2012年02月27日

かみとくの湯【愛媛県】(134湯目)

120225P2250001.jpg

愛媛県今治市上徳甲711-1/0898-47-2615
泉質    :ナトリウム・カルシウム・塩化物泉
設備    :シャンプー・ボディーソープ無し/内湯、露天風呂、薬湯、歩行湯、サウナ等
料金    :大人550円(65歳以上500円)/小人300円/岩盤浴250円(女性のみ)
営業時間:6:00〜24:00(受付23:00まで) 無休

この土日は所用で実家へ帰省で今週のネタはこれ一本
年末年始の帰省では、駐車場満杯で入れなかった「かみとくの湯」にようやく入湯です♪ 昨年の12月オープンの出来立てほやほや・・・今治市では一番新しい施設となります。(多分)

玄関の写真でお分かりいただけると思いますが、大規模入浴施設の割にはシンプルで無駄を徹底的に排した作りです。最近の流行?
中に入っても無駄は徹底的に排除されてます。この手の施設に良くある、食事処は無し、ゲームコーナーは無し。この二つって正直儲けは無さそう。。。へたすりゃ赤字部門

ケチと言われる今治人気質をよく表した温泉ですね♪ホームページすらありません。
ただ、肝心の入浴施設はゴージャスです。内湯、露天風呂、薬湯はもちろん歩行湯まであるし、サウナはビックリの広さでした。源泉はしょっぱ苦い茶褐色のお湯で、広島市でいうと「ほの湯」、呉市だと「桂浜温泉館」。このタイプの湯は今治市の温泉ではお初かも?

年末年始ほどではないけど混んでました。お値段も手頃♪これが600円だったらケチな今治人は行かないのかも知れません。いや今治の人って新らし物好きなので流行ってるのは今だけ?(^^;

鈍川、湯の浦、清正、マーレグラッシア(これは海水)、そしてコチラ「かみとくの湯」 よく考えると今治って隠れた温泉天国みたいです(´ー`)

posted by ABBKBB at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | おんせん(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

リベンジ ハートに見える小芝島【広島県】

前回は天気と時間が悪くてイマイチでしたが、今回はバッチリ♪ 潮が引いててよりハートっぽく見えます。

小芝島

こういう景色ですので、カップルが乗った車が何台も通過。私はもちろん単独行orz

小芝島

小芝島

これでもう来なくていいかな?と思ったものの、夏とかだったらもっと緑が綺麗だし、海もさらに鮮やかなので、また再アタックしないと(^^; ところで帰って気づいたのですが、何か小屋のようなものが写ってます。。。コレって何?

a120219120219K5RW7213.jpg

(2012年2月19日)

契島【広島県】

竹原の港あたりを少しブラブラ♪そこから見えたのが契島・・・島全体が工場になっており別名「瀬戸内の軍艦島」  といわれてます。

120219120219K5RW7185.jpg

情報によると許可をもらえば島の桟橋ちょい奥までは行けるみたいですが、危険なためそれ以上の島内散策は不可です。

(2012年2月19日)

2012年02月22日

生け花

森川邸」にあった生花。訪ねた時間が良かったみたいで、蝋梅が良い塩梅に光ってました。お雛様よりこっちのほうをたくさん撮ってます(^^;  

120219120219K5RW7009.jpg

120219120219K5RW6979.jpg

少し消化不良な今回の竹原町めぐりでしたが、これが見れたので大分回復ヽ(´ー`)ノ

120219120219K5RW6813.jpg

(2012年2月19日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他植物(冬12〜2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

竹原市重要伝統的建造物群保存地区【広島県】2012

この日、午前中はどっピーカン♪ 寒かったけど散策するにはベストな天気。でも撮影には厳しい天気。。。次に来る時は敢えて雨の日なんかどうだろう?濡れた道が良い雰囲気になりそうです。

120219120219K5RW6909.jpg

120219120219K5RW7173.jpg

120219K5RW6857.jpg

120219120219K5RW6913.jpg

120219120219K5RW6916.jpg

出来はどれもイマイチです(´Д`|||) 思いつきで行ってはいけませんね。気持ちが乗らずなんとなくパチリです。

120219120219K5RW7159.jpg

120219120219K5RW7147.jpg

(2012年2月19日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

たけはら町並み雛めぐり【広島県】2012

土曜は通院のため午前中動けずじまい。 そんなときに限って朝起きたら一面の雪で、竹原などの古い町並みに朝一突入すれば、さぞかし綺麗な景色が撮れただろうにと悔しがるも良く考えればノーマルタイヤなんで無理(^^;  そんなこんなで日曜日、2年ぶりに「たけはら町並み雛めぐり」を見物してきました♪

120219120219K5RW7025.jpg

120219120219K5RW7046.jpg

120219120219K5RW7105.jpg

120219120219K5RW7109.jpg

120219120219K5RW7062.jpg

120219120219K5RW7021.jpg

こういうのをD800Eで撮ったらモアレがでるのかもしれません。

(2012年2月19日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

県民の浜のスイセン【広島県】(ラスト)

県民の浜に着いたのはお昼ぐらい。一通りスイセンを撮って、採石場、ジャングルジムを見た後、再び撮影です。 というのも最初は光が強すぎてイマイチ。少し弱くなる夕方だったらどうだろう?&17時からすぐ傍の温泉に入る予定だったので・・・(^^;

120212120212K5RW6698.jpg

あれっ?スイセンってこんなに小さかったけ〜? 殆ど下を向いてるし、風で揺れるしでピント合わせに一苦労

120212120212K20D4656.jpg 

120212120212K20D4732.jpg

120212120212K20D4639.jpg

120212120212K5RW6642.jpg

120212120212K20D4696.jpg

120212120212K20D4718.jpg

120212120212K20D4752.jpg

120212120212K20D4632.jpg 

難しいのとセンスなしで殆どやらない前ボケですが果敢にも(無謀にも)チャレンジ!

120212120212K5RW6695.jpg

私のレベルではこれが精一杯○┓ペコ

120212120212K5RW6680.jpg

これにて「安芸灘とびしま海道」めぐりは終了 時間の都合で行ってない所を沢山残し心残り・・・再訪する時は朝一突撃でガッツリ廻りたいです。

(2012年2月12日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(冬12〜2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

県民の浜温泉 やすらぎの館【広島県】(133湯目)

120212P2120003.jpg

広島県呉市蒲刈町大浦字沖浦7605/0823-66-1126
泉質    :含弱放射能 ナトリウム・カルシウム塩化物泉
設備    :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、薬湯、サウナ
料金    :大人600円/小人450円(17時以降大人400円/小人250円)
営業時間:11:00〜20:00(受付19:00まで) 火曜休(祝祭日の場合は開館)

安芸灘とびしま海道めぐりの〆はこちら「県民の浜 やすらぎの館
入館はもちろん料金が安くなる17時以降をチョイス(^^;

海道の島々のなかで温泉施設はここだけ、観光にはオフシーズンですが、割と混んでました。地元の方御用達
海傍の温泉ですから、しょっぱい&苦いタイプのお湯かと思いきや普通

ロケーションは抜群で夕日を浴びながら入浴なのですが、露天風呂が無いのは残念ですね。サウナも3人入れば満員

まあ400円で入れたので贅沢は言えません。熱めのお湯でしっかり温もれましたので良しとします。海水浴シーズンなんかだと凄く混むのでは??

ラベル:広島県 呉市 温泉
posted by ABBKBB at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巨大ジャングルジム【広島県】

 「安芸灘とびしま海道」の見所で今回一番訪れたかったのがコチラ(^^; 豊浜大橋を渡ってすぐ、架橋記念公園にある巨大ジャングルジムです。

工事現場の足場にしか見えませんがれっきとしたジャングルジムで日本一?みたい。。。高さ13.2m幅15.5m さすがに登ろうという気は起こりませんでしたが、一番上からの眺めは絶景でしょうね♪

120212120212K5RW6786.jpg

道を隔てたところに消防署がありました。もしかしたら、訓練に使ってる??

(2012年2月12日)

砕石場【広島県】

県民の浜に向かっていると、見たことのある光景が!?

120212120212K5RW6749.jpg

工場の機能美とは正反対。。。 ワイルドすぎますヽ(´ー`)ノ

120212120212K5RW6750.jpg

幾つか建物が見えますが、あそこまでどうやって登るのでしょう?謎です

120212120212K5RW6738.jpg

120212120212K5RW6741.jpg

海岸にはこんな施設が2つありました♪

120212120212K5RW6771.jpg

120212120212K20D4577.jpg

(2012年2月12日)

ラベル:広島県 呉市
posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

地御前の朝【広島県】

日曜日は土曜以上に良い天気でWだるまゲットの確率もぐんとアップ!これは連荘出撃!? でしたが山口県に徹夜突入した疲れは、虹が浜での仮眠程度では回復せず。家に帰るとグッタリ・・・です。

現在、あちこち出かける足として大活躍のスイフト(中古平成17年式)。。。まもなく10万キロ越えとなります。 最上級のスイスポじゃないので若干パワー不足は感じるものの、給排気系と足回りをチューンアップしており走りは大満足。

でも買った時はまさかこんなに遠出、カメラなどの機材をどっさり入れるなんて想像もせず、ちょいと手狭。一番の不満はシートが完全に倒れず寝にくいことです。 次期車は、「走る秘密基地」といわれたモビリオスパイクの後継「フリードスパイク」なんかがよさげ♪これなら車中泊も充分可能でしょうね。 ただ、まだまだこやつには頑張ってもらいます。目指せ目標20万キロ○┓ペコ

さて前置きが長くなりましたが、日曜日は予定通り寝坊、この時点でWだるまゲットミッションは終了(^^; 替わりに行ったのが地御前(廿日市市)。最近素敵な写真を発見して、行きたいな〜と思っていた場所です。

120212120212K5RW6553.jpg

これは綺麗だわ〜〜我が家からそう遠くないのに、こんな良い場所のことを知らないだなんて恥ずかしい(*´Д`*)

120212120212K5RW6577.jpg

120212120212K5RW6541.jpg

だるまを拝むのはもちろん不可能。でも、行か(け)なくて正解♪と思うほどの景色でしたヽ(´ー`)ノ

120212120212K5RW6613.jpg

なおこの日は私を含めて3名が写真撮影。しかし他の方のカメラにはストロボ装着で、朝日を撮る気配なし。。。実はこのポイント、ユリカモメの生息地でして、餌をもらいに来るカモメを至近距離で撮影できるようです。鳥好きの方は早起きしてみては如何?

(2012年2月12日)

posted by ABBKBB at 03:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 朝日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続続続ふぃっしん・・・あれっ?orz【山口県】

朝撃沈でWダルマのゲットならず。でも、こういうときは夕方はOKってことが多いのです♪ そろそろ「フィッシングパーク光」の桟橋先に夕日を落とせるはず!もちろん釣り人とのコラボを狙います。

・・・あれっ?誰もいない!?

通りすがりの方曰く、工事中で3月23日まで休みとのこと(´Д`|||)

120211120211K5RW6508.jpg

しょうがない、ダルマと桟橋とのコラボゲットってΣ(゚Д゚;エーッ!?

120211120211K5RW6517.jpg

orz 雲?陸??

120211120211K20D4502.jpg

Wだるまゲットミッションのためにこんな曲↓をカーステに仕込んで臨んだのに・・・釣り人の居ないフィッシングパークじゃ画にならないのでこれでココからのだるまチャレンジは終了。

 

なお番組は全く見てないのでどんな話なのか分りません(^^;

(2012年2月11日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

菜香亭【山口県】

写真展を堪能した後は、館内見学♪100円(安っ!)払ってご入場。
明治創業の料亭をコチラに移築、現在は市の施設となり貸館として使われてます。

100畳の大広間、夜間のみですが約1万円で借りれます。

120211120211K5RW6449.jpg

古い邸宅はこれまで何件か見てますが、さすがは元料亭、住居と違い洗練された感じがいい感じ(^^;

120211120211K5RW6482.jpg 

120211120211K5RW6464.jpg

特に気にいったのがこの光景↓
向こうに着物のモデルさんなんかを立たせて撮影したら良いかも?

120211120211K5RW6473.jpg 

職員の方の説明によると、庭に植えている木は新しいのでまだ小さめとのこと。。。あと20年も経てばもっと渋くなるんじゃないでしょうか? 

120211120211K5RW6454.jpg

(2012年2月11日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

県民の浜のスイセン【広島県】(その1)

いつかは行きたいと思いつつスルーしてた「安芸灘とびしま海道」の島々でしたが日曜日ついに訪問♪
下蒲刈島から愛媛県の岡村島まで7本の橋でつながっており、見所いっぱい

でも最初の安芸灘大橋を渡るのに片道700円(普通車)は少し・・・いや結構高い。あとは無料で「しまなみ海道」に比べりゃ安いのですが・・・(^^;
これは全部の島を巡り元を取らないと!ですが、今回は3分の1も廻れてません(´Д`|||)

この日のメインはスイセンです。「広島県立県民の浜」の斜面にたくさん植えられてまして、見頃になると新聞なんかで紹介されます。

120212120212K5RW6733.jpg

スイセンスポットとしては県内でもっとも有名なので、期待してたのですが・・・あら?これだけ??
上関の上盛山展望台(山口県)よりは多いですが、唐音水仙公園(島根県)には全然って、あそこは桁外れなので比べたら可哀相(^^;

120212120212K5RW6703.jpg

まずは引きというか中間距離で撮影・・・む、難しい〜(´Д`|||)

120212120212K5RW6720.jpg

海とコラぼれるかな?と思い探すものの何処から撮っても桜の木が邪魔〜orz

120212120212K20D4517.jpg

120212120212K20D4527.jpg

マクロ編につづく

(2012年2月12日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他植物(冬12〜2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

三神社からのだるま朝・・・orz【山口県】

この日(土曜日)は朝夕でだるまが狙えそう♪ Wダルマゲットミッション実行です(>Д<)ゝ”ラジャー!!

チョイスしたのは三神社。床波だと祝島が掛かるし、キワラビーチは終わってそう。。。カシミール3Dでチェックして突入です。もちろん寝てません(^^;

120211120211K5RW6351.jpg

灯台に絡めるのは無理みたい。。。しょうがない朝日だけにするかってΣ(゚Д゚;エーッ!?

120211120211K5RW6365.jpg

オーマイガッorz

120211120211K5RW6374.jpg

うぐぐぐ〜

120211120211K5RW6399.jpg

120211120211K20D4471.jpg

120211120211K5RW6416.jpg

カシミール3Dのシュミレーションではバッチリだったのに・・・引き潮だったから? そういえば結果に何日かズレがあるという話を頂いてました。そこで検証

2012年2月11日のシュミレーション結果はコチラ↓ 300mmのレンズで撮ったらこんな感じですが水平線上なにも障害物なしのはず

120212無名01.jpg

実際の写真と比べてるとどうもおかしい。。。太陽と祝島はもっと近いのにシュミレーションではかなり離れてます。そこで似た感じになるよう日付をチェンジ 2月7日だとコレ↓確かに陸がちょっぴり見えます。

120212無名.jpg

結論を出すには早計ですがシュミレーションには何日か誤差があるのかもしれません。

(2012年2月11日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 朝日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

yawaColor写真展【山口県】

今年から、機会があれば写真展にも積極的に行ってみたい♪ 山口市菜香亭(さいこうてい)で開催されている「yawaColor写真展 写心日和 〜撮りたいものがある・見せたいものがある〜」に広島からはるばる参上

宇部経由、瑠璃光寺でカワセミとおっちゃんカメラマン軍団を見物したあとでの突入でしたが、それでも開館前に到着です(^^;

120211120211K5RW6427.jpg

120211120211K5RW6424.jpg

若手写真愛好家といっても皆さん私よりキャリアは上 約320点の展示。。。凄いな〜

120211120211K5RW6435.jpg

じっくり見て勉強したかったのですが、徹夜明け&オジサンの頭には入りきらずオーバーフローです○┓ペコ

120211120211K5RW6438.jpg

120211120211K5RW6483.jpg

120211120211K5RW6499.jpg

13日(月)まで開催なのでまだという方は是非〜

(2012年2月11日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

諦めの計算式

(K-5)×8=D4≒D1x
(K-5)×4<=D800E≒5DMK3?

D800E+F2.8×3≒90=(´Д`|||)
5DMK3+F2.8×3≒90=(*´Д`*)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さか・なぎさ公園【広島県】の夜景2013

呉からの帰り道寄り道でパチリ。久方ぶりの訪問です♪

120204120204K5RW6326.jpg

120204120204K5RW6332.jpg

以前と同じような画はつまらないということで、場所を変えてみました。

120204120204K5RW6342.jpg

120204120204K5RW6350.jpg

今回はこの前買ったGAYROCKのテストも兼ねています。結果はバッチリ♪ ただ付けてない写真でもブレは確認できてません(^^;

120204120204K5RW6347.jpg

(2012年2月4日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

日新製鋼呉製鉄所【広島県】の夕景&工場萌え(ラスト)

現像に使っているアプリは「SILKYPIX Developer Studio Pro5」です。カメラに付属するものは動作が重いので使う気になれず、色々ある中でコチラをチョイス。
人によっては使いにくいという話も聞きますが、要は慣れの問題でとっても簡単。

このソフトにはHDR機能がついており、便利なのでちょくちょく使ってます。ただやり過ぎると不自然な画になるので隠し味程度に効果を加えていますが、今回はフルに利かせてみました。

120204120204K5RW6216.jpg

製鉄所の夕景ということで真っ赤に燃えてる感じです○┓ペコ

120204120204K5RW6258.jpg

やはりやりすぎ(^^;

120204120204K5RW6248.jpg

モノクロに同じ効果を加えると・・・オーラみたいになりましたヽ(´ー`)ノ

120204120204K5RW6245.jpg

120204120204K5RW6318.jpg

(2012年2月4日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 工場萌え(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

日新製鋼呉製鉄所【広島県】の夕景&工場萌え(その1)

土曜の午前中は通院で出かけれず・・・午後から、ちょいと呉へ♪
前々から訪れたかった日新製鋼呉製鉄所です。

傍は何度も通ってましたが、なかなかトライできませんでした。その理由は駐車できそうな場所がなかなか見つからなかったことです。よそ者に呉の道は難しいorz

今回も諦めるか?しか〜し運よく警固屋の公園に駐車場を発見ヽ(´ー`)ノ
ちょっと歩きますが散歩にはいい距離でした。おまけにこのど迫力のプラントが見られて大満足。

120204120204K5RW6220_2.jpg

トライできない理由がもう一つありまして・・・この時間は社員の方の帰宅時間にあたります。よって皆さんより注目の的になるのが滅茶苦茶恥ずかしい(*´Д`*)

120204120204K5RW6210.jpg

120204120204K5RW6279.jpg

120204120204K5RW6280.jpg

夜景もとしゃれ込みたいところですが、駐車場に鍵掛けられたら大変なので撤収○┓ペコ

120204120204K5RW6322.jpg

おまけで製鉄所を上から狙えそうな場所を捜索中(今回は見つからず)にパチリ

(21012年2月4日)

posted by ABBKBB at 00:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 工場萌え(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

