2012年06月29日

太田川上流(安芸太田町)のホタル【広島県】

広島県西部のホタルスポット、見るなら「温井ダム付近滝山川(安芸太田町)」と「滝山川上流奥原(北広島町)」がオススメ♪
どちらも数が多く乱舞します。しかし、有名ということで車多し。。。撮るには厳しい状況です。

今シーズンは広島市内と安芸太田町の新規スポットを開拓中。。。車が来ない所で良い所はないかな〜で目をつけていたポイントのこちら↓

120628K5RW1650.jpg

人家は一軒で車の通過ゼロ・・・独りぼっちで橋の上からパチリ 心細いよ〜寂しいよ〜怖いよ〜

1206282012062801.jpg

上のカットの反対側はこんな感じ↓ 丁度真北なので晴れたら星ぐるぐるに良い感じですが、電線がすぐ傍を通ってます。惜しい!

120628K5021775.jpg

1206282012062802.jpg

温井ダムや奥原ほどではないですが、結構飛んでくれましたヽ(´ー`)ノ
ホタルってピークになると高いところを飛ぶのが多くなりますが、こちらはまだ低空飛行。。。標高も高いのでピークはまだかしらん?

(2012年6月28日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

乱舞 温井ダム付近滝山川のホタル【広島県】(ラスト)

つづき♪

120626240626tate.jpg

9時を過ぎたらホタルは木へ戻っていきます。

1206262012062603.jpg

1206262012062604.jpg

(2012年6月26日)

posted by ABBKBB at 04:47| Comment(3) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

乱舞 温井ダム付近滝山川のホタル【広島県】

昨晩も突入。例のポイントが外れた時の保険のためにパチリ○┓ペコ 今回は橋から750m下流のポイントで撮影です。ここもうじゃうじゃ〜ヽ(´ー`)ノ

1206262012062602.jpg

ホタルの光で谷がぼやっと明るくなるくらい。ここ一帯は一体何匹いるんだろう?

1206262012062601.jpg  

現像が間に合わなかったので つづく・・・○┓ペコ

(2012年6月26日)

posted by ABBKBB at 06:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

再び温井ダム付近滝山川のホタル【広島県】

こちらのホタルポイントは前回で終わりのつもりでしたが、本日定時より少し遅く退社、ここならきりぎり間に合うかな?で温井ダム付近滝山川をチョイス♪

120625002avc.jpg

相変わらずうじゃうじゃヽ(´ー`)ノ 凄まじい数のホタルの乱舞です。ここを見ちゃうと他が物足らなくなるのが難点(^^; ピークと言っても良いかと思います。。。流石に休日並とはゆかないまでも車は割りと多目

120625aaa01.jpg

沸いて出てくるっていうのはこういう状態のことなのですが。。。あそこは今週末は期待してよいのか?はたまたおお外れか??

(2012年6月25日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

蛇の池の睡蓮【広島県】2012

土曜はそこそこ天気が良かったのに一日中仕事(´Д`|||)
貴重な休みの日曜日なのに生憎の天気。・゚・(ノд`)・゚・。ですが極楽寺山キャンプ場内の「蛇の池」の睡蓮がそろそろ見頃?ということで参上○┓ペコ

120624120624K5RW1056.jpg

120624120624K5021152.jpg

120624120624K5021175.jpg

この池には鯉や亀が居て足音で結構寄ってきます♪す、すまん餌はない!

120624120624K5RW1131.jpg

120624120624K5RW1177.jpg

看板を見るとカワセミもいるそうですが、見たという話を聞いたことがありません。睡蓮とコラボれれば奇跡の一枚ですね♪

120624120624K5RW1063.jpg

120624120624K5021103.jpg

120624120624K5021163.jpg

120624120624K5RW1164.jpg 

(2012年6月24日)

posted by ABBKBB at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | その他植物(夏6〜8月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北広島町のホタルスポット【広島県】

吉水園で入手したホタルスポット情報。。。その方曰く「沸いて出てくる!」とのこと♪
これは行かねば!で雨の中突入してみました○┓ペコ

事前に偵察した時に「ほたるの里」の看板発見。民家は3件。夜にあの道を通る車なんてちょっと考えられない&これは期待大

真っ暗な中&防災の放送を聞きながら、傘をさして橋の上からの撮影でしたが、むう全然沸かない(´Д`|||)

120624aaaa.jpg

この背後↑は雨が終始降っている割にはそこそこ飛んでました。15匹ぐらい
温井ダムより標高が若干高く、この日は気温が20度切ってました。これから増えると期待したいところですが、本当に沸くのか〜?再突入予定ですが、かなり心配です。

ちなみにもうすこし明るい時はこんな感じ↓

120624K5RW1200.jpg

ここの良い所は滝とのコラボが狙えること♪
もちろん人っ子一人おらず、このポイントに居続けるなんて怖くて無理。。。ということでカメラ置きっぱなしで1時間ぐらいして回収してみましたが、まったく写っておらずorz

120624K5021217.jpg

本当に沸くのか〜〜???

(2012年6月24日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

2012年06月19日

観音寺の紫陽花【広島県】2012(暗 その1)

紫陽花は明と暗が撮れて好きな被写体。ついつい大量に撮ってしまいます(^^;

120617120617K5RW0550.jpg

120617120617K5RW0593.jpg

120617120617K5RW0613.jpg

120617120617K5RW0709.jpg

120617120617K5RW0736.jpg

120617120617K5RW0808.jpg

つづく・・・

(2012年6月17日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | その他植物(夏6〜8月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

観音寺の紫陽花【広島県】2012(明 その1)

広島市内の紫陽花の名所。観音寺を訪問♪
この日はあじさい祭りとのことで賑わってました(´ー`)

120617120617K5RW0511.jpg

家から近くてグッド♪近くを柄の悪いダンプが通るのがバッドです(^^;

120617120617K5RW0515.jpg

120617120617K5RW0586.jpg

120617120617K5RW0638.jpg

120617120617K5RW0720.jpg

120617120617K5RW0785.jpg

つづく・・・

(2012年6月17日)

posted by ABBKBB at 06:53| Comment(4) | TrackBack(0) | その他植物(夏6〜8月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温井ダム付近滝山川のホタル【広島県】2012

温井ダム付近の滝山川へ♪
まだ早いでしょうから偵察気分・・・ここの様子で期待の某ホタルスポットのピークが予想できそうですし、なんといっても安芸太田町のヒメボタルポイントをこの目で確認せねば!

Σ(゚Д゚;エーッ!?
数的には相当です。いや、うじゃうじゃ・・・この状態でこれからと言うのでしたら、ピークはとんでもないことになるのでは?というぐらい、うじゃうじゃ 

120617002aaa.jpg

ホタルうじゃうじゃなので、車うじゃうじゃ(´Д`|||)
3分と切れることないくらいひっきりなしに通りますゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!
ということで撮った3分の2はボツorz

120617001aaa.jpg

例のヒメボタルスポット。。。この辺かな〜で捜索するも一匹たりとも飛んでおらず撃沈○┓ペコ

(2012年6月17日)

posted by ABBKBB at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

三たび太田川支流(広島市)のホタル【広島県】

土曜、月曜と同じ川ですが、今回はその下流でパチリ♪
ここ多いな〜で目をつけてたポイントになります。

120613001.jpg

全体の景色はこんな感じ↓ 通ったことのある方はここがどこかすぐ分かると思います(^^;

120613007.jpg

いつもは大体2、3パターン撮ります。。。この日は、何処で撮れば良いか次回若しくは来年の撮影の参考のために出きり限りのパターンにチャレンジ

120613002.jpg

1台では無理なので3台体制○┓ペコ

12061309.jpg

何分初めての場所なのでこれがマックスなのかどうかは分りません。多いといえば多いけど乱舞というには厳しいかも?
随分高いところを飛んでるのも居たので終焉間近なのかもしれませんが、何年か続けて見ないと判断が難しいです。。。

120613008.jpg

120613003.jpg

120613005.jpg

ということで、なんとか8パターン達成ヽ(´ー`)ノ

120613006.jpg

蛍の光をのんびり見る暇が無かったです(´Д`|||)

(2012年6月13日)

posted by ABBKBB at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

再び太田川支流(広島市)のホタル【広島県】

今週はネタ無しにつき更新停止の予定でしたが、割と早く仕事終了。帰宅後すぐ出発で土曜日のホタルスポットへ♪

120611001abb.jpg

近いって素晴らしいヽ(´ー`)ノ  車で30分ぐらい&8時着

120611001abd.jpg

今はこの川の下流のほうが良く飛んでますが、あえてこちらをチョイス。。。というのも田んぼの上を飛ぶホタルを撮りたくて・・・

写真がないってことは撃沈です(^^;

(2012年6月11日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

太田川支流(広島市)のホタル【広島県】

こちらも観光協会大手サイトに掲載されていないため、詳しい場所の記載は控えさせていただきます。○┓ペコ

土曜日とは違う川をチョイス。我が家から20kmと近場です♪

120610001664.jpg

土曜の所と違い人家がとっても少ないので、心置きなく星ぐるぐるできそうと思ったのが甘かった。。。皆さん良くご存知のようで車がパラパラ(10台くらい)やってこられ、その度にヘッドライトが山に当たってしまい上手くいかず(´Д`|||)
皆が帰ったあと星を回せばなんてことないのですが、翌日からの仕事のことを考えて断念。梅雨の時期のどっピーカンなんてそうそうないチャンスなのに・・・orz

120610abc.jpg

小川レベルのちいさな川で殆ど草に覆われ水の流れがあまり見えないのが難点。地元の方にお聞きしたところまだ出始めでピークはこんなものじゃないとのことです。
なお、上の2枚はコンポジット。下の2枚は一発撮りです○┓ペコ

120610120610K5020633.jpg

120610aaa.jpg

だいたい草むらが多いホタルスポット、こちらを明るいうちに下見してたら2回マムシと遭遇(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
鑑賞には充分おきをつけをデス

これにて今週の写真ネタは終了(^^;

(2012年6月10日)

posted by ABBKBB at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

太田川支流(広島市)のホタル【広島県】

今年の源氏ボタルの撮影は、近場&新規開拓に重点を置きます。

とある川沿いを車で流してここ良さそう!でスタンバった所は8時になっても2,3匹飛ぶ程度(´Д`|||) 場所を変更してからの撮影となりました。予想外の満天の星空で、常々撮りたかった星ぐるぐるとホタルのコラボを試みるも大失敗orz

120609001aab.jpg 

120609aaa.jpg

下流に行くと気温が低い割に乱舞。。。このポイントはピークまでもうちょいって感じかな?

なおこちらは観光協会や大手サイトに掲載されていないため、詳しい場所の記載は控えてます。○┓ペコ

(2012年6月9日)

posted by ABBKBB at 00:49| Comment(6) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

やった〜ヽ(´ー`)ノ

こっそりひっそり参加しているphotohito・・・桜をテーマにフォトコンが開催されてたのでチャレンジ

土師ダムの写真が入賞です〜ヽ(´ー`)ノ

いろんな所に何度か出してたけど、ことごとく撃沈・・・写真4年目にしてフォトコン初入賞。嬉しい&祝杯じゃ〜○┓ペコ

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(20) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大土山田楽(2012)【広島県】(番外編)

2120603K5RW9541.jpg

さて今回のターゲットはどの娘に!

120603120603K5020349.jpg

ひときわ小柄な早乙女さん( ̄ー『+』)発見!!

120603120603K5RW9582.jpg

120603K5RW9790.jpg

中学生や大人に混じって頑張ってました。お上手です。

120603120603K5RW9750.jpg

120603120603K5RW9784.jpg

(2012年6月3日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

どうする?PENTAX K-5後継機

NやCの新型フルサイズが発表になった頃、いいな〜欲しいな〜と悶々とする日々を過ごしてましたが、今ではすっかり熱が冷めました。
複数マウント体制はしんどい。。。

ではPENTAX 、645Dは買えるわけ無いので眼中になく、ターゲットはいつか出るだろうPENTAX K-5後継機・・・噂?妄想??によると
おそらく2400万画素?多分APS-C??希望的観測でフルサイズ???

2400万画素&APS-Cで出たらスルーの可能性高し。。。でも高感度性能が向上するのなら欲しいかも♪
PENTAX K-5に満足してるので、もし買うんだったら底値を狙って2〜3年待つか〜です。

そんな訳?で現在所有するカメラを並べてみました♪

前からPENTAX K200D、20D、K-5・・・

120606P6060012.jpg

ん?

120606P6060013.jpg

Σ(゚Д゚;エーッ!?

4台の金額全部足してもCやNの新型機が買えないところが嬉しいかな悲しいかな(^^;

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大土山田楽【広島県】2012(田植え編)

2012年の花田植行脚は大土山田楽でラストのつもり。。。まだ10日に広島市で「安の花田植」ってのが残ってます。行ってみたいという方はどうぞ♪

120603120603K5020363.jpg

午前中は曇りでしたが始まる頃は青空♪暑い〜

120603120603K5RW9290.jpg

120603120603K5RW9288.jpg

120603120603K5RW9899.jpg

120603120603K5RW9504.jpg

120603120603K5RW9566.jpg

120603120603K5RW9693.jpg

120603120603K5RW9832.jpg

(2012年6月3日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

かきつばたの里の黄菖蒲【広島県】

黄色いカキツバタ?
家に帰って調べたら黄菖蒲でした。

120602120602K5020118.jpg

120602120602K5020132.jpg

120602120602K5020108.jpg

120602120602K5020095.jpg

120602120602K5020128.jpg

120602120602K5020112.jpg

(2012年6月2日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(夏6〜8月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

