2012年03月31日

再び向島蓬莱桜【山口県】

広島市内もようやく桜開花♪ 満開の桜ならここぐらい?といことで再度、向島蓬莱桜を訪問・・・でしたが昨日の雨と風で半分以上散ってました(*´Д`*)

120331120331K5RW0456.jpg

今年は満開と休みのタイミング合わず。。。来年に期待です。

120331120331K5RW0260.jpg

そんなこんなで今回は人と桜のコラボ中心

120331120331K5RW0259.jpg

120331120331K5RW0317.jpg

120331120331K5RW0338.jpg 

120331120331K5RW0323.jpg

120331120331K5RW0331.jpg

運よく月とコラボゲットヽ(´ー`)ノ

120331120331K5RW0381.jpg

(2012年3月31日)

posted by ABBKBB at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

上関海峡温泉 鳩子の湯【山口県】(135湯目)

120320P3200006.jpg

山口県熊毛郡上関町大字室津924/0820-62-1126
泉質    :ナトリウム塩化物冷鉱泉
設備    :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、薬湯、露天風呂、サウナ
料金    :大人600円/小学生300円
営業時間:10:00〜21:00(受付20:00まで) 無休

年々体力が落ちていますが、3月20日に岩国、周防大島、上関、周南と強行軍できたのは紛れもなく温泉で筋肉(贅肉)をほぐしたおかげ♪
チョイスしたのは上関に昨年12月オープンした「鳩子の湯」です。

四階楼からほんの少し走ると到着。こんな立派な施設ができてたなんて全く気づきませんでした(^^;
石の風呂、木の風呂と分かれており、この日の男湯は石の風呂。出来立てほやほやなので設備は完璧!文句のつけようはありません♪ただ浴室内が寒かったのとサウナの温度が低い割に水風呂が冷たいのはは、ちょい気になります。

内湯は源泉をろ過して白湯にしたもの。源泉を加熱した露天風呂のお湯の色は茶色く島根県の三瓶、柿木系の色でこれは素晴らしく良いですヽ(´ー`)ノ
私が入った瀬戸内海側の温泉の中では5本の指に入れても良いのでは?と思うくらいのレベル。値段もお手頃価格です。

さてコチラの施設、原発関連の交付金で建てられたもので、人口の割りに立派過ぎる・・・維持管理に大変で大丈夫?なんて声が良く聞かれます。
この日この時間(祝日15時頃)の客の入り様としては、少ない感じ。河津桜満開といっても観光にはオフシーズンですので、夏なんかはもっと混みそうですが、上関って観光するにしても思いつく所が無いし、広島からだったら周防大島のほうが近いし見所多いし、温泉だったら近くに「上関温泉 シーサイドホテル上関」があり眺めはこっちのほうが良いしで、やっぱり大丈夫?と心配になっちゃいました。

なお、もらったパンフの書かれている泉質を見ると、温泉には付き物の「含放射能」って文字が無かったです。やっぱタブーなんですね○┓ペコ

(2012年3月20日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おんせん(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

土筆【広島県】

梅、桜、菜の花・・・それ以外に春っぽいものといったら?で石内川沿いをあっちブラぶら、こっちぶらブラしながら捜索

120325120325K5RW0226.jpg

120325120325K5RW0187.jpg

120325120325K5RW0164.jpg

120325120325K5RW0205.jpg

120325K5RW0196.jpg

(2012年3月25日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

安野梅次郎【広島県】

桜にメジロも良いけれど、やっぱり梅とコラボりたい・・・といっても何処に行けば確実に拝めるのかはよく分からず・・・ ヒロテック湯来工場の梅園の開花状況はどうだろう?と偵察に行く途中に寄った「安野花の駅公園」でたまたま( ̄ー『+』)発見!!

120325120325K5RW0095.jpg

120325120325K5RW0077.jpg

120325120325K5RW0070.jpg

120325120325K5RW0063.jpg

120325120325K5RW0080.jpg

よ~〜し!次は花が密集して咲いている所にやってきたら連写〜♪と隠れて待つものの、曇り→雨→みぞれと天候悪化。寒いし風も吹くしで撤収(´Д`|||)

120325120325K5RW0082.jpg

餌をねだりに寄ってきた猫・・・思いつきで来ちゃったので手ぶら す、すまん○┓ペコ

120325120325K5RW0115.jpg

安野でこの状態なら「梅の里 ヒロテック湯来工場」のほうはまだまだ・・・開花の早い木でも5分咲き程度で、全体的には一部咲きって感じでした。

120325120325K5RW0125.jpg

(2012年3月25日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

向島蓬莱桜【山口県】(夕方編)

桜は朝夕の弱い光で撮れ!という格言があったような無いような? 毎年同じような写真しか撮れてないので今年は夕方まで粘ってみました♪

夕日を浴びて輝く蓬莱桜

120324120324K20D5648.jpg

17時を過ぎるとお客はポツリポツリ来る程度。保存会の皆さんも引き上げて静かです。

120324120324K20D5672.jpg

120324120324K5RW0027.jpg

120324120324K5RW9967.jpg

(2012年3月24日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

向島蓬莱桜【山口県】(午後のひととき編)

2012年の一本桜スタート!4年目となりますが、今年も色々見たい&撮りたいと思います♪ 一発目は防府市の向島蓬莱桜。3年連続で訪問

120324120324K5RW8746.jpg

遅かった昨年より更に遅れ気味・・・この日(3月24日)で5〜6部咲きとの説明でした。 東側の枝は割りと開いてましたが、西はつぼみが多かったです。今週中に満開を迎えるのかしらん?

120324120324K20D5563.jpg

午後から晴れる予報だったのですが、2時を過ぎたあたりからようやく晴れ間出現です。それにしても寒かった〜

120324120324K5RW8777.jpg

120324120324K5RW8656.jpg

120324120324K20D5593.jpg

120324120324K5RW8789.jpg

120324120324K20D5577.jpg

夕方編に続く

(2012年3月24日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

秋穂の菜の花畑【山口県】

だるま朝日チャレンジ以来の秋穂♪ 菜の花畑を撮影・・・ってまだ全然でした・・・いや終わっちゃったのか??

120324120324K5RW8484.jpg

ひょろひょろっとしたのが一面に咲いてる一角は綺麗です♪

120324120324K5RW8445.jpg

よし!気合を入れて撮り捲くろうとしたら大雨で撤収orz

120324120324K5RW8478.jpg

(2012年3月24日)

posted by ABBKBB at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

八代のナベヅル【山口県】

上関を後にし八代へ、久しぶりのナベヅルです♪

2010年に来たときは餌を啄ばむ様子しか撮れず、う〜むツマラン 今回は飛ぶ様子を収めたいと粘ってみました。

120320K5RW8380.jpg

ねぐらへ飛び立ったのは18時半 もう少し早ければ夕日とコラボれるのに・・・鶴はコチラの都合や希望に付き合ってはくれません(^^;

120320K5RW8390.jpg

120320K5RW8388.jpg

120320K5RW8428.jpg

チャンスがあれば今シーズンあと一回ぐらい行きたいな♪と思っていたらこの翌日北へ帰っちゃったそうです。ということはこの姿は今シーズン夕鶴のラストショットということでしょうか?ラッキーでした。

(2012年3月20日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上関城山歴史公園の河津桜【山口県】

周防大島 小積の河津桜を堪能したあと向かったのは、皆様の想像通り?上関城山歴史公園の河津桜です(^^;

同じ河津桜なのに何故わざわざ?? というのも小積ではメジロに逃げられまくられ上手く撮れず・・・2年前行った時チャレンジしたこちらでは、連写性能のショボイPENTAX K200Dでも撮り放題だったため そして上関に新しくできた温泉に入りたかったから♪

120320120320K20D5529.jpg

こちらは満開。いや葉っぱの様子からちょっぴり過ぎた感じです。

120320120320K5RW8298.jpg

ところで肝心のメジロと桜のコラボはというと・・・撮れたのはコレだけ↓(´Д`|||) ひっきりなしに人が通るのでメジロが木になかなか寄り付かずでした。空いてる朝早くとかに行くべきでした〜

120320120320K5RW8294.jpg

新しく植えられた黄色い水仙♪コチラも満開 色鮮やかで綺麗ですヽ(´ー`)ノ

120320120320K5RW8281.jpg

120320120320K20D5466.jpg

120320120320K20D5443.jpg

さて温泉につかって次に向かうは笠戸島の河津桜ってそれは無理○┓ペコ

(2012年3月20日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

周防大島 小積の河津桜【山口県】

桜の季節ようやくスタートヽ(´ー`)ノ

銭壷山の朝日を堪能したあと向かったのは、皆様の想像通り?周防大島 小積の河津桜です♪

120320120320K20D5430.jpg

開花状況はこんな感じ。蕾もまだかなりあったので私の見立てでは8〜9部咲き。 昨年と比べて開花が相当遅かったようです。

120320K20D5408.jpg

120320120320K20D5312.jpg

120320120320K20D5242.jpg

120320120320K20D5346.jpg

120320120320K20D5341.jpg

全く進歩の無いマクロ撮影を終えてメジロと桜のコラボに挑戦! 警戒心がとても強くて、ちょっと近づいただけですぐ逃げちゃうので、コレぐらいしか撮れてません(しかもピンボケ)(´Д`|||)

120320K5RW8181.jpg

(2012年3月20日)

posted by ABBKBB at 06:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

銭壷山からの朝日【山口県】

春分、秋分の日前後は通津(岩国市)からだるま朝日が狙えます。 秋は完璧ではないもののゲット済み♪春の部も突撃といきたいところですが、天気予報をチェックする限り望み薄。。。それでももしかしたら?ということで早起きして向かってみると車中から見える海はかすんでてコリャ駄目だ〜(´Д`|||)

んな訳で第2候補、銭壷山頂上からの朝日です。

120320120320K5RW8086.jpg

3月も下旬というのに寒い〜カイロを持参してて大正解

120320120320K5RW8114.jpg

120320120320K20D5168.jpg

霞んでてイマイチだったけど充分綺麗(´ー`)

120320120320K5RW8131.jpg

120320120320K20D5179.jpg

120320120320K5RW8154.jpg

朝日ポイントとして知られたコチラですが、じゃあベストは何時? ご一緒したカメラマンさん曰く、「2月上旬に来なさい!」とのこと、石鎚山頂上から日が昇るそうです。

また海霧も雲海も見られるそうで、露出度は少ないものの、この近辺って穴場撮影スポットのようですね♪

(2012年3月20日)

posted by ABBKBB at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

菜の花【愛媛県】

向島蓬莱桜や周防大島小積の河津桜の開花状況が気になる頃・・・それよりなにより天気が〜(´Д`|||) この土日は彼岸の法要のため実家に帰省。庭に咲いてた菜の花を撮ってみました♪

120317120317K5RW8044.jpg

120317120317K5RW8025.jpg

120317120317K5RW7925.jpg

120317120317K5RW7980.jpg

120317120317K5RW7938.jpg

120317120317K5RW8016.jpg

これらの菜の花は後でスタッフが美味しくいただきました○┓ペコ

(2012年3月17日)

posted by ABBKBB at 16:57| Comment(2) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

第2回グループ写真展「えがおのタネ」【広島県】

東日本大震災復興支援プロジェクトとして昨年7月に行われた第一回目に続き訪問です♪ 今回はアストラムとJRを乗り継いで突入(>Д<)ゝ”ラジャー!!

この日は BLOG 自然と命(まなめさん) 七色の風(GINさん) Omoブログ(Omoさん) のお三人が会場にいらっしゃいました。長時間に渡りお相手してくださいましてありがとうございました○┓ペコ

120311120311K5RW7853.jpg

3月19日(月)まで可部の可笑屋(かわらや)で開催(リンクはこちら)してますので是非♪ なお駐車場ちょっぴり&道が狭いので公共交通機関で行くのをオススメします。

120311a120311K5RW7803.jpg

120311120311K5RW7866.jpg

120311120311K5RW7835.jpg

(2012年3月11日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

尾長天満宮の梅【広島県】

開花が遅れていた梅がようやく見頃♪
例年、山口県の冠梅園防府天満宮へ遠征してますが2012年は県内の近場でちゃっちゃと済ますつもり(^^;

120310120310K5RW7700.jpg

というのも梅撮影は4シーズン目・・・いろんな植物を撮ってる中で梅は難易度Eで手に負えない代物です。
マクロで撮るんならたくさん無くてもOK、遠征する必要はありません。ガソリンも値上がりしてるし・・・(´Д`|||)

家から一番近い梅スポットは広島ビックアーチですが、この日はサッカーの試合があり混んでそう、まだ咲いてなさそう3月11日で見頃でした○┓ペコ
だったら縮景園?有名なんでそこも混んでそう
そこで「尾長天満宮」チョイス♪

天満宮といえば梅。防府天満宮の梅園を想像して行くと、唖然とするほど梅はちょっぴりなものの、マニアックな分だけ貸切率高しです(´ー`)

120310120310K5RW7766.jpg

120310120310K5RW7521.jpg

120310120310K5RW7524.jpg

120310120310K5RW7667.jpg

120310120310K5RW7669.jpg

120310120310K5RW7575.jpg

120310120310K5RW7615.jpg

(2012年3月10日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

金の斧、銀の斧

120306P3060003.jpg

D800に比べて5DMarkVのパンフの薄いことといったら・・・(^^;
キヤノンかNikonを既に使っているのなら迷うこと無いのですが・・・幸か不幸か私はPENTAXユーザー♪好きなほうを選べます。

どちらも良いカメラですが、今のところの巷の評価はD800が優勢
5DMarkVが32万でD800が27万、5万円の差は大きいようです。

金の斧、銀の斧・・・落としたのはどちら?と尋ねられたら
5DMarkVを選ぶかも?

デザインや質感はNikonのほうが断然好きです。
3630万画素のD800で撮った桜や紅葉って凄いんだろうなあ〜でも1枚あたりのファイルサイズは非圧縮RAW14bitで約74MB、ロスレス圧縮でも約40MB(´Д`|||)

1回あたり約300枚撮影するヒメボタルや星のコンポジット撮影だと、今使っている記録メディアの追加、PC(CPU CORE i3 メモリ4GB)のパワーアップは必須だし、後のHDD購入を考えると5万円の価格差はありません。5DMarkVだったらパワーアップはPCのメモリ増加ぐらいで済むのでは?

買わない買えないのに、こんな妄想を日々繰り広げてまして、金の斧、銀の斧・・・落としたのはどちら?と尋ねられたら

鉄の斧(PENTAX K-5)と答えます○┓ペコ

posted by ABBKBB at 22:11| Comment(10) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

セツブンソウ【広島県】

ココ暫く調子の悪いカーナビ・・・この日はタッチパネルが無反応でルート検索できず、コチラへは地図と以前行った記憶を頼りに何とか到着です。 修理というのもありますがお代も馬鹿にならないし、2007年発売で有料の地図更新はパスしてました。元は充分取ったのでニューモデルゲッツに向けて検討中。

さて何とか到着した庄原市総領町のセツブンソウ自生地2年ぶりの突入です♪ユキワリイチゲ自生地で入手した情報によればコチラも開花は遅れており、道の駅を中心に何箇所かある中で、見頃なのは南向きの神社の一箇所とのこと。

120303120303K20D4980.jpg

120303120303K20D5014.jpg

120303120303K20D4848.jpg

120303K20D4824.jpg

120303120303K20D5083.jpg

120303120303K20D5020.jpg

120303K20D4892.jpg

神社以外の自生地はこれからです。

(2012年3月3日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

吉舎のユキワリイチゲ【広島県】

一昨年は時間切れ、去年はスルーだった「ユキワリイチゲ」を撮りに三次市吉舎へ♪ 日が当たると花が開き、そうでないと閉じるそうで、この場所で見られるのは午前11時から〜15時半ぐらいとのことです。

120303120303K20D4809.jpg

天気予報では晴れマークだったのですが、コチラは生憎曇り時々晴れで開き具合はこんな感じ

120303120303K5RW7485.jpg

120303120303K5RW7408.jpg

見張り?の方曰く、昨年より開花は10日遅れ・・・今月中は楽しめるよ♪でした。

120303120303K5RW7484.jpg

(2012年3月3日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

