2012年08月31日

高谷山の雲海?【広島県】(ラスト)

日の出〜ヽ(´ー`)ノ

12082620120826-K5026693.jpg

いつか街が見えなくなるくらいの雲海を見たいものです。

12082612082620120826-K5026703.jpg

太陽が昇れば霧が湧くか?と期待しましたが変わらず・・・ただ場所によってはそれっぽい光景が見られました♪

120826120826K5RW6654.jpg

120826120826K5RW6744.jpg

120826120826K5RW6721.jpg

高谷山は、芸北の掛頭山に行くのとほぼ同じ距離にあります。霧の海が目の前に広がる高谷山、見下ろす掛頭山どちらも素晴らしい眺めなのですが、行きやすさ、鑑賞しやすさからすると道が広くて登りやすい、展望台あり、すぐ近くにトイレありの高谷山がオススメです。
ただ有名観光スポットなのでシーズンになると人出が多く、場所取りに気をつかいますから、その点では掛頭山が有利?

120826120826K5RW6695.jpg

(2012年8月26日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

高谷山の雲海?【広島県】(その1)

シーズンより随分早いですが、土曜日(25日)には素晴らしい雲海が見れたという高谷山(三次市)へ♪
星撮りしているとこれは期待できるかも?でしたが空が白み始めると・・・なんだかうっすら〜(´Д`|||)

12082620120826-K5026649.jpg

12082620120826-K5RW6622.jpg

まあぜんぜん出ないよりましかな?

120826120826K5RW6633.jpg

最近現像にLR4を使い始めました。メインの使い慣れたSILKYPIXより使いやすいかも?
特にハイライトとシャドーを別々に調整できる機能は良いですね♪もうハーフNDフィルターを使う必要は無さそうです。ていうかどこかで紛失しちゃいました。。。高かったのに〜orz

つづく

(2012年8月26日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

星に願いを in 高谷山【広島県】

八千代湖(土師ダム)での花火大会の後はそのまま高谷山(三次市)へ・・・といきたいところでしたが、汗びっしょりになったのでいったん帰宅し突入♪
あ〜あ徹夜(´Д`|||)

120826120826hoshiaaa001.jpg

前日の花火大会で炎天下長時間待機、おかげで集中力&体力0で臨んだので結果は散々orz

120826hoshieee.jpg 

雲海は期待できそう?

新たに入手したO-GPS1SIGMA8-16mm F4.5-5.6 DC HSMでパチリ・・・う〜んイマイチ
修行が必要です○┓ペコ

120826120826K5026571.jpg

(2012年8月26日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

第9回安芸高田花火大会【広島県】(その2 ラスト)

打ち上げ会場の土師ダム(八千代湖)には桜や紅葉で何度も訪問済み、花火撮影も何度も経験済みですが場所が変わるとやはり難しい。。。デカイのがあがり画面を大きくはみ出したので急遽角度変更、もう大変(´Д`|||)

今回も2台でチャレンジ、一台は望遠で噴水を大きく捉える&写り込み狙いです♪

120825120825hanabi01.jpg

予定ではこの中に水中花火が入るはず!でしたが、全然違う場所から上がっちゃいました〜(^^;
大玉がメインならこれらは脇役・・・でも寄って撮るとめちゃ綺麗です♪

120825K5RW6412.jpg

2000発程度と小規模?と思ったら、打ち上げポイント近くで見られるだけあって大迫力、予想外に大玉もあがり大満足〜ヽ(´ー`)ノ

120825output_comp.jpg

大会ラスト↓のは派手でした。

120825120825hanabi003.jpg

機材を片付けて、暫く待ったらすんなり脱出成功♪思った以上に早く帰れますヽ(´ー`)ノ

(2012年8月25日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

第9回安芸高田花火大会【広島県】(その1)

2012年夏の花火、ひろしまみなと夢花火大(広島市)浜っ子夏まつり花火大会(浜田市)とチャレンジしてきました。
〆に行っておきたいな〜でチョイスしたのが「第9回安芸高田花火大会」、片道40kmと我が家から割りと近く、広い八千代湖畔で行われるので場所取りも比較的楽と予想♪

場所取りは楽勝でしたが、駐車場確保が・・・3時に行っても大丈夫だろう、でも万が一ということで早めに出て2時到着。打ち上げ開始は7時半で5時間以上待機ですが、屋台やイベントやってるので時間つぶしはできそう。。。ところが着いたら近くの駐車場は全て満車Σ(゚Д゚;エーッ!? 
湖畔の結構離れた所になんとかゲットです。

やっぱり「この方」みたいに朝8時に行っておかなくては行けませんねΣ(゚Д゚;エーッ!?  &○┓ペコ

120825120825K5026326.jpg

120825120825K5RW6384.jpg

縦位置でライトアップされる噴水の配置が良さそう、湖面への映りこみも狙えそうな場所に陣取りました。

120825120825hanabi001.jpg

つづく

(2012年8月25日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

尾崎沼湿原の蓮【広島県】

今年は撮ってないな〜蓮は何処も終わってるよな〜
駄目もとで尾崎沼湿原へ♪

漢字では「尾崎沼」、「おぜきぬま」と読みます・・・ここテストに出ますのでメモしておくように○┓ペコ

120818120818K5026143.jpg

時期遅すぎなので開いた花は傷みが激しくイマイチ、つぼみを探してパチリです。

120818120818K5026145.jpg

120818120818K5026151.jpg

120818120818K5026159.jpg

水滴に森と空が写りこんでいたのでなんとかゲットしようと悪戦苦闘。水滴ってピントが合わせにくいです。

120818120818K5026231.jpg

おまけ・・・この時期はこの花が一番目立ってます。コオニユリ
ヒョウモンダコみたいで毒々しいですが、近づいてみると案外可愛かったり♪

120818K5026262.jpg

(2012年8月18日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | その他植物(夏6〜8月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

霧の聖湖【広島県】

掛頭山の雲海の後は、霧が谷湿原の霧というのがいつものルートでしたが、下りたら然程でもなかったので、聖湖へ
最初の4枚は日曜の様子、残りは土曜日です。

120819120819K5RW6352.jpg

朝の雰囲気を出したくって色温度をあれこれ変えながら撮影(^^;

120819120819K5RW6368.jpg

日曜は掛頭山に登ってません。ただ加計、戸河内を通過したら霧が発生してたのでこの日も雲海が出たんじゃないでしょうか?

120819K5RW6342.jpg

120819120819K5026294.jpg

前日の土曜は盛大に霧が発生しました♪

120818K5RW6300.jpg

120818K5RW6309.jpg

120818K5RW6317.jpg

120818K5RW6318.jpg

こちらの湖は紅葉の時期が一番・・・毎年見頃の時期を逃してるので今年こそはで行ってみたいと思います○┓ペコ

(2012年8月18日、19日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

掛頭山の雲海【広島県】2012(ラスト)

雲海シーズンの土日祝日には必ず誰か居るのですが、この日は私独りぼっち・・・絶景独り占めじゃ〜ヽ(´ー`)ノ

12081820120818-K5026088.jpg

日の出が5時台なので早起きが大変ですが、晩秋の掛頭山頂上は冬の格好じゃないと耐え切れないほど冷え込みます。濡れた落ち葉で道が滑りやすくなりますからこの時期がオススメ。
通ってないのでなんとも言えないけれど、秋よりもこの時期のほうが雲海に遭遇できる可能性が高い気がしてます。
寒い時期に見られなかったらわざわざ来たのに〜(´Д`|||) でショックは大。。。今は外れても避暑目的が第一、また来たら良いや〜でガックリ度は割と低め♪

120818120818K5026076.jpg

おっと肝心なことを書くのを忘れてました。

国道186号、県道307号を通ってくる場合、二川(ふたごう)キャンプ場への道が工事のため通行止めになっています。八幡小学校方面に進む途中に看板がありますので左折し突入してください。
また、登り始めてすぐ倒木の枝が道の半分ほどはみ出してます。車幅の大きな車だと擦るかもしれません。傷が入っても良い車で行きましょう○┓ペコ

120818K5RW6217.jpg

ご来光♪

120818K5RW6228.jpg

120818120818K5026116.jpg

120818120818K5026141.jpg

120818120818K5RW6203.jpg

12081820120818-K5026048.jpg

120818K5RW6271.jpg

120818K5RW6185.jpg

120818120818K5RW6266.jpg

120818120818K5RW6251.jpg

これだけ出てくれれば充分満足、朝焼けも見れたので、今シーズンの掛頭山訪問はあと一回ぐらいで終了です。

(2012年8月18日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

掛頭山の雲海2012【広島県】(その1)

前回は早すぎて条件が悪かったのかも?よく分かりませんが撃沈・・・今回出発したのが0時頃、雄河原あたりに来ると霧で運転もままならないくらいの状態でしたから雲海が出るのはほぼ確定です。

12081820120818-K5026021.jpg

雲海というと秋からってのが一般的ですが、昨年も8月下旬に撮影してました。広島市内は残暑厳しいけど芸北はもう秋なのかもしれません。

120818120818K5RW6176.jpg

多すぎず少なすぎず良い塩梅ヽ(´ー`)ノ

12081820120818-K5026029.jpg

つづく

(2012年8月18日)

posted by ABBKBB at 00:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

星に願いを in 掛頭山【広島県】2012

標高1126mにあるペンション掛頭山・・・トイレはないので麓で用をたしておく必要があります○┓ペコ

この日は気温19度、風も強くなかったので快適♪Tシャツ一枚でも全然寒くなかったですが、一応長袖も持参。

120818k5026010output_comp.jpg

街中では決して見ることの出来ない光景。手を伸ばせば星がつかめそう&天が落ちてくるって感じです。
天の川をパチリ

120818k5025978output_comp.jpg

宇宙船のイメージでチャレンジしましたが、回しすぎて大失敗(^^;

12081820120818output_comp.jpg

東の空が白み始めました。なんだかんだで徹夜でして・・・雲海キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!

120818120818K5026016.jpg

つづく

(2012年8月18日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

真夏のオリオン in 掛頭山【広島県】

ホントに立秋過ぎてるの? 寝苦しいのでペンション掛頭山へ♪

120818k5025992output_comp.jpg

ペンション掛頭山は予約不要、さらに無料!(^^;

120818120818K5025998.jpg

つづく

(2012年8月18日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

残暑見舞い in 吉和のひまわり畑【広島県】

立秋を過ぎたのにあ〜つ〜い〜〜(´Д`|||)

12080720120807-K5025894.jpg

12080720120807-K5025933.jpg

ヒマワリの色を見ると多少元気回復?でしたが結局ヘロヘロのまま・・・

120807120807K5025921.jpg

120807120807K5025917.jpg

120807120807K5025928.jpg

12080720120807-K5025924.jpg

しばらくお盆休みに入ります〜♪○┓ペコ

(2012年8月7日)

posted by ABBKBB at 00:01| その他植物(夏6〜8月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

星に願いを 浜っ子夏まつり花火大会2012【島根県】(ラスト 第2部)

今シーズンの花火大会はこちらでおそらくラストチャレンジなのにう〜む失敗したか〜。。。実は天気予報をチェックしてチャンス到来!一回やってみたかったコレを狙ってました♪
1時間ほど居残って星グルグル撮影、夕闇、花火、そして星と3つのコラボです(^^;

120804kanseioutput_comp.jpg

不自然極まりないけどコレはコレでありかも?ここに居た数時間の記憶を一枚に残してみました○┓ペコ

120804hamadahosiyuuhihanabi.jpg

さらに数時間粘れば月も入れられましたが、体力の限界が来たのでここいらで撤収(>Д<)ゝ”ラジャー!!

今年は最後に大玉連発があり見にこられた方皆さん大満足だったのでは? 会場近くや道の駅を避ければ、7時に行っても場所取り楽&帰りも然程混まないのでオススメです♪

(2012年8月4日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

カウンタック展(広島市交通科学館)【広島県】

花火の続きの前に、広島市交通科学館の企画展「カウンタック展」
漫画「サーキットの狼」が切っ掛け?で一大ブームを巻き起こしたスーパーカー、ドンピシャの世代なので見に行かないと!家から近いし・・・(^^;

スーパーカーブームを代表する車といえばこれでしょう。ランボルギーニカウンタック!

120806120806K5025835.jpg

エンブレム

120806120806K5025827.jpg

テールランプ

120806120806K5025868.jpg

そしてカウンタックといえばガルウィング

120806120806K5025795.jpg

嗚呼かっちょええ〜〜

120806120806K5025890.jpg

こういう車に乗るのが夢だったんですが、夢叶わず・・・です

(2012年8月5日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浜っ子夏まつり花火大会2012【島根県】(第1部)

昨年と同様、途中「美又温泉」に寄って汗を流し到着♪

広島県内の花火大会は8月6日直前のため?やってない模様、近場ででかいのは錦帯橋の花火大会ですが、あれは脱出するのに気が遠くなるぐらい時間がかかりそうで今年もパス・・・ちょっと遠いけど穴場の花火大会、浜っ子夏まつりです。3年連続の訪問となりました。

初めての年(2010年)は道の駅からチャレンジして撃沈、2回目はマリン大橋を望む漁港からでまあまあ、3回目の今年はもう少し近づきたいということでその漁港の南側に陣取ってみました。
前回はレンズチョイスをミスり大玉が入りきらず。。。今年は手持ち中最広角の2本でチャレンジです♪

結果はまたしてもチョイスミス
風が吹いてて花火が流されるのは仕方ないにしても、肉眼では視界全体に花火って感じるくらいデカく、ど迫力だったのに、それが伝わってこない〜

1208043210.jpg

横幅は丁度良い感じ↓でも上に向けすぎたせいか妙な空間が開いてしまいました。

120804123456.jpg

う〜む失敗したな〜だったかというと実は
・・・つづく

(2012年8月4日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

浜田漁港【島根県】

120804120804K5RW5537.jpg

120804120804K5RW5542.jpg

暑かった〜やっぱり早く着きすぎた〜

12080422120804K5RW5553.jpg

夜遊びじゃ〜○┓ペコ

(2012年8月4日)

ラベル:浜田市 島根県
posted by ABBKBB at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再び旅する蝶 アサギマダラ【広島県】(第2部)

お次はラスト飛翔編
一通り撮り終え下山。ペンション掛頭山に到着したのは深夜2時頃で起床は5時でしたから眠いし、次の目的地に行くにはまだ早過ぎ・・・さあ二度寝じゃーでシートを倒そうとすると、おやっ?見覚えがある車が・・・Σ(゚Д゚;エーッ!? いや予想通り○┓ペコ

ということで再び登頂・・・前回撃沈だった望遠レンズでリベンジです♪
飛び物で上手くいったのは瑠璃光寺のカワセミ・・・あの時に教えてもらった撮り方に倣い、飛び出す瞬間を狙うかランディングする花を予想して待ち構えればいけるのでは?絶対コレでうまくいくはず!

・・・でしたが甘かった〜(´Д`|||)
飛び出す瞬間を狙う方法をやってみると、これが無茶苦茶難しいデス。なんの前触れなく飛び立つので、シャッターを切るのがどうしても間に合わず、写っててもピントが合ってる範囲からサヨウナラ状態。早めにシャッターを切って連写し続ければ良いじゃんですが、飛び立つまでが長かったり短かったりでまちまちなので無理

もう一つのランディングする花を予想する方法も激ムズ・・・この花だろうで待ち構えても一向にとまらず、別の花に変えたとたんにとまりだしたり、たまたま花が当たってもどの位置かまでは予測不能。

あ〜〜イライラする〜〜〜で、何度も心折れそうになりながら、やっとゲットしてきましたヽ(´ー`)ノ

120804120804K5RW5424.jpg

反射神経がここまで必要とは思いもよらなかったです。ボクシングとかやってる人なら簡単にできちゃうかも?

120804120804K5RW5143.jpg

120804120804K5RW5135.jpg

120804120804K5RW5119.jpg

120804120804K5RW5472.jpg

これ↓は会心の一撃。。。いや連写○┓ペコ

120804120804K5RW5351.jpg

前のエントリーとこのエントリーの写真のために、16GBのSDカード1枚ほぼ使い切っちゃってます(^^;

(2012年8月4日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

再び旅する蝶 アサギマダラ【広島県】(第1部)

雲海挑戦は失敗。。。お次はアサギマダラに再び挑戦です!
前回撮った場所に行くと一頭しか確認できず。今回はそこから1kmほど頂上に向かって走ったポイントになります。通りがかった方のお話によるとアサギマダラはどんどん高い所へ移動し次の目的地へ移動開始するそう・・・こちらはもうすぐ頂上ですから、今シーズンこの山でのアサギマダラは見納めかも?

120804120804K5RW5043.jpg

120804120804K5RW5052.jpg

120804120804K5RW5045.jpg

120804K5025256.jpg

120804120804K5RW5057.jpg

120804120804K5RW5194.jpg

120804120804K5RW5448.jpg

つづく

(2012年8月4日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

掛頭山の朝日(雲海チョッピリ)【広島県】2012

そろそろ雲海が見られるかも?ということで掛頭山頂上アタック!
連日の猛暑でへばり気味・・・避暑も兼ねてます♪

雲ひとつない空でしたが、満月に近い状態だったので星撮りはパス、車の中でチョイ仮眠を取ったら、爆睡・・・あやうく日の出を見逃しそうになりました(^^;

120804120804K5025153.jpg

120804120804K5RW4928.jpg

120804120804K5025145.jpg

120804120804K5RW4952.jpg

120804120804K5RW4959.jpg

風が強く、気温は18度と下界とは大違い。半袖だと風を引きそうになります。ウィンドブレーカを持ってきて正解でした♪
時期がまだ早いのか?期待の雲海は少なめです。

120804120804K5RW4960.jpg

120804120804K5RW4965.jpg

(2012年8月4日)

posted by ABBKBB at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

旅する蝶 アサギマダラ 2012【広島県】(ラスト)

花火大会が始まる前、フラッシュの話題が出たのでアサギマダラでパチリ♪(前のエントリーの一枚目もフラッシュ使用)
滅多に使わないので適当です(^^;

120729120729K5RW4779.jpg

120729120729K5RW4788.jpg

120729K5RW4777.jpg

さて是非ともゲットしたかったのが、飛翔する姿を写したもの。。。これだって花の前に魚眼レンズ、三脚をセット&リモコンレリーズで待ち構えるも、なぜか寄ってこず(´Д`|||)
どうもレンズに姿が映ってるせいか警戒してるみたいでした。望遠で離れて撮るのが良さそう?でチェンジしてチャレンジするも撃沈。目にピントが決まらな〜いでピンボケ写真量産

う〜むかくなるうえは手持ちで連写し捲くり♪背景がガチャついてますが、なんとか1枚撮れてましたヽ(´ー`)ノ

120729120729K5025123.jpg

うわ〜〜これ↓惜しい! ランディング直前ですが、SS遅すぎorz

120729K5025131.jpg

うわ〜〜これも↓惜しい!! 飛ぶ姿はイメージどおり、ピントも目にピッタリなのに、痛恨のフレームアウトorz

120729K5025130.jpg

(2012年7月29日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

