2013年04月30日

新緑を求めて 白樺林【広島県】

芸北全体としては新緑はまだ早いのですが、白樺だったら寒い地域にあるので新緑が拝めそう?
なわけで八幡湿原近くの白樺林♪

13042720130427-DSC_3881.jpg

13042720130427-DSC_3908.jpg

大事には至りませんでしたが、下を見たらヘビ(マムシ?)がうにょうにょ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
長靴を履いて突入することをオススメします○┓ペコ

13042720130427-DSC_3911.jpg

帰り道夕方ごろ寄った時はこんな感じ

13042720130427-DSC_4004.jpg

13042720130427-DSC_3997.jpg

いつかは霧と絡めて撮りたいです。

(2013年4月27日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

ゆる鉄?【島根県】

安芸太田町某所の白藤と万葉公園の藤はまだ早かったということで、道の駅 ゆうひパーク三隅近く撮影ポイントでパチリ

13042720130427-K52S7020.jpg

こういう写真は、”ゆる鉄”という分野なのでしょうか? 撮ってる本人は本気モードだったり(^^;

(2013年4月27日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

銘木の予感【島根県】

桜番外編○┓ペコ

国道191号線、広島県から島根県に入ってすぐのところに満開のしだれ桜を発見♪

13042720130427-DSC_3927.jpg

まだ若い桜ですが、濃いピンクがきれい

13042720130427-DSC_3914.jpg

13042720130427-DSC_3934.jpg

あと50年もすれば銘木?

(2013年4月27日)

posted by ABBKBB at 11:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

2013年ラスト桜【広島県】

13042020130420-K52S6598.jpg

月が沈み、あたりが暗闇に包まれるころ、東の空には天の川

130420output_comp.jpg

星に願いを・・・来年も素敵な桜たちに出会えますように

13042020130420-DSC_3644.jpg

満天の星空の下、樹齢400年の桜を空を見上げ、「ああ、これまで数々の人々がこの景色を眺めてたんだな〜」なんて思うと、涙がポロリ。・゚・(ノд`)・゚・。

。。。なわけなく、機材が霜で真っ白になるくらいの寒さの中での撮影でしたから、鼻水ズルリ(。_゜☆\ バキ!

来シーズンの参考に場所はこちら○┓ペコ


より大きな地図で 桜マップ を表示

2013年の桜シーズン、この記事にて終了。そして暫く更新はお休みします〜○┓ペコ

(2013年4月20日)

posted by ABBKBB at 08:56| Comment(14) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月に代わっておしおきよ!in 長沢のしだれ桜【広島県】

お月さんを撮ったときはどうしても、このタイトルしか思い浮かびません(^^;

まずはライトアップ時にパチリ

13042120130421-DSC_3851.jpg

む〜バランスが良くないなあで移動したら消灯Σ(゚Д゚;エーッ!? 早すぎる(´Д`|||)

でも、どなたかが当てたライトの光を拝借してパチリ

13042120130421-DSC_3862.jpg

幻想的?

来シーズンの参考に場所はこちら○┓ペコ


より大きな地図で 桜マップ を表示

(2013年4月21日)

posted by ABBKBB at 08:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再び長沢のしだれ桜【広島県】

日曜日、最後の桜撮影に再び長沢のしだれ桜へ♪

130421130421K52S6947.jpg

長沢のしだれ桜って、見る位置で形が全然違いますから、毎年見ても飽きません。
ただ、撮るのはとっても難しいなあと思う一本。

130421130421K52S6975.jpg

定番ポイントからパチリ。来シーズンは違う場所からライトアップを狙いたいと思います○┓ペコ

130421130421DSC_3844.jpg

130421DSC_3850.jpg

来シーズンの参考に場所はこちら○┓ペコ


より大きな地図で 桜マップ を表示

(2013年4月21日)

posted by ABBKBB at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

河野邸の桜【広島県】2013

橋山大歳神社に続き、こちらも全景無し(^^;

130420130420K52S6693.jpg

こちらは池の中に散った桜をぐるぐるさせたい所
ただいい時期に来たのでそれも無し○┓ペコ

130420130420K52S6774.jpg

130420130420K52S6788.jpg

(2013年4月20日)

posted by ABBKBB at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

橋山大歳神社のしだれ桜【広島県】2013

今年もどうした?な長沢のしだれ桜を後にし、向かったのは「橋山大歳神社」
毎年、見頃を微妙に外してましたが、今年は満開にめぐり合えましたヽ(*゚∀゚* )ノ

130420130420DSC_3768.jpg

全景をとり忘れちゃった
大きな桜で、イギリスの近衛兵の帽子みたいな形に似ているといえば伝わるでしょうか?(^^;

何とかものにしたいなあ〜で、いろんなしだれ桜でトライしてたけど、なかなかピッタリの1本を見つけられずでしたが、ようやく成功♪

130420130420DSC_3747.jpg

それは何か?。。。説明下手なので割愛○┓ペコ
この写真↓だと分りやすいかも?

130420130420DSC_3745.jpg

来シーズンの参考に場所はこちら○┓ペコ


より大きな地図で 桜マップ を表示

(2013年4月20日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

長沢のしだれ桜【広島県】2013(夜明け前のライトアップとΣ(゚Д゚;エーッ!? 編)

車のちょいと仮眠を取って後、目を覚ますと
夜明け前にライトアップ! 寝ぼけ眼でパチリ(^^;

130420130420DSC_3664.jpg

おおっ!きれいじゃ〜
後は、朝日を浴びて輝く姿をってΣ(゚Д゚;エーッ!?

130420130420DSC_3706.jpg

130420130420DSC_3728.jpg

130420130420K52S6656.jpg

遠めだと分りにくいですが、今年は花つき悪し(´Д`|||)
オーナーさん曰く例年の半分しか花芽がつかなかったとのこと・・・一気にテンション下降です。

130420130420K52S6671.jpg

来シーズンの参考に場所はこちら○┓ペコ


より大きな地図で 桜マップ を表示

(2013年4月20日)

posted by ABBKBB at 05:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

長沢のしだれ桜【広島県】2013(星に願いを編)

2013年の桜もラストスパート。。。千鳥別尺も捨てがたかったのですが、仕事終わりから行くと徹夜突入となります。眠くて帰り道が厳しい〜〜
そこで昨年どうした?だった長沢のしだれ桜へ突入!

130420130420K52S6576.jpg

土曜の天気予報は午後くらいから崩れる模様。この日の夜から朝に掛けてどっピーカンヽ(*゚∀゚* )ノ
定番?の星ぐるぐる挑戦です♪

カメラマンが大勢来て撮ってるかな?と思いきや、来てるものの朝狙いみたいで皆さん車の中でご就寝。独りぼっちで背後のガサガサという音に怯えながら撮影(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

おかげで約2200秒の長時間露光一発撮りに成功できました○┓ペコ

つづく

来シーズンの参考に場所はこちら○┓ペコ


より大きな地図で 桜マップ を表示

(2013年4月20日)

posted by ABBKBB at 06:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

超専寺の桜【広島県】(ラスト)

超専寺の桜のライトアップと星ぐるぐるに挑戦

ここまで星が明るく写るなら、桜が白トビしないくらいの設定にすれば良かったです〜

130413output_comp.jpg

ボンボリのライトが意外と厄介、ない所のライトアップでチャレンジしたほうが簡単かも?

130413d600output_comp.jpg

といっても日の出前から、夜まで撮影するのはきついのでパス(^^;

来シーズンの参考に場所はこちら○┓ペコ


より大きな地図で 桜マップ を表示

(2013年4月13日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

超専寺の桜【広島県】(その1)

13日(土)は「中原(小田掛)のしだれ桜」でライトアップがあったはず
でも、ちょっと挑戦したいことがあって大朝の超専寺をチョイス♪

写真を撮らなかった美波羅川(三次市)を皮切りに、八千代湖(土師ダム)、芸北の一本桜を偵察、再び八千代湖と結構彷徨いましたので、肩がバリバリ。。。大朝の温泉でコリをほぐした後夕方から突入

130413K52S6161.jpg

trafalgar-lawさん(ifeel)が仰ってた大きな桜があるお寺ってココだとおもいますが、正解?○┓ペコ
千代田の桜は散ってますが、一山越えた大朝は満開を少々過ぎたぐらいで、並木の規模は小さいものの、まだまだ花がたくさん残っていますヽ(´ー`)ノ

130413130413DSC_3313.jpg

130413DSC_3314.jpg

ボンボリだけの点灯かと思いきや、本格的!
国道沿いですぐ分かる&目立つのに客はほぼ私一人♪毎度ながら独り占めじゃ〜〜〜

130413130413DSC_3323.jpg

デカイ桜に、いい雰囲気の境内
昼間だとピンとくるものがなかったので、夜がオススメの超穴場桜スポットです○┓ペコ

130413130413DSC_3326.jpg

つづく

来シーズンの参考に場所はこちら○┓ペコ


より大きな地図で 桜マップ を表示

(2013年4月13日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

サクライダー in 八千代湖(土師ダム) 【広島県】2013

気の利いたタイトルが思いつかないので、こちらより拝借○┓ペコ

霧と花びらぐるぐるを撮ったあと、芸北に移動。なんちゃら屋敷跡、橋山大歳、河野邸と偵察に行ってみましたが土曜日朝時点ではどちらも全然って様子。なわけで再び八千代湖に舞い戻りBMXの練習風景をパチリ

130413K52S5757.jpg

130413K52S6039.jpg

130413130413K52S5994.jpg

130413K52S5786.jpg

130413K52S6005.jpg

ジャンプしているところを上手く捉えた!よっしゃ〜と思ったもののピン甘(´Д`|||)
しかもなんか画がキチャナイorz
もっと絞りを開けて、低感度にし、背景をぼかせばよかったです

130413K52S6144.jpg

動き物は練習あるのみ!分っているけど、毎度ぶっつけ本番(^^;

130413K52S5888.jpg

来シーズンの参考に場所はこちら○┓ペコ


より大きな地図で 桜マップ を表示

(2013年4月13日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

霧の八千代湖(土師ダム)【広島県】2013

さて土曜日は何処にいくべ?。。。芸北はまだ早いようだし、積雪があったらしい庄原は遠いし、早朝突入なら徹夜なので危険で死にたくないし(^^;
県内の桜情報をチェックしたら何処も終了の模様。でも昨年見逃した、美波羅川の千本桜(三次市)はまだいけそうな感じ♪

早起きして、日の出直前に到着ヽ(´ー`)ノ ・・・ところが、ほぼ散っとるがな(´Д`|||)
予定変更&車を走らせること疾風の如し、まだ少しは残っている?&霧と遠目に撮れば誤魔化せる?に掛けて八千代湖(土師ダム)へ〜

130413DSC_3101.jpg

6部散りぐらい。。。予想よりかは多く残ってました。
昨年マグレで賞を頂いた撮影ポイントへダッシュです!

桜帯2013Ver.○┓ペコ

13041320130413-DSC_3099.jpg

13041320130413-DSC_3123.jpg

なお、昨日の花びらぐるぐるは、のどごえ公園内の人工の川で撮ってます○┓ペコ

来シーズンの参考に場所はこちら○┓ペコ


より大きな地図で 桜マップ を表示

(2013年4月13日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

花びらぐるぐる【広島県】

広島県の桜(ソメイヨシノ)も目ぼしいところは終わりました。。。あとは北部を残すのみ

130413130413DSC_3220.jpg

130413130413DSC_3222.jpg

散った頃にチャレンジしたかったのが、桜の花びらでぐるぐる。苦節4年、ようやくゲット
桜は大概水辺にあるのでどこでも撮れそうなんですが、どういう所でやれば良いのか分らず、それっぽい所でやってもことごとく撃沈してます。

130413130413DSC_3195.jpg

130413130413DSC_3206.jpg

130413DSC_3187.jpg

130413130413DSC_3244.jpg

さて何処で撮ったでしょう?応えは次の記事で○┓ペコ

130413130413DSC_3255.jpg

こういう感じに花びらが集まってたら撮れるようです♪

130413DSC_3284.jpg

写真を撮らない人にとっては、ただのゴミ?

(2013年4月13日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

光り輝く与一野のしだれ桜【広島県】

体調不良に関わらず?強行した晴天の桜めぐり。日曜は贅沢に高速使用、今回は一般道オンリーです。豊平から加計への最短ルートは、落ちたら一貫の終わりな酷道433号。。。ビビりながら何とか走り抜け〆は、与一野のしだれ桜

昨年は国道からの分岐点に幟があったり、HPに連日開花情報をアップしたり、新聞に掲載されたりで、大盛況だったのですが、今年からライトアップは廃止、観光協会もPRを敢えて控えたみたいで、ギャラリーの数は何年か前に戻った感じ。

4日、7日の朝夕と今回で通算5回、2013年最後の与一野詣で。。。天気良好、花びらがちらちら落ちるのが肉眼でも見えますから、この日が今シーズン一番の夕方の与一野と言ってよいでしょう♪

130408130408K52S5732.jpg

この日、八千代湖(土師ダム)〜中原(小田掛)のしだれ桜までは、腰への負担を考えてカメラ一台で勝負してましたが、ここで温存していたPENTAX K-5Usも投入。カメラ2台、望遠レンズ2本、標準ズーム1本(結局未使用)と三脚で、これ一体何キロあんのよ?を背負って、えっちら登るのは腰にひびくぜ〜

130408130408K52S5696.jpg

130408130408K52S5700.jpg

130408130408K52S5703.jpg

130408130408K52S5708.jpg

でも、ひいこら登った甲斐がありました。目の前で夕日に輝く姿は美しすぎる〜写真の腕は進歩なし〜〜orz それでも大満足です♪

130408130408DSC_3073.jpg

130408130408DSC_3061.jpg

でもこれで腰痛が完治することなく翌日の出勤決定。
さて帰るか?で下りようしたら、2名居残りカメラマンが。。。女性のカメラマンさんは、独人さん(それいろのけしごむ)でした。いや〜こんなことならオシャレしてくりゃ良かった〜(^^;

その後saizou4さん(ツキノヒカリ)も登場♪、島根県からはるばるお疲れ様です○┓ペコ

来シーズンの参考に場所はこちら○┓ペコ


より大きな地図で 桜マップ を表示

(2013年4月8日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再び 中原(小田掛)のしだれ桜【広島県】

昨年から一本桜めぐりのルートにエントリーとなった中原(小田掛)のしだれ桜、今年は訪問3回目でようやく、青空のもとでの撮影となりましたヽ(´ー`)ノ

130408DSC_2989.jpg

この日、ラストの地への時間が迫ってましたので、ちゃっちゃと撮って撤収(´Д`|||)
来年も必ず行きます(>Д<)ゝ”ラジャー!!

130408DSC_2965.jpg

130408DSC_2999.jpg

130408130408DSC_2967.jpg

130408DSC_3003.jpg

来シーズンの参考に場所はこちら○┓ペコ


より大きな地図で 桜マップ を表示

(2013年4月8日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

再び円立寺のしだれ桜【広島県】

八千代湖(土師ダム)のお次は北広島町大朝の円立寺です。いったい日曜の天気は何だったんだろう?ってぐらい青空♪

130408130408DSC_2869.jpg

超広角レンズを気兼ねなく上に向けられます♪

130408130408DSC_2881.jpg

130408130408DSC_2875.jpg

130408DSC_2883.jpg

ここに来た時の恒例、赤い傘とのコラボ

130408DSC_2912.jpg

130408130408DSC_2919.jpg

130408DSC_2921.jpg

130408130408DSC_2902.jpg

ここに来た時の恒例、駐車場からバックで退散ですが、今回は前から慎重に脱出。フロントをすらずに出られましたヽ(´ー`)ノ

来シーズンの参考に場所はこちら○┓ペコ


より大きな地図で 桜マップ を表示

(2013年4月8日)

posted by ABBKBB at 00:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再び八千代湖(土師ダム)の桜【広島県】

あ〜仕事に行かなきゃ〜、でもここの所、腰痛が続き調子悪し。。。「す、すいません体の調子がメッチャ良くないのでお休みを頂きます○┓ペコ 」
窓を開ければピーカンの空。桜が俺を呼んでいる!行ってあげねば(>Д<)ゝ”ラジャー!! つうかΣ(゚Д゚;エーッ!?

少し遅めに家を出発、今回は八千代湖(土師ダム)→円立寺のしだれ桜→中原(小田掛)のしだれ桜→与一野のしだれ桜の逆周りです♪

やはり、抜けるような青空と桜は合うな〜一日ずれていれば、こんな景色を堪能してもらったのに。。。

130408130408DSC_2784.jpg

130408130408DSC_2833.jpg

土日の悪天で相当散ってます。そのおかげで桜ロードをウロウロ

130408130408DSC_2810.jpg

腰痛もどこかに行ってしまいましたヽ(´ー`)ノ

130408130408DSC_2781.jpg

130408130408DSC_2785.jpg

130408130408DSC_2824.jpg

130408130408DSC_2845.jpg

130408s130408DSC_2756.jpg

来シーズンの参考に場所はこちら○┓ペコ


より大きな地図で 桜マップ を表示

(2013年4月8日)

posted by ABBKBB at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再び与一野のしだれ桜【広島県】(ラスト ちょっぴり霧の夕編)

山口ブロガー様御一行と別れた後は、再び与一野のしだれ桜へ舞い戻りです。
結局この日は、与一野のしだれ桜(安芸太田町)円立寺のしだれ桜(北広島町)中原(小田掛)のしだれ桜八千代湖(土師ダム)の桜→与一野のしだれ桜(安芸太田町)のルートで12時間以上ウロウロ(^^;

130407130407K52S5617.jpg

これで4回目の与一野アタック。。。いい加減飽きても良い所ですが不思議なことにまだ撮り足らない気がしてます。

130407130407K52S5559.jpg

130407130407K52S5571.jpg

向こうの山には雪が積もってます。これで晴れてくれたら奇跡の一枚だったのに〜(^^;

130407130407K52S5579.jpg

130407130407K52S5598.jpg

ちょっぴり霧も出てくれました♪

130407130407K52S5606.jpg

130407130407K52S5607.jpg

来シーズンの参考に場所はこちら○┓ペコ


より大きな地図で 桜マップ を表示

(2013年4月7日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

