2013年07月31日

Windows Live Writer テスト

130718yakai

posted by ABBKBB at 16:35| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

広島みなと夢花火大会【広島県】2013

花火大会の撮影は、場所取りのために待ち時間が長くなるので、今年はパスしようか?と思うものの、やっぱ1年に1度のイベントですからレッツゴ〜

場所は、昨年と同じく絵下山(えげさん)をチョイス。山頂の広場?が整備されたようでそちらのほうが人多め 私は東屋があるほうを選択です。

hanabi03

20130728010hanabi

昨年は画角がわからず、引きの画からトリミングしました。 今年は、一番でかい玉に合わせてノートリで撮ってやる!とその写真を持参し気合を入れるも、あの柳のようにしだれる巨大花火は結局上がらずじまい( TДT)

よって今年もトリミング(^^ゞ

130727output_comp

絵下山は写真撮影向きですが、鑑賞向きではありません。 5km離れてるので、音は後からやってくるし、10号玉でも肉眼では小さくて見る価値なし!

hanabi05 

130727130727output_comp2

(2013年7月27日)

posted by ABBKBB at 11:51| Comment(20) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

ヒメボタル(金ボタル)【広島県】2013(ラスト)

2013年のヒメボタルラスト。 今年は休みとピークがうまく合わかったり、光る直前に土砂降りになったり、晴れたらお月さんの明かりで森が明るすぎだったり、数のほうも昨年のように泣きそなくらい大発生とは言えない感じでした。初めて見たときは数匹ピカピカしてても大喜びだったのに、年々贅沢になってます。

さてラストファイトの地に選んだのは、月の明かりを避けて撮れる北広島町Aポイント。6日目、最後の撮影日にようやく一人ぼっちです。ヒメボタル撮影の醍醐味はなんと言っても恐怖との戦い! 数は前回より明らかに増えたな〜って感じ。ただまもなく満月、森の中が見渡せる明るさでしたから、逆にヒメボタルの輝きは目立たず。。。

2013hime17

このショットが前回レリーズロックするのを忘れて撮れなかったやつ。でも、ここは道を渡るホタルを狙うのに適さない場所でした。 それは何故か?知りたい方は実際に行って確かめましょう。 ただ記事や写真をヒントにこの生息地を見つけるのは、絶対不可能!その理由はあの人だけが知っている・・・(^^ゞ

2013hime18

2013hime19 ここでの撮影は、課題が多く残りました。飛び方が第1ポイント、第2ポイントと随分違うような?・・・しっかり対策をして来年リベンジです。

おわり

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

ヒメボタル(金ボタル)【広島県】2013(その5)

5日目

この日は昨年よく撮った第2ポイントから少し移動した場所をチョイス。ここも初めての場所となります。 こちらの特徴といえば、なだらかな斜面。杉の木が細くて不揃いなのが難点です○┓ペコ

203hime14.jpg

広角レンズだとこんな感じ↓↑ 大きな光のボケはできません。代わりにホタルの光跡が網の目のようになります。俯瞰気味にセットするとさらにいい感じヽ(´ー`)ノ

2013hime15.jpg

撮影開始時は小雨、しばらくすると止んでよっしゃ〜でしたが、その後お月様のあかりに森がこうこうと照らされてしまいました。見た目は綺麗ですが写真にしたらアララな感じ。 ゆえにコンポジット枚数はかなり少なめです。

ヒメボタルの写真でよく見る、丸ボケのある画もと撮ってみましたが、ボケがあんまり大きくならないな〜orz

2013hime16.jpg

お次はラスト

posted by ABBKBB at 00:02| Comment(8) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒメボタル(金ボタル)【広島県】2013(その4)

4日目

寄り道&回り道した第1ポイント一番人気の斜面下には、どこぞの写真クラブの団体さんが陣取り大賑わい。もともと狭い場所なので10人もいれば大混雑。 「シーズン終了後、記事アップ作戦」の効果有り♪と思いきや、この日はそうでもなかったみたいです。

でも今シーズンは総じて人出は少な目。
昨年来た人が今年も来れば、新たに仲間を連れて来ようものならえらいことになると危惧してました。さらに良いタイミング?でヒメボタル鑑賞ツアーって折り込みチラシが入ってましたから、大体の場所もピークがいつかも数多くの人の目に触れてます。
私が間もなくピークですって記事にしなくても、来るはず&来れるはず。。。 皆去年撮ったから今年はいいやと思っちゃったんでしょうか?いや、あの混雑に辟易しちゃったのかな?? 私たちみたいに、毎シーズン&何回も通うのって、ほんの一握り(マニア)なのかもしれません(^^ゞ

ただ2010年、2011年のほぼ一人ぼっち、多くて5人からは明らかに人が増えました。
混雑すれば、自分の好きな構図は撮れなくなるし、毎年同じ場所ばかりだと飽きちゃいます。 誰も知らない秘密の、そして新たなスポット開拓は必須&急務! そこで、昨シーズンtrafalgar-lawさん(ifeel)により発見された北広島町Aポイントへ向かうべく車を小一時間走らせ突入。初めてなので場所も様子も良く分かりません。ということで、今回は赤い車の先導付き○┓ペコ

居るには居るけど、大発生&フラッシングしまくりとまではゆかず。標高が高いせいでしょうか?もうピークは少し先じゃないかとの結論となりました。

ここの杉林はどこよりも急斜面で、見上げれば随分上までホタルがいる模様♪ピークだとすごい画が期待できそう。 まだゲンジも飛んでます。主役交代にはまだ早い!ってところでしょうか?

2013hime12.jpg

空が開けてるので、天の川とコラボれないかとチャレンジするものの設定をミスり撃沈 つうか天の川ってこの方向だったっけ?(^^ゞ

2013hime13.jpg

いつもはPENTAX K-5,K-5US,Nikon D600の3台体制ですが、この日の写真は2枚だけ、一台レリーズロックするのを忘れるという痛恨のミスorz ピークじゃなかったのがせめてもの救いかも?

今シーズンチャンスがあればもう一回行ってみたいです。

つづく

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

ヒメボタル(金ボタル)【広島県】2013(その3)

ヒメボタル(金ボタル)シーズン、またの名を虫刺されシーズン
長袖だと快適

3日目
5時ちょっと前に第1ポイントを偵察すると、早くも3名が待機(2日目に居た人)、でも去年の異常事態とは違い静かです。まさか「シーズン終了後、記事アップ作戦」の効果あり?
今年は、昨年の7連荘を含む10回突入のようなことができないので、効率よく撮るため、場所を変えて第2ポイントに出撃

この日は
2夜連荘のyoshiさん&ちっちさんご夫妻(みちくさ)
2年ぶりのfreemanさん(そよかぜ吹いて)
終了間際に到着のshimaさんご一家(Aroundi-Yamaguchi)

そして毎度のtrafalgar-lawさん(ifeel)の計8名

2013hime09.jpg

2013hime11.jpg

2013hime10.jpg

セッティングも終え、いよいよ撮影開始という段階で土砂降りの雨( TДT)
こりゃまずいな〜でしたが、通り雨だったようです。雨が止むとあちこちでピカピカ♪
マックスにはほど遠いものの、ホタル達は頑張ってくれました○┓ペコ

1枚目と3枚目はブログ用ということで派手目に300枚(約1時間分)近くをコンポジット。2枚目は光跡をはっきりさせるために控えめのコンポジットです。

つづく

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

ヒメボタル(金ボタル)【広島県】2013(その2)

2日目

この日は、山口県よりyoshiさん&ちっちさんご夫妻(みちくさ)、そしてtrafalgar-lawさん(ifeel)とご一緒に第1ポイントへ♪
雷雨の影響で初日より気温は低め、数はそれなりに増加で、ピークまでもうチョイ?今年はゲンジボタルと同様、ヒメボタルも遅めにスタートだったようです。

手前の光の色だけが、なぜか蛍光色。。。どうもヘイケボタルみたい。

2013hime05.jpg

2013hime06.jpg

第1ポイントでの個人的定番の構図、今回は結構近くを飛んでくれたようです。カメラ任せの連写モードで置きっぱなしにしてたのでどんな感じになってたか全く分からず(^^ゞ

2013hime07.jpg

この日の客は約10人(全員カメラマン)と、このポイントにしては少な目。予想、心配してた大混雑はなかったです。

その後、どこか他に居ないものか?&いい場所はないか?と捜索
いい造りの神社でヒメボタル発見!ヽ(´ー`)ノ でしたが、数は少ないうえに照明が〜orz

2013hime08.jpg

つづく

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

ヒメボタル(金ボタル)【広島県】2013(その1)

今年もヒメボタル(またの名を「金ボタル」)の季節がやってきました♪
しかし、昨年はここの状況をほぼリアルタイムに記事をあげてたせいで、ご覧になられた方がピーク時に集結したとのこと。私の記事にそんな影響力があるのか・・・??
「それならシーズン終了してからエントリーをアップしてやろうじゃないか!」と、男の約束実行してみます。

でも記事を早くアップしたくて毎日悶々(^^ゞ

まずは肩慣らしと状況確認の1日目、仕事終了後ダッシュで突入
真っ暗になる少し前の19:30に到着、構図を考える間もなく3台セットとバッタバタorz

ピークにはまだまだで、パッと見た感じ100頭越え。それぞれ300枚オーバーのコンポジット、これだけ重ねても少ないです。でも飛んでる様子が良く分かるのでこれくらいがちょうど良いかも? 

2013hime02.jpg

2013hime03.jpg

2013hime04.jpg

つづく

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

ヒメボタル(金ボタル)【広島県】2013(予告篇○┓ペコ)

お待たせしました。
長らく潜航してましたが、そろそろ浮上します(^^ゞ

2013firefly01.jpg 

なおこれ以上場所がばれないよう、○○(漢字地名)をNGワードに設定してます。
コメントについては、「例の場所」「ここ」「あそこ」な感じでご記入ください。ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。○┓ペコ

posted by ABBKBB at 22:00| ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇宙戦艦ヤマト2013【広島県】

しばらく見かけなかった「宇宙戦艦ヤマト」のオブジェ。リメイク版「宇宙戦艦ヤマト2199」に合わせたのかどうか分かりませんが復活ヽ(´ー`)ノ

130720P7200025.jpg

ちなみ以前のヤマトはこちら↓

20100725014118DSC00235.jpg

向きが逆に、船体色が渋くなってます♪

130720P7200026.jpg

懐かしいな〜♪

 (2013年7月20日)

2013年07月09日

滝山川上流のホタル【広島県】2013

2013年のゲンジボタル巡り。。。総じて早めに突入してる模様。昨日梅雨が明けめちゃくちゃ暑かったですが、それまでは気温が低くホタルの発生遅れ気味な感じです。
芸北ナンバーワンのこちらも、まだこれからって印象でした。 

13070720130707-K52Shotaru001.jpg

行ったら誰か居るはずなのに、8時になっても一人ぼっち。。。8時過ぎてもホタルはピカリともせず
こりゃやっちまった〜だけど、その後何とか飛んでくれましたヽ(´ー`)ノ

結局見学者は私以外に4人とガラガラ

13070720130707-DSC_hotaru002.jpg

今週末リベンジ!?

(2013年7月7日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

再び 太田川上流のホタル【広島県】

北広島町も気になるけど、こっちの方が先にピーク?と予想し先週のポイントへ再度突撃!

13070620130706-DSC_hotaru.jpg

昨年から撮りだした場所でして、ピーク時にどれだけ出るのか確認するのも目的
でも、期待したほどではないです( TДT)  まだ早いのか?ピークを過ぎたのか??それともこんなものか???

13070620130706-K502hotaru.jpg

淵の水面に光が映り込まないか?でチャレンジ。。。雨の影響で水面が揺れてるせいか撃沈

13070620130706-K52Shotaru.jpg

いつもは引きの画ですが思い切って望遠でチャレンジ。もみじに止まればいいな〜でしたが、うまくいかず(^_^;)

(2013年7月6日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

温井ダム付近滝山川のホタル【広島県】(ラスト:5度目)

今シーズンの「温井ダム付近滝山川のホタル」も見納め
土曜日(29日)の様子だとピーク状態だったみたい♪日曜日(30日)ラストの撮影ポイントは最も車のライトの影響を受ける駐車場近くですが、温井ダム付近滝山川のホタルといえば橋とのコラボが大定番?なので思い切ってチョイス。

いつもは河原に降りた所から撮ってますが、ホタルは随分高い所を飛んでおり、下から狙うと三脚を高くしない限り水面とホタルの間が開き、微妙な画になりそう。。。ただ足場が良くない&狭いので高く設置するのが難しい場所です。そのため少し俯瞰のほうが良さそうと判断しココに決定。

まあ平たく言えば、河原に下りるのが面倒だっただけ(^^;

13063020130630-K52Shotaru.jpg

以前のSS15秒から更に短くしてSS10秒に設定。。。少しでも成功カットを稼ぐためです。

13063020130630-DSC_hotaru.jpg

昨年の谷がぼんやり明るくなるほどのマックス時よりかは控え目ですが、それでもホタルの光がうねる様子が見られました。

(2013年6月30日)

posted by ABBKBB at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

温井ダム付近滝山川のホタル【広島県】(4度目)

じゃんじゃんやって来る&帰る車のライトで、いつもストレスが溜まるこちらでの撮影ですが、実は全くストレスの掛からない、とっておきのポイントが1箇所あります。
それは駐車場から奥に入った所、ダムが見える場所です。ここならライトが邪魔する心配はナッシング♪

この日の到着は22時半頃でしたが、結構飛んでくれてましたヽ(*゚∀゚* )ノ
3度目の訪問時はサッパリだったのですが、あの時はまだピークじゃなかったみたい。

まずは高感度でパチリ

13062920130629-DSC_5371.jpg

お次は30枚(SS20秒)コンポジットで星ぐるぐる
真北が狙えます。

13062901output_comp.jpg

折角なので200枚(SS20秒)、約4000秒のグルグル。。。何がなんだかよく分からない下品な画になっちゃいました〜○┓ペコ

13062920130629-DSC_d600hotaru03.jpg

(2013年6月29日)

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(8) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太田川上流のホタル【広島県】(ラスト)

う〜む、あそこは1週間早かったか〜で、次の場所に行く途中通りかかったとある場所。。。
おっ!? 9時過ぎなのに乱舞してるじゃないかヽ(*゚∀゚* )ノ  しかも空が結構開けてるで予定変更の撮影です♪

13062920130629-DSC_hotaru02.jpg

某施設に灯りは点ってますが、周りには人っ子一人いません。少し離れた橋の上から満天の星空と蛍をパチリ

(2013年6月29日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

太田川上流のホタル【広島県】2013(その1)

今シーズンのゲンジボタルは有名所&ギャラリー多しでストレスの溜まるところばかり。。。誰にも邪魔されず撮りたい!ということで、太田川上流の某スポットへ突入
下流100mくらいに人家はあるものの無人。撮影中の車の通過はゼロと撮影にはもってこいの場所です♪

13062920130629-DSC_hotaru01.jpg

ただ標高が高く、温井ダム近辺より2〜3度気温が低くまだ飛び初めって感じ(^^;

130629test.jpg

橋の上流はV字渓谷、下流は淵になっています。電線が上空すぐ近くにあるのが難点
熊に出会う確率がとても高いのも難点

熊鈴を常に鳴らしながら、棒切れで橋の欄干をたたいて音を出しながらの撮影となりました○┓ペコ

つづく

(2013年6月29日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

