2013年06月25日

ゲンジボタル【広島県】

蛍を接写で撮りたいと、チャンスがある度チャレンジするもののことごとく撃沈。。。

130622K52S0383.jpg

ピン甘ですが何とか一枚♪でも蛍って拡大するとグロい(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

上から撮ったほうが気持ち悪さが軽減されます○┓ペコ

ラベル:ゲンジボタル
posted by ABBKBB at 00:09| Comment(6) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

再び 観音寺のアジサイ【広島県】

保井田の埴輪像の前に、再び観音寺のアジサイへ♪

130622130622K52S9993.jpg

前日雨だったのですが、到着した時は水滴は乾いちゃってました。
見頃といっていい状態です。

130622130622K52S0132.jpg

130622130622K52S9948.jpg

130622130622K52S0144.jpg

130622130622K52S0022.jpg

130622130622K52S9963.jpg

130622130622K52S9977.jpg

130622130622K52S0040.jpg

130622130622K52S0053.jpg

カマキリの子供、恥ずかしがりのためかこっちを向いてくれず(^^;

130622130622K52S0075.jpg

130622130622K52S0028.jpg

130622130622K52S0096.jpg

日曜は原因不明の頭痛でダウン・・・埴輪像の呪い?
いや、マクロしかも前ボケ狙いで目の疲れから来るものでした○┓ペコ

(2013年6月22日)

posted by ABBKBB at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(夏6〜8月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温井ダム付近滝山川のホタル【広島県】(3度目)

先週の出具合からするとそろそろピーク?
撮影するにはストレスマックスですが、数が多さをとってやっぱり突入してみましたが・・・

数激減!(´Д`|||) 先週の3分の1も居ません。
前日までの大雨で流されてしまったのか?寒さ(19度)??満月で明るかった???ためでしょうか???

170枚(SS15秒)重ねてもこんな感じ↓
昨年だったらホタルの光で埋め尽くせるぐらいになります。

130622130622K52Shotaru.jpg

相変わらず車はじゃんじゃん来ます。でも皆さんあっという間に帰って行きます。

こちらは68枚合成↓

130622130622DSC_600hotaru.jpg

ピークを過ぎたのか、これから増えるのか全くわかりません〜

今年はタイミング悪しで外れ年かも?orz

(2013年6月22日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

保井田の埴輪像Σ(゚Д゚;エーッ!? 【広島県】

誰が何時、なんのためにこの場所に設置したのか全て謎
佐伯区最大のミステリーといわれる保井田の埴輪像・・・いつでも行けるということで、なかなか行かなかったのですが、ようやく訪問♪

しかし!Σ(゚Д゚;エーッ!?
ポッキリ倒れてます(´Д`|||)  

130622K52S0147.jpg

誰かが故意に倒した感じ・・・笑顔が悲しすぎる。・゚・(ノд`)・゚・。

130622K52S0146.jpg

130622K52S0148.jpg

orz

余談ですがこの近くに、佐伯区最恐といわれる心霊スポットがあります。そちらには決して近づかないでください。○┓ペコ

2013年06月17日

温井ダム付近滝山川のホタル【広島県】2013

事前情報ではまだ早いと聞いており、それなら車もまだ少なかろう♪ということで、金曜と土曜に温井ダム付近滝山川(鬼後)に突入○┓ペコ

まずは金曜で良い天気バージョン。ただし星は見えず

130614130614DSC_hotaru.jpg

車は30台くらいでしょうか?バラバラやってくる&帰るので、ヘッドライト&テールランプがことごとく写り込みボツ、20枚(SS30秒)くらいようやく成功(´Д`|||)

130614130614K52Shotaru.jpg

お次は土曜、雨上がりの日なので霧発生。月が出て明るかったり、気温も少し低かったりで、飛びはいまいちです。

130615130615DSC_hotaru.jpg

数えてませんが車は50台をオーバーしたかと思います。。。SS15秒と前日より短く設定して対策しましたが、やはり3分の2以上はボツ(´Д`|||)
ストレス堪るわ〜

コチラ↓は水面にホタルの光が映り込まないか?で撮ってみたもの
もっと低い位置を飛んでくれたらな〜

13061513061520130615-K52Shotaru2.jpg

コチラ↓はピーク時に上から狙えないか?でロケハン
下り坂で傍を猛スピードで通過する車がめちゃ怖いです。自殺者と間違われるのも少々問題(^^;

130615K52S9777.jpg

やらないほうが無難かも?でもやっちゃうかも??

(2013年6月14日、15日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観音寺のアジサイ【広島県】2013

土曜は恵みの雨♪
小降りになるのを待って、観音寺へGO!

130615130615K52S9653.jpg

見頃まではまだ早い印象でした

130615130615K52S9679.jpg

130615130615K52S9579.jpg

130615130615K52S9697.jpg

130615130615K52S9594.jpg

130615130615K52S9762.jpg

130615130615K52S9643.jpg

(2013年6月15日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(夏6〜8月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

霧ヶ谷(八幡)湿原【広島県】

清々しくて気持ちいいけど、流石に毎週のように行くと飽きます〜(^^;

13060820130608-DSC_4397.jpg

13060820130608-DSC_4402.jpg

(2013年6月8日)

posted by ABBKBB at 05:53| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

三谷川のホタル【島根県】

ああ早くホタルが撮りたい〜〜でも、毎年行ってる所はまだ早すぎるはず なら思い切って竜王山(ヒメボタル)にしようかで、距離を調べたら片道170kmオーバー・・・遠すぎる。やはり無理(´Д`|||)

ということで、三谷川をチョイスしました。三谷川といっても、徳地(山口県)ではありません。島根県益田市です。片道100km○┓ペコ

130608130608DSC_hotaru.jpg

ネットで発生状況が紹介されており、益田市では良く知られた場所、よって車がひっきりなしにやってきます。 ストレスマックス(´Д`|||)

130608130608K52Shotaru.jpg

気になってた場所で鑑賞にはオススメですが、撮影には不向きです。100kmをはるばる行くほどではなかったかな〜orz

(2013年6月8日)

posted by ABBKBB at 07:40| Comment(8) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

大土山田楽【広島県】2013(ラスト)

ラストは田植え編
晴れなくてもいいんで、せめて雨が止んでくれれば・・・

130602130602K52S9002.jpg

130602K52S9000.jpg

130602130602K52S8994.jpg

130602130602K52S9242.jpg

130602130602K52S9105.jpg

130602130602K52S9193.jpg

130602130602K52S9211.jpg

130602K52S9005.jpg 

130602130602K52S9291.jpg

130602130602K5025033.jpg

130602130602K52S9296.jpg

今回のチャレンジシリーズは早乙女さんをスローシャッターでパチリです。

130602130602K52S9186.jpg

ただのブレ写真です〜○┓ペコ

130602130602K52S9147.jpg

(2013年6月2日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

大土山田楽【広島県】2013(その1)

大土山田楽で今年の花田植えは〆
2010年、2012年、これで3度目の訪問となります♪

午後から雨はあがる予報だったのですが、残念雨。。。観客は少ないのですが、カメラマンは多し
皆さん、大混雑の壬生の花田植を避けた模様

130602K52S8862.jpg

信原田楽大花田植でお世話になったryoさん(PHOTO LIFE)、そして与一野のしだれ桜以来の独人さん(そらいろのけしごむ)とご一緒しました♪

130602130602K52S8878.jpg

まずは代掻き、この前は流し撮りにチャレンジで全て撃沈なので、今回は真面目?素直??にパチリ(^^;

130602130602K52S8904.jpg

130602130602K52S8926.jpg

130602130602K52S8967.jpg

130602130602K52S8883.jpg

130602130602K52S8916.jpg

130602130602K52S8922.jpg

つづく

(2013年6月2日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

かきつばたの里【広島県】2013

そろそろ「燕子花(杜若)」が見頃かしらん?で芸北八幡の「かきつばたの里」へ♪
しかし、昨年に比べて開花が相当遅れているようで、げっ!全然だめじゃん〜な状態です(´Д`|||)

130601130601K52S8750.jpg

ただ、マクロなら問題なし♪

130601130601K52S8732.jpg

行く度にチャレンジしてたのですが、すばしこくってピントが合わせられず撃沈続きの蟻
苦節うん年?そこそこ合格なのがようやくゲットヽ(*゚∀゚* )ノ

130601130601K52S8757.jpg

130601130601K52S8844.jpg

130601130601K52S8825.jpg

おまけ。。。早くも一頭アサギマダラを確認♪
これから山に向かって上昇するのでしょうか?

130601130601K52S8796.jpg

(2013年6月1日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(夏6〜8月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

