2012年12月27日

New Weapon Vol.2(2012年ラストエントリー)

121226K5023347.jpg

どうもフルサイズのNikon D600だけでは飽き足らなかったようで、またもやNew Weaponゲット
防湿庫がもうパンパン&持ち出しをちょっとでも少なくしたかったので、カメラ3台、レンズ数本などを泣く泣くドナドナ

PENTAX K-5Us、ローパスレスです♪

2012年は物欲大爆発でデジ一3台も購入。。。お金持ち〜いや無駄遣い〜〜(´Д`|||)
来年からPENTAX K-5Us、K-5、Nikon D600の三台体制となります。この構成で少なくとも3年は引っ張りたいのですが、おそらく我慢できないかも?

年末年始のお休みに入りますので、ちょっと早いけど2012年のエントリーはこれにて打ち止め

皆様、本年もいろいろお世話になりました。それではよいお年をお迎えください○┓ペコ  

posted by ABBKBB at 01:30| Comment(14) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年を振り返る(ラスト11月編)

2012年の回顧は11月編で終了 11月はもちろん紅葉です♪

1 砥石郷山(広島県)

121104121104K5RW1913.jpg

2 唯称庵跡のカエデ林(広島県)

121110121110K5RW2603.jpg

3 宮島(広島県)

121125121125K5022966.jpg

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年を振り返る(10月編)

10月は荒谷山と高谷山の雲海が印象深かったです♪

1 高谷山(広島県)

121020002121020K5RW9758.jpg

2 荒谷山(広島県)

121027121027K5RW0758.jpg

3 荒谷山(広島県)

121027121027K5RW0823.jpg

11月編(ラスト)に続く

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

2012年を振り返る(9月編)

1 泥んこバレー(広島県)

120902120902K5026978.jpg

2 蕎麦の花(広島県)

120908120908K5RW7334.jpg

3 竹灯篭(島根県)

120922120922K5027581.jpg

10月編に続く

posted by ABBKBB at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

2012年を振り返る(8月編)

今年も残すところあと1週間、さっさと振り返ります(^^;

今年の夏も暑かったですね〜

1 アサギマダラ(広島県) 納めるのに大苦戦

120804120804K5RW5351.jpg

2 浜田市の花火大会(島根県) アサギマダラ↑をとった後、一気に日本海へ突入。。。星ぐるぐると花火という異色のコラボに挑戦してます。

120804kanseioutput_comp.jpg

3 掛頭山の雲海(広島県) 夏にゲットしてから何度か再チャレンジしましたが、全て撃沈

120818K5RW6271.jpg

9月編に続く

posted by ABBKBB at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猛禽ランド【山口県】

土曜のお返しに日曜は山口県へ遠征
隊長参上のため、美濃が浜のだるま朝日はもちろん撃沈です。。。これで一体何連敗?(´Д`|||) 

でも久しぶりに山口ブログの皆さんにお会いできて楽しかったです○┓ペコ
はっしーさん(Scenery Photograph)
雨霧さん(古今東西)
yoshiさん&ちっちさんご夫妻
freemanさん(Life goes on)

その後は猛禽ランドなどへ

121223K5023248.jpg

121223K5023266.jpg

ねぐらに帰る時間帯まで粘って見ましたけど、5時になってもあんまり現れず。。。ギブアップです

121223K5023312.jpg

この日はほぼ坊主でしたが、珍しい光景にめぐり合えたので良しとします。
JAF車両の3重連♪

121223K5023284.jpg

鳥に嵌っても、たんぼに嵌るな!ですね。

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高感度対決 PENTAX K-5 VS Nikon D600

勢い?で買ってしまったフルサイズNikon D600。
欲しくなった一番の理由は、今のフルサイズは星やヒメボタルでたまに使っていた&でもイマイチだった感度ISO6400の画が綺麗になっている話だったから

本当にそうか?山口県の美濃が浜でPENTAX K-5とNikon D600の高感度比較テストを決行○┓ペコ
現像はSilkyPixDSPで行ってます。

FujiのX-Pro1、X-E1にその王座を渡しましたが、APS-C元高感度番長、PENTAX K-5の結果(ISO6400 F11 15秒)はこちら↓
海面や雲の濃いところでノイズが目だち、ざらついてます。

K5ISO6400F1115OROFF121223K5023245.jpg

一方Nikon D600の結果(ISO6400 F11 15秒)はこちら↓ネットの情報どおり、ISO6400は問題ないようです。
同じ感度でもメーカーによって出てくる画の明るさが違います。結果をK-5のと同じにするため、現像で露出を-1.0EV補正しているのを考えると、PENTAX K-5より段違いの高感度性能ヽ(´ー`)ノ

nikon6400f1115nroff121223DSC_0048.jpg

ちなみにSilkyPixDSPでノイズ調整した結果はこちら↓ ノイズリダクションのパラメータは同じ、露出はD600を-1.0EV補正してます。

121223K5023245.jpg

D600の方が綺麗です。高感度に関しては圧倒的勝利となりました。

121223DSC_0048.jpg

参考にD600でもっと高感度にして撮ったのがこちら↓
ブログで公開するレベルの写真限定と思いますが、ノイズ処理をキッチリすればここまで感度を上げても全然使えます。

12800f5620_nr121223DSC_0036.jpg

25600f5620_nr121223DSC_0037.jpg

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

三たびヤマセミ【広島県】

3連休初日は天気イマイチなので三たびヤマセミ撮影にチャレンジ♪
この日ははるばる山口県よりyoshiさん&ちっちさんご夫妻(みちくさ)、そして家で留守番予定だったtrafalgar-lawさん(ifeel)とご一緒でした。皆様お疲れ様でした。出なけりゃ悲惨なことになる所でしたがひとまずホッとしております(´ー`)

121222K5023215.jpg

121222K5023225.jpg

121222K5023227.jpg

この日はカワセミのほうが良く出てくれてます。

121222K5023233.jpg

さて、帰って天気予報をチェック。。。日曜朝はどうするか悩み中です(´Д`|||)

(2012年12月22日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

2012年を振り返る(7月編)

7月はもちろん、ヒメボタルと花火(の前半戦)

1 ヒメボタル(広島県)

2 ヒメボタル(広島県)

12071620120716k503.jpg

3 花火大会(広島県)

120728output_comp.jpg

8月編に続く

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

New Weapon

フルサイズ欲しい病・・・長く患いましたがようやく完治♪
ついにニコ爺の仲間入り。Wマウント体制のため茨の道を歩むことになります(´Д`|||)

肝心の機種名がボケてますが、一体何を買ったのか?想像にお任せ○┓ペコ

121219K5023187.jpg

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

2012年を振り返る(6月編)

6月は梅雨から蛍

1 吉水園のモリアオガエル(広島県)

120602120602K5RW9102.jpg

2 紫陽花(広島県)

120617120617K5RW0808.jpg

3 鬼後の源氏ボタル(広島県)

1206262012062601.jpg

7月編に続く

posted by ABBKBB at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

2012年を振り返る(5月編)

5月は新緑をはじめいろいろ撮りましたが、花田植えが印象深かったです。

1 新庄のはやし田(広島県)

120513K5RW7060.jpg

2 原東大花田植(広島県)

120520120520K5RW8410.jpg

3 来原さんばい祭り(広島県)

120527120527K20D7647_1.jpg

6月編に続く

posted by ABBKBB at 05:28| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

2012年を振り返る(4月編)

4月編 もちろん桜一色になります。今年もいろいろ行ったな〜

1 錦川清流線(山口県) 鉄道と菜の花とコラボです。

120407120407K5RW1496.jpg

2 土師ダム(広島県) 運よくフォトコンに入選した一枚

120415120415K5RW3025.jpg

3 与一野のしだれ桜(広島県) 夕方で有名な桜ですが、朝もとてもきれいでした。

120421120421K5RW3419.jpg

5月編に続く

posted by ABBKBB at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

2012年を振り返る(3月編)

3月はエントリーが少ない時期でした。

1 セツブンソウ(広島県)

120303120303K20D5014.jpg

2 銭壷山(山口県)

120320120320K5RW8114.jpg

3 梅メジロ(広島県)

120325120325K5RW0063_2.jpg

4月編に続く

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

再びヤマセミ【広島県】

日曜日、朝起きたらひょえ〜寒い〜〜雪も降ってましたが、時折太陽が見えたので土曜に行ったヤマセミポイントへ再突入♪

121209K5RW4425.jpg

定番ポイントには、ぶっといに三脚と大砲がずら〜り。500mmf4(約80万円)、600mmf4(約95万円)、私の車(中古)より高価(^^;

121209121209K5RW4280.jpg

吹雪く中、この日もお出ましヽ(´ー`)ノ
しかし自分が撮り始めた10時くらい以降、1回現れただけで、あとは待てど暮らせど出てきません。。。痺れを切らして一人、土曜に見たポイントへ移動すると、おっ!居た居た〜♪

121209K5RW4347.jpg

今回は三脚持参、なるべく近づきたいということでそ〜っと近づきます。その距離10メートルなかったかも?でパチリ
ダイビングする様子も見られました。SSが遅すぎたのでぶれてますが大満足。常連さんにお聞きすると最低1000分の1秒は必要だそうです。

121209K5RW4362.jpg

121209K5RW4361.jpg

121209K5RW4363.jpg

また、チャレンジしたいです。でも嵌るとお金がいくらあっても足りませんから程々にしたいと思います○┓ペコ

121209K5RW4399.jpg

121209K5RW4421.jpg

(2012年12月9日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

ヤマセミ【広島県】

この時期ならイルミネーション撮影が定番。。。でも寒い〜カップルの中の撮影は心も寒い〜(´Д`|||)
ならば家でネットサーフィン(死語?)・・・またまたフルサイズ欲しい病が再発しそう(^^;

いろんな被写体を撮りますが、鳥にはあんまり興味なし。しかしカワセミなんかは綺麗なんで近所の川や、山口市の瑠璃光寺で撮ってます。
カワセミのほかに是非見たい!できれば撮りたいのがヤマセミ♪

どこに居るんだろう?で調べるも、どこぞのダムやどこぞの渓谷など、どうも場所がハッキリせずです。。。
滅多に見られない珍しい鳥なので、撮影&目撃場所を書かないのがこの業界の掟みたい

実は、紅葉狩りの帰りの夕方、車の中から姿は目撃してます。電線(かなり至近距離)に停まってましたが、あの形は紛れもなくヤマセミ・・・帰って調べると、どうやらこの辺にも居るとのこと。雪がちらつく中出陣です(>Д<)ゝ”ラジャー!!

とはいえ、午後の割と遅い時間だし、時折吹雪くような天気なので、見られるなんて奇跡だよね〜今日は駐車場所の下見、出現ポイントの確認ぐらいで引き上げる予定でした。
大砲レンズの皆さんも諦めて帰られていきます。

121208K5RW3852.jpg

明日もういっぺん来てみようか〜で、一人とぼとぼ歩いていると、鳴き声とともに川面を飛ぶ一羽の鳥を発見!
あ、あれは、も、もしかして〜〜!?!?

121208K5RW3866.jpg

と、と、とにかく落ち着け〜
ヽ(´ー`)ノ

121208K5RW3916.jpg

私のレンズ(換算約400mm)では到底届かない距離だったので滅茶苦茶トリミング○┓ペコ

121208K5RW4054.jpg

121208K5RW3957.jpg

フルサイズ欲しい病は回避できましたが、500mm欲しい病に掛かりそう(^^;

(2012年12月8日)

posted by ABBKBB at 20:46| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

2012年を振り返る(2月編)

2月編です。

1 大竹コンビナート(広島県)

対岸の和木町から撮ってます。これは再チャレンジしたい所です。

120129sono33output.jpg

2 大竹コンビナート(広島県)

お気に入りの工場萌え♪ ただいつ行っても同じなんで飽きちゃうのが難点

120128120128K5RW5794.jpg

3 竹原市重要伝統的建造物群保存地区

ひな祭り目当てで行ってますが、これがお気に入りでした♪

120219120219K5RW6979_1.jpg

3月編に続く

posted by ABBKBB at 06:40| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

2012年を振り返る(1月編)

このままだと12月は記事無しになりそう 書かないと某.comばかり見て、CやNのフルサイズをポチリそう。。。でも一番欲しいのはFだったりして(^^;

そんな訳で毎年恒例?の、この1年を振り返るシリーズ 各月の記事から印象深かったものを3枚ずつピックアップです○┓ペコ

まずは1月

1 下灘駅(愛媛県) 年末の帰省中、大晦日に行ってみました。午前中の真っ青な空がとてもきれい

111231K5RW4127_1.jpg

2 水島コンビナート(岡山県) カップルの中、オッサンが頑張って撮った一枚 今年はこちらに何回か行くつもりでしたが、遠すぎて疎遠になってます(^^;

120108K5RW4822.jpg

3 瑠璃光寺のカワセミ(山口県) マグレでピントがあってくれました♪ 周りはCやNのプロ機だらけでしたが、ペンタもやれば出来る子なんです。

120114120114K5RW5338.jpg

2月編につづく

posted by ABBKBB at 06:43| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

