2014年07月29日

ヒメボタル撮影方法(2014年度版)

ヒメボタルの撮影はゲンジボタルに比べて格段に難しく、初心者には無理、高価な機材が必要というのは、過去の話。。。今ではカメラの性能向上に伴い誰でも簡単キレイに、お安い機材でも撮れるようになりました♪

とはいえ設定が良く分からない。教えてくれる知り合いも居ないで、いきなりは失敗の可能性大。
そんなあなたのために、いろんな情報をかき集め(いわゆる受け売り)、さらに私の経験を加え、撮影手順などを手取り足取り指南(^^ゞ

設定については私の機材、PENTAX K-5,K-5Us、Nikon D600での話になりますので、別機種をお使いの方はお気を付けください○┓ペコ

まずは機材など

1 カメラ

次の二つの機能が装備されていることが必要です。デジタル一眼なら安いエントリー機でも、機種によってはコンデジでもOK

・マニュアルモード
感度(ISO)、シャッタースピード(SS)、絞り(F値)をそれぞれ設定(例 ISO1600 30秒 F1.4に設定)できる。

・連写モード
PENTAX(Canonも?)はメモリーカード容量一杯もしくはバッテリーが空になるまで連写可能
Nikonは100枚でストップする仕様のものがあります。私はバルブ+タイマーレリーズで撮っています。

2 レンズ
・開放F値
ヒメボタルの光は、ゲンジボタルの4分の1と言われています。数年前は高感度に強いフルサイズと開放F値が1コンマクラスの明るいレンズの組み合わせでないと綺麗に撮れませんでしたが、現在ではAPS-CとF2.8のレンズの組み合わせでも問題ありません。
ただしf1.4ではISO800〜1600に設定してた所を、f2.8ではISO3200に感度をあげないとならないので、明るいレンズの方が画質が綺麗なのは事実。また、明るいレンズの方がボケが大きく、大きな丸ボケを狙うには有利となります。

・焦点距離

広角レンズはボケにくいという特徴を念頭に、どういう画が撮りたいかによってチョイスしてください。

なお2014年のシーズンで私が使ったレンズはこちらになります。キットレンズは開放F値がF3.5とかF4で暗く、最低でもISO6400にあげないとならないのでオススメしません。
Nikon用
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
PENTAX用
DA 14mm F2.8 ED(IF)
DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO(SIGMA)
FA31mmF1.8AL Limited
FA50mmF1.4

3 ケーブルスイッチ(レリーズ)
連写するために使います。インターバル撮影が可能な機種ならそれでもOK

4 三脚
撮影場所に来られるカメラマンは皆さんいい三脚をお持ちですが、脚を伸ばさず低くセットするのなら安いのでも充分
私が使っている三脚のうち一本は1,980円の激安品でして、下の作例のうち2枚目は、その激安品にカメラをのっけて撮りました♪

5 カメラから光が漏れないようにするもの(タオル、帽子、テープなど)
ヒメボタルは自分より明るい光を嫌うのでカメラから光が漏れないようにしておかなければなりません。
状況によってタオルや帽子などで覆ったり、アクセスランプをテープで塞ぐなどしてください。

6 懐中電灯
自分の腕すら見えなくなるくらい暗い中での撮影となります。カメラから離れてしまうと、どこに置いたか分からなくなりますので、撤収時に使用

7 虫除けスプレー
蛍も虫なので使った場合は、カメラに近づかないようにしています。

8 熊鈴
私の撮影地は、ツキノワグマの生息地域なので念のために装備してます。

9 飲み物
水分補給

10 お札もしくはお守り
場所に寄っては必須アイテム 

服装
やぶ蚊対策に長袖、長ズボンのほうが無難。頭を刺されると厄介なので帽子があると完璧。
マムシもいるので裸足にヒールやサンダルは絶対にだめです。

出発前の確認事項
バッテリー、メディア(SDカードなど)はちゃんと入っているか?空き容量は十分か?
他に忘れ物はないか?年を取るとコレがホント多いです。。。

到着から撮影までの流れ

18:30 現地到着
着替えやカメラを3台設置しピント合わせを完了するまでの時間を考えると、いつものポイントでは18時30分までに現地到着したいところ。
一台体制ならジュースやアイスなど買出ししてから19時以降に突入しても余裕

19:20〜19:35 背景撮影
F8〜F11、ISO100〜200で構図決め及びピント合わせ後、AFからMFに変更後、合成のベースになる背景を撮影します。
私は3台のカメラを広範囲にセットすることが多く、背景撮影にもたもたしてたら画が暗くて現像で増感ということがあったので、この時間帯にISO100 F8~F11 20秒で連写で撮影し後で良いのを選択という方法にしています。
実は、ヒメボタル撮影は背景撮影でこの日の勝負が決まっていると言っていいです。あっちにの方がたくさんいる〜で焦って変えても背景は撮れません。最初に向けた方向にもヒメボタルが必ず飛ぶと信じ、梃子でも動かないようにしましょう。

19:45〜 連写開始
ISOをあげ絞りを開放に変更後、撮影開始です。光のボケを丸くするため絞りは必ず開放にしてください。
暗いところでは45分ぐらいからチカチカ光始めます。いきなりISO1600や3200にあげて撮影を始めると最初は明るすぎる画となりますので、余裕のある方はISO400〜800で撮り始め、しばらくしたらISO1600や3200に変更し撮れば良いかと思います。その後は撤収まですることは特にありません。
なお蛍がじゃんじゃん飛んでいるのに、撮った画をモニターで確認する人がいます。背面モニターの光はホタルにとって大敵、また、撮影者が多いスポットでは映り込んじゃうのでトラブルの元になります。確認しても良いのは撮り始めの時間帯だけです。

21:00 終了&撤収
いつも行ってるポイントではこの時間になると光がガクッと弱くなるので終了&速やかに撤収

なお2014年のシーズンでの設定はPENTAX,Nikonともにこうでした。

背景撮影(19:20〜19:35)
ISO100~200 F8~F11 20秒 連写

光跡撮影(19:45〜)
ISO1600(F1.4)〜3200(F2.8) F1.4~F2.8 20秒 連写

シャッタースピードについては、短ければ短いほどノイズが少ない反面、容量の肥大化、現像の長時間化、光跡の写ってないカットを量産するというデメリットがあります。私の場合は昔10秒で撮っており、カメラの性能アップに伴い単純に倍にしただけです。
また感度について、F1.4でISO1600なら計算上F2.8はISO6400に、F2.8でISO3200なら計算上F1.4はISO800になるはずですが、経験上はなぜかこんな値になってます(^^ゞ

撮影後

1 不要な背景、車のライトや写りこんだ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルを削除し現像します。RAWで撮影してるので現像処理を行ってますが、JPEG保存だと不要です。

2 WindowsならKikuchiMagickSiriusCompなどで比較(明)合成を行い出来上がり。

これまで2009年1回、2010年4回、2011年5回、2012年9回、2013年6回の計25回、今年は最多の10回チャレンジして相変わらず失敗が多いな〜で反省しきりですが、そんな中比較的上手くいったんじゃないの?ってのを4枚セレクト

今年は丸ボケ祭りとなりました♪
蛍がレンズ近くを飛んでくれるという運の要素が強いですが、膝から腰の高さにセットしレンズは50mmあたりにし、カメラから離れると撮れる確率が高いと思います。ちなみに以下の3枚は撮り始めからフィニッシュまで一切近づかずでした。

今年は縦構図の割合が多かったです。

タグ:ヒメボタル
posted by ABBKBB at 21:04| Comment(6) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

ヒメボタル(2014 おかわり編)【広島県】

行くとこないな〜暑いな〜、クーラーつけないと熱中症になりそう・・・そんな時は山に限る!
やっぱり前回は中締め。二次会突入となりました。山口県某所のヒメボタルのお誘いを受けてたのですが、翌日仕事なので、北広島ポイントをチョイス
事前情報では、ピークは過ぎ減っているとのこと・・・終わってるかも?という心配はありましたが、結構な数お出ましになってくれましたヽ(´ー`)ノ

一次会の中締めはチャレンジしすぎたので、今回はオーソドックスに纏めてます。といっても蛍の光が写る範囲が狭くなる、縦構図って結構チャレンジだったりします。
初めての場所だと勇気がいりますが、ここは勝手を知っているので抵抗なくできちゃいます○┓ペコ

2014年のヒメボタル、これにて完全終了です。今年も飽きもせず良く行ったな〜〜○┓ペコ

posted by ABBKBB at 21:32| Comment(2) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

広島みなと夢花火大会【広島県】2014

花火大会を良い場所から撮ろうとすると、早くに行って場所取り&暑い中長時間待機と大変。。。それですんごいのが撮れるなら這ってでも行くのですが、私のしょぼい腕では、毎年同じ写真となるので、昨年までの絵下山から今年は近場の春日野団地にチェンジでチャレンジ♪

初めての所なので、場所決めの時間を取って、開始1時間前ぐらいに突入♪カメラマンなんか私以外居ませんヽ(´ー`)ノ

最初の頃は引きで夜景メインで撮ってましたが、平凡なので、望遠にチェンジ。。。

広島城が左下に写っているのがお分かり頂けるでしょうか?

この場所は横より縦の方がまとめやすいです。

距離が10kmぐらい?あるので小さいのが難点。。。200mmぐらいじゃとても届かないのでトリミングしてます○┓ペコ
絵下山からだとラストのコレは白飛びするので短く刻んでコンポジットするしか手がありませんでしたが、こちらでは一発撮りが可能♪

帰宅は9時20分(^^ゞ

(2014年7月26日)

posted by ABBKBB at 00:32| Comment(12) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

ヒメボタル(2014ラスト)【広島県】

ピークになって日が経ってないので、まだまだ行きたいところですが、世間の感覚ではホタルはとっくに終了って感じ。。。とりあえず中締めです。ただ気分次第では2次会もあるかも?いやないかも?(^^ゞ

一応ラストということで、総仕上げのカット=無難&定番構図のカットを撮るつもりでしたが、気が変わって撃沈覚悟のチャレンジ系で今年は〆てみました○┓ペコ

チャレンジその1 超ローアングル
ヒメボタルは私の膝から腰ぐらいの高さをよく飛ぶのですが、それより下。地面すれすれの所にセットするとどうなるか?

結果・・・思ったより平凡

チャレンジその2 超広角
超広角レンズだとどこまでボケた光が撮れるか?

結果・・・大玉とはなりませんが運次第では結構いける

チャレンジその3 星空

結果 無謀でした・・・でもやりようによってはいけそうな気がする♪

とにかく浮かんだアイデアは実践して検証するのみ!

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

ヒメボタル(2014その7)【広島県】

第2ポイント中の、手前の方でこの日は撮影。間伐された大量の木が斜面に置きっぱなしになっており、こりゃ全滅?なんて思いましたが、全く影響なし
辺り一面ビッカビカヽ(´ー`)ノ

写真では伝わりませんが、この日は光のウェーブが発生しました。

立派な杉林で、下から頂上までビッシリヒメボタルが光ってるのを撮りたくて向けましたが、上手くいかず撃沈
来年のために敗因を検証しないと!です。

なお、ここに来る前、第1ポイントでawakinさん(awakin blog)とご対面&初対面。。。いつも読ませてもらってます♪

撮影後にここ怪しいとtrafalgar-lawさん(ifeel)が睨んだ所に、二人で偵察に行くと・・・居た〜第3ポイントと命名で良いでしょうか?○┓ペコ
ここ一体に数万頭居るって噂ですが、あながち嘘ではないかもしれません♪

つづく

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

ヒメボタル(2014その6)【広島県】

この日は通称「第2ポイント」での撮影です。
もちろんtrafalgar-lawさん(ifeel)、そして山口県よりはるばる、yoshiさん&ちっちさんご夫妻(みちくさ)参戦

第2ポイントは広大なため、いろんなところで撮影できるのですが、今回チョイスしたのが緩斜面ポイントです。
絨毯になるか?でしたが、ピークになるのが第1ポイントより2~3日ほど遅いせいか、思いのほかならず。。。orz

丸ボケは順調にゲット♪

ドクダミの花が咲いてたので、コラボにチャレンジ

帰り際saizouさん(ログカメラ)を発見、遠方よりお疲れ様でした○┓ペコ

つづく

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(9) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

ヒメボタル(2014その5)【広島県】

いよいよ主戦場のヒメボタルですが、思う存分撮影したので解禁♪

(1日目)
昨年、見頃だった日に突入したら、平日なのにカメラマンは十数人とピークか?みたいな状態。一方蛍は、数匹〜10数匹が飛ぶ程度だったので皆さん早々に退散 私も一枚も撮らずに撤収○┓ペコ

(2日目)
それから2日後、雨の中、一人ぼっちで撮ったときの様子です○┓ペコ

肉眼では結構増えてるね〜でしたが、セット位置(高すぎた)のミスでほとんど写らずorz

定番&ここで一番お気に入りの構図だとこんな感じ
雨が強く8時15分には光るのが終わってしまったので、この日も早々に撤収。ガソリンもったいない( TДT)

(3日目)
道を入れた構図にするには、人が少ない平日がチャンス。
この日は、桜守さん(DARK ROOM)がお見えになられてました♪

私の見立てでは、第1ポイントは、この翌日の金曜日からピークスタート、5日間続くとすると、今日までが良い状態じゃないかと思ってますが、昨年より1週間遅れでスタートしたのがどう影響するのか?全く予想できないです。

写真は光跡を重ねまくってますので参考にしないでくださいませ○┓ペコ
また、場所については公開を控えさせていただいてます。また、こちらの場所はコメントのNGワードに設定していますのでお気を付けください○┓ペコ○┓ペコ

つづく

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

ヒメボタル(2014その4)【広島県】

ヒメボタルを本格的に撮り始めたのが2010年、今年で5年目となります。
しばらくは1カ所しか知らず、そこばっかりでしたが、情報を頂いたり、捜索した結果、撮った&飛んでるのを確認したポイントは気が付けば12か所♪13カ所目としてチョイスしたのがこちらのポイント。
ここは一人でも怖くないもん!でしたが、事情によりtrafalgar-lawさん(ifeel)と現地集合。お疲れ様でした&この日もありがとうございます○┓ペコ

ヒメボタル業界?では、有名地なのでさぞかしカメラマン&ギャラリーで賑やかと思いきや、保護活動をされてる地元のご夫婦とわれわれカメラマン4人の計6名(^^ゞ

ピークはもう少し先のよう、この日曇ってたものの、月明かりの影響であまり道路上には出てこずでした。広範囲に渡って生息してるそうなので、一帯を探せば密集地帯があるかもしれません。

写真のほうは。。。なんじゃこりゃ〜〜〜風下に低くセット&カメラに一切近づかなかったのが良かったのか悪かったのか、丸ボケしまくりヽ(´ー`)ノ

建物の上は空が開けて明るいので正面からだと厳しいかも?ということで、ここなら良さそうな所に置きましたが、ボケデカすぎ(^^ゞ

ヒメボタルについては、詳細な場所を書かない主義ですのでここでは控えます。

posted by ABBKBB at 13:06| Comment(8) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

業務連絡

昨日下見に行きましたが、たくさん居ましたよ~でピークみたいな感じでした。3連休は減ってるかな?(^^ゞ

posted by ABBKBB at 12:24| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

ヒメボタル(2014その3)【山口県】

随分前になりますが、「ここにもヒメボタルが居るよ〜♪多いと思うよ〜〜♪♪」というタレこみ情報を頂き、山口県東部の某神社へレッツゴー♪
今シーズンは新規開拓に大忙しです。。。

カメラマンはもちろん、地元の人にも知られてないそうです。ということは夜の神社にボッチ。。。怖すぎる〜〜〜な訳で情報提供者の了解のもと、コチラの方と示し合わせて突入です。
激細道をヒイコラ走りやっとの思いで到着、狭い駐車スペースに停め、本殿に続く石段を三脚&カメラ3台担いでプチ登山!

そろそろ背景でも撮るか〜と思っていると、8時随分前なのにチカチカ。。。これは期待が高まります。

こりゃすごいや!毎年行ってる所と比べると、生息範囲は狭いですが、密集度は全く引けを取りませんヽ(´ー`)ノ

一番よく光ってた斜面はこんな感じ↓ウジャウジャなので、60枚×20秒に抑えてます。

情報を下さった、近所のおじさん曰く「この日あたりがピークかな?」とのこと、蚊に刺されまくって大変でしたが、背景は良いし、数もたくさんいたしで、予想以上の大収穫でした。感謝&来年もお邪魔します○┓ペコ

毎度のことながら、お問い合わせを頂いても、詳しい場所など一切お答えすることができません。ご了承ください。

posted by ABBKBB at 18:53| Comment(8) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

ヒメボタル(2014その2)【広島県】

6月21日に突入した時にはピカリともしなかった、広島県某所のヒメボタルスポット
2週後に再突入

前回同様誰も居ない?と思ってたら、ここを最初に発見されたtrafalgar−lawさん(ifeel)発見!お疲れ様です○┓ペコ

先週は二人ともこちらをパスしているので、飛び始めか?ピークか?終了か?見当つかず・・・

そんなこんなで、オッサン二人が悶々としつつ待機し、8時を過ぎた頃、出現ヽ(´ー`)ノ
でも数はそんなに多くないです、と言ってもうじゃうじゃ居るいつもの所に比べるとなので、これでも十分。ピークの時期を探るのは来シーズンの宿題。

(2014年7月5日)

posted by ABBKBB at 09:19| Comment(4) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

