2013年05月30日

湧永満之記念庭園の薔薇【広島県】2013

薔薇は我が家から近い「蜂ヶ峯総合公園」(山口県)にシフトしたので、こちらに来たのは3年ぶりと久しぶり ここの公園は無料にかかわらず、手入れが行き届いててとても綺麗なので、人気です。この日も開園(10:00)前から少し行列が出来てました。

薔薇はこの日(5月26日)現在でまだまだの状態。今週末ぐらいは良いのかも?

130526K52S8677.jpg

130526130526K52S8682.jpg

130526130526K52S8699.jpg

130526130526K5024949.jpg

(2013年5月26日)

posted by ABBKBB at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

信原田楽大花田植【広島県】(ラスト)

こちらの花田植えは、田んぼをやや上から見下ろすタイプ。コンクリートの壁が取り囲んでいるので背景がちょっと惜しい!です。

130526130526K52S8362.jpg

130526K52S8476.jpg 

130526130526K52S8488.jpg

横からばかり撮っていたのではオーソドックス&同じ画の量産(´Д`|||)
この日は客多しといえど、移動は自由ヽ(*゚∀゚* )ノ ということで、正面に場所を変え、背景をぼかすためピントを稲に合せて撮ってみました。更に写りこみ狙い♪

130526130526K52S8516.jpg

130526130526K52S8563.jpg

それにしても暑かった〜おかげで腕は日焼けで真っ赤、ヒリヒリします〜

130526130526K52S8666.jpg

130526130526K52S8638.jpg

皆様長時間、お疲れ様でした○┓ペコ

130526K5024984.jpg

おまけ
オーソドックスはつまらん!ということで無謀にも飾牛の流し撮りにチャレンジ。。。結果は見事撃沈(^^;

130526K52S8292.jpg

(2013年5月26日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

信原田楽大花田植【広島県】(その1)

昨年は北広島町、安芸高田市で行われた花田植え4箇所を毎週ハシゴ撮影
2013年はどうしよっかな〜でなかなか行かず。。。このままスルーになる所でしたが、ryoさん(PHOTO LIFE)からお誘いを受け三次市三和町「信原(のんばら)田楽大花田植」へ♪
trafalgar-lawさん(ifeel)には連絡係をして頂きありがとうございました○┓ペコ

130526130526K52S8158.jpg

この日は安芸高田市で6箇所同時に花田植えが開催されましたので、みんなそっちへ行ってるだろう。こちらは知る人ぞ知る穴場なので少ないだろうと予想し、のんびり到着でしたが甘かった。。。
どこかの写真倶楽部が来てたようで、結構盛況です。ただし、北広島町みたいに場所取り大変ってほどではありません。

ryoさんに早乙女、囃子方さんたちが集合してる集会所まで連れてってもらい準備の様子をパチリ

13052620130526-K52S8118.jpg

田植えにつきものの軽トラごしに一枚♪ひねりすぎのためよく分かりませんね(^^;

130526130526K52S8124.jpg

130526130526K52S8136.jpg

130526130526K52S8163.jpg

おっしゃるとおり、ここは集会所から田んぼまでの移動の様子がいい感じ

130526130526K52S8173.jpg

130526130526K52S8182.jpg

13052620130526-K5025019.jpg

130526K52S8225.jpg

つづく

(2013年5月26日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

井仁の棚田【広島県】2013

この時期行きたいのは「東後畑の棚田」(長門市)ですが、日曜日の撮影を考えると遠出は禁物(^^;
近場の井仁の棚田へ♪一年ぶりの訪問です。

130525130525K52S8069.jpg

棚田のシルエット
きれいですヽ(*゚∀゚* )ノ

130525130525K52S8075.jpg

130525130525K52S8036.jpg

130525130525K52S8087.jpg

定番の散歩する人

130525130525K52S8045.jpg

気をつけないといけないのは、ここは熊が出るそうです。。。が、この日はこちらが出没↓

130525K52S8071.jpg

130525130525K52S8074.jpg

(2013年5月25日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

蜂ヶ峯総合公園のバラ園【山口県】2013(ラスト 白バラ編)

主に撮ったのは毎度のことながら赤と白のバラ

13051820130518-K52S7711.jpg

130518130518K52S7888.jpg

130518130518K52S7700.jpg

130518130518K52S7867.jpg

130518130518K52S7876.jpg

130518130518K52S7881.jpg

牡丹?ってくらいでかい花があったり、いろんな種類があったりで、薔薇好きにはたまらないんでしょうね♪

130518K52S7931.jpg

130518K52S7932.jpg

(2013年5月19日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

蜂ヶ峯総合公園のバラ園【山口県】2013(その1 赤バラ編)

この土日、福山市で「福山ばら祭」が行われましたが、大混雑だったでしょう。。。広島市内にもバラが咲いてるところはたくさんありますが、そこでは近すぎて出かけた気分にならず。。。そこで蜂ヶ峯総合公園(和木町)のバラ園へ♪ 今年で3年目○┓ペコ

5分咲きぐらいですが、傷んだ花が少なく撮るには丁度よかったのかも?

130518130518K52S7760.jpg

130518130518K52S7926.jpg

130518130518K52S7822.jpg

朝早めに行ったのですが、天気が良く暑くて大変でした。

130518130518K52S7781.jpg

130518130518K52S7784.jpg

13051820130518-K52S7742.jpg

(2013年5月18日)

つづく

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

決死の突入 瀬戸の滝のヒメレンゲ【広島県】2013

先週突入した時、熊の痕跡を発見して途中で断念。
怖がっていてはいつまで経っても行かれません。午後からなら、おそらく他に人が居て大丈夫だろうということで「瀬戸の滝」♪

130518130518K52S7955.jpg

もちろん熊鈴持参。
いろいろ調べると煙草の匂いを嫌うらしい。。。滝に突入する前に一服吸って準備万端!風下だったら全く意味ないけど・・・○┓ペコ

130518130518K52S8018.jpg

130518130518K52S7964.jpg

おかげで無事帰還ヽ(*゚∀゚* )ノ

130518130518K52S8000.jpg

写真ではちょろちょろと咲いてるように思われるかも?実際にはいろんな所にたくさん咲いてます♪

(2013年5月18日)

posted by ABBKBB at 00:09| Comment(8) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

掛頭山からの一部雲海【広島県】

車の温度計は0度、ただ風が弱くてそんなに寒くなかったです♪

13051220130512-DSC_4295.jpg

雲海はちょっぴりなので望遠レンズでパチリ

13051220130512-DSC_4346.jpg

例年夏以降狙うので、ここから田んぼの水張りを見たのは初めて。。。新鮮な光景でしたヽ(*゚∀゚* )ノ

13051220130512-K52S7676.jpg

13051220130512-K52S7673.jpg

これにて、今週のネタは終了○┓ペコ

掛頭山を後にし、ヒメレンゲを撮ろうと久しぶりに「瀬戸の滝」に行って見ましたが

車を駐車場に停めて、入り口から歩くこと20メートルくらいの石の上にウ○チがポツリΣ(゚Д゚;エーッ!?
なんだよ〜ちゃんとトイレでしろよ!・・・あれっ!?きれいなトイレがあるから人のではないはず
それなら、なんだよ〜飼い主は後始末をちゃんとって・・・あれっ!?犬のにしては、いや私のよりもはるかにデカい。。。も、もしかしてこれって〜〜〜!?!?

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ダッシュで車まで戻り退散!
皆様、行かれる時は、くれぐれもお気をつけください。○┓ペコ

(2013年5月12日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 朝日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

天の川に願いを in 掛頭山【広島県】

土曜の午前中は雨で、日曜ピーカン予報なので、もしかしたら雲海見られるかも?ということで掛頭山♪
第1関門の王泊ダム、第2関門の旧雄鹿原小学校通過時いづれも霧が確認できなかったので、こりゃだめだ〜

しかしこの日の目的は天の川撮影における設定の確認だったので、まよわず登頂。春に登るのは初めて○┓ペコ

13051220130512-DSC_4266.jpg

下が明るいのは、広島市の明かりの影響
撮ると天の川は、くっきりはっきり写りますが、肉眼では薄い雲?みたいにぼんやりとしか見えません。近眼、乱視、遠視とトリプルな目のせい?(^^;

13051220130512-DSC_4263.jpg

13051220130512-DSC_4280.jpg

三脚固定撮影、NikonD600と広角レンズ(f2.8)の組み合わせですと、教わったとおりISO1600、f2.8、30秒露光を基準にすればいいみたいです。

13051220130512-DSC_4243.jpg

感度を半分のISO800に下げて60秒露光したのがこちら↓
明るい星が大きく見えるのは、長時間露光する間に星が流れた影響です。
ISO1600×30秒、ISO800×60秒で比べるとノイズはISO800のほうが少なく感じます。

13051220130512-DSC_4239.jpg

70mmで撮ったのがこちら↓星が流れてるのがより目立つので長時間露光は厳しそう。赤道儀が必要な焦点域です。

13051220130512-DSC_4291.jpg

ちなみにPENTAX K-5US、O-GPS1(アストロトレーサー)でISO800×120秒で撮ったのがこちら↓

13051220130512-K52S7590.jpg

ノイズには高感度によるものと、長時間露光によるものの2種類ありますが、高感度のほうが影響が大きいでファイナルアンサー?

(2013年5月12日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

ビューパーク玉川の藤棚【愛媛県】

13050520130505-DSC_4154.jpg

玉川ダムをちょいと過ぎたところの「ビューパーク玉川」って公園いや野原?に藤棚があると聞きつけ、参上○┓ペコ
例年ですと、近所の藤の名所、大熊寺(おおくまんじ)に行くのですが、寄って見ると見頃時期を逃したみたい(´Д`|||)

13050520130505-DSC_4146.jpg

長い房のタイプのものは5日午前で満開までもうチョイって感じでした。でも綺麗ヽ(*゚∀゚* )ノ

13050520130505-DSC_4184.jpg

モデルがもう少し若ければ・・・惜しい!(。_゜☆\ バキ!!

13050520130505-DSC_4197.jpg

住んでるときは気づかなかったけど、今治って何気に名所、イベントが一杯
リタイヤしたら戻る予定なので、楽しみです。それまでに生きてれば・・・の話ですが(^^;

13050520130505-DSC_4209.jpg

(2013年5月5日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

亀老山展望公園からの夕景・夜景【愛媛県】2013

毎回書いてますが、片道800円(割引後)は高い〜(´Д`|||)
恒例?の亀老山展望公園よりパチリ

13050320130503-DSC_4022.jpg

13050320130503-K52S7474.jpg

天気がよかったせいか海がきらきら光ってくれました♪

13050320130503-DSC_4037.jpg

130503130503K52S7476.jpg

13050320130503-K52S7552.jpg

日没直前の僅かな時間海は真っ赤に染まります。

13050320130503-K52S7570.jpg

高速代がもったいないのでこの日はライトアップまで粘ってみました。
温暖な瀬戸内海といっても夜は冷え込むので、一枚上着を持っていくのがオススメ○┓ペコ

13050320130503-DSC_4115.jpg

(2013年5月3日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

神宮野間神社 春季大祭【愛媛県】(ラスト 継ぎ獅子編)

大人の次ぎは子供による獅子舞?

130503130503K5024745.jpg

130503130503K5024753.jpg

ほほ〜大人が肩車するとは、ちょっと変わってますな♪

130503K5024515.jpg

なんて悠長なことは言えません。今治の獅子舞は、全国的にも珍しい「継ぎ獅子」というもので、これがスリル満点。

130503130503K5024604.jpg

Σ(゚Д゚;エーッ!?  ハラハラドキドキものです

13050320130503-K52S7354.jpg

命綱はもちろんマットすらありません。子供が落ちたとき受け止めるため下には大人が待機

13050320130503-K52S7322.jpg

この日は、目の前で2回落下(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

13050320130503-K52S7440.jpg

13050320130503-K52S7412.jpg

これは↑↓洒落にならない怖さ。。。皆を信じて身体を預けるしかありません

13050320130503-K52S7296.jpg

この日の最高は四継ぎ。お宮への石段途中のスペースでやりますので、半端ない高さです。

13050320130503-K52S7269.jpg

よく出来ましたヽ(*゚∀゚* )ノ &おじさん感動してうるっとしちゃいました。・゚・(ノд`)・゚・。

130503130503K5024524.jpg

今治生まれのくせに見た&撮ったのはこれが初めて(^^;
今回は駐車場(自転車でも行けるけど)、祭りの流れ、撮影ポイントなどの把握が最大の目的で、撮影のほうはモチロン散々な結果。。。今回の反省を生かして来年の撮影に挑みたいです。

継ぎ獅子は5月下旬まで各所で行われていますので、見たい方はまだ間に合います〜♪

(2013年5月3日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | おでかけ(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

神宮野間神社 春季大祭【愛媛県】(その1)

GWもあっという間に終わっちゃいました(*´Д`*)
3日から6日までは愛媛県今治市へ里帰り〜♪

この時期は、藤か来島海峡大橋ぐらいしか撮るものがないな〜、5日に内子(五十崎)で凧合戦があるけど遠いしな〜
おっ!そういえば神宮野間神社(かんのみやのまじんじゃ)でお祭りがあるはず!

130503130503K5024876.jpg

家から5kmほどの超近場、小学校時代には遠足などで何度も行ったことがあるなじみの神社です(^^;

130503130503K5024924.jpg

130503130503K5024455.jpg

舟形の神輿の周りに群がる人々、お菓子や餅なげ目当てです○┓ペコ

130503130503K5024464.jpg

130503130503K5024662.jpg

13050320130503-K52S7299.jpg

130503130503K5024900.jpg

13050320130503-K5024668.jpg

130503K5024740.jpg

つづく

(2013年5月3日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

花みどり公園の石楠花【広島県】

紅葉で毎年お世話になっている「花みどり公園
この公園の目玉は、シャクナゲだったりします♪

久しぶりに「福成寺」に行くか〜でも、桜巡り後なので財布の紐は締めないと!どうせマクロで撮るんだし
入園無料、我が家から車で20〜30分くらいとココは安近短(^^;

13042920130429-K52S7191.jpg

種類は豊富で目移りしますが、淡い色の花をチョイス

130429130429K52S7199.jpg

雄蕊の先端には穴が開いてます。

13042920130429-K52S7169.jpg

130429130429K52S7141.jpg

13042920130429-K52S7116.jpg

13042920130429-K52S7106.jpg

130429130429K52S7140.jpg

ここまで寄るとシャクナゲだか、ツツジだか見分けが全然つきません(^^;

(2013年4月29日)

posted by ABBKBB at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新緑を求めて 表匹見峡【島根県】

紅葉の名所として知られる、匹見峡
紅葉が綺麗ということは新緑が綺麗

時間が押してたので、走りながらおっ!と思ったところに駐車しパチリ

13042720130427-DSC_3981.jpg 

月の光が差し込む時間帯に撮ったらどうなるんだろうか?チャレンジしてみる価値有かも??

13042720130427-DSC_3991.jpg

久しぶりに「匹見峡温泉 やすらぎの湯」に入湯、ちょっぴりリニューアルしたようで、打たせ湯と壷湯が出来てましたヽ(*゚∀゚* )ノ

(2013年4月27日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(春3〜5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

