2012年07月31日

旅する蝶 アサギマダラ 2012【広島県】

今年もアサギマダラを撮りに日曜は例の山へ♪もちろん避暑も兼ねてます○┓ペコ
ちなみに車内の温度計は22度 でも風がなかったのと、日光ガンガンだったので、それほどでもなかったです。やはり木陰でのんびりするのが一番

120729120729K5RW4785.jpg

昨年は8月に入ってすぐの訪問。居るには居たのですが少なかったです。今年も出遅れた〜でしたが、何じゃこりゃ?ってぐらいたくさん居ましたヽ(´ー`)ノ
なお餌となるヒヨドリソウは頂上にたくさん咲いてます。しかし一頭も発見できず。。。どうも日光が苦手のようで、日陰の道ぞいでたくさん見られました。

120729K5RW4871.jpg

120729120729K5RW4850.jpg

120729120729K5025066.jpg

マクロレンズ持参でがぶり寄りも可能だったけど、胴体の模様がカミキリムシみたいでちょっと不気味&怖いので少し遠めです○┓ペコ

120729120729K5RW4829.jpg

つづく・・・

(2012年7月29日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めてでも大丈夫 ヒメボタル撮影方法(2012年版)

ゲンジボタルに比べて格段に難しいと言われるヒメボタルの撮影。初めてチャレンジした2009年のシーズン、ゲンジボタルは撮れてもヒメボタルは撃沈。リベンジの2010年、3台体制で挑んだ2011年。新たなポイントでチャレンジした2012年、相変わらずショボイものの、これはそこそこいけそう?なのがたま〜に撮れるようになってきてます。 何事も極めようとすると奥が深く難しいですが、とりあえずこの方法なら写るの確実なのでチャレンジしてはいかがでしょうか?♪ 

いろんな情報をかき集めて(いわゆる受け売り)纏めたヒメボタルの撮影手順を、今年の状況に合わせて修正してみました。ただ然程変わってないかも?(^^;

機材など

1 カメラ  次の二つの機能が装備されていることが必要です。デジタル一眼なら安いエントリー機でも充分写せます。

 ・マニュアルモード   任意に感度(ISO)、シャッタースピード(SS)、絞り(F値)が設定できる。  ・連写モード   バルブでも撮影可能ですが、時間を計ったり、一枚ごとにシャッターを切らないといけないので面倒

2 レンズ  ゲンジボタルの4分の1の明るさといわれる、ヒメボタルの光を捉えるため、F値1コンマクラスの明るいレンズがあればベスト。しかし2011年のシーズンから高感度にめっぽう強いPENTAX K-5を使い始め、ヒメボタルには無理とされてきたレンズ(DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]やDA14mmF2.8ED[IF])で問題無く撮れるようになりました。 

3 ケーブルスイッチ  連写モードでシャッターを切り続けるために使います。インターバル撮影が可能な機種ならそれでもOK。

4 三脚  手持ち撮影は無謀、必須です。

5 タオル  ヒメボタルは自分より明るい光を嫌うのでカメラから光が漏れないようにしておかなければなりません。私はタオルをかけるようにしています。ただタオルを掛けちゃうと一度離れたら、自分のカメラがどこにあるのか暗闇の中分らなくなるので、他の方の撮影に支障ないと判断できたらカードに書き込み時に赤く光るアクセスランプだけ光るようにしています。

6 懐中電灯  背景を撮る際、暗くてAFが利かない場合に使用、撮影中はホタルのために一切使用できません。ヒメボタルスポットによってはライトはもちろんモニター、アクセスランプ、携帯画面など光物一切禁止って所もあります。レーザーポインターを使えばAFができます。いいなあ〜欲しいなあ〜

7 虫除けスプレー  有名ヒメボタルスポットでは使用禁止になってます。蚊取り線香などはマズイと思いますが、殺虫するんじゃないのでコレぐらいは良いと思うのですが・・・

8 熊鈴  まだ見たことはありませんが、熊の生息地域に一人ぼっちってことが多いので念のために装備してます。 

9 ジュースなど  虫除けのために長袖なので水分補給に用意

10 お札もしくはお守り  一人ぼっちの時の必須アイテム  

服装  真っ暗になるとなぜか居なくなりますがそれまでは、蚊がワンサカ。。。飢えてるせいか虫除けスプレーをものともせず襲って参りますので長袖、長ズボンは必須です。頭を刺されるので帽子も被っています。マムシもいるのでヒールやサンダルは絶対にだめ。長靴なら完璧。

出発前の確認事項  暗くて途中交換は困難&面倒なので、バッテリーの残とメディア(SDカードなど)の空きは充分か?  カメラの設定は背景撮影のためF5.6〜F8、ISO100〜200になっているか?現地で確認してもいいけど私は時間節約のため出発前に確認してます。  忘れ物はないか?年を取るとコレがホント多いです。 

到着から撮影までの流れ

 18:30 現地到着   着替えやカメラを3台設置しピント合わせを完了するまでの時間を考えると、いつものポイントでは18時30分までに現地到着がベスト。一台体制ならジュースやアイスなど買出ししてから19時以降に突入しても余裕でしたが、昨年までメインにしていた場所は、数時間前から待機する人が居るようになりました。そうなると良い場所の確保は大変です・・・(´Д`|||)  

 19:30 機材設置、ピント合わせ   ポイントに機材を設置。構図を決め、F5.6〜F8、ISO100〜200でピントを合わます。AFが不可能なら懐中電灯やレーザーポインタで木を照らしてピントを合わせると良いでしょう。この作業後AFからMFに変更してください(これを忘れるとえらい目にあいます。)   ピントリングが動かないようにテープで固定する方もいますが、私は面倒なのでやりません。なお設置場所は車の通過等で三脚を移動させなくてもいい場所に設置しましょう。

 19:40 背景撮影   合成のベースになる背景を撮影します。場所によっては19時45分にはいくら感度を上げても背景が写らないほど暗くなるので、早めに撮っておきます。少々明るい画でも、あとで現像で調整可能です。背景の撮影後、マニュアルモード、SS10秒〜20秒、ISO1600〜6400、絞り開放、連写モードに変更しカメラにタオルを掛けた後、ホタルが光るのを待ちます。 なお雰囲気によっては背景抜きもありです。

 20:00前後 連写開始   日によって違いますが暗いところでは45分ぐらいからチカチカ光始めます。撮影をスタートすると終了まで、することは特にありません。   撮った画をモニターで確認する人がいます。スタート時のチェックはあり?ですが真っ暗になってもやるのは、問題あり。撮影者が多いスポットでは映り込んじゃうのでトラブルの元になります。なにより背面モニターは明るすぎてホタルに悪影響です。撮れても光の点線が一本あるか無いかなので、やっても意味がありません。それよりショット数を稼ぎましょう。

 21:00 終了&撤収   いつも行ってるポイントではこの時間になると殆ど飛ばなくなるので速やかに撤収

撮影後

 1 車のライトや写りこんだ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルを削除し現像します。私はRAWで保存してるので現像処理を行ってますが、JPEG保存だと不要です。

 2 KikuchiMagickなどで比較(明)合成を行い出来上がり。

感度、絞り、シャッタースピード

初めて撮る方の最大の関心事はココでしょう。低感度、長時間で撮るゲンジボタルと同じ設定だろうで撮ると失敗します。私の環境(PENTAX K-5で撮影、 レンズは開放絞り、SILKYPIX Developer Studio Pro5で現像)ではこの設定で遠くの光でも100%写ります。ヒメボタル用に投入するレンズは、持っている17本のうち6本を撮りたいイメージにあわせて変えてます。

F1.4〜F1.8のレンズではISO1600、SS10〜20秒  SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO  FA31mm  F1.8 Limited  FA50mmF1.4

F2.8のレンズではISO3200、SS10秒  DA14mmF2.8ED[IF]  DA16-50F2.8ED AL[IF]SDM 16mmで使用

F3.5のレンズではISO6400、SS10秒  DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF] 10mmで使用

F3.5でISO6400で撮ったときの明るさが丁度良い感じ。SSは同じとして、これを元にF値と絞りの式で計算すると、F2.8より明るいレンズでの感度は高すぎるかもしれません。 しかしカメラの設置位置、つまり蛍までの距離で明るすぎる時があれば、丁度良い時もありました。もちろん暗いな〜って感じた時も・・・ドンピシャの設定にするには経験を積むほかありません。

こちらのヒメボタルスポットについて

竜王山(山口県)、天王八幡神社(岡山県)などメジャー所はネットや新聞などで紹介されており、カメラマンや見学者がわんさか・・・いっぽう私が通っているコチラはあまり知られてませんでした。 しかし今年は、これまで経験したことのない混雑振り・・・多くの人に場所が知られたようです(´Д`|||) ヒメボタルはとても希少なホタル、天然記念物に指定されるほどです。割とタフなゲンジボタルと違い車のライトはもちろん懐中電灯の光がちょっと当たっただけですぐ光るのをやめるデリケートなものです。 暗闇の中、撮影するのはとても怖いので多くの方に来て頂きたいのですが、このブログに書いちゃうとホタルの価値が分らないカメラマンや見物客が更にやってきて、激減or全滅ってことになりかねませんから、詳しい場所は今後も非公開とします。

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年ヒメボタルラストファイト【広島県】(8回目、9回目)

2012年ヒメボタル終了しますと書いときながら、あれから2回訪問、全く飛んでなかった下見を含めると実に10回通いました(^^; なんせ今年のヒメボタルのために、PENTAX K-5をもう一台調達してますから、行けると思ったら行かナイト!です。 一夜かぎりの復活をお許しください。今シーズンのヒメボタル撮影は2012年7月22日をもって完全終了しました○┓ペコ

まずは7月18日(8回目撮影) 星を絡めるべく上に向けて設置したものの雲って失敗orz 12071820120718K501.jpg

12071820120718K502.jpg

そいてオーラスの7月22日(9回目撮影) 初めて星とヒメのコラボに成功したものの、縦構図のやつに納得できず。。。カメラを高く、そして発生ポイントより離れて設置してしまい蛍の光が暗く、星が明るくてイマイチ この位置なら、この高さなら蛍がカメラ近く&上を通過するはずな所にセッティングです。 あと、現像してると、ん?この感度高すぎやしないか??感度が低いほうが綺麗なのは周知の事実。そこで今回はF2.8 ISO3200を2200に、F3.5 ISO6400を5000にダウンして撮影しています。

ピーク時に比べて少し減った?って感じ。。。ただもともととんでもない数居ますから少々減っても充分すぎるくらいの数でした。この光景が見られるのもあと僅かです・・・。・゚・(ノд`)・゚・。

120722120722output_comp.jpg

全部重ねると絨毯になる反面、あの独特の光跡が見えなくなります。控え目に50枚×15秒比較明合成

120722output_comp.jpg

一週間ちょいと僅かな期間のヒメボタル撮影。もちろん疲れてヘロヘロですがとても充実してて良かった〜です。 なにより、今シーズンはいろんな方とお会い&お話ができ、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。そして来シーズンもよろしくお願いします○┓ペコ

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(13) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北広島町のヒメボタル【広島県】

ヒメボタルを撮り始めてはや4年、1年目は捜索に費やしたので実質3年目となります。
毎年行ってる第1ポイントは、いままで多くて数人&ほぼ独りぼっちだったのに今年はえらい混みよう(´Д`|||)
好きな構図で撮ることが難しくなりました。そこで第2ポイントへシフト♪
しかしここもいずれは人が増えちゃうでしょうね・・・新たな&秘密のポイントを開拓しないと!

そうこうしていると、あの方より衝撃のエントリーが!北広島で大乱舞発見!!
Σ(゚Д゚;エーッ!?  そこは後で教えていただくとして、むうヒメボタラーとしては負けてられない。自分も北広島Bいや北広島Cポイントを発見すべく捜索じゃ〜

しかし自分が持っている情報は、某所と某所の2箇所、しかも内一箇所は目撃情報で、詳細な位置は不明
北広島町に居ないはずはない!必ずあるハス!!
これまで数え切れないほど行った記憶とヒメボタルを散々見てきた経験を駆使すればなんとかなるかな?

ただ北広島町ってメチャ広い・・・しかも何処行ってもヒメボタル生息地のような雰囲気(^^;
とりあえず当たって砕けろで精神で怪しい5箇所を一気にまわってみました。(>Д<)ゝ”ラジャー!!

結果は・・・居た〜〜〜3箇所ヒットヽ(´ー`)ノ
しかし数は少ない・・・いつもの所ほどではありません。終わったのか、これからなのか、これでピークなのか全く分りません。

そんな中、期待して良さそうな場所があります。
写真は一回りしたあと、再突入&一発撮りでパチリしたものです。

12072120120721hime01.jpg

9時を過ぎちゃって数は激減してますが、最初確認に走ったときにはおっ?居るじゃん、しかも割りと多いぞ♪しかも距離長っ!!
でも熊怖っ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

120721120721K5024522.jpg

車の通過の心配は全くありません。場所を見つけられる心配も皆無。死ぬまで独り占め決定です♪ ただココで何かあったらえらいことになりそうな雰囲気、万が一死んじゃったら暫く見つからなさそう・゚・(ノд`)・゚・。

今回は車で一気に駆け抜けました。来シーズンはこちらをじっくり検証したいと思います。

星が綺麗だったです。。。近くに良い感じの建物があったのでパチリ

120721120721K5024589.jpg

120721output_comp.jpg

湯来町のホタル情報では運が良ければ希少なヒメボタルが見られるかも?なんて書いてます。5箇所の選定も野生の勘でしたから北広島町なら「照明が着いてなければ、ヒメボタルが見られます」なのかもしれません♪

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜空と地上の星の競演 ヒメボタル【広島県】(7回目)

ピークはまだ続いているようですが、これにて2012年のヒメボタルを終了します。 さすがに6日間連続夜遊びは疲れました〜ご覧になられている方も飽きましたでしょ?

今年はオーソドックスな画が中心。一度は冒険しておきたいし、この日は星とのコラボが期待できそうな良い天気♪ なによりこの方に先を越されたら悔しい!○┓ペコ ・・・ということで疲れた身体に鞭打って突入です。 しかし予定の第1ポイントに行ったら平日なのに結構な人数・・・撮りたい方向に先客が森の方向にカメラを向けてスタンバイ、これは厳しそうということで、人が少ない第2ポイントへチェンジ

やっぱり独りぼっち(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

12071720120717k502.jpg

ヒメボタルの撮影は、まず低感度&絞り込んで背景を撮影、これと高感度&開放で撮ったホタルの光跡を合成するのが一般的な手法 これまで背景はなるべく空を入れないようにしてました。なぜなら木々が分るぐらいの設定で撮ると空が明るくなりすぎ、出来た写真は不自然になります。

空が暗く、木々は分る程度に明るい・・・ライトを照射するしかありません。でもそれはホタルを撮る者としてあるまじき行為 ならば光るのが終わった頃に照射?数はグッと少なくなりますが、9時半でもチカチカ。待てばいいのですが、翌日の仕事のことを考えると早く切り上げたい。

むう諦めるしかないか〜ところが、こちらの写真を拝見してそうか!その手があった〜 ライトあてるのではなく、ライトあたればいいのか〜♪

コレまで削除していた車が通過する時の写真を使えば可能ヽ(´ー`)ノ

120717201207147k50101.jpg

ピークはいつまで続くでしょうか?ピークを過ぎると激減するようです。 14日にピークスタート、ヒメボタルの寿命を1週間としたら、金曜日(20日)まででしょうか?

12071720120717k20d.jpg

今日からゆっくり寝られそう♪

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妖精の住む森 ヒメボタル【広島県】(6回目)

3連休最後の夜もヒメボタル・・・年に1回の大イベントですから行かないわけには!ということで突入 第1ポイントにこっそり様子を見に行くと日曜に来てたグループが早くも三脚設置・・・だ〜か〜ら〜早すぎ(^^; それ以外には人が居なかったので喧騒はあの一日だけ?

この日も第2ポイントをチョイスです♪ 今回は勇気が必要な縦構図にチャレンジ。。。この構図に出来るのも下見、テスト、第1回本番と経験を重ねた結果 絶対に前を飛んでくれるという確信が無ければ出来ません。

とえらそうなこと言いましたが、こちらのポイントどこに置いてもたくさん写りますヽ(´ー`)ノ それぐらいの大発生!

ただ写真としては思ったほど面白いものにはならず・・・思い切ってホタル少な目、杉をドーンとしたほうが良かったもしれません。。。

12071620120716k20d101.jpg

こちらは↓前回撮ったポイントより少し後に下がりローアングルにしてみました。しゃがんで見たらこんな感じかな〜ということで♪ 手持ちのレンズのうち最広角(魚眼を除く)でパチリ  

12071620120716k501.jpg

12071620120716k503.jpg

今宵はいつもの3名+1名計4人で撮影♪ 怒涛の3連休でした&皆様お疲れ様です○┓ペコ

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黄金の森♪ヒメボタル【広島県】(5回目)

3連休はヒメボタルと心中♪平日を含めて既に5度目の突入です(^^; 日曜のこの日、何時もより早めに出発・・・肩こりが酷くて大変なのと、熊と霊の場所に入るため、匂い取りと清めの儀式を兼ねて?温泉に寄ってからとなりました。

4時半ぐらいに第1ポイントへ様子を見に行くと既に10人程度がスタンバイ、待ち時間3時間以上って、みんな早すぎますΣ(゚Д゚;エーッ!? 撮影開始時にはもっと増えてるでしょう&これじゃお気に入りの構図なんてとても無理・・・な訳で木曜日に下見、金曜日、暗闇に独りぼっちで怯えながら撮影した第2ポイントをチョイス 

この日も、毎度お馴染みのこの方、そして山口県からリベンジに来られたご夫婦(電話でまた来ると聞いた時は、ひっくり返りそうになりました。)といつもの所に6時ごろ集合してから、のんびり現場入り

さて、ここでサプライズ! 県外ナンバー車&Nikonをお持ちの方がやってこられたのち、向こうの方へ移動・・・もしやと思い声を掛けてみたらsaizou4(ツキノヒカリ)さんでした♪

この5名+Canon60Dを使っておられた男性の計6名でスタンバイ。。。第1ポイントはピーク確実、数では負けてるかも?風が吹いてるので大丈夫?

120715output_comp.jpg

8時より随分前から、そこかしこで点滅スタート、心配して損したぐらいの乱舞発生&フラッシングしまくり〜〜〜ヽ(´ー`)ノ

12071520120715k501.jpg

第1ポイントと違いこちらの杉林は見事な景観。来シーズンのメインに昇格かも?ただ背景に変化が乏しいのが難点です。 もちろん相変わらず恐怖度はSランクなので、真っ暗で独りぼっちは怖いよ〜(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル でもよっしゃキタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!! な画がここでもゲットできるので、神社のお守りと十字架と熊よけの鈴の三点セットで頑張ってみます。

12071512071520120715k50201.jpg

皆様本当にお疲れ様でした○┓ペコ

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒメボタル【広島県】(4回目)(ラスト)

続いてPENTAX K-5の結果はこちら↓ 今シーズンからPENTAX K-5は2台・・・もちろん対ヒメボタル用にゲット♪もちろん底値でゲット(^^;

16mm(換算24mm)ですが思ったより広さと奥行きがでてないです。置き場所を考えないと・・・

12071420120714k502.jpg

こちらは会心の一撃。光跡で斜面を埋め尽くすことが出来ましたヽ(´ー`)ノ 昨年PENTAX K20D+FA31mm F1.8 Limitedで撮ってみて良い感じだったポイントからです。 ノイズが出て惜しい!だったので今年は最強のコンビで再チャレンジしてみました。

さてこちらのヒメボタルもピークになったと言って良いでしょう。本日も頑張ってみます(>Д<)ゝ”ラジャー!!

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒメボタル【広島県】(4回目)(その1)

セッティング&現像大変。。。4台体制だと(^^; 夜な夜な山の中へ突入すること4回目・・・しかもこの日は生憎の雨

頼むよ〜出てくれ〜なんせこの日は遠くは山口県から&お馴染みお初の面々が集結

よしさん&ちっちさん(みちくさ) trafalgar-lawさん(ifeel) スキーさん(ski's Photo Diary)

皆様、雨の中&暗闇の中、そして遅くまでお疲れ様でした○┓ペコ

ゲンジだったら大丈夫でしょうが小さなヒメボタルだと無理なんじゃないかと思うほどの悪天候の中、たくさん出てくれました。良かった&ホッとしましたヽ(´ー`)ノ

まずは、サブに廻ったPENTAX K20DとK200Dの結果から

長時間NRが切れないPENTAX K20D、撮影できる枚数は半分となりますが、まだまだ現役続行できそうです♪

12071499920120714k20d.jpg

問題はPENTAX K200D・・・こちらは長時間NRをオフにできるのですが、ISO1600だと10秒でもノイズだらけ(´Д`|||) ヒメボタルには使えません。退役ですね。・゚・(ノд`)・゚・。

12071420120714k200d.jpg

三脚は4台持ってます。ただ1台はミニ三脚なので、めい一杯伸ばしても30cmぐらい・・・車の屋根の上にセッティングという荒技を使ってみました○┓ペコ

つづく

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒメボタル【広島県】(3回目)

2年前に、とある方法で発見した第2ポイント

いつもの所がたくさん出るのでこれまで行けずじまいでしたが、木曜日に発生状況を確認すると遅い時間にもかかわらず、結構居たのでこれは期待大? そんなこんなで金曜日、天気が悪いのに突入&疲れた〜(^^;

99920120713k501.jpg

何分撮影は初めてな場所なので、今回はどのあたりが良く飛ぶのか、写したらどんな感じになるのかチェックするのが目的です○┓ペコ

99920120713k20d.jpg

下見した時一番良いんじゃないかと思った所はこんな感じ↓ カメラを上に向けすぎました(´Д`|||)

99920120713K502.jpg

暗闇度は第1ポイントをはるかにしのぎます。カメラはもちろん自分の手すら見えません。熊の出現率も大幅アップなので恐怖レベルはSランク・・・綺麗なのですが、とてもオススメできませんし、教えられません(^^; 

そういえば木曜に行ったとき、居る筈のない子供の楽しそうな声が聞こえたのですが、アレは空耳だったのでしょうか?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒメボタル【広島県】(2回目)

日曜日は早すぎて撃沈だったヒメボタル、仕切りなおしで昨夜突入(>Д<)ゝ”ラジャー!! 定時退社を目ろんだものの間際になって用事が入り少し出遅れ・・・到着した時は既に薄暗く考えるまもなくセットです(´Д`|||)

12071220120712k501.jpg

水、木は良い天気だったので数も大幅に増加♪ 100匹は超えてるような気がしますが、ピーク時はこんなものじゃなかったはず! 3連休は晴れずとも雨が降らなきゃ良いですね。

12071220120712k502.jpg

2枚目は失敗・・・昨年もこの位置に置いてイマイチだったのにすっかり忘れてました(´Д`|||) 土曜日に再チャレンジですが人出はどうでしょう?

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒメボタル【広島県】2012

先週の日曜日に下見した時は一匹も飛んでなかったヒメボタル・・・そろそろ?ということで突入 仕事が早めにに終わったのでダッシュでなんとか間に合いましたヽ(´ー`)ノ

ところが去年の今頃は良い感じだったのに8時になってもピカリともせず(´Д`|||)

12070820120708.jpg

目視で確認したところ5匹ぐらい・・・3台のカメラで待ち構えてみましたが一枚だけ写りこんでました。空を見上げると満天の星、たくさん飛んでれば星ぐるぐるとコラボできたかもしれないのにorz

昨年はこの頃に梅雨明け、今年はまだまだ。気温は17度でしたから、まだ早いみたいです。。。その後別のポイント3箇所巡るもヒメボタルを確認できたのは一箇所&一匹のみです○┓ペコ

ところであの人のカメラには写ったのだろうか?(^^;

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

広島みなと夢花火大会【広島県】

ホタル撮影で6月、7月は夜遊び三昧(不良?) さすがに先の土日は健全な生活を送ろうと思ってましたが・・・また夜遊び(^^;

昨年はちょうど実家に帰省する用事があったためパス。実は広島に住んで20数年、この花火大会を見るのは今回が初めてだったりします。 絵下山に行くのも初めてですから、勝手が分りません。場所取りのために何時に行けば良いのかしらん?・・・5時だと三脚一杯って情報を見てたので、3時までに行けば大丈夫かな〜?

絵下山には幾つか撮影ポイントがあるそうですが、一番乗りしてた「この方」に教えてもらい、すんなり場所確保ヽ(´ー`)ノ ていうか来てるとは思いませんでした。世間は広いようで狭いことにビックリ。しかもそんなに早く来てるのに二度ビックリΣ(゚Д゚;エーッ!?

雑談で時間をつぶしていると、ヒメボタルでご一緒した60D使いの「デジ一初心者さん」まで登場。やっぱり世間は狭いわ〜♪で三度目のビックリ。

今年は尾道と呉とこちらが同日開催。昨年は呉が別の日だっような?その影響からか4時になっても場所に余裕あり。最終的には見物客を含めて3〜40人ってとこでしたでしょうか?

120728120728K5024883.jpg

黄金山は煙の影響が出たみたい。こちらは運よく最後まで見えました。 難点は引きで撮ると毎年似たりよったりの画になるって所でしょうか?来年チャレンジのチャンスがあれば少し冒険したいと思ってます○┓ペコ

120728K5024881.jpg

初めての場所での花火撮影で悩むのが、尺玉がどれくらいの高さになるか?です。チェックすると中心が右の塔の先と同じ高さと判明 来年はドンピシャの画角で狙ってみます(行けたら)。

120728K5RW4602.jpg

120728K5024921.jpg

プログラム中一番デカかったのはこちら(1尺5寸?)↓ 望遠レンズ(DA60-250mmF4ED[IF]SDM)でははみ出してましたが、もう一方(FA77mm F1.8 Limited)にはバッチリ収まってました♪

120728output_comp.jpg

渋滞にも嵌らず10時チョイ過ぎに帰宅♪

次は8月11日の宮島だ〜&またあそこからチャレンジだ〜っと思ったら、お盆帰省のためパス決定(´Д`|||)

(2012年7月28日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(23) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

絵下山からの夕景【広島県】

6月、7月はホタル撮影で標高の高いところへ行ってばかり
上り道はガソリンを食うので、この土日は節約生活を送ろうと思ってたら・・・

絵下山登山(もちろん車)(^^;

120728K5RW4568.jpg

120728K5024852.jpg

焼けはいまいちでしたが光芒は見事でしたヽ(´ー`)ノ

120728120728K5RW4563.jpg

120728120728K5RW4575.jpg

夜景もなかなか良い感じ♪

120728K5RW4578.jpg

つづく・・・

(2012年7月28日)

posted by ABBKBB at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

花田植え万歳

5月から6月にかけて北広島町で行われた花田植えスタンプラリー。3箇所全てに行ってスタンプをゲットすれば豪華?景品をいただけました。
これ↓

120603K5020376.jpg

ショボッっと思ったもののカメラバックにつけてます。なんだかんだでお気に入り(^^;

くじ引き運は悪い方。宝くじはもちろん、抽選会で景品が当たるなんてありません。
月曜日、帰宅したら不在通知がポストに入ってます。通販で買った物はないし何だろう?・・・送り主は北広島町観光協会!?

ま、ま、まさかあれなのか!?!?

120724K5RW4552.jpg

大当たり〜〜〜ヽ(´ー`)ノ

2箇所以上訪問で応募権利あり、あの人数を見たら当たる訳ないので、すっかり忘れてました。景品の中身は特産品(ジャム、お米、ケーキ、かりんとうなど)などの詰め合わせ

120724K5RW4558.jpg 

†ヽ(-"-;)悪霊退散悪霊退散。。。。。。なオブジェも入ってました♪来年のヒメボタル撮影用に持っていこうっと

当選人数10人か〜それに選ばれるとは・・・最悪だった去年から一転、今年は運がいいです。こうなりゃ宝くじを・・・でもこういうのって欲を出せばだめなんですよね○┓ペコ

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

おおの自然観察の森のハッチョウトンボ【広島県】

山口県からわざわざ来るのに、ヒメボタルだけでは勿体無い! ということで、おおの自然観察の森へ♪

日本一小さいハッチョウトンボが居る!との情報は入手済みでしたが、生憎の天気・・・大丈夫か〜?

120714120714K20D8411.jpg

ちゃんと居ましたヽ(´ー`)ノ ただしこの天気では、尻尾をピーンとあげるシーンは撮れず・・・

120714120714K20D8387.jpg

120714120714K20D8391.jpg

おまけ・・・バッタの脱衣シーンです○┓ペコ

120714120714K20D8374.jpg

(2012年7月14日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

三景園【広島県】

紫陽花が見ごろでしかも多いという情報を聞きつけ日曜日に三景園へ♪ 広島空港の傍にあります。

120701120701K5RW1869.jpg

この日は気温が高く更に湿度マックス。。。園内を歩くと汗がどっと出て、撮影どころではありませんでした(´Д`|||) 紫陽花よりも園内で売られてたカキ氷に目移り(^^;

120701120701K5RW1883.jpg

空港関連の公の施設なので大したこと無いだろうと思ってましたが、予想に反して凄く良い雰囲気 紅葉の名所なので秋に来たいですね。ただ高速代+駐車場代+入館料は馬鹿にならないのでグループ&割り勘で行くのがオススメ○┓ペコ

120701120701K5RW1893.jpg

120701120701K5RW1901.jpg

120701120701K5RW1920.jpg

120701K5RW1895.jpg

6月3日に夜間開園してホタル鑑賞会があったそうです。

(2012年7月1日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

再び太田川上流のホタル【広島県】

今シーズンのゲンジボタルもコレでラスト(おそらく)
前回なかなか良い感じだった太田川上流をチョイス♪

120701K5RW1935.jpg

その前に凄い夕焼けヽ(´ー`)ノ
今回はあの木が良いんじゃないか?と目を付けていた少し下流にセット

firefly

む〜街灯が思った以上に影響しているようでホタルが拡がって飛んでくれません(´Д`|||)
人の気配がしないから恐らく空き家なのに・・・電気消してくれないかな〜 ただそうなるとめちゃくちゃ恐怖○┓ペコ

firefly 

この日ももちろん車の通過ゼロです。憎っくきライトが無いのは嬉しいのですが、延々独りぼっちだとたまに通らないかな〜と思ったり(^^;

firefly

このあたりのベストポイントは橋の上ですね。この日は都合によりチェックせず。。。替わりにヒメボタルポイントをチェックしてみましたが一匹たりとも飛んでません

(2012年7月1日)

posted by ABBKBB at 00:18| Comment(6) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

滝山川上流 奥原(北広島町)のホタル【広島県】2012

ピークには一週間ばかり早いかも?ですが来週からヒメボタルにシフトチェンジのため、芸北ナンバーワンといわれるホタルスポット、奥原へ突入♪ ここも見学の車がたくさん来るのですがこの日はほとんど通らずヽ(´ー`)ノ それもそのはず風がメチャ強くてホタルは出ても殆ど飛べず状態(´Д`|||)

12063020120630k200d.jpg

こんな悪条件の中、わざわざ撮る酔狂なのは私だけかと思いきや・・・もう一人いました&お疲れ様でした○┓ペコ 

12063020120630k501.jpg

うじゃうじゃに見えるのはコンポジットのため、ピーク時には長時間露光一発撮りでコレぐらい撮れると思います。それにしてももう少し走れば島根県のココ。半袖一枚は寒かった〜

12063020120630k502.jpg

(2012年6月30日)

posted by ABBKBB at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

