2013年10月31日

霧ヶ谷(八幡)湿原の朝【広島県】

竹原から自宅に到着したのは23:30.。。通常ですと翌日は体力回復に努めるため、家でのんびりの予定ですが、紅葉が気になる。 さすがに雲海狙いで徹夜突入するとグロッキー確実なため、麓の八幡湿原の霧狙いで参上!

こんな酔狂なことをするのは私一人かと思いましたが、もう一人いました♪お疲れ様です〜○┓ペコ

到着するとえらい数の車&カメラマンが待機中。なんだなんだ何かあった!?な状態 皆さん三脚セットで待ちかまえてらっしゃいますが、横着な私は手持ち(^^ゞ

霧がでると光芒が狙えるのですが、この日はあまり出ずです。なんとかそれっぽい?のを一枚だけパチリ

 

 

(2013年10月27日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

町並み竹灯り 〜たけはら憧憬の路〜 2013【広島県】(ラスト)

年に一度とはいえ2009、10、12、そして今年と4年目ともなると飽きる、そして引き出しの少なさゆえ惰性でこれまでと同じようなカットを撮りがち。。。そこで、こんな感じのが撮りたいな〜と事前にイメージして乗り込んでます。

竹灯りから想像するのは、まず明と暗、でもこれだけでは少々物足りない。静と動(喧騒)も加えてみたいな♪でチャレンジしたのがこちら↓

竹灯りの前を通り過ぎる人々をひたすら撮影。これに時間を食ってしまい森川邸に行かれずでした。

う〜ん、シュミレーションでは完璧だったのになんか違う。。。これで来年も行く理由ができました(^^ゞ

(2013年10月26日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(8) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

町並み竹灯り 〜たけはら憧憬の路〜 2013【広島県】(その2)

昼間はごった返すほどでなかったので、今年は人出が落ち着いた?と思いきや、夜になるとえらいことになってます!

その後は自由行動、一人激混みの中カメラと三脚を抱えてうろうろ〜

路地裏ですら人の流れが途切れることがありません。

年々、よく言えば情緒的、平たく言えば地味な感じに撮り方が変わってます(^^ゞ

森川邸に良いのがあったそうでが、結局行けず( TДT) その理由は?

ラストにつづく

(2013年10月26日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

町並み竹灯り 〜たけはら憧憬の路〜 2013【広島県】(その1)

竹原市の町並み保存地区で行われた「町並み竹灯り〜たけはら憧憬の路〜」
昨年は雨にたたられ・・・いや雨のせいで道が濡れて綺麗でしたが、今年は心配された台風の影響もなく良い天気♪

この日のお出かけは、これ一本に絞ってた&他に行きたい所なしで結構早目に出陣
町並みを下見がてらスナップ

一休みしに駐車場に戻ると、trafalgar−lawさん(ifeel)発見!ご苦労さまです○┓ペコ
ということで再度保存地区に行きスナップ追加(^^ゞ

ああセンス無いわ〜orz

つづく

(2013年10月26日)

posted by ABBKBB at 05:09| Comment(2) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

虫木峠からの雲海?【広島県】

雲海というにはちと微妙(^^ゞ

紅葉の時期は素晴らしい眺めなのでチャンスがあれば再訪するつもりです♪

土曜日は竹原突入計画中ですが台風&お天気が心配ですね。
日曜日にスライド登板となると、翌日仕事なんで厳しいな( TДT)

(2013年10月20日)

posted by ABBKBB at 00:00| 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

第6回 吉川戦国まつり【広島県】(ラスト)

鉄砲隊の演武のほかに幾つか出し物があります。
本地花笠踊りもその一つ。2009年の壬生の花田植えで見て以来久しぶり♪

さて本題の火縄銃の演武
放て〜の掛け声で発射、タイミングがうまく合えば火花と銃口からの火焔をゲットすることも可能
でも少しでも遅れると写りません

目はどうしても閉じちゃいますよね(^^ゞ

2回目の演武が終わるとお楽しみの撮影会ヽ(´ー`)ノ

もちろん女性団員狙いです○┓ペコ

この日は天気が悪いせいか、広く告知されてなかったせいか、豊平やお隣の安芸太田町でイベントをしていたせいか、客よりカメラマンのほうが多いくらい。。。ただ駐車場にそんなに台数止められないので、私はすぐ近くの臨時駐車場に駐車してます。

ド迫力なのでとってもオススメ! 見逃した〜な方は、26日の広島フードフェスタでも行われるそうなので行ってみては如何?

(2013年10月20日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

第6回 吉川戦国まつり【広島県】(その2)

ありがたいことに演武は11:05分〜と13:30〜の2回実施♪ 1回の演武で8種類の型を演じます。

真剣なまなざし

なんせ見るのも撮るのも初めて
大音響にビビりながら連写、ちいさなお子さんの中には泣いちゃう子もいらっしゃいました(^^ゞ

発射にタイミングを合わせるのが難しい〜〜

つづく

(2013年10月20日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

第6回 吉川戦国まつり【広島県】(その1)

先の三連休は撮りたい行事が目白押しだったのに、法事により全部スルー。。。ならばその翌週の19,20日のイベントを調べてみるもピンと来るものなし( TДT)

天気もイマイチだしということで、土曜日は、お勉強と自分の写真の実力を確かめに、うさぎさん(うさぎさんのブログ)に教えていただいた、第35回二科会写真部 広島支部公募展(広島県立美術館)へ、翌日の日曜は、芸北の紅葉はそろそろどうかしらん?で朝偵察。でも予想通り早かったです。なお聖湖の周回路が土砂崩れにより一部通行止めになってましたので、行かれる際はご注意を○┓ペコ

む〜このままではネタがない。失意のうちに戸河内の道の駅に戻り、観光パンフを眺めてると、吉川戦国まつりが10月20日にあるとの記事を発見! ただ、北広島町観光協会のHPのイベント予定には掲載されておらず、これって開催取り止めになっちゃったのかな?でしたが帰ってもすることないし&ダメもとで「吉川元春館跡歴史公園」に突入!

なんだやってるじゃないか〜ヽ(´ー`)ノ

お目当ては「岩国藩鉄砲隊保存会」による演武です♪

小雨ぱらつくあいにくの天気でした。

短筒による礼射で演武開始

つづく

(2013年10月20日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(8) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

再び荒谷山の雲海【広島県】

この日の荒谷山の雲海は、オーソドックス○┓ペコ

充分きれい♪
でも何度か拝むうちに少々物足りなくなってきてます。これが「感動喪失病」ってやつ?いかんいかん
ちなみにリンク先の方は、その道では有名な写真家さんでして、かれこれ3年前、発売前の645Dを使っておられ「一体このおっちゃんは誰や?」と思いながら不躾な質問をするという大失態を演じてます(^^ゞ

(2013年10月14日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

星に願いを in 荒谷山【広島県】

3連休の前半2日間は、13日にある法事のため帰省しました。一応カメラを持って帰ってたので、夜にでも撮影しようかと計画したものの
夕飯に飲んだノンアルコールビールに体が反応。顔が真っ赤にほてり飲酒運転と間違えられそうなので断念( TДT)

3連休の最終日、その前日遅くに戻ってきたので、遠い高谷山、掛頭山はあっさり断念、最も近場の荒谷山へ♪

荒谷山としては大盛況、でも15人くらい?
寝坊して到着が遅く(4時半)星ぐるぐるはこれぐらいしかとれてません○┓ペコ

見た目よりかなり誇張しすぎました↓(^^ゞ

つづく

(2012年10月14日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

恒例行事

新製品(PENTAX K-3)が発表されたので帰りにカメラ屋に寄り道♪
RICOHになってからパンフが出るのも早くなりました。

「革新と王道の融合」か〜かっちょいいヽ(´ー`)ノ

1600万画素から2400万画素にupしたことで高感度はどうなるか?、更にペンタのフルサイズは果たして出るのか?。。。でもD600を持ってるのでそんなこと気にしなくてよくなりました。とはいえ昨年散財してるので我慢我慢!安くなったら欲しいなあ(^^ゞ

posted by ABBKBB at 19:16| カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もみのき森林公園【広島県】

流鏑馬の後はコスモスを求めて(結局発見できず)コチラへ♪

初めての訪問となります。標高約900mにある広大な公園

空が開けてるので星観察にもよさそう。でも22時で閉門なのが残念

見ようによっては北海道か長野県の風景に思えなくもない?(^^ゞ

夕焼け狙いで日没まで待機しましたが、雲間から太陽が出ず撃沈。。。案外近いし、紅葉の時期は綺麗らしいので再訪したいと思います。

なお今週末は法事のためおそらく撮影なし。よって更新もおそらく無しです○┓ペコ

(2013年10月6日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

エノコログサ【広島県】

流鏑馬神事の後、さてどうする?備北のコスモスに行くには遠すぎる。。。あそこならもしかしたらあるんじゃない?ということで某所(後日紹介)へ

予想外れで全くなし(^^ゞ 代わりにエノコログサ(ネコジャラシ)があったのでパチリ

雑草侮りがたし・・・光に当たって綺麗でした♪

(2013年10月6日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

異空間【広島県】

朝一突入。。。もちろん一人ぼっち〜(´ー`)

モデル撮影なんかに使えそうなシチュエーション♪
面白い風景なので自画撮りやってみようかと思いましたが、カメラで常に監視されており、妙な行動をすると怒られそうなので自粛○┓ペコ

閉所恐怖症な方にはオススメできません。なおここは温井ダムの見学トンネルです○┓ペコ

(2013年10月6日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

堀八幡神社の流鏑馬神事【広島県】2013

乙九日炎の祭典の次の週は、堀八幡神社の流鏑馬神事が例年の訪問パターンでしたが、昨年は、用事により参加できず。2年ぶりです。

ダート140m、馬場状態はやや重から良ってところでしょうか?(^^ゞ

2011年の時みたいに流し撮りにチャレンジ?
でも久しぶりで腕がなまってるので、とりあえず高速シャッターで手堅く証拠写真確保

大当たり〜でも0.0何秒タイミングが遅く矢が飛んでる所が撮れてませんorz

その後別の場所に移動しパチリ。。。でも矢を放ってくれず走るお姿だけゲットとなりました( TДT)

距離140mに的は3か所あります。最初の的(一の的)はスタートしてすぐで、走り始めで安定せず矢を放てないことが多いです。
主催者近くの二の的がこの馬場のメイン。そのため矢をよく放つので撮るならここがベスト。しかし観客&カメラマンが多くやや斜めに設置することになります。高速シャッターで止めるなら良いけれど、流し撮りとなるとプロクラスの技術がないと厳しいです。最後の三の的は三脚の設置場所がないので手持ち撮影しかできませんが、川向うのガードレールや家屋が入らないので背景はここが一番いい感じ。

なお射手男女2名が同じ馬に騎乗しチャレンジします。
馬場清め 吹き流し走行の後、男性4回、女性4回の順で走行、4回のうち最初の1回はそれぞれ練習で矢を放ちません。女性の射手さんは二の的しか狙ってないみたい。よって撮影チャンスは男性の三回のみ!

それでも馬場の距離が140mしかなく、難易度の高いコースなのでよっしゃ〜な写真ゲットは運任せ?(^^ゞ

ということで2011年にマグレで撮れたこれ↓は奇跡の一枚?もう二度と撮れないかも○┓ペコ

世間はほんと狭く、この日は先週に引き続き trafalgar−lawさん(ifeel)、お久しぶりの うさぎさん(うさぎさんのブログ)にばったり♪

皆様暑い中お疲れ様でした。

(2013年10月6日)

posted by ABBKBB at 01:00| Comment(12) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真展 NO MATTER × UK【広島県】(ラスト)

作品に対する感じ方は、人それぞれなので私の感想は披露しません○┓ペコ
ただこれまで見てきた写真展とは全く異なるものなので新鮮でした♪

奇跡的に誰も居なくなった瞬間にパチリ

窓に作品を展示してるのは初めて
時間、天候によって作品の見え方が全く違いますから何度か行くべきなんでしょうね。

アマチュアにはちょっと真似できない(思いつかない)展示方法でした♪

(2013年10月5日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

写真展 NO MATTER × UK【広島県】(その1)

いつも正座して拝聴している?Podcast 「photoralism」のパーソナリティのお一人、ヤマモトマサルさんの個展が開かれているといことで雨の中、出来て間もないイベントスペース「YO-HAKU」へ♪

写真を一気にアップする予定でしたが、今日全部あげるとネタに困る。かといって週明けにあげても個展は明日日曜日(10月6日)まで・・・宣伝にならないのでとりあえず2枚だけ○┓ペコ

私みたいな風景写真撮影メインのおじさんでも楽しめましたので、オススメです。

つづく

(2013年10月5日)

posted by ABBKBB at 17:51| Comment(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

乙九日炎の祭典【広島県】2013(ラスト 夜の部編)

続いて夜の部

まずは松明行列。写真には星が写ってますが、黒い雲から小雨がぱらつきレンズに水滴がつくので拭きながらの撮影です。

そして大松明練り回し
今年も天候の影響で幾つかの行事が取りやめ、30分ほど前倒しでスタートとなりました。

今回も2台体制でチャレンジ。一台(Nikon)は手持ち、もう一台(PENTAX)は三脚固定で自動撮影させてます。止まっているものしか撮ってなかったNikonレンズでしたが、ようやく爆速AFの本領発揮で歩留り多少アップ?

左の炎が切れちゃったのはご愛嬌(^^ゞ

設定ミスって白飛びしたのもご愛嬌?( TДT)

trafalgar−lawさん(ifeel)、長時間お付き合いいただきありがとうございました○┓ペコ

これにて今週の更新はおしまい

(2013年9月28日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(12) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

乙九日炎の祭典【広島県】2013(その1 昼の部編)

5の海撃沈後、ちゃっちゃと帰れば「あまちゃん」の最終回に間に合う〜〜!
でも三次だけだとネタに困る一週間。録画予約もしておいたし。。。(^^ゞ

そこで毎年恒例、亀山八幡神社(北広島町)で行われた「第21回 乙九日炎の祭典」へ♪なんだかんだで5年連続突入。

昨年は夜のみ、今年は開始からがっつり参加です。

天気は2年続けての雨模様。。。

ご神幸の様子↓
毎度同じような写真を撮るのはツマランということで今回は雨で煙ってる様子を表現すべく、思いっきり離れたところからパチリ。でも煙らせすぎました〜○┓ペコ

その後境内でうろちょろしてたらtrafalgar−lawさん(ifeel)登場!ご苦労さまです○┓ペコ○┓ペコ

謎の”乙九日うどん”を食べた後、夜の部ヘ

つづく

(2013年9月28日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

