2012年05月30日

原田のはやし田(来原さんばい祭り)【広島県】(ラスト)

今週の更新はコレにて終了!原田のはやし田ラストです○┓ペコ
初めての場所なのでカーナビに来原小学校まで道案内させましたが、相変わらずバカっぷりを発揮(´Д`|||)
広島市から国道54号三次方面へひた走り、安芸高田市の中心街(消防署がある交差点)で左折、少し進んで右折、途中おいおいこの道を走るのか〜な険道に導かれ対向車来るな〜と祈りながら走行。。。随分タイムロスしました。素直に国道54号甲田の交差点から高宮を目指して快走路を走れば良かったみたいorz

120527120527K5RW9020.jpg

さてこちらの早乙女さんは中学生が数多く参加。植える時にちょっとバラついてたのが惜しい!

120527120527K5RW8723.jpg

120527120527K5RW8710.jpg

120527120527K5RW8734.jpg

120527120527K20D7634.jpg

こちらの囃し方さんの踊りは見事です。反りが半端ないです。マトリックス並み(^^;

120527K20D7628.jpg

畝下の水路に降りて撮ってみました。

120527120527K20D7647.jpg

120527120527K5RW9018.jpg

田植えも大詰めを迎えると囃し方さんたちは道路で踊られます。

120527120527K5RW8965.jpg

120527120527K5RW8891.jpg

120527120527K5RW8995.jpg

安定している&バチを落としても濡れないということで反りや投げ上げも全開になります。

120527120527K20D7744.jpg

120527120527K20D7729.jpg

行く前はこれまでの花田植と大して変わるものでは無いし、体調も万全では無かった(水あたりによる腹痛)ので出発直前までどうしようか悩みましたが、行って正解でした♪
ここまでくれば来週も!ですが今の所は未定です○┓ペコ

なおコレまでの花田植の様子をデジブックにしてみました。

(2012年5月27日)

posted by ABBKBB at 05:29| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうする?PENTAX K200D

K-30が発表されました。細かいところは分りませんが、PENTAX K-5とそんなに変わらないみたい。そこで新機種が発表される度に考えること。。。

所有するカメラは新しい順にPENTAX K-5、K20D、K200Dの3台
メインはもちろんK-5でフル稼働、サブのK20Dは稼働率高め、初めて買ったK200Dは全く使っていません。
今月は花田植をよく撮っており動き物のため連写することが多く、のんびり連写のK20Dは数コマ撮るとメディアに書き込みが終わるまでシャッター切れなくなるので使いづらい。K200Dなんかは問題外〜

だんだん愛着が薄れてきています。。。でもHDに保存した昔の写真のうち、今の目で見て二度と使わないだろう失敗作を削除しHDの容量確保作業をしていて、ふと目に留まった2009年5月5日のブルーインパルスの写真

090505090505IMGP3171.jpg

周りはプロ機&大砲だらけの中、K200DとDA16-45mmF4ED ALで撮っていました。

090505090505IMGP3192.jpg

カメラの性能も出来も今から思うとショボショボですが楽しかった〜♪

090505090505IMGP3193.jpg

090505090505IMGP3198.jpg

K20Dは連写性能以外は不満無し。設定切り替えなど操作性はK-5より上だし以前修理にも出してるのでもっと使い倒さないと!で居残り決定♪
一方のK200D。。。使わないのならドナドナかな?なのですが、今後二度と手に入らないCCD機のデジ一。。。巷では晴天番長、不運の銘機とも呼ばれています。

100903100903IMGP6830.jpg

2010年の鳥取砂丘の写真を再現像。。。この画像サイズなら1000万画素でも充分&K200Dも居残り決定かな?

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再び瀬戸の滝【広島県】(ラスト)

瀬戸の滝すぐ近くのでかい樹をパチリ♪

120526120526K20D7396.jpg

穴があいてて良い感じ。熊の冬眠場所に最適?

120526120526K20D7412.jpg

前回も傍を通ってましたが気づかず・・・

120526120526K20D7429.jpg

今度は紅葉に時期にでも行ってみたいです♪

120526120526K5RW8514.jpg

(2012年5月26日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

原田のはやし田(来原さんばい祭り)【広島県】(その2)

花田植も毎週&3回目となると少々飽き気味&撮るバリエーションもこれ以上思いつかないよう!
でも現場に行けば何かあるだろう♪で訪問してます○┓ペコ

120527120527K5RW8617.jpg

こちらの花田植をHPやYouTubeなどで事前にチェックしてみるとギャラリーが入っちゃうのはもちろん
一方は体育館、一方は民家、そして一方は県道がありガードレールや電線が写り込んじゃいます。さらに畝には笹が挿され縄まで張られてました。。。撮影には条件が悪いのがカメラマンには不人気の原因??

120527120527K5RW8612.jpg

ということで神事の様子をアップでパチリ。毎度のことながら足だけどアップ(^^;
あの黒い靴下のようなものは何だろう?でしたが野球のソックスなんですね♪ 

120527120527K5RW8647.jpg

代掻きの牛は3頭と少なめでした。いよいよ花田植が始まります。

120527120527K5RW8650.jpg

人っ子一人いなかった花田植会場ですが、さすがにこの時間になるとギャラリーで一杯。でもざっくり見積もって100人くらい?

120527120527K5RW8672.jpg

(2012年5月27日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

再び瀬戸の滝【広島県】(その2)【広島県】

遊歩道から目を凝らしてヒメレンゲと苔、流水とのコラボれそうな場所を発見したらパチリ♪

120526120526K20D7474.jpg

120526120526K5RW8592.jpg

ところどころ降りられる場所もありました。

120526120526K5RW8567.jpg

120526120526K20D7461.jpg

120526120526K5RW8555.jpg

120526120526K5RW8531.jpg

ヒメレンゲは日当たりの良い所にたくさん咲いてるって感じでした。

120526120526K20D7507.jpg

120526120526K20D7505.jpg

帰りに湯来ロッジの温泉に寄って多少緩和したものの、普段使わない筋肉を稼動させたので筋肉痛絶賛発生中(´Д`|||)

(2012年5月26日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第34回来原さんばい祭り【広島県】(その1行ってきた証拠編)

いつの間にか花田植強化月間となった2012年5月ですが、ようやく折り返し
この日は北広島町ではなし。。。ということで安芸高田市へ♪

北広島町では新庄のはやし田(5月13日)、原東大花田植(同月20日)、そして6月3日の壬生の花田植と計3回
いずれも結構な人出&カメラマン多数でした。

安芸高田市では27日のこの日、高宮で2箇所、美土里で4箇所が一気に開催♪
市のHPを見て国の重要無形民俗文化財に指定されている、ここが一番メジャーみたいということで決定です。

120527K20D7563.jpg

新庄では12時過ぎ着、原東では10時半着。今回は良い場所で撮りたいな〜で早めに出発して10時着
北広島では9時には場所取りの三脚や脚立がずらりと聞いてましたが、こちら来原(くるはら)では・・・

120527K20D7556.jpg

三脚&脚立はおろか人っ子一人いませんヽ(´ー`)ノ つうか来るの早すぎた〜(^^;

120527120527K20D7558.jpg

祭りの主な出し物は小学校の体育館で行われてました。

120527120527K20D7553.jpg

120527K5RW8609.jpg

つづく

(2012年5月27日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

再び瀬戸の滝【広島県】

前回は早すぎたみたいで全然だったヒメレンゲが咲いてるとの情報を受け再突入○┓ペコ

800mの遊歩道を、この辺良さそうかな?とチェックしながらてくてく歩いて滝に到着です♪

120526120526K5RW8510.jpg

小さくて見えにくいですが、滝近辺にもちょろちょろっと咲いてましたヽ(´ー`)ノ

120526120526K5RW8457.jpg

120526120526K5RW8467.jpg

1枚目と4枚目は滝つぼ近くに降りてパチリ。。。前回来た時は降りれるとは思わず、展望所での撮影でした。
撮ってると登山の方が見えられて、ヒョイヒョイと柵を越えて降下。。。そのまま右手の方へ消えて行かれたのを見て決意!

120526120526K5RW8508.jpg

上の滝がより良い感じに入ります。ただ足元が濡れてますので結構滑ります。

120526120526K20D7386.jpg

120526120526K5RW8492.jpg

つづく

(2012年5月26日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

原東大花田植【広島県】(番外編)

おまけ・・・地元の保育園児が畝をお散歩。 未来の早乙女、囃し方さんです♪

120520K5RW7546.jpg

120520K5RW7560.jpg

カメラマンのリクエストに応えて皆でバンザイヽ(´ー`)ノ
右端のおちびちゃんだけが、なぜこのポーズだったのかは不明(^^;

120520K5RW7582.jpg

120520120520K5RW7584.jpg

北広島町で行われる花田植えは、6月3日の壬生の花田植でフィナーレ。ここに行けばスタンプラリーコンプリートですが、世界無形文化遺産登録後初の開催&今年から?会場内への三脚の持込が禁止となったっということは、想像を絶するほど混むのでは??
どの方向から撮ってもギャラリーが入っちゃいますし、一度場所確保したらその後の移動は不可能に近いです。
んな訳で、壬生は今年もおそらく回避、安芸高田市を狙う予定。でもスタンプラリーの商品も欲しい(^^;

(2012年5月20日)

posted by ABBKBB at 06:19| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原東大花田植【広島県】(囃し方&早乙女編)

120520120520K20D7292.jpg 

ここの花田植えの早乙女さんは平均年齢高め。。。しかも男性も混じってますΣ(゚Д゚;エーッ!?
今回はこのお嬢さんがターゲット○┓ペコ

120520120520K5RW8256.jpg

120520120520K5RW8287.jpg

艶っぽい感じを出すのは難しいですね。。。

120520120520K5RW8261.jpg

囃し方がバチを投げる様を忘れずパチリ。

120520K5RW8361.jpg

120520120520K5RW8382.jpg

この写真↓どこかで見たことあるぞ!
こちらの凄いお写真を事前に頭にインプットし実行!!

120520120520K5RW8406.jpg

この写真だけ&花田植えを知らない人が見ると、前のおじさんが持ってるのは一体何?って分んないですね。半分でも良いから太鼓と分るぐらい入れるべきでした。むう失敗(´Д`|||)

120520120520K5RW8410.jpg

(2012年5月20日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

我が家唯一のApple製品

2004年製、実に9年前のiPod(^^;
買って数回使った後、引き出しで永い眠りについたままでした・・・久しぶりに充電&スイッチオン!こ、こいつ動くぞ!! しかもitunes最新版とも同期出来ましたヽ(´ー`)ノ 

120523K20D7314.jpg

音楽は聴かないので、podcast専用機として復活&絶賛稼働中♪

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蜂ヶ峯総合公園のバラ園【山口県】(白バラ編)

〆は白バラ♪

120519120519K20D7262.jpg

120519120519K5RW7450.jpg

120519120519K5RW7455.jpg

120519120519K5RW7436.jpg

120519120519K5RW7468.jpg

120519120519K5RW7462.jpg

バラは難しい!・・・以上○┓ペコ

(2012年5月19日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

原東大花田植【広島県】(代掻き編)

5月20日に行われた原東大花田植
新庄のはやし田に続き二つ目の花田植えです♪

この日は前回の反省に基づき早めに突入。。。スタートは13時ですが到着は10時半。
新庄は今シーズン最初の花田植なのでで混んでたんだろう&よし!これでベストポジション確保ヽ(´ー`)ノ  と思いきや甘かった〜既に一杯(´Д`|||)

120520120520K5RW7813.jpg

この花田植の代掻きでは牛などが重なる構図が面白そうで狙ってみました。

120520K5RW7806.jpg

120520K20D7276.jpg

120520120520K5RW7833.jpg

120520K5RW7922.jpg

(2012年5月20日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蜂ヶ峯総合公園のバラ園【山口県】(その他色編)

白バラはラストに回して、先に赤&白以外のをアップ♪
白バラの出来が決して良いからではありません。気分の問題○┓ペコ

120519120519K5RW7398.jpg

それにしてもバラって種類がとても多いですね。

120519120519K20D7237.jpg

これ↓は薔薇よりボタンかも?(^^;

120519120519K5RW7389.jpg

120519120519K5RW7406.jpg

120519120519K5RW7425.jpg

120519120519K20D7203.jpg

(2012年5月19日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

寂地峡のヒメレンゲ【山口県】

こちらのエントリーを拝見&スゲ〜な〜で突入した吉和の瀬戸の滝でしたが、ヒメレンゲは咲いておらず・・・返コメに寂地峡にはあるとのことで、行ってみたら雑草かと思うくらいわんさか咲いてましたヽ(´ー`)ノ
ただし滝とコラボれそう&コケがらみな所は竜尾の滝近辺ではちょっぴりでした。更に奥に行けば良い場所あるのかも?

120519120519K5RW7514.jpg

良い角度を求めて岩の上をひょいひょいとジャンプ。。。ただ場所によっては滑りやすいので注意が必要です。

120519120519K5RW7520.jpg

ヒメレンゲという情報を予めインプットしていたおかげで撮れた写真。。。滝メインで行ってたら完全に見過ごしてました。
こういうのに気づき逃さず撮るって、やはりこの方はただ者じゃないですね○┓ペコ

120519120519K5RW7530.jpg

ちなみに寂地峡の標高を調べたら464mらしいです。方や瀬戸の滝は600m
瀬戸の滝に行ったのは早すぎだったのか知らん?

(2012年5月19日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

蜂ヶ峯総合公園のバラ園【山口県】(赤バラ編)

折角の晴れでしたが、晴れゆえに画作りが難しかったです(´Д`|||)

120519K20D7176.jpg

120519120519K20D7151.jpg

120519120519K20D7078.jpg

120519120519K20D7244.jpg

赤バラといえばコレ↓昨年も同じようなのをパチリ。。。進歩してないです〜orz
いやピントは昨年のほうがピッタリだったので退化してます。・゚・(ノд`)・゚・。

120519120519K20D7122.jpg

120519K5RW7419.jpg 

(2012年5月19日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

蜂ヶ峯総合公園のバラ園【山口県】2012

昨年初めて参上でお気に入りとなった「蜂ヶ峯総合公園」のバラ園
もちろん今年も参上♪

120519K20D7245.jpg

いや〜良い天気でしたヽ(´ー`)ノ  つうか天気良すぎで画がギトギトです

120519120519K20D7172.jpg

120519120519K20D7181.jpg

まだ満開じゃないみたいですが充分見頃。日曜はイベント開催とのことですので混むと思います○┓ペコ

(2012年5月19日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新緑を求めて寂地峡【山口県】

以前行ったものの大雨で撮影断念、ようやく土曜日寂地峡に突入です(>Д<)ゝ”ラジャー!!

120519120519K5RW7493.jpg

竜尾の滝から始まる寂地峡五竜の滝ですが、一番最初の竜尾の滝だけ訪問(^^;
高さは然程ありませんが良い形♪ただ岩肌が肌色なのがプレデターっぽくてキモイのが難点○┓ペコ

120519120519K5RW7502.jpg

さて帰ろうか〜で撤収しようとすると・・・ん?

120519K5RW7538.jpg

(2012年5月19日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

新庄のはやし田【広島県】(早乙女編)

男性諸君お待ちかね?の早乙女編♪
いよいよって時に大問題発生・・・田んぼの何処からスタートするのか?係りの方に聞いて、ここなら前からバッチリ撮れそうとスタンバってたのですが、バック(後ずさり)しながら進むってことをすっかり失念(´Д`|||)  どおりでスタート地点の畝に脚立や三脚が所狭しと並んでいたはずです(^^;

こちら↓は終わりかけの頃ようやくそれっぽいのをゲット

120513120513K20D7070.jpg

120513120513K5RW7213.jpg

120513120513K5RW7062.jpg

場所取りミスったのなら動けば良いじゃん!ですが人多すぎで入る余地無しorz

120513120513K5RW7092.jpg

120513120513K5RW7103.jpg

こうなりゃヒップをアップで撮ってやる〜(もはや犯罪一歩手前)

120513120513K5RW6872.jpg

この膝の曲げ具合がなんとも艶っぽい(*´Д`*)

120513120513K5RW6864.jpg

120513K5RW7060.jpg

120513120513K5RW7072.jpg

またまた、ひろしま、宝しまレディのお嬢さん。やっぱりカワユス〜♪

120513120513K5RW6975.jpg

120513120513K5RW6985.jpg

120513K5RW6988.jpg

5月20日の原東大花田植、そして6月最初の日曜に行われる壬生の花田植、スタンプラリーをしており全てを見に行けば記念品が貰えます。
とりあえず一つ目のスタンプはゲット!でも全部行くのは無理かも?○┓ペコ

(2012年5月13日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

新庄のはやし田【広島県】(代掻き編)

新緑ネタの放出が昨日でようやく完了!はやし田に戻ります。
まずは田植え前の代掻き編

120513120513K5RW6891.jpg

この日のために練習を積んできたそうですが最初はなかなか上手く進まずみたいでした。

120513120513K20D6924.jpg

そのまんまの染め抜きですけどコレがカッチョええです♪

120513120513K5RW6821.jpg

120513120513K20D7004.jpg

120513120513K20D7043.jpg

花田植の代掻きはこの泥はねが醍醐味〜派手にぶちかましてくれまして、至近距離に居た私の服はドロドロ〜ヽ(´ー`)ノ

120513120513K5RW6961.jpg

120513120513K20D6983.jpg

次はいよいよラスト早乙女編○┓ペコ

(2012年5月13日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

立岩貯水池の人工物【広島県】

家に帰って写真をチェックしてみると、ん?なんじゃこれは??
島の中央、高い松の木の下になにやら建物が写ってますΣ(゚Д゚;エーッ!?

120513K5RW6722.jpg

望遠で寄った写真がコレ↓
撮ってるときは木にピントを合わせるのに集中してたため全く気づかず。。。(^^;
色々調べても水神様を祀ってるらしいぐらいの情報しかなく、経緯等詳細は不明!

120513120513K5RW6725.jpg

拡大してみるとこんな感じ。。。船でしか行かれませんが、どうやってあそこに登るのだろう?

a120513K5RW6725.jpg

さてもう一つはコレ↓
ダムの傍を走っているとこういった感じの森が所々に見えて綺麗だな〜でしたが、島の背後を拡大してみると
明らかに石積みが見えます。集落跡?棚田跡?ダムができる前人が住んでいたのは間違いないようです。その背後に杉の植林が見えるので、人はいけるのかしらん?これも詳細は不明○┓ペコ

a120513K5RW6722.jpg

(2012年5月13日)

posted by ABBKBB at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

