃♪宮島街道や平和公園だと行き帰り2回見れますが、午後から出かけたので到底無理。。。最終の第7区間だけ撮影にチャレンジです。

さて何処で撮れば良いものか?とアストラムラインの中で悩むこと30分。。。そういえば女学院の近くに歩道橋があったっけ?
あの上からなら面白い画が撮れそう♪と行ってみたものの、塗装工事中でシートに覆われた状態(´Д`|||)
ちなみに、歩道橋で立ち止まるのは不可って看板が出てました。よって撮影はできません。

そうこうしていると選手がやってきたので、対向車線の歩道から望遠で流し撮り〜

120122120122K5RW5436.jpg

連写しまくりましたが、結果はことごとく撃沈。。。カメラをゆっくり振らないとすぐフレームアウト(これが意外と難しい)。しかもSSを遅くしたのでブレ連発ですorz

120122120122K5RW5452.jpg

最終区間でも数分で全選手通過しちゃいます。焦る焦る・・・

120122120122K5RW5459.jpg

無謀にも縦撮りの流し撮り。全滅でしたがもったいないのでモノクロにして誤魔化してます○┓ペコ

120122120122K5RW5632.jpg

中央公園あたりだと植栽で背景が緑なので良いのかな?来年チャンスがあればリベンジということで録画&後でコースチェックです○┓ペコ

120122120122K5RW5606.jpg

昨日は天気悪くて引きこもり、撮ったのは今日のコレだけなので写真ネタはナッシング。。。

(2012年1月22日)

posted by ABBKBB at 17:11| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

まもなくデジ一3周年

ペンタックスからKマウント&APS-Cのミラーレスか〜
Kマウントはフランジバックが長いので厚みが・・・でもK-5と同じセンサーなので高感度も良さそう♪
もし買うんだったら安くなってるK-5をもう一台でもいいし、K-5後継機(SONY24MPセンサー?)を待つのがいいかな〜
フルサイズ?って噂もあるけど、現行DAレンズの大部分がケラレ、酷い周辺減光で使えず、フルサイズ対応のレンズってメチャ高そうなので買い増し&買い替えを考えると手が出しにくいですね。

なんだかんだで今月末に3周年です。2周年のときも書きましたが飽きることなくよく続きました♪
コンデジを買う予定が思わぬ安さにデジ一(PENTAX K200D)衝動買い、その時はAPS-Cやフルサイズが存在するなんて知らず&前段の文章なんか意味はチンプンカンプン(^^;
その後まさかカメラ3台、三脚4台、レンズ15本と大増殖するとは本人も予想せず(´Д`|||)

さて、3年のキャリアだと、もう初心者とは扱ってもらえないかも?
でもレベルはまだまだ初心者です。

4年目の目標は相変わらず下手だった3年目より、ちょっとでもいいから上手くなること、それだけです○┓ペコ

posted by ABBKBB at 08:24| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

大竹コンビナート【広島県】

大竹は被り付きで様々な施設が見られるので好きな場所です。今回はクレーン?に被りつき♪

120114120114K5RW5376.jpg

120114120114K5RW5378.jpg

で、でけ〜!!

120114120114K5RW5381.jpg

周南も大竹も飽きたと以前書きましたが、まだまだ撮ってない良い物が残ってます。コレまで撮った写真も不満足。。。暫く通うことにします○┓ペコ

120114120114K5RW5387.jpg

(2012年1月14日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 工場萌え(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

大竹コンビナート【広島県】

周南コンビナートに続き、帰りに大竹コンビナートに寄り道♪

コチラ↓はコンビナート内の緑地公園からパチリ
広い駐車場、トイレ完備ですのでファミリーでも鑑賞可能なポイントだと思います。オススメ

120114120114K5RW5349.jpg

遊具は無いものの東屋はあり、でもお弁当持参でピクニックって雰囲気じゃありません(^^;

120114120114K5RW5359.jpg

120114120114K5RW5361.jpg

コチラはオススメできないポイント
この工場や周りの景色はお気に入りなのですが

120114120114K5RW5389.jpg

120114120114K5RW5398.jpg

問題はコレ↓がすぐ近くにあります。絶対身体に悪そう ・・・

120114K5RW5405.jpg

120114K5RW5399.jpg

(2012年1月14日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場萌え(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

瑠璃光寺のカワセミ【山口県】(飛翔編)

最初にお断り・・・レンズはDA60-250mmF4ED[IF]SDMと大きく撮るには短すぎなので相当トリミングをしています○┓ペコ

さて飛翔編。この日は私含めて11人のカメラオヤジが9時から3時間ほど小鳥に夢中♪
皆さんの機材をチェックすると、ほぼキャノン、ニコン少し、ペンタは・・・殆ど白レンズしかも1D使いが何人かいらっしゃいました。皆お金持ってるな〜
機材じゃないよ腕よ腕!今こそペンタ使いの底力を見せ付けてやる!と思ったものの、飛ぶカワセミを撮るのは初めてで実力&経験不足(^^;

120114120114K5RW5308.jpg

ダイブする瞬間のゲットはならず。飛ぶ様はマグレでなんとかヽ(´ー`)ノ

120114120114K5RW5230.jpg

120114120114K5RW5231.jpg

五重塔をバックにホバリングと出血大サービス。風が出て水面に波が立ち始めた12時頃川のほうへ帰られました。

120114120114K5RW5335.jpg

120114120114K5RW5338.jpg

120114120114K5RW5339.jpg

個人的に惜しかった〜と思ったのがコチラ↓
水面に反射する姿まで撮れたのに、痛恨のピンボケ〜orz

120114120114K5RW5267.jpg

(2012年1月14日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

瑠璃光寺のカワセミ【山口県】(止まり木編)

周南コンビナートを後にし、一路コチラへ♪というのは嘘で秋穂でだるま撃沈(*´Д`*)
天気良かったのに〜残念、秋穂詣では今シーズン終了です○┓ペコ

さあ戻るか?でも時間はたっぷりあるので、笠山(萩市)の椿にしようか?と考えるものの良く考えたらこの日は(も?)徹夜突撃・・・行くのしんどい帰るのしんどいということでこちらをチョイス。
近所の石内川に居るのでわざわざ行かなくても・・・ですが、昨年何度かチャレンジするものの姿を見つけられず全て空振り。もしかしたら居なくなったのか〜!?

到着すると噂に聞いてた常連のおっちゃん連中で大盛況♪待つこと3、40分でしょうか?カワセミ登場です。

120114120114K5RW5203.jpg

120114K5RW5195.jpg

石内川では散々苦労したカワセミのお姿ゲットでしたが、こちら瑠璃光寺ではあまりに簡単で拍子抜けヽ(´ー`)ノ

120114120114K5RW5329.jpg

毎日見られるわけではないようなので、これはこれで運が良いみたいです♪

120114120114K5RW5223.jpg

飛翔編につづく・・・

120114120114K5RW5204.jpg

(2012年1月14日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

周南コンビナート【山口県】

冬は鍋と工場萌えの季節(^^;
周南と大竹は何度も行っているので少々飽き気味ですが、鑑賞ポイントは他に無いものか?と突入!

まずは国道2号線沿いの夜景ポイント
走っていると凄く綺麗でいつかは!思いつつ2年・・・ようやくチャレンジです。

川崎観音の駐車場に車を停め、お墓そばの階段をテクテク登って見るもどうもイマイチ。。。ならば!ということで少し徳山市街地方面へ歩き適当な坂道を登ったところから撮ったのがコレ↓

120114120114K5RW5037.jpg

高さが足りないのでやっぱりイマイチ(´Д`|||)
しかもこの坂道、もう少し登ったら墓地に到着・・・どおりで撮影中背後から視線を感じたはずです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あとはお決まりの鑑賞ポイントです。

120114120114K5RW5019.jpg

120114120114K5RW5034.jpg

120114120114K5RW5022.jpg

120114120114K5RW5002.jpg

120114120114K5RW5043.jpg

120114120114K5RW5064.jpg

120114120114K5RW5088.jpg

120114120114K5RW5097.jpg

川崎観音の背後の山の上から見られたら、水島に負けない絶景なのですが・・・行けそうに無しorz
今度は永源山公園から狙いたいですが、あそこには古墳が・・・所謂墓地なので恐らく(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

(2012年1月14日)

posted by ABBKBB at 11:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 工場萌え(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

水島コンビナート【岡山県】

行きたい見たいと思いつつ、岡山県って遠いな〜しんどいな〜でしたが、重い腰をようやく上げて参上♪
距離的には広島市内から一般道で150km程度、広島県をほぼ横断する割には思ったより近いかも?

120108K5RW4822.jpg

今回は様子見レベルで旧鷲羽山スカイラインを流し見つけた展望台からパチリ
さすが屈指の夜景スポット・・・ということは屈指のデートスポットでした。私以外全員カップルですゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!

120108K5RW4815.jpg

展望台以外にも見晴らしのいい場所にはかなりの台数の車が違法駐車して鑑賞してました。危ないな〜&迷惑だな〜

120108K5RW4827.jpg

120108K5RW4828.jpg

内部に入れないものか?と野生の勘で水島B地区に侵入。三菱化学のプラントを盗撮です(^^;

120108K5RW4836.jpg

120109K5RW4842.jpg 

周南と大竹は少々飽きてるのでここも重点訪問地に決定♪
ただ撮影終わって家に着いたの朝5時・・・orz

(2012年1月8日)

posted by ABBKBB at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 工場萌え(岡山県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瀬戸大橋【岡山県】

尾道でクタクタヘロヘロになったのにも関わらず、折角なので水島コンビナートを見に倉敷へ(^^; その場の思い付きだったので事前リサーチもせず突撃です。とりあえずナビで行き先を鷲羽山ハイランドに設定しとけば、後は現地でなんとかなるだろう♪

120108120108K5RW4513.jpg

まずは鷲羽山ハイランドから看板を頼りに行ってみた「鷲羽山展望台」。お目当ての工場は見えませんが瀬戸大橋や対岸の香川県が見渡せますヽ(´ー`)ノ この日は晴れで月もほぼ満月だったので厳しい条件でしたが、来島海峡大橋と同じように星グルグルにチャレンジ!

120108outputseto1.jpg

SSを15秒に設定したのがいけなかったようで星の光跡がギザギザになっちゃいました〜(´Д`|||) なおコレ↓は展望台から旧鷲羽山スカイラインに向かう途中の駐車スペースで撮影。

120108outputset2.jpg

さてお次はいよいよ萌えたいところですが無事到着したのか?○┓ペコ

(2012年1月8日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

小野小町の碑【山口県】

蝋梅だけを撮りに光市の冠梅園まで約80km走るのはなんとももったいない。そこでコチラに立ち寄りました♪

以前、下関市の小野小町の墓を紹介してますが、山口県にはもう一箇所存在します。それが光市のコレ↓

120109P1090004.jpg

お墓じゃなくて碑です。説明板によるとお墓は田んぼの畔しかも地下5mに埋まっているそう。。。(´Д`|||)

P1090004.jpg

ちなみこのコチラの場所は、島田川沿いにある小野橋の近くです。看板とかは特に無かったので見落とさないよう気をつけてお探しを(^^;

(2012年1月9日)

冠梅園の蝋梅【山口県】2012

そろそろ蝋梅はどうだろう?で冠梅園へ♪ 見頃ちょい前でしたが、傷んだ花は皆無なので撮影には、ほぼベストなタイミング(´ー`)

120109120109K5RW4865.jpg

3シーズン目のチャレンジですが、腕は一向に上がっていません(´Д`|||)

120109120109K5RW4902.jpg

120109120109K5RW4872.jpg

120109K5RW4898.jpg

120109120109K5RW4897.jpg

冠梅園は名前のとおり紅梅や白梅などがメイン。蝋梅は10本あるかどうかですので期待していくと肩透かしをくらうかも? いい匂いがして好きな花ですが、コレだけ撮りに光市まで走るのは正直厳しいです。広島市近くでどこか良い所があれば良いのですが、どなたか情報求む○┓ペコ

120109K5RW4940.jpg

120109K5RW4959.jpg

(2012年1月9日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

御の字

秋のデジブックコンテスト2011にチャレンジしてましたが、なんと一次審査通過!(100作品/3128作品)ヽ(´ー`)ノ

3つ出品の内2つ突破の快挙です♪

こうなりゃ入選を期待したいところですが、他の方々の作品を拝見すると私のなんかしょぼくて恥ずかしい・・・どう贔屓目に見てもありえません。この結果で「御の字」

春のコンテストがんばろうっと○┓ペコ

今回めでたく審査通過した作品はコチラ↓

posted by ABBKBB at 19:30| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の細道【広島県】

たくさんの人が訪れている尾道ですが、ここが目的って方も多いのでは?

120108120108K5RW4461.jpg

120108120108K5RW4417.jpg

120108120108K5RW4430.jpg

120108120108K5RW4436.jpg

120108120108K5RW4443.jpg

120108120108K5RW4462.jpg

120108120108K5RW4433.jpg

120108120108K5RW4467.jpg

ここ2、3年カメラ女子と呼ばれる方が増えているそうですが、コチラでも結構見かけました♪ PENやNEXなどミラーレスがよく目に付いたのは、このCMのせいかも知れません(^^;

120108120108K5RW4478.jpg

120108120108K5RW4482.jpg

犬と猫、どっち派?と問われるとズバリ「猫派」です○┓ペコ

(2012年1月8日)

ラベル:尾道市 広島県
posted by ABBKBB at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

尾道散策【広島県】

高速使えばすぐ行ける&いつでも行けるゆえに、足が遠のいていた「尾道」です。昨年は結局一度も訪問せず。。。

120108120108K5RW4489.jpg

久しぶりに歩いてみると被写体ゴロゴロ♪一日じゃとても撮りきれません。 今回痛感したのが、体力のなさ・・・ この日は11時から15時まで機材背負って4時間ほど歩き廻りましたが、最後のほうは足パンパン(´Д`|||)

120108120108K5RW4453.jpg

120108120108K5RW4309.jpg

120108120108K5RW4286.jpg

120108120108K5RW4293.jpg

120108120108K5RW4304.jpg

120108120108K5RW4388.jpg

長時間居た割に撮った写真は少なめです。歩くのに精一杯なのと電車を撮るのに時間がかかったから・・・(^^;

120108120108K5RW4358.jpg

120108120108K5RW4340.jpg

120108120108K5RW4374.jpg

尾道は今年の重点訪問地に決定!

120108120108K5RW4476.jpg

120108120108K5RW4444.jpg

(2012年1月8日)

ラベル:尾道市 広島県
posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

猫の尾道【広島県】

3連休はいかがでしたでしょうか? 土曜は病院等へ行く用があり出かけられず、2日目、3日目出陣です♪

 ただ昨日は、寝坊して美濃が浜詣では断念(´Д`|||)  替わりに尾道へ・・・

120108120108K5RW4465.jpg 

120108120108K5RW4399.jpg

120108120108K5RW4413.jpg

120108120108K5RW4468.jpg 

(2012年1月8日)

ラベル: 尾道市 広島県
posted by ABBKBB at 19:42| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

