2014年03月31日

観音神社の「観音しだれ」【広島県】2014(その1)

連日のポカポカ陽気で、広島市内(平野部)の桜(ソメイヨシノ)は一気に満開となりました。
桜戦線スタートじゃ〜でしたが土日は出鼻をくじく生憎の空模様、そして悲しいかな土曜は出勤orz
これじゃ遠出はナッシングということで近場の観音神社の観音しだれに日曜日の午後突入♪

前日の雨が影響したのか?それとも気温の関係か?満開を過ぎて散り始めとなってました。今週末まではもたいないだろうとのことです。

来シーズンの参考に場所はこちら○┓ペコ


より大きな地図で 桜マップ を表示

つづく

(2014年3月30日)

posted by ABBKBB at 00:04| Comment(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

ロケハン【広島県】

3連休も残すところあと1日!と言っても、私は相変わらず忙しく土曜と明日は出勤orz
貴重な休みの今日、今シーズンの桜で是非ともチャレンジしたい3ヶ所のロケハンにレッツゴー♪

場所や行き方などは、ネットで調べてカーナビに登録すればあとは導かれるのみ、便利な世の中だけど現場に行ってみないと分からないこともあります。知らない場所に深夜や早朝突入なので不安もあり、それが3ヶ所連続となると、流石に一度ロケハンしとかないと危なっかしい○┓ペコ

なわけでまずは恐らく日の出頃撮影となろう、竜王山(三原市)
近くの筆影山には海霧チャレンジで訪問済みですが、こちらは初めて。そして桜はもちろん咲いてません(^^ゞ

写真雑誌よくに取り上げられる場所なのでその筋には有名ですね。
気を付けるところはというと、道が狭いので休みの日の日中は対向車と離合するのに苦労しそうです。

お次は宿根の大桜(竹原市)
藪の中に隠れていたため長年知られることなかったのですが、数年前に地域振興ということで整備、デビューした桜です。県下第3位の巨木。

ぐるりと遊歩道が整備されてるのでどの角度からでも撮影&鑑賞可能♪
星ぐるぐるや月明かりでの撮影にチャレンジしたいです。

ここも道中は狭い道が結構続きます。バンピーなので車高を下げた車は下を擦るの必至です。経験者が言うので間違いなし!orz

さてオーラスは野呂山の桜並木
夜に来れば車の光跡と桜並木のコラボが狙えるポイントです。

先の2カ所と比べて、こちらは道も整備されスイスイ
各所で素晴らしいお写真が掲載されてたので私も撮りたい!と思うものの撮影ポイントの詳細が不明。リンク先のチラシを片手に行けば簡単に見つかるだろう。楽チンだね〜っ呑気に構えてましたが、衝撃の事実が・・・

場所が全然違ってます( TДT)
車で上ったり、下ったり、停めて歩いてもそんな景色は何処にも見えず

当日行けばカメラマンが居るのでご相伴にあずかり作戦にしようか?と思うもののここまで来たからには意地でも見つけてやる!ということで野生の勘でなんとか発見ヽ(´ー`)ノ

でもここかなり狭く数人で一杯なので場所取り合戦が激しそう・・・早目に行って場所確保するのが吉です○┓ペコ

早く仕事、暇にならないかな〜〜。。。と期待するもしばらくは無理です。

(2014年3月22日)

posted by ABBKBB at 22:17| Comment(4) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

向島蓬莱桜【山口県】2014

2014年の桜シーズン、河津桜のお次は?ここしか思いつかないということで、はるばる防府市の向島蓬莱桜へ遠征。。。今年で5年連続の訪問となります♪

私的にはこれまでにない忙しさで土曜日は出勤。。。朝一突入を目指しましたが、早起きできず6時出発の8時半着( TДT)

タイミング的にはどんぴしゃ、満開ですヽ(´ー`)ノ

現場には懐かしいお顔を発見が♪はっしーさん(Scenery Photograph)shimaさん(Around-Yamaguchi) ご無沙汰してました〜○┓ペコ

一本桜の難点は同じ天気なら毎度似たような感じになっちゃうってことでしょうか?
腕を磨くのと観察眼を養わないといけないと思うのですが、なかなか難しい。。。

この日がちょうどお祭りだったので大盛況。駐車場はすぐ満車状態でした。

多重露光は使えるか?で実験。。。

結論としては、時と場合、そしてレンズに依るって感じです。

来シーズンの参考に場所はこちら○┓ペコ


より大きな地図で 桜マップ を表示

(2014年3月16日)

posted by ABBKBB at 22:23| Comment(10) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

小積の河津桜【山口県】2014(ラスト)

ラストはメジロ編。昨年の小積はさっぱりだったので上関でなんとかゲットしましたが、今年は一体どうした!?ってぐらい乱舞ヽ(´ー`)ノ
人の少ない時間帯に行ったのが良かったのかもしれません♪

撮るチャンスはたくさんあるのに、ちょっと近づこうとするとすぐ逃げちゃうし、同じところにじっとしてくれないので大変。。。

小さくしか撮れてないのでトリミングしてます○┓ペコ

ぽかぽか陽気だったので写真はふんわり仕上げにしました。

今年も飛んでるお姿ゲットは撃沈。。。SSが遅くぶれてます( TДT)

昨年は、朝に上関、そして小積、さらに上関に舞い戻るという強行軍でしたが、今年はここだけで大満足&久しぶりの遠出に疲れちゃったので終了後帰宅です○┓ペコ

もうちょっとしたらまた桜詣でです♪

(2014年3月8日)

posted by ABBKBB at 17:35| Comment(2) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

小積の河津桜【山口県】2014(その1)

1月は一桁、2月は1度だけの更新、巷ではABBKBB死亡説なるものが流れているようですが、どっこいピンピンしてます(^^ゞ

毎年冬はネタに困っており、今年は運がいいのか悪いのか仕事が忙しくて毎日残業続き・・・休みは出かけるより寝たい♪ということででこんな有様です。

ぼちぼち再開といきたいところですが、忙しいのは相変わらずなので、更新についても相変わらず少な目となります○┓ペコ

年末年始の帰省からカメラを全く触っておらず、このままでは使い方を忘れてしまう!&なんとか出掛ける時間も取れたので丁度見頃になった周防大島小積の河津桜(山口県)を撮りに出陣♪

到着は7時半、もちろん一番乗りですが、上り口のところに「一般車両の通行はご遠慮願います。」との張り紙があったので海岸沿いの駐車場に停めてます。

今年も見事ヽ(´ー`)ノ この日中に満開になりそうな感じです♪

遠出も久しぶりなので疲れるマクロはちょっぴりにとどめてます。。。

勘が戻らず、さらに下手っぴになっちゃってます( TДT)

来シーズンの参考に場所はこちら○┓ペコ


より大きな地図で 桜マップ を表示

つづく

(2014年3月8日)

posted by ABBKBB at 22:22| Comment(4) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

