2014年06月30日

はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会【広島県】

前日夜遊びしたため、日曜は家でのんびりのつもりでしたが、深夜宮島近くを走行してると、交通規制の掲示が。。。おおっ!これは行かねば!!(^^ゞ

このイベントも初陣なので、今回はおとなしくゴール地点(吉和)をチョイスです♪

今回の男女の第1位の方はコチラ↑↓ スイム2.5km、バイク55km、ラン20km、しかもほぼ上りっぱなしなコースを4時間前後でフィニッシュとは・・・化け物だわ・・・○┓ペコ

来年はバイクを撮ってみたいです♪

(2014年6月29日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

ヒメボタル(2014その1)【山口県】

広島県のヒメボタルスポット新規開拓の前に、昨年教えていただいた山口県のとある場所へ出陣&初陣♪
穴場ということで到着時は誰もおらず、何処に多く出るのか良く分からず、ここに出てくれたらいいな〜なポイントにセット

そうこうしてると、見覚えのあるバイクが!じんけさん(陣家の住処)でした。初めまして&出没ポイントを教えていただき感謝です○┓ペコ

いつも杉林が背景なので、変わったものとコラボしたいと思い、1台は道端にあったお地蔵さんの所にセットしましたが、ここは時期が遅くほぼ終了とのこと。。。で、なんとか2カットだけヒメの光跡をゲット

お地蔵さんポイントは諦めて移動しアジサイとコラボれる所に移動しパチリ。。。下&ピントを合わせたアジサイ近くを飛んでくれたら良かったのですが外れ。。。手ごわいです。

大本命のカットは何とか画になりました。ただ重ね過ぎたので少し間引かないと・・・(^^ゞ

9時頃?には、はっしーさん(Scenery Photograph)も参戦。お疲れ様でした○┓ペコ

いつもの現場に比べるとホタルの数は少ないですが、なかなか良い所でした。人は私含めてたったの6人(うち2名は近所?のご夫婦)

追記:なお場所については、お教えすることはできません○┓ペコ

(2014年6月28日)

posted by ABBKBB at 03:03| Comment(8) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

温井ダム付近滝山川のホタル【広島県】(3回目)

懲りもせずに日曜訪問、前回より数が増えてます♪ 見頃になったとの情報でしたが、自分がこれまで見たのと比べるとそんなに多くないな〜な感じでした。 
車の方は、駐車場に入りきらないくらいの数、50台オーバーしたかもしれません( TДT)

時間帯によってはライトの光跡が途切れず、撮影を中断する羽目に。。。ウンザリというか苦笑い(^^ゞ

数がそうでもなかったのは、到着後結構雨が降ったからかもしれません。でも、結局晴れ間が出てお星さまがお出まし♪
ギャラリーの大半が帰ったころようやく1分間露光でパチリ

(2014年6月22日)

posted by ABBKBB at 06:11| Comment(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

温井ダム付近滝山川のホタル【広島県】(2回目)

ホタルの数は多いけど車の往来が激しくストレスが毎度たまるので、思い切って平日仕事終わりにダッシュ♪

霧の中の撮影となりました。車は来るものの土日のようなこともなく、ストレス少な目ヽ(´ー`)ノ

土曜日はゲンジはパスして某所に出陣!
う〜む、雨だったせいなのか?はたまたまだ始まってないのかヒメボタルは一匹もおらずorz

誰も居ないのでカメラをセットしたまま、辺りを偵察してみましたがあそこは街灯が点いてないことを確認。また、帰りにここにも出るよとの情報を入手してた所にも行ってみましたがピカリともせず。。。

さてその場所は??口が裂けても言えません○┓ペコ○┓ペコ

(2014年6月20日、21日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

温井ダム付近滝山川のホタル【広島県】2014

去年までの経験と、先週の下見からまだ早いはずですが、早ければギャラリー少な目?と予想iいや期待し体調絶不調にも関わらず突入♪(ちなみに昨年同日の様子はリンク先をご覧ください

半袖でも大丈夫かと思いきや、寒くて風邪ひきそう。。。予想通りピークには程遠い感じでした。しかし期待は見事に裏切られ、車がじゃんじゃんやって来る始末( TДT)一番良い時間帯に限って車が途切れずストレスもMAX! 平日がオススメです。

昨年は、三脚の高さが低すぎて大失敗。。。今年は反省を踏まえて高くセットしてます♪

流石に毎年同じ背景だと飽き気味(^^ゞ

(2014年6月14日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

捜索

待てない! でも遠いのはいやじゃ〜なことで、広島市内のヒメボタルが居そうな場所を捜索

1カ所目は街灯が点いててNG

2カ所目は、良い感じなのですが8時過ぎてもピカリともせず

3カ所目は標高が高すぎて気温18度と肌寒い、確かめるにはまだ早すぎな感じ

広島市内(似島、湯来を除く)に居てもおかしくないのですが、そうそう簡単には見つかりません( TДT)

posted by ABBKBB at 05:35| Comment(2) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観音寺のアジサイ【広島県】2014

見頃までまだ早いと分かっていてもちっとは咲いてるだろうで突入!

マクロ撮影で目を酷使したせいか、その後頭痛発生でダウンしそうになりました。。。Nikon用マクロレンズが欲しいところですが、身体のことを考えて諦めたほうが良いかもしれませんです( TДT)

(2014年6月14日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | その他植物(夏6〜8月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

メーカー比

構図は違いますが、PENTAX K-5UsとNikon D600で同じ設定(ISO200 F4.0 SS30秒)で、ほぼ同時刻に撮ったカットがあったので比較

PENTAX

Nikon

メーカーが違うと、同じ設定でも、明るさに結構違いがあることが分かります。PENTAXを基準にするとNikonは明るめ、Nikonを基準にするとPENTAXは暗めになります。

posted by ABBKBB at 15:46| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

再び太田川支流のホタル【広島県】2014

日曜再び同じ所へ出勤♪

今回は数十m上流、川の流れがバッチリ見えるところにセットです。

60秒+80秒の2枚をコンポジット

30秒×約70枚のコンポジット

良い背景なのですが、何故か川の上&カメラ近くを飛んでくれませんorz

夜遊びは、翌日の仕事にこたえるぜ〜〜〜

(2014年6月8日)

posted by ABBKBB at 19:14| Comment(2) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

太田川支流のホタル【広島県】2014

2年前にゲンジボタルを撮影した広島市某所。流石に知った人は居ないだろうと思ったら、おおっ!赤い車が!!
4週続けてtrafalgar−lawさん(ifeel)とご一緒となりました。お疲れ様でした○┓ペコ

時期的には良い頃かな?なんて思ったのですが小雨ぱらつき、気温も低めなのでイマイチ。ピークはまだ先でしょうか?

1年ぶりにつき、設定をすっかり忘れちゃったのでリハビリがてらにパチリ

PENTAX K-5Us iso400 f2.8 30秒×10枚
車が頻繁に通過するので一発撮りは不可能でした〜

(2014年6月7日)

posted by ABBKBB at 09:02| Comment(2) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

万灯みたま祭【広島県】(ラスト みこ踊り後編)

第1回公演の後は、本職の巫女さんによる舞い

流石、プロは違いますね!

お次は太鼓演奏。格好よく決まりましたヽ(´ー`)ノ

その後、阿刀神楽団による神楽の奉納がありましたが、それはパス。
秋に中之森八幡神社のお祭りで見られるので、お楽しみはそれまで取っておきます。

そんなこんなで8時半から2回目公演スタート

奥義、いや困ったときのローアングル

提灯に火を灯すと、境内の照明OFF

背景に社殿を入れるのに、こだわったのが間違いだったかも?超高感度(iso3200〜6400ぐらい)で撮りましたがフルサイズのカメラでもノイズでザラザラ〜( TДT)
社殿に照明がついてるので、あっち側からなら良い感じ??

難しくて結果は散々でしたが、萌え,もとい燃えました。おかげで翌日はぐったりでどこにも行かず・・・来年もリベンジしに訪問確定です♪


なお、ネットを検索したら動画をUPされている方がいらっしゃいました。参考になるかも?

衣装が赤だったので間違えました。失礼失礼


巫女さんが出ている動画はこれですね♪ 制服脱ぎ捨て、華麗にへんし〜ん!(°O゜)\(^^;) バキ!

余談ですが私は、箱押し♪


こちらでした○┓ペコ


(2014年5月31日)

posted by ABBKBB at 00:04| Comment(2) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

万灯みたま祭【広島県】(その2 みこ踊り前編)

みこお〜どり〜♪みこお〜ど〜〜り〜〜〜♪♪ いかん、耳についてしまった(^^ゞ

ということで「みこ踊り」、神事の後2回行われます。まずは午後7時からの第1回公演○┓ペコ

この日はどっピーカンなので大焼けににはなりません。ちょっぴりの焼け♪

昨年より人出は少ないそうですが、それでも本番の時間となるとギャラリー大勢でした。

おじさん、撮ってるんだけどな〜〜(>_<)でも可愛いのでOK(^^ゞ

つづく

(2014年5月31日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

万灯みたま祭【広島県】(その1 リハーサル編)

昨年こちらで知ることとなり、今年は何がなんでも行かなければ!で広島護国神社で行われた「万灯みたま祭」に突入♪
他のイベントですと、開催日は大概HPで確認して済ますのですが、こちらは電話確認も行うなど気合を入れてます。なぜなら・・・

おおっ〜〜〜〜!巫女さんがうじゃうじゃ〜ヽ(´ー`)ノ
正確に申しますと、この日のイベントのために公募した一般女性(高校生〜30歳)約100名だそうです。

もちろんtrafalgar−lawさん(ifeel)も出陣。
またまたまた暑い中お疲れ様でした&貴重な情報ありがとうございました(おかげで行き帰りが楽で助かりました)○┓ペコ

本番は19時からですが、まずは17時ごろから行われたリハーサルの様子
初めて撮るイベントで勝手が全く分からないので、彼女たちと同様私も練習(^^ゞ

そうそうこのイベント「みこ踊り」って言います。
来る前は、お祭りでよく見る、雅楽の演奏に合わせて舞うのを想像してたのですが、音楽は音頭でした。「巫女さんの盆踊り」って表現されてた方もいらっしゃいましたが納得(^^ゞ

つづく

(2014年5月31日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

