2014年10月31日

比婆山駅近くのホウキグサ(ホウキギ)【広島県】

帰り道、あ、あれは!?

もこもこが素敵♪ただ時期が遅かったようで結構枯れてます(^^ゞ

(2014年10月26日)

posted by ABBKBB at 00:00| その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

ひろしま県民の森の朝【広島県】

車中泊万歳!(^^ゞ
光芒が綺麗でした。

キンキンに冷えるかと思ったのですがそうでもなかったです

(2014年10月26日)

posted by ABBKBB at 05:54| Comment(0) | 朝日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再び恋する白樺林(牛曳山の白樺と紅葉)【広島県】

前日に撮った結果に納得いかず。。。かといって一旦帰って再び来れる距離(約120km)じゃない
ということで、ひろしま県民の森で一夜を過ごして再アタックです(^^ゞ

天気予報では曇りのはずで、しっとりとした感じを撮ろうとしてましたが、予想外のどっピーカンΣ(゚Д゚;エーッ!?

いや〜やっぱり難しいorz

何故難しいかというと、こちらがいい例↓
肉眼で見た時は、良い感じに見えたのですが、いざ撮ってみると、モミジの黒い幹が目立ちすぎ。。。しかも妙な枝ぶり
手前の白樺にピントを合わせ、奥のモミジの黒さを目立たなくしようとしてもどうにもならず、この場所はここでギブアップ

移動して撮ったのがこちら↓
モミジの黒い幹は多いもののさほど目立たず♪ただどうもしっくりきません。白樺の配置や密集具合は上の方が好み。
なんだかんで1枚目の縦構図となりました。でも白樺の配置が今一歩。。。修業が足りません

この3連休は最悪の空模様(´Д`|||)
来年リベンジです○┓ペコ

(2014年10月26日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

吾妻山からの夕日【広島県】

温泉に浸かった後、さてどうしようか?
この日は真亀山神社の秋祭り、竹原の憧憬の路と気になるイベントが目白押し。。。竹原は人多すぎなのでパスするとして、真亀山神社は気になる〜〜〜でも結局こちらへ(^^ゞ

雲が出てたのでど焼けすると期待しましたが、雲が厚すぎました。残念

こちらも晴れたら満天の星空が拝めます。この雲なら星撮りは不可能
とっとと移動して寝るべ

(2014年10月25日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たかの温泉 神之瀬の湯【広島県】(140湯目)

広島県庄原市高野町新市1144番地3/0824-66-2251
泉質 :ナトリウム炭酸水素塩泉
設備 :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、露天風呂
料金 :大人350円/小学生150円
営業時間:10:00〜21:00(受付20:30まで) 水曜休(祝祭日の場合は翌日休)

久しぶりの新規温泉♪
いつ以来かというと、139湯目は2013年2月10日訪問の光市の温泉でした(^^ゞ

県民の森、吾妻山と登山はしてないものの歩きまわったおかげで足パンパン
ここいらで筋肉(贅肉)をほぐしとかないと、翌日いや翌々日に支障をきたしそうなのでご入湯です。吾妻山からは結構距離がありますが、チョイスしたのは「たかの温泉 神之瀬の湯」、平成16年オープンにもかかわらず私が持ってる温泉本には載ってなくて、この前島根県に行った折、道の駅で周辺案内の看板を見て知ることとなりました(^^ゞ

福祉センターの建物の裏にあり、看板が無ければ確実に見逃す所にあります。
君田温泉と似た泉質らしいということで期待して入ったところ、おっ良い感じやんヽ(´ー`)ノ 広島県の数ある特徴のない泉質とは違い、はっきり温泉と分かる逸品♪

小さめの内湯と小さめの露天風呂、洗い場は4つとこじんまり、でもジモ専な施設なので、土曜にもかかわらずお客は少な目。私が入っているうちに皆さん上がられて独り占め状態でした。

消費税UPでいろんな施設で値上がりしてるので、広島県内でも最安料金350円はありがたい!「道の駅たかの」からそんなに離れてないのでドライブ疲れを癒すにはオススメです○┓ペコ

(2014年10月25日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | おんせん(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

吾妻山の紅葉【広島県】

こちらもお初、吾妻山の紅葉です。
それにしても、県民の森もこちらも人がここまで多いとは正直驚きました。

池もあって良い感じ♪冷え込む朝は霧が出るかも?ですがどうでしょう

正面が頂上でしょうか?あの上からの眺めは良いんでしょうね。羨ましいです。

それにしてもこちらは開放感抜群。もっと早く知っていれば良かった〜〜

来年も行くのは確実かも?

つづく

(2014年10月25日)

posted by ABBKBB at 05:27| Comment(0) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車中泊のお供

車中泊の利点と言えば宿代節約ですが、私の場合は、一旦帰宅してまた出発という時間と余計な体力そしてガソリンの無駄がなくなることです。

ただ前車での車中泊は、グッズを”全く”持ってなかったのでほんと大変。。。寝るときは、寒さをしのぐためにダウンのコートなどを着こみ、使い捨てカイロをポケットに入れて寝てました。この時期は、これでも何とかなりますが、もう少ししたらエンジンをかけて暖房をつけないと耐えきれなくなります。いわゆる寝たら死ぬぞ状態!
しかし、ガソリン代はまだまだ高く財布に良くない、もちろん環境にも良くないということで、フルフラットになるNEWカーを入手した後、シュラフマットをゲット

他に車内灯は車のバッテリーに良くなさそう、付いている位置もちょっと微妙なので、たねほうずき(LEDランタン)もゲット

たちまちこれだけ揃えて、先々週車中泊のテストを兼ねた撮影ドライブ、あったかぬくぬくで睡眠問題は解消されましたが、食に関する問題は未解決

1日目の朝は、出掛ける前に作ったおにぎり持参、昼夜そして翌朝の食糧はコンビニにて調達
やっぱ夜と翌朝は温かいものが食べたい&飲みたい!山の中にはコンビニはおろか自販機すらありません。そこでこちらをゲット↓

お馴染み?の登山用ガスバーナー
用途はカップラーメンやコーヒーを作るための湯沸しが主。ということで調べたらJETBOILというのが良いらしい。でもクッカーが付いてるとはいえ、高い高すぎる・・・ガスカートリッジがモンベルショップをはじめ登山グッズ専門店や大きなスポーツショップでしか入手できないのもちょっと不安だし、わざわざ買いに行くが面倒

ならばコンビニでも入手できるイワタニのカセットコンロを使うやつに決まりかけてましたが、結局買ったのがこちら
この黄色い缶ならコンビニは無理ですが、ホームセンターでも入手可能。。。ただ幾つかホムセンめぐりをした結果、コーナンだけでした。う〜むSOTO ST-310にすればボンベがどこのホームセンターにでもあったので選択ミス?

おや?カセットコンロをなぜ選択肢から外した!?
確かにあれならお湯どころか、鍋やおでんだって可能です。家で使うのもなので汎用性は抜群。ただオッサンがキャンプ場で一人カセットコンロで調理している様を想像すると悲しい、悲しすぎる( TДT)

見てくれも大事なのです○┓ペコ

あと、ついでにこちらも

先週欲しいと書いた、山専用ボトル。悩んだ挙句買っちゃった♪
一般的なステンレスボトルが2~3000円くらいなのに、これは(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルなお値段
少しでも安くということで、ホムセン、家電量販店、果てはドンキにも行ってみましたが取り扱っておらず、結局専門店で購入

噂通りの保温性能でした。長く使ってもとを取らないと!デス。

なんだか、最近この手の情報ばかり見てたのでキャンプに目覚めそう。。。後はテントを買うだけ!?(^^ゞ

posted by ABBKBB at 00:02| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恋する白樺林(牛曳山の白樺と紅葉)【広島県】(ラスト)

一旦下山(といっても歩いて5分くらい)、朝食を済ませ白樺林に日が当たる頃再度アタック

おおっ!!綺麗じゃ〜〜ヽ(´ー`)ノ

でも上手く表現できません(´Д`|||)
恋する白樺林と名前は優しい感じですが、激ムズ。。。生半可なレベルでは太刀打ちできません。

結構な枚数撮りましたが、ほぼボツ・・・orz
これは近々リベンジじゃ〜〜〜

(2014年10月25日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

恋する白樺林(牛曳山の白樺と紅葉)【広島県】(その1)

2014年の紅葉、一発目に選んだ場所は、ひろしま県民の森の駐車場から約800m、牛曳山登山道入り口から少し歩いた所にある、白樺林
またの名を「恋する白樺林」。。。昨年いろんな所で拝見し、今年は這ってでも行かないと!で突入です。

事前にネットで調べたら、県民の森(比婆山)は見頃、しかし白樺林は登山道に入ってすぐなので、標高は山より低いはず。
白樺林の紅葉の状況が書かれたHPなどは見つけられず、一週間早いかも?でしたが、まあ外れたら2週続けて突入すればいいや!と気楽な気分で行ってみました。

気楽な割には7時前に着いちゃったけど・・・(^^ゞ

太陽が山の上から出てない時間なので、写真では分かりにくいですが見頃と言ってもよろしいかと思います。
ただし初めての場所なので鵜呑みにされても困ります。。。判断は個々にお任せ○┓ペコ

それにしても難しい( TДT)
日が差し込む時間帯の方が良いかな〜つうか腹減った〜〜〜

一旦下山&朝食タイム♪

つづく

(2014年10月25日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

紅葉に向かって、いざ参らん○┓ペコ

今年も忙しくなるぞ〜〜〜(^^ゞ

2014年のシーズン、一発目は・・・つづく

(2014年10月25日)

posted by ABBKBB at 18:00| Comment(0) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

感度別比較

長時間ノイズリダクションON、高感度ノイズリダクションOFFで感度を変えて撮影、シャッタースピードは同じ露出になるよう変えてます。

ISO1600 30秒・・・これが私が星撮影の時にいつも使う設定

ISO3200 15秒

ISO6400 8秒(7.5秒という設定ができないので8秒としました)

ブログにあげる程度のサイズなら、ほとんど違いが分かりません。

等倍切り出ししたのはコチラ↓

ISO1600 30秒

ISO3200 15秒

ISO6400 8秒

大きなサイズにするなら、ISO6400は避けた方が良いかも?
ISO3200は、現像ソフトでノイズリダクションしてやれば、結構使えるんじゃないかと思います。

posted by ABBKBB at 21:04| Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろいろ【広島県】

雲月山からの帰り道でパチリ

車で通りかかったときはおっ!と思ったのですが、いざ撮ってみるとなんかイマイチかも?
いや腕が無いせいです○┓ペコ

(2014年10月19日)

posted by ABBKBB at 20:48| Comment(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雲月山(岩倉山)の雲海【広島県】

雲月山シリーズこれにてラスト

この土日はもちろん撮影がメインですが、もう一つ大きな目的がハスラーでの車中泊。停める場所に選んだのは、雲月山ではなく島根県の某道の駅♪

前車(スイフト)はフルフラットにならず、車中泊には全く不向き。。。首をはじめ身体のあちこちが痛くなりそれはもう大変でした( TДT)
ハスラーはフルフラットになるけど、ボディサイズが小さいので撮影機材と車中泊グッズを積んでも上手く&快適に寝られるかテスト!

結果は問題なし、ただこれがあると更に快適♪と思うグッズを調達しないと!です。ああ山専ボトル欲しい〜〜〜(^^ゞ

島根県で車中泊したのに何故ここなのか?実は某雲海スポットに行くも、出そうな気配なし。。。手ぶらで帰るのもなんなので4時半に決断、こちらに再突入です。
日の出前になんとか到着、雲海の方は残念ながらちょっぴりでした。そのため、岩倉山頂上に登らず東屋から撮影○┓ペコ

太陽はかなり左側から上ってきました。東屋から狙うより、頂上からの方がより展望が開けるので良いかも?

(2014年10月19日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

雲月山で星に願いを【広島県】(その3)

雲一つない空。。。ならばやるしかないか〜で東屋まで登り星ぐるぐる
18時台からのスタートだと、一発撮りは明るすぎるので、今回はコンポジットをチョイス♪

この夜は3名が星撮り。私以外は天体望遠鏡による撮影の方でした。

DeadTreeと天の川のコラボ、飛行機(おそらく米軍の戦闘機)の光跡のおまけつき♪

つづく・・・ってΣ(゚Д゚;エーッ!?

(2014年10月18日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

雲月山(岩倉山)のススキ【広島県】(その2 夕方編)

臥龍山のブナは撮るのが苦手なのでそうそうに退散。
雲月山(岩倉山)登山で疲れたので、筋肉痛対策のため芸北オークガーデンで一風呂です♪
ここで情報、消費税アップのため、入浴料が600円になってました。HPは500円のままの表示なのでお気を付けを〜○┓ペコ

筋肉痛対策もバッチリということで、夕方のススキを撮るべく再突入!

太陽に照らされめちゃくちゃ綺麗でした。
行って良かった〜〜、ここで情報その2
本格的な登山の恰好(靴はしっかりした物の方が適)じゃなくても登れる雲月山ですが、蛇がうじゃうじゃです。マムシかどうかは未確認。
登山道をにょろってるわけではなく、両脇の草むらに居ますので、入らないようにしましょう○┓ペコ

 

つづく・・・ってまさか?

(2014年10月18日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

臥龍山のブナ【広島県】

雲月山から一旦こちらへ移動
荒谷山、雲月山(岩倉山)そして臥龍山となんだかんだでこの日は3つの山に登ってます。うち二つは車だけど・・・(^^ゞ

まだ早い?って感じでしたが、この木は黄色くなってました♪

今年の紅葉はどうでしょうね。夏の天候不順がどう影響してるのかが気になります。

紅葉といえば、手前味噌&プチ自慢ですが、今年の縮景園のもみじまつりのチラシ昨年私が撮った写真が採用となりましたヽ(´ー`)ノ

(2014年10月18日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

雲月山のススキ【広島県】(その1)

もちろんこちらの記事を参考にさせて頂きました○┓ペコ

ホタルや桜の撮影でこの近くには何度か来てましたが、山登りはしんどいのでパスしてました。ただ駐車場から眺めてみると割と楽そう&これならカメラ担いでもいけそう♪
なによりそこに山があるなら登るしかない!

とはいえ日頃の運動不足と喫煙の習慣のおかげで、最初の東屋までの数分程度で早くも息切れorz

辺り一面ススキ♪ほんと見事です

私よりはるかに年配の方ががんがん登って行きます

ひいこら&ぜえぜえしながらも、雲月山制覇じゃ〜〜ヽ(´ー`)ノ
しかし家に帰って調べると驚愕の事実が・・・この写真を撮るために登った山は雲月山でなく、岩倉山だと判明(´Д`|||)

雲月山のススキじゃなくて正確には岩倉山のススキです(^^ゞ

つづく

(2014年10月18日)

posted by ABBKBB at 05:47| Comment(2) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江の川の白鷺【広島県】

次の目的地に向かう前に、少し遠回りして寄り道♪
霧の中、白鷺が獲物を狙ってました。

通る度、撮ったら良い感じになるんじゃないか?で気になってた所なので、今度来たときは霧に光が差し込む時間まで粘って見ようと思います○┓ペコ

(2014年10月18日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | おでかけ(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荒谷山の雲海【広島県】2014(ラスト)

この日出なかったら、ブチ切れるところでした(^^ゞ

これで今シーズンのノルマ(高谷山、掛頭山、荒谷山)達成、うろこ雲と朝焼けがプラスされれば100点満点?

100点満点を目指そうとするなら、常連さんみたいに毎日登る必要があるのでしょうが、私にはそんな根性も執念もございません
なぜならとっても飽きっぽいので、もういいかな?って感じ○┓ペコ

(2014年10月18日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

3度目の正直 荒谷山の雲海【広島県】2014(その1)

2週続けて台風の影響により拝むことのできなかった、荒谷山の雲海でしたか、3度目のバカ正直?でようやくゲットヽ(´ー`)ノ
この日は、月の影響とこの日は長丁場になりそうなので、遅めの4時半出勤(^^ゞ

つづく

(2014年10月18日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

