2012年10月31日

荒谷山の雲海【広島県】(ラスト)

ご来光♪
新聞掲載効果が無くなったせいか、この日この景色を堪能したのは5人でした。いつもの?荒谷山に戻ったようです。

12102720121027-K5RW0901.jpg

前回より霧が多いためか山の稜線が少し霞んでおり、やわらかい感じです。こういうのも好み♪

121027121027K5020287.jpg

121027121027K5020294.jpg

121027121027K5020342.jpg

121027K5020302.jpg

121027121027K5020369.jpg

121027121027K5RW0932.jpg

121027121027K5RW0937.jpg

121027121027K5RW0947.jpg

星と雲海を狙おうとすると近場のここでも徹夜覚悟となります。この日も一旦帰って一眠り
これだけ良い状態の雲海が見れたので今シーズンはもう行かなくても良いかも?

(2012年10月27日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横川の紅葉【広島県】

聖湖、臥龍山麓では天気に恵まれずう〜む。。。途中安芸太田町は晴れてたのでそちらに行けばどうかな?ということで横川(よこごう)へ♪
まずは渓流。写ってる木はカエデなので赤くなったら綺麗でしょうね。

121028121028K5020712.jpg

そしてとある場所から見えた景色・・・こりゃ凄い!
いい時間帯、もっといい時期にチャレンジ確定?

121028121028K5RW1143.jpg

(2012年10月28日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

荒谷山の雲海【広島県】(その1)

気がつけばGINさん(七色の風)も参上♪

さあ日の出前、最も綺麗な時間帯かつ最も緊張する時間帯。

121027121027K5RW0774.jpg

この朝も結構焼けてくれました♪なんか今シーズンは荒谷山との相性が良さそう(^^;

121027121027K5RW0823.jpg

121027121027K5020198.jpg

121027121027K5RW0792.jpg

121027121027K5020185.jpg

撮れ高多いので続く○┓ペコ

(2012年10月28日) 

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

臥龍山近くの紅葉【広島県】

待てど暮らせど聖湖の上空が晴れないので、痺れを切らし臥龍山麓に移動。
昨年撮り損ねた大きなモミジ?カエデ?をパチリ。

121028121028K5RW1077.jpg

臥龍山へ車で登る時に通る道でパチリ

121028121028K5RW1106.jpg 

こちらももうチョイでしょうか?

121028121028K5020630.jpg 

(2012年10月28日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

星降る夜の荒谷山【広島県】

20日は掛頭山に浮気して雲海撃沈・・・初志貫徹じゃ〜&この日は夜のイベント撮影をを入れてて芸北からだと大移動になるので、荒谷山♪
出発前に高谷山(三次市)のライブカメラで霧の様子をチェック。自分が行った時よりも早い時間に霧が立ち込めてからいい感じになるかも〜?

よっしゃ〜ビンゴ!割と出てくれたし朝焼けで大満足だった13日よりも明らかに多く、いやがおうにも期待が膨らみます(´ー`)

121027121027K5020134.jpg

121027121027K5020118.jpg

121027121027K5020113.jpg

121027121027K5RW0747.jpg

お月さんは出てるし、2時くらいから雲がかかるとの予報だったので星は無理かな?でしたがなんとかグルグルしてみました○┓ペコ

121027002star.jpg

そうこうしてると共に掛頭山で撃沈した、うさぎさん(うさぎさんのブログ)参上

121027121027K5020138.jpg

121027121027K5RW0739.jpg

121027121027K5RW0758.jpg

選択は間違ってなかったようです。雲海キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!

121027121027K5020151.jpg

(2012年10月27日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聖湖の紅葉【広島県】2012

今シーズンの紅葉戦線スタートです♪
まずは聖湖(北広島町)・・・2011年はタイミングをのがし、昨年は不幸事で行たのが夕方
今年こそは!で少し早いかな?と思いつつ突入

121028121028K5RW1050.jpg

午後から晴れの予報にかかわらず、広島市内は8時くらいには日が差して晴れそうな状態
これは早く行かないと!で用事もそこそこにダッシュ〜

121028121028K5020525.jpg

でしたが聖湖は曇り〜しかも時折強い雨。・゚・(ノд`)・゚・。

121028121028K5020547.jpg

雲間から日が差した瞬間にパチリ。

121028121028K5020614.jpg

121028121028K5020600.jpg

見頃といって良いと思います。ピークまではもうチョイって感じなので今週末が決戦です○┓ペコ

(2012年10月28日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

ベニマンサク【広島県】

今シーズンの紅葉一発目はベニマンサク(おおの自然観察の森:廿日市市)です♪

121021121021K5RW0603.jpg

新聞に紹介されたせいか、いつもはガラガラの駐車場がほぼ満車Σ(゚Д゚;エーッ!?
その中にどこかで見たことのある車が〜〜♪お疲れ様でした○┓ペコ

121021121021K5020007.jpg

赤いのもあればそうでないのもあり、見頃といえば見頃・・・ピークまでもう少しな感じです。

121021121021K5RW0613.jpg

121021121021K5020011.jpg

121021121021K5029988.jpg

121021121021K5020024.jpg

(2012年10月21日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリオン座あれこれ【広島県】

高谷山と掛頭山でもO-GPS1を使ってオリオン座にチャレンジ

右下にオリオン座大星雲、左上にかすかに赤く写ってるのが燃木星雲と有名な馬頭星雲

12102520121025-aaaa.jpg

DA60-250mmF4ED[IF]SDMの200mm、SS15秒、ISO3200 複数枚のコンポジットです。200o(換算300o)ですと15秒でも星が流れてしまいます。
ピタッと止めるには赤道儀が必要ですが、オリオンかアンドロメダぐらいしか撮らない、いや知らない私には買っても宝の持ち腐れ(^^; 

121021K5RW0295.jpg

121021121021K5RW0298.jpg

おっ?流れ星??
流れ星にしては妙な光跡・・・人工衛星なのかしらん???

121021121021K5RW0287.jpg

夜空の撮影はコンポジットか超長時間露光で結構暇です。。。これがあると結構忙しくなるので時間つぶしにはいいかな(^^;

(2012年10月20日、21日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

朝霧の霧ヶ谷(八幡)湿原【広島県】

星は満足、雲海は撃沈・・・今のところ1勝1敗の五分 第3戦は霧ヶ谷湿原にステージを移します。

121021121021K5RW0373.jpg

121021121021K5RW0404.jpg

掛頭山に登る前、殆ど霧がなかったので大丈夫か?ですが、こちらは日が昇り地面が温められると霧が一気に発生するよう。どっピーカンですから光のシャワーの期待大♪

121021121021K5RW0412.jpg

よっしゃ〜霧発生ヽ(´ー`)ノ 光のシャワーを求めて右往左往(^^;

121021121021K5RW0408.jpg

121021121021K5RW0389.jpg

121021121021K5RW0393.jpg

121021121021K5RW0424.jpg

121021121021K5RW0406.jpg

121021121021K5RW0440.jpg

121021121021K5RW0387.jpg

121021121021K5RW0445.jpg

朝から良い物見させてもらいました。これで2勝1敗の勝ち越しといったところです♪

121021121021K5RW0474.jpg

121021121021K5RW0453.jpg

こちらは秋も深まりました。そろそろ紅葉の見頃かしらん?

121021121021K5RW0473.jpg

(2012年10月21日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 朝日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

星降る夜の掛頭山【広島県】

以前荒谷山(広島市)の雲海の記事で「霧がもっと出るのをゲットすべく今シーズンは通うことになりそうです○┓ペコ」と書いてます。
夏には掛頭山の雲海、先日は三次の霧の海をゲットしたことだし、初志貫徹、セオリーどおりなら、荒谷山一本に集中でしたが・・・掛頭山に登ってしまいました(^^; 

金曜日に星撮りアイテムとしてソフトフィルターを入手
雲海スポットの荒谷山も高谷山も星が綺麗に見えますが、星撮りなら掛頭山が群を抜いて綺麗
とあるアイデアを実行するには北広島町の某所が最適?
という理由からです。

2時半ぐらいに着♪
高谷山では下半身の冷えに苦しみましたが、スボン下とウィンドブレーカー、更に長靴で冷気をシャットアウト! 

選択は間違ってなかった〜雲ひとつなく満天の星空でした。

121021121021K5RW0279.jpg

撮ってると、うさぎさん(うさぎさんのブログ)参上♪連荘突入されたとのことです。

121021121021K5029891.jpg

時折流星が飛ぶのでなんだろう?と思ってたら、オリオン座の流星群だったんですね
コンポジット中の写真↓と、構図を決めるため超高感度(ISO25600)で撮ったやつに運よく写ってくれてましたヽ(´ー`)ノ

12102120121021star.jpg

コンポジットの中から抜いたものがこれ↓

121021output_comp.jpg

121021K5029888.jpg

さて、とあるアイデアとは?
聖湖で星撮影でした・・・無風なら湖面に星が写り込むのじゃないか?と予想
こちらに行く前に寄ってみましたが、湖面に波紋が出てて駄目。それ以前にあまりの恐怖で撮影なんてとてもとても(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
いろんな気配を感じて、5分と居られません○┓ペコ

さてさて肝心の雲海は?というと

121021121021K5RW0308.jpg

121021121021K5RW0334.jpg

ゲ・キ・チ・ン(*´Д`*)
ご来光を拝む前にそそくさと退散、車を停めてる所に戻るとスキーさん(Ski's Photo Diary)発見♪

私の乏しい経験では、雄鹿原(3枚目に写っている街灯りあたり)を通過する時に霧が出てればOK、それ以外はアウト
この日は全く無かったので星撮りが目的でなければ「荒谷山」に進路変更したかも?選択ミスったかな〜〜?

(2012年10月21日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

高谷山からの霧の海【広島県】

街の明かりが全く見えないくらい霧発生&星も飽きるぐらい撮ったしあとは夜明けを待つのみ♪
日の出時刻(6時18分)の1時間前になると展望台は大盛況。。。この日は最終的に160人くらいの人出だったそうです。掛頭山や荒谷山ではありえない数字!

ようやく霧の海の全貌が見え始めました↓

121020121020K5RW9983.jpg

121020121020K5029833.jpg

何処を向いても霧・・・確かに紛れもなく霧の海です♪
しかし、霧が高すぎ、穏やか過ぎていまいちインパクトが・・・写真に撮るより、実際に見たほうが感動度合いが大きいと思います。

121020121020K5RW9998.jpg

そろそろご来光じゃ〜で驚愕の出来事が・・・調子に乗って寒い中撮影し捲くったせいで、バッテリー3個(カメラ2台)とも残量ほぼゼロΣ(゚Д゚;エーッ!?
今週のネタ確保のために、三次の後、島根突入し温泉と夕日を撮る予定が全てキャンセルとなりましたorz

121020121020K5029835.jpg

そんな中、ご来光ゲット!
太陽が見えたと同時に霧上昇・・・展望台は真っ白となり終了

121020121020K5RW0033.jpg

121020121020K5RW0051.jpg

完璧ではないですが、三次の霧の海は2度ゲット
これで心置きなく荒谷山に集中できます(^^;

(2012年10月20日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅葉情報と雲海スポット情報

立岩野営場(廿日市市吉和)近くでパチリ
10月21日でこんな感じです。

121021K5029924.jpg

そして雲海スポット、吉和の展望台
もみの木森林公園へ向かう途中、看板があるので左折、別荘地帯を抜けると到着です。
太陽は背後から登ります。霧はどれくらいの高さになるのかは分りません○┓ペコ

121021K5029947.jpg

(2012年10月21日)

ラベル:広島県 廿日市市
posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

星降る夜の霧の海(三次市高谷山)【広島県】

先週の土曜日(10月13日)はパスとなった高谷山の霧の海
この天気なら確実にゲット?ということで出陣です!

到着は・・・23時半(^^;
日の出まで7時間前ですから当然一番乗り!かと思いきや何台か車が駐車場に待機中、そして1名撮影中Σ(゚Д゚;エーッ!?

眼下には早くも霧が発生してました。

121020121020K5RW9729.jpg

12102020121020star02.jpg

121020121020K5029808.jpg

121020002121020K5RW9758.jpg

幻想的で涙が出そう。。。いやあまりにも寒くて鼻水出そう(´Д`|||)

(2012年10月20日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

阿刀神楽団 将軍の舞い【広島県】2012

この日のお目当て「将軍の舞い」
またの名を「死に入り」と呼ばれるこの神楽を舞うのは知っている限りここ阿刀神楽団と廿日市市の神楽団だけです。レアな神楽です♪

テレビで紹介されたので地元外の神楽ファン&カメラマン大勢集合かと思ってましたが、殆どいません&ごつい三脚をセットしてたので目立っちゃいました(^^;

121013121013K5RW9551.jpg

121013121013K5029373.jpg 

121013121013K5029525.jpg

121013121013K5029344.jpg

121013121013K5RW9446.jpg

121013121013K5029540.jpg

写真にすると鬼気迫るものが伝えにくい・・・反省&来年もリベンジです○┓ペコ

121014121014K5RW9571.jpg

121014121014K5RW9582.jpg

家に帰ったのは真夜中〜再びグッタリ(´Д`|||) 

(2012年10月13日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

阿刀神楽団 in 中ノ森八幡神社秋季大祭【広島県】

神楽奉納は7時半より始まります。12演目で終了は0時頃・・・Σ(゚Д゚;エーッ!?

121013121013K5029221.jpg

夜は冷え込むので時折焚き火で暖を取りながら鑑賞&撮影です♪

121013121013K5RW8823.jpg

121013121013K5RW8862.jpg

ただ普通に撮ってると飽きちゃうので、スローシャッターで遊んでみたり・・・

121013121013K5RW8986.jpg

121013121013K5RW8945.jpg

121013121013K5RW8939.jpg

流し撮りにチャレンジしたり・・・大失敗(^^;

121013121013K5RW8971.jpg

121013121013K5RW8884.jpg

121013121013K5RW9008.jpg

121013121013K5RW9053.jpg

多重露光もやってみました○┓ペコ

1210132output_comp.jpg

121013121013K5029294.jpg

最後はようやくお待ちかねの演目です。 

つづく

(2012年10月13日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

中ノ森八幡神社秋季大祭【広島県】

徹夜&寒い中荒谷山で星や雲海を撮影したあと、定期的に通院している病院へ♪
帰るとグッタリで爆睡・・・夕方頃目を覚まし再度星撮りに出かけるか?なんて思いながら天気予報をチェックするとイマイチな感じ(´Д`|||)

今週のネタは荒谷山一本か〜?ん??そういえば例の神楽の奉納ってこの頃じゃなかったっけ???
いそいそと戸山の中ノ森八幡神社の秋祭りへお出かけ。家から10数キロと近所です。

121013121013K5RW8681.jpg

121013121013K5RW8683.jpg

121013121013K5029174.jpg

121013121013K5RW8679.jpg

121013121013K5RW8688.jpg

121013121013K5RW8762.jpg

121013121013K5029183.jpg

121013121013K5RW8708.jpg

121013121013K5RW8697.jpg

つづく

(2012年10月13日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

星に願いを in 荒谷山【広島県】

星に詳しくないのに勢いで買っちゃったアストロトレーサー(O-GPS1)、2回目のチャレンジ
望遠単焦点が良いかな?で持ってるのはSuper-Takumar 135mm F3.5。うん十年前のレンズとの組み合わせとなりました。
まずは、分りやすいオリオン座の中に紫に見えてるので近視、乱視、老眼の私でもすぐ見つけられる。1600光年彼方のオリオン大星雲(M42)

赤道儀+望遠鏡のような本格的な機材で撮ったものに比べるとオモチャレベルですが、お〜っ!!撮れた〜♪

121013d121013K5RW8507.jpg

続いて狙うは、銀河鉄道999でお馴染み239万光年彼方のアンドロメダ銀河(M31)、。。。調べるとこれも肉眼で見えるらしい。
ボーっと雲のように見えてた方向に向けてパチリ。果たして撮れたのか?ドキドキ・・・・・

121013output_comp.jpg

お〜っ!!!撮れた撮れた〜ヽ(´ー`)ノ
もちろん、この曲が頭の中でリフレインです。

(2012年10月13日)

posted by ABBKBB at 05:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荒谷山の雲海【広島県】(ラスト)

よ〜し!日が昇ったらラストスパート!!
この日は新聞記事の影響からかカメラマンが大挙登頂。。。20人は軽く越えてましたΣ(゚Д゚;エーッ!?

121013121013K5RW8645.jpg

とその中にGINさん(七色の風)を発見!

121013121013K5RW8633.jpg

この朝は風もありめちゃくちゃ寒かったです。フリース、ウィンドブレーカー、ジャンパーと三枚重ねで挑んでます。
霧がもっと出るのをゲットすべく今シーズンは通うことになりそうです○┓ペコ

121013121013K5029142.jpg

121013121013K5RW8640.jpg

121013121013K5RW8626.jpg

121013121013K5029127.jpg

121013121013K5029136.jpg

121013121013K5029081.jpg

121013121013K5029128.jpg

121013121013K5029083.jpg

121013121013K5029146.jpg

121013121013K5RW8658.jpg

雲海と関係ない番外編につづく(^^;

(2012年10月13日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

再び荒谷山の雲海【広島県】(その1)

月もずいぶん昇ってきました。常連さんの会話に聞き耳をたてていると、湿気が足らないようで霧は少ないみたい。
でも朝焼けが期待できそうな雲です♪

12101320121013-K5RW8567.jpg

日の出直前、よっしゃ〜大焼けじゃ〜ヽ(´ー`)ノ

121013121013K5029043.jpg

12101320121013-K5029034.jpg

121013121013K5RW8616.jpg

121013121013K5029075.jpg

ご来光

121013121013K5RW8621.jpg

121013121013K5RW8651.jpg

撮れ高が多かったのでつづく○┓ペコ

(2012年10月13日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

荒谷山の夜景【広島県】

金曜帰宅後一睡もせずに荒谷山登山・・・早起きすれば良いのでしょうが、一度寝たら寝過ごす自信があったためです(^^;

121013121013K5RW8530.jpg

月の出まで星グルグルにチャレンジ

12101320121013yakei.jpg

121013121013K5RW8537.jpg

121013121013K5RW8544.jpg

三次の霧の海はほぼ100%出ると予想されたので安全策を取れば、こちらはパスなのですが午前中は通院があるので早めに戻りたいことから選択。

121013121013K5028987.jpg

この選択・・・吉と出るか凶と出るか?

(2012年10月13日)

posted by ABBKBB at 14:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

