2013年12月26日

2013年ラストエントリー

物欲大爆発!と言いたいところですが、写真のレンズ↑ 肝心のガラス玉がありません。。。FA77mmとFA31mmとの残骸でございます。

12月の初めに、うっかり約1mの高さから道路に落下、前後キャップを付けていたためガラスに損傷はなし、しかし衝撃で絞りとピントリングが動かなくなり、あえなく修理行きとなってました。

良い子にしている皆には、トナカイに乗ったサンタさんがプレゼントを持って来たと思いますが、我が家には、トラックに乗ったクロネコヤマトのお兄さんがやってきて、37,590円と引き換えに新品同様に生まれ変わった2本のレンズと残骸をプレゼント?。。。何かと物入りの年末なのに何やってんだか( TДT)

ただこれがNikonのレンズだったら、とんでもない出費になってたかも? FA31mmはあちこち擦れてボロボロだったのでオーバーホールしたと思えば必要経費だったかも??ならショックは少な目???・・・いやFA77mm分は余計な出費orz

皆様も機材の取り扱いには充分お気を付けください○┓ペコ

 

これにて2013年の更新は全て終了

本年も大変お世話になりました。皆様、よいお年を〜○┓ペコ○┓ペコ

(帰省によりコメントに返信できない環境になりますので、コメント欄は閉じさせて頂きます。)

posted by ABBKBB at 20:46| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

星ぐるぐる in 厳島神社【山口県】

星ぐるぐるを撮るには、連写して後で合成(コンポジット)と超長時間露光による一発撮りとの二通りあります。先日の写真は長時間露光一発撮りでしたが、今回は流星撮影に使った数百枚のうち30枚弱をコンポジット♪

こちらは約100枚

海の中の鳥居は貴重な存在、遠いのが難点ですが、いい方向に向いて立っているので天の川の季節なんかにチャレンジしてみたいです。

(2013年12月15日)

posted by ABBKBB at 19:51| Comment(0) | 夜景・夕景(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

流れ星に願いを in 厳島神社【山口県】

タイトルに間違いはございません♪ 山口県周防大島にある厳島神社です○┓ペコ

イルミ(ひろしまドリミネーション)再チャレンジの予定でしたが、人混みの中で独り黙々と撮ってるとだんだん空しくなってきます・・丁度ふたご座流星群がピーク、島だと光害の影響は少なそう&鳥居と流星をコラボしたらどうなるか?で予定を変更し予てから目をつけていた、こちらで実行♪

宮島で鳥居と星を狙おうとすると、フェリーの時刻を気にしつつ撮らないといけません。乗り遅れたら最後、鹿と野宿しないといけません!。。。しかしこちらは本土と橋で地続きなのでそんな心配は無用ヽ(´ー`)ノ

本家と同様、朱い鳥居が海に立ってます。本家にはもちろんかないませんが良い雰囲気です♪

宮島では砂浜に降りてちょっと歩きます。一方こちらは海岸(防波堤)のすぐそばに立ってました。ちなみに向こうの街明かりは松山市(愛媛県)のものと思われます。

到着は2時ごろ・・・晴天だったものの月明かりの影響が大きく空が明るくなりすぎて前半はほぼ全滅( TДT)
でもなんとか流れ星をゲット♪鳥居と合わせてご利益2倍!?

後ろに拝殿があり、神様にお尻を向けてる状態なので時折、回れ右して一礼しつつ撮影してました○┓ペコ

なおここは河津桜で有名な小積のすぐ近くです。広島からは予想以上に遠いです(片道約90km)(^^ゞ

(2013年12月15日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | 夜景・夕景(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

ひろしまドリミネーション【広島県】2013

紅葉を撮り終えると、今年の撮影はほぼ終了
週末は写真の整理にいそしんでいましたが地味な作業でストレス蓄積・・・そこで気分転換に市内で行われているイルミネーション(ひろしまドリミネーション)と撮りに行ってみました。

ライトアップや夜景は大好物なのですが、イルミは苦手なこともあり好きじゃないので、2009年以来久しぶりとなります。

こんな感じで平和大通り沿いにイルミネーションが飾られてます。日曜の方が人が少ないかも?だったけど多かったです。

やっぱ苦手だわ〜〜・・・どう撮れば良いのか良く分からずボロボロ( TДT)

ということで多重露光で遊んでました♪

丸ボケが丸くないのは「口径食」というそうです。絞れば消えるそうですが、高いレンズなのになんだかなあ〜〜

たまたま結婚式のカップルが記念撮影に来られたのでパチリ。前からだといろいろ問題ありそうだし、皆と同じ画になるので、背後から狙ってます○┓ペコ

苦手だ、好きじゃないと言いつつ、5時半前には到着、9時近くまで撮ってたりして・・・(^^ゞ

NHK前のイルミで〆ようかと移動してたらkanさん(デジカメ遊び)に遭遇!お疲れ様でした○┓ペコ○┓ペコ

(2013年12月8日)

posted by ABBKBB at 21:27| Comment(4) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

白神神社【広島県】

広大跡地へ向かう前に良い雰囲気だった白神神社に立ち寄り♪

寒かったのもあり背筋がピーン

断りもなく写真をパシャパシャ撮ったのがいけなかったのか、賽銭をあげなかったのがいけなかったのか、その後広大跡地で悲しい事件が発生・・・一体何が起こったか? とても書けません( TДT)

そんなこんなな週末でしたが、これからようやく、のんびり更新モードに戻れます♪

(2013年11月30日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

建物夜景いろいろ【広島県】

縮景園からの帰りにちょこちょこ撮ってみました♪

さすがにパセーラでは恥ずかしくて三脚立てられず(^^ゞ

(2013年11月30日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(4) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

縮景園の紅葉【広島県】(2013年紅葉ラスト)

11月30日(土)で紅葉撮影終了となるはずでしたが、あまりに素晴らしかったのと、取り逃した&不満なカットがあったので、延長戦決定!日曜日に再突入しました(^^ゞ 近場万歳!
ファーストカットはザ・縮景園のライトアップ?な一枚。前日も同じ場所で撮ったけど、日が落ちて大分経った後のため現像してみたらイマイチ。。。空を入れるなら青みが残る時間に狙うべし

寄ると背景のビルが目立っちゃいます。。。

この日は、天気が良く無風のためパーフェクトな写りこみゲットヽ(´ー`)ノ 

足元が暗いため懐中電灯の貸し出しが、ありがたいです。ただその光跡が映りこむのが厄介です。

時間切れで撮れなかったお茶会の様子。お客が障子の裏に隠れるよう構図調整してパシャ

これも気になってたけど撮り逃した場所↓
印象的なライトと奥の建物の明かりが気になってしょうがない。。。同時に入れられないか?と四苦八苦してます(^^ゞ

多様さでは、池の中に青色LEDを仕込むなど、これでもか!な「由志園」(松江市)にかないませんが、紅葉の規模ではコチラのほうが上かもしれません。 しかも、家から公共交通機関と徒歩で1時間ちょいだし、入園料も大人250円とお手頃なのでお財布に優しいのが嬉しいところ♪

来られた皆さんも口々に綺麗、凄いを連発されてました。

ただ、ここも人が、特にどこに行っても邪魔者扱いされるカメラマンが増えたら三脚禁止規制なんかが入ることになるかも知れません。これからも素晴らしい光景が撮れるようマナーには気をつけたいですね。 スマホ系見学者の中にだって、人一人しか通れない橋に立ち止まって家族写真を撮ってるのが居て、おいおい!なこともありましたが、三脚持参のカメラマンはその出で立ちから厚かましさが余計目立っちゃうので注意しましょう〜〜

そんなこんなで長期間に渡った2013年の紅葉巡り、これにて完全終了です○┓ペコ

(2013年12月1日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(4) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

縮景園の紅葉【広島県】(その1)

こんどこそ2013年の紅葉ラストでチョイスしたのは縮景園です♪

昨年、由志園(松江市)のライトアップに感動。でも撮影は悪天候で無残な結果、今年は1週間遅れで紅葉が進行中なのでリベンジすべく予定しましたが、国道・高速道路のライブカメラを覗いてみると雪で真っ白・・・ノーマルタイヤでは無理。他にどこかないかな〜で調べてみると、なんとお膝元の「縮景園」がもみじ祭りの一環で12月1日までライトアップ〜!?

そんな訳で、先週の三滝寺、宮島に続き、公共交通機関と徒歩でエコ出勤。

広島に20年以上居ながら訪問は初めてになります。様子が分からないので少し早めに入り、この辺どうかな?で当たりを付けていた場所を手当たり次第パチリしてみました。いや〜予想以上に見事。ライトがセロハンで色付けされてるので見た目も写真も真っ赤っか

土曜日なので、とんでもない人出じゃないだろうか?・・・でも今年から始まったようで、まだそれほど知れ渡ってないせいか、人口100万人超えの広島市の中心部の割には少なめでした。

さらに19時以降は帰られる方が多くなり、かなり空いてきますから、人入れを避けたい場合は、それぐらいから20時の閉園までエンジンを全開にするか、平日訪問をお奨めします。

事前情報では園路が狭く三脚が立てにくいとのこと。。。確かに人一人、広くて二人通るのがやっとの狭さなので、三脚全開で園路内に立てることができません。やったら大迷惑でトラブル発生必至。

そこで私の場合、狭い場所では脚をほとんど引き出さず、カメラが倒れないギリギリの角度でオープンし、エレベータを上げて高さを確保する方法で撮影してみました。セット→撮影→畳むの繰り返しなので結構大変、足つき一脚があれば楽かも?しれません。

こんな近場でこれほど綺麗な光景が見られるだなんて、いやはや大満足。これで心置きなく紅葉撮影終了!となるところでしたが・・・

つづく

(2013年11月30日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(4) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広大跡地の紅葉【広島県】

モミジではないけど、ここの紅葉が結構綺麗なので朝突入♪

じっくり見るのは久しぶり

理学部だった被爆建物以外全く残ってません。安くてありがたいけど一体これは何の肉?な焼肉定食でお馴染みの第2食堂もございません。
森戸道路と呼ばれてた所の両脇の樹↑は確かメタセイコイヤだったような違ったような?

さて経済学部はどうなってる?・・・(;゚Д゚)エエー!?

野原になってて草ぼうぼうorz

お恥ずかしい話ですが、何を隠そう私の母校だったり○┓ペコ

(2013年11月30日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

宮島の紅葉【広島県】2013(ラスト)

宮島もようやくこれで〆
千畳閣(豊国神社)の銀杏です♪

この光景は、ブログや写真系サイトで良く見られるので、ご存知の方も多いのではないでししょうか?

銀杏の黄色が床に映り込み大変綺麗です。

シルエット中心に狙いました。外国女性の方が良い感じになるかな?

これで2013年の紅葉はすべて終了!長かった〜と思いきや!?

(2013年11月24日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

