2013年09月30日

三連勝ならず高谷山からの夜明け【広島県】

金曜は有給を使い「大腸ポリープ切除(手術)」を実行
しばらくお腹に負担のかかる行為は禁止で本来なら家でおとなしくしておくべきですが、走りやすい道なら大丈夫だろう(たぶん)ということで、突入

状態はベストじゃなかったものの、掛頭山(北広島町)、荒谷山(広島市)と今シーズンは初挑戦で次々雲海ゲット♪
果たしてトリの高谷山(三次市)は如何に・・・?

到着時(4時半)ごろはこんな感じ↓ 星も見えてるしいけそうな雰囲気\( ‘ jjj ’ )/

でしたがその後、霧は晴れるは、空は曇るはで撃沈( TДT)

日曜も出なかったみたいですね。。。

(2013年9月28日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | 朝日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

荒谷山の雲海【広島県】2013

2013雲海シーズン、第二チェックポイントは荒谷山(広島市)です(一発目は掛頭山)。

この日は、高谷山(三次市)で霧の海開きにあたり、あちらは人で一杯なので混雑を避けてこちらへ♪

月が沈むのが遅い時刻なので星撮りスルー、気温が高く期待薄だったのでのんびり出陣。この日のギャラリー6名の中で最後に到着○┓ペコ

2カ所目も初チャレンジでゲット〜〜ヽ(´ー`)ノで宜しいでしょうか?

ただし霞んでるので最高の状態ではないみたい。それでもめちゃくちゃ綺麗です♪
残すは高谷山のみ。このペースで行けば9月中にコンプも夢でない?

半袖でも全然寒くないのはありがたいですヽ(´ー`)ノ

(2013年9月22日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

吉賀のそば畑【島根県】

彼岸花を撮り終え、道の駅で一服♪
今度行くとしたら10月下旬の「紅そば」の頃かな〜、いや来年の桜かな〜〜で情報スペースに貼られていたお知らせにふと目をやると・・・紅じゃないけど、蕎麦の花が満開!? ちょっと行ってみよう!で帰り道に寄り道

県道16号を岩国(深谷大橋)方面に走ると右手に見えてきます。広々としていい感じ。正面の山はおそらく小五郎山

やはり蕎麦の花は臭い〜〜でもこの匂いは子ども時分さんざん嗅いでたので懐かしかったり(^^ゞ

CMに出てきそうな風景です♪下道万歳ヽ(´ー`)ノ

(2013年9月21日)

ラベル:島根県 吉賀町
posted by ABBKBB at 00:00| Comment(8) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

吉賀の彼岸花【島根県】2013(ラスト)

ラストはマクロ編

相変わらずこれまでと同じような撮り方。。。やになっちゃう( TДT)

(2013年9月21日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

吉賀の彼岸花【島根県】2013(その2)

2010年2012年、そして今年でこちらの彼岸花群生地も3度目の訪問となります。
広島県で有名な辻(三次市吉舎)に行くより、広島市郊外の我が家からだとこちらのほうが近場。

今回も節約ということで下道を走りましたが、高速ならさらに楽。IC及び道の駅から近く、駐車場(要100円)はもちろん群生地自体が広くてオススメ

日陰のはほぼ満開ですが、ランドマークな枯れ木の所は日当たりが良くてまだまだこれからって感じでした。

ソフトフィルターをかけたみたいな画↓ですが、奥義多重露光2枚目はピンボケの応用技を使ってみました○┓ペコ

この日は「彼岸花祭り」の初日、広い駐車場が満車になるくらいの盛況ぶりでした。混雑を避けたいなら祭り期間、時間をずらして訪問するのが良いかも?

というか、途中いろんな所に咲いてるし、市内の近場にもあるしで数にこだわらなければ、わざわざ遠出しなくて良いかも?(^^ゞ

つづく

(2013年9月21日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(4) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

吉賀の彼岸花【島根県】2013(お月見編)

中秋の名月から2,3日遅れですが、月と彼岸花のコラボが撮ってみたいということで「吉賀の彼岸花」群生地へ♪
下道走って11時前に着。吉舎(三次市)より少し近いし、カーナビ抜きでも場所を知ってるので迷わず到着。

誰かいるだろう。。。と思ったものの人っ子一人おらず一人ぼっち

栗園なので餌豊富。クマが出るそうなので、複数で行かれるのがオススメ○┓ペコ
クマも怖いのですが、白い人影(体型からおそら男性)は一体なんだったんでしょうか?久しぶりの心霊体験ゲット(見間違いかも)!?( TДT) 念のため、お札かお守りを持参するのもオススメしときます○┓ペコ○┓ペコ

くれぐれもお気を付けください。

(2013年9月21日)

posted by ABBKBB at 03:08| Comment(8) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

中秋の名月【広島県】

自宅前でつい今しがた撮影(^^ゞ

満月ってメチャ明るいんですね♪三脚いるかな〜?でしたが手持ち(ISO280 SS1/500 F11)で充分でした。

(2013年9月19日)

posted by ABBKBB at 00:32| Comment(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

防蛾灯【広島県】

この時期の世羅の風物詩 防蛾灯です。
行きたいと思いつつも案外遠くて、まあいいっか〜で行かずじまいだったけど、ようやく突入♪

ただこの日はカーナビの調子悪し。。。タッチパネルが無反応( TДT)
何処を走ってるのかは分かるものの、行先案内機能は使えずでした。通いなれた北広島町、安芸太田町だとカーナビ抜きで走り廻れますが、世羅は久しぶりかつ年に1,2回しか行きませんので土地勘なし。。。今回は地図と道路標識を頼りにどうにか到着ヽ(´ー`)ノ

月が出てたのでこの日はお月様とのコラボがメイン、長時間露光で満月っぽくしてみました(^^ゞ

(2013年9月14日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

ススキと光芒【広島県】

掛頭山の頂上にもススキがありましたが見頃までにはもうちょい↓

 

一方八幡原湿原のはところどころいい感じになってます。下りたのが遅かったので既に霧はありません。でも朝露に濡れたススキが朝日をあびてキラキラ

気持ちのいい朝でした♪

臥龍山への入り口で光芒発見でパチリ

その後、ペンション八幡原高原駐車場で2度寝(^^ゞ

(2013年9月14日)

ラベル:広島県 北広島町
posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

掛頭山の雲海【広島県】2013

幸先よし!初狙いであっさり雲海ゲット~~ヽ(´ー`)ノ

ただ雲海が出過ぎなのと、日の出方向に雲がありご来光は遅めだったので、しゃっきり感に乏しかったです。この日は写真により脳に焼き付けるほうが良い光景でした。

とっとと、ふもとに降りて霧撮影といきたいところでしたが、ちょっと戯れ。。。自画撮りにチャレンジしてみました。

奇跡のデコフラッシュです(^^ゞ

(2013年9月14日)

posted by ABBKBB at 04:55| Comment(4) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

星に願いを in 掛頭山【広島県】2013

2013年度の雲海チャレンジようやくスタート。今年も三次市の高谷山広島市の荒谷山、そして北広島町の掛頭山を中心に攻めることにしてますが、まずは3か所の中で最も出現率が低そうな掛頭山からアタック。5月以来久々の登頂です。

昨シーズンはお盆を過ぎた頃の挑戦であっさりゲットした後、本格シーズンといわれる秋はすべて空振りだったので、日中は暑く、朝は寒い、そし湿度の高い頃のほうが遭遇率高しと思ってます。10月に入っちゃうと冬装備じゃないと寒くて大変なので、早めにおさえとかないといけません!といっても今年は休みの天候が思わしくなく、この日までずれ込んじゃいました。

深夜起床&寝不足での走行は危険ですから、とっとと出発し星撮り後ペンション掛頭山に一泊予定(^^ゞ

11時過ぎに到着して、下を見ると肉眼では明かりが全く見えずこれは期待大ヽ(´ー`)ノというかガスるんじゃないかと不安いっぱい

一応ダウンコートを持参しましたが、そこまでは不要でした。半袖でもなんとかしのげるくらいの気温。

ガスらずに持ちこたえてくれ〜〜○┓ペコ

つづく

(2013年9月14日)

posted by ABBKBB at 04:15| Comment(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

湧永満之記念庭園の花壇【広島県】

時間はあるけどお金がない!。。。てな時は入園料タダのこちらがオススメ♪(^^ゞ

手入れが行き届いていていつ行っても綺麗

紅葉の時期に行けたら行ってみたいです○┓ペコ

(2013年9月14日)

posted by ABBKBB at 19:42| Comment(3) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白鷺のコロニー【広島県】

この日、最後の目的地近くで、たまたま見つけた白鷺のコロニーです

住宅地の近くだといろいろ問題が起きてますが、ここは山の中なので大丈夫なのかも?

(2013年9月14日)

posted by ABBKBB at 09:21| Comment(2) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

再認識

まずは、亡くなられた方のご冥福と、怪我をされた方々の一日も早い回復をお祈りいたします○┓ペコ

強行日程に潜む危険 増える中高年の撮影ツアー(岐阜新聞)
安全に留意して、楽しい撮影ツァーを! ツァー企画についてのお願い(全日本写真連盟)

先月にあったこの事故。加害者及び被害者が写真愛好家ということで、事故以来ニュースなどを時折チェック。

ニュースの記事を手掛かりにググれば加害者のHPやブログが出てきます。素晴らしい写真を撮られてましたが、家族をはじめいろいろな方に迷惑掛けてるし、なにより人を死なせたことを一生背負ったまま活動を続けるのは無理でしょう。。。車の運転には細心の注意が必要だなあと再認識です。

刑法211条2項 自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に処する。

いくら高速道路の区間が多いとはいえ、マイクロバス(レンタカー)をほぼ日帰りで700km運転だなんて、常識外れだと思います。

posted by ABBKBB at 23:37| Comment(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

再び霧ヶ谷(八幡)湿原【広島県】

日曜日、予報外れで起きるとそこそこ良い天気\( ‘ jjj ’ )/ となると、水滴キラキラが狙えるかも?で再突入♪

前日に蜘蛛の巣も発見してたので、糸につく水滴狙いでもあります。

  

写真をするまでは、蜘蛛の巣を見ると、ぎょっ!気持ち悪〜でしたが、雨上がりには何処だ〜って探すようになりました(^^ゞ

でも本体はマクロでは撮れない○┓ペコ この巣の主は「ナガコガネグモ」という種類です。 ちなみに蜘蛛の名前を調べていると、家で見かけるデカい&キモいタイプは、アシダカグモで最強のゴキハンターとのこと。。。通称「アシダカ軍曹」

お口直し?に、子供に大人気のオニヤンマをパチリ

 

遠目に見るとデカくてメチャかっこいいのですが、マクロで撮るとこやつもグロいです○┓ペコ

(2013年9月8日)

ラベル:広島県 北広島町
posted by ABBKBB at 00:01| Comment(6) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

そば畑【広島県】2013

広島県北広島町の豊平といえば、そば処として有名

有名な割に、そば畑はそんなに多くありません。臭いがとっても芳しい(鶏舎の香り)ので、人けのない所にひっそりこっそり植えられてるのかしらん?

(2013年9月7日)

ラベル:広島県 北広島町
posted by ABBKBB at 05:01| Comment(6) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

霧ヶ谷(八幡)湿原【広島県】

先週は台風の影響でどこにも出られず、購入してた写真雑誌(フォトコン9月号)を眺めながら悶々(^^ゞ

よし今週こそ!でしたが、またまた天気悪し。。。どうなっとんじゃ!良純〜〜!!○┓ペコ

そんなこんなで半ば強引に霧ヶ谷湿原へ♪

 

乙女心を総動員して、女子っぽく?してみました。

(2013年9月7日)

ラベル:広島県 北広島町
posted by ABBKBB at 06:27| Comment(4) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

