2014年11月28日

更新終了と移転のお知らせ○┓ペコ

2008年の開設以来、ご愛顧いただいております当ブログですが、容量一杯(2GB)に到達しましたので、本日をもって更新を終了いたします。
長い間大変お世話になりました&ありがとうございました○┓ペコ

なお移転先はコチラ↓となります。

ABB-KBB-DIARY あっちブラぶら、こっちぶらブラ SEASON2

今後ともよろしくお願いいたします。

posted by ABBKBB at 00:01| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来迎寺の紅葉【山口県】

写真展の撤収後、shimaさん(Around-Yamaguchi)に来迎寺に連れてってもらいました。shimaさん、ありがとうございました○┓ペコ
山口県のお寺では、立派な山門があるところが多いです。山門は広島県でもあるにはあるのですが、モミジとコラボれる所ってありましたっけ?

遅い時間に着いたので陰になってました残念!翌日訪問の予定となりましたが、別場所撮影となってしまい。リベンジならず。。。楽しみは来年以降に取っておきます♪

(2014年11月23日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(1) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇部市文化会館隣りの「渡辺翁記念会館」【山口県】

宇部写真愛好家写真展がこの日まで開催とのことで、大寧寺(長門市)から宇部市文化会館へ参上
駐車場に車を入れようとすると満車なのであっちに停めろとのこと。。。お〜っ!そんなに人気の展示会なのか!?
知った人居るかな?で意を決して突入すると、あれっ?おこちゃまがいっぱい。。。ここの2階だったはずだがなんか違うorz
宇部市文化会館は隣の建物でした。こちらは渡辺翁記念会館(^^ゞ

映画のロケ地にも使われているそうで、渋いです♪

なんだかんだで無事皆様の力作を見ること&久しぶり・初めてお会いすることができました♪

よしさん&ちっちさん(みちくさ)
gettenさん(Bitter Sweet)
shimaさん(Around-Yamaguchi)
はっしーさん(Scenery Photograph)
そして初めましてのNorinori196さん(海峡フォトグラフ2)nomuさん(♪心の和音)

皆さんお世話になりました○┓ペコ

(2014年11月23日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大寧寺の紅葉【山口県】(ラスト)

秋吉台から再び大寧寺へ突入
9時ちょい前の到着なので楽々駐車スペース確保でしたヽ(´ー`)ノ
前日時間切れで狙えなかった池の鯉をパチリ♪

風が吹くとどっと散ってたので今日の時点では既に終わってるかも?

お昼少し前に脱出しました、流石人気紅葉スポット。駐車待ちの長い行列ができてました。私の見立てで待ち時間1時間ってところでしょうか?

(2014年11月23日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

秋吉台の草紅葉【山口県】

さて本命の雲海撮影
イメージしてたのは石灰岩ごろごろの光景と霧のコラボだったのですが、展望台から見えた景色は、あれっ?岩が少ない〜

う〜む展望台からなら秋吉台方向とは違うけど雲海が見えてます。でも折角の秋吉台ですから、岩がないと!で向かったのが正面に見えた若竹山



山と名前がついてますが、丘です。あっちゅう間に頂上制覇
しかしここからも雲海は確認できず。。。完全に事前のリサーチ不足でした。万事休すということでターゲット変更
天空の廃ホテル(霧少なめ)(^^ゞ



雲海はミスりましたが、見事な朝焼けが拝めました。取り敢えず満足満足

来年は何回か訪問したいですね。

(2014年11月23日)

posted by ABBKBB at 00:02| Comment(2) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星に願いを in 秋吉台【山口県】

早く起きて空を見上げると星空♪
よし!これなら放射冷却充分&雲海出るぞで向かったのが、秋吉台でした。こちらも随分久しぶりの訪問。
まずは愛車と星のコラボをパチリ。傷だらけになる前に撮っとかないと!(^^ゞ

次に展望台に行ってみるとなんかいい感じ。
丸く開いた空間から星空が望めます。

オマケ・・・星見る中年男性

(2014年11月23日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | 夜景・夕景(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

大寧寺の紅葉【山口県】(その1)

三連休は島根県と山口県のどちらにするかで迷いましたが、行ったことのない紅葉スポットとして長門市の大寧寺(たいねいじ)があったから♪
そして鰐淵寺(出雲市)や由志園(松江市)がともに有料だったのも大きな判断材料となりました○┓ペコ

山口県のお寺の紅葉はどこも趣があって良いな〜だったので、長門市を代表する大寧寺もきっと凄いんだろうな〜、鰐淵寺や佛通寺(三原市)クラス?と期待に胸を膨らませ突入となりましたが・・・

あらら?それほどでもないような・・・
確かにお地蔵さんとコラボできるのは良いのですが、ハードルを上げすぎました。。。広島市から200km走ってまで行くほどではなかったです。”撮影目的なら”後日行った宇部市や山口市のお寺で充分だったかも?(^^ゞ

自宅をのんびり出発、途中南原寺と於福温泉に寄ってるので、大寧寺に着いたのは遅めです。
メインターゲットはライトアップ♪

大したことないと思いつつ、翌日にも突入だったり…○┓ペコ

つづく

(2014年11月22日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

於福温泉(道の駅 おふく)【山口県】(141湯目)

この日の最大の見どころとして楽しみにしてたのは、南原寺でも○○寺でもなく実はJR美祢線「重安駅」近くにある石灰の巨大窯♪
南原寺を早々に退散し、期待に胸を膨らませ行ってみると・・・えっ?Σ(゚Д゚;エーッ!?

取り壊されており、跡形もありませんorz

山口県美祢市於福町上4383-1/0837-56-5005
泉質 :単純温泉
設備 :シャンプー・ボディーソープ常備/内湯、露天風呂、打たせ湯、サウナ
料金 :大人500円/小学生250円/幼児100円
営業時間:10:00〜21:00(受付20:00まで) 不定休

ここで走行距離は既に200km近く、お風呂に入る時間帯ではありませんが、次のスポットに行く前に肩こり防止に温泉へ
チョイスしたのはこの日の宿泊地だった、道の駅 おふくの於福温泉です。

少し走れば、長門湯本温泉、更に走れば俵山温泉とレベルの高い温泉があります。泉質が単純温泉ですからごく普通なので、近くを通ってもいつもスルー

入ってみると・・・想像通りごく普通でした(^^ゞ
温泉目的で行くと、う〜むとなりますが、打たせ湯やサウナがあるので長距離ドライブをする身にとってはありがたいです。

(2014年11月22日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | おんせん(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

南原寺の紅葉【山口県】2014

ラジオ出演だなんて無理無理〜!○┓ペコ
そんなこんなで、2014年の紅葉も大詰め。。。3連休は島根県にするか山口県にするか散々迷った結果、まだ行ったことが無い紅葉スポットがある&2011年以来紅葉では久しぶりの山口県に決定

まずは南原寺(美祢市)。こちらは3度目の訪問です(^^ゞ

ピークまではまだ早かったって感じ

代わりに早く見ごろを迎える奥の木は良い感じに染まってました♪

(2014年11月22日)

posted by ABBKBB at 04:23| Comment(4) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

筆影山からの海霧【広島県】2014

佛通寺に8時ごろ到着したのは、御調八幡宮の駐車場で爆睡したのは、全てここが原因○┓ペコ
滅茶冷え込むとの予報だったので、もしかしたら海霧出るかも?
ただ過去2、3度チャレンジしていずれも撃沈・・・なんか相性が良くないので外れてもこの日は紅葉がメインだから、まあいいやと気楽に突入です。

遠いと思い早く出発しましたが、良く考えると北広島町の芸北に行くのと距離的にはそんなに変わりません。故に日の出前随分早く到着したので、まずは光跡をパチリ

続いて光跡と星ぐるぐるのコラボをパチリ。月と町の明かりで星がはっきりしません。

後は日の出まですることないや〜〜でしたが、少し明るくなった海を見ると・・・おっ!?
海霧出てるじゃんヽ(´ー`)ノ

船が通過してる方が画になると判断しパチリ&大当たり

日の出が近づくにつれカメラマンは増えましたが、霧の状態はイマイチに・・・orz
日光が海面を照らす時間まで粘るか、しかし佛通寺のことを考えると長居もできません。ここで撤収&下山

しかし中腹や海岸線では素晴らしい景色が広がってました♪
中腹のポイントには車で鈴なり・・・駐車スペースが無く断念

海岸線の神社近くの鳥居でパチリ
太陽ど真ん中&ベストタイミング頂きました○┓ペコ

なお3枚目写真、F3.2 ISO800 SS5秒でしたが海霧(けあらし)がややマイルドじゃないか?
船が通る間に秒数を変えてパチリ。設定の参考になればこれ幸い○┓ペコ

3秒↓

1.6秒↓ これが一番けあらしっぽいです。ただし感度は倍のISO1600

そういえば風が無かったせいかそんなに寒くなかったです。

(2014年11月15日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

再び筒賀の大銀杏【広島県】

この日の〆は筒賀の大銀杏
前回訪問から1週間たちましたから、随分散ってました。。。ならばこんな光景があちこちで見られます♪

わんちゃんなら顔出しOK?(^_^;)

(2014年11月16日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉水園の紅葉【広島県】2014

昨年はパスした吉水園
折角近くに来たんだからで突入♪

お気に入りの位置でパチリ
畳が赤く染まる様を撮る予定でしたが、ふと見ると縁側の板がもみじの色に反射して染まってるのを発見。
予定変更です♪

後姿美人が現れなかったので今年は人なしバージョンとなりました

(2014年11月16日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温井ダムの紅葉【広島県】2014

翌日は温井ダムが見下ろせる、猪山展望台からスタート
何年振りかな〜で調べたら2009年以来。。。実に5年振りでした(^_^;)

その後はダムの周回道路を走行。天気イマイチで紅葉もイマイチでした。

(2014年11月16日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

佛通寺の紅葉【広島県】2014(ラスト)

午前の佛通寺はやや不発だったので気合を入れなおして夜の部へ突入
その前に、桜守さん(DARK ROOM)にバッタリ。。。今日は知った人に会うことがなくやっぱ三原はアウェーだな〜と感じてたところでしたがホッとしました○┓ペコ

昨年設定をミスりJPEGで撮っちゃった因縁のカットから再チャレンジ
あら?橋の色・・・あんな色だったっけ!? 後半に驚愕の事実が!!

流石に夜は冷え込みます。ダウンコート持参して正解でした♪

綺麗なのですが電線がとにかく邪魔・・・ええいこうなりゃ入れてしまえ〜(^_^;)

ただ少し移動して大木を入れるとそちらに目線が向くので目立たなかったりです。でも今度は立札が〜〜orz

さて佛通寺のライトアップといえばここは外せないということで、橋の近くに来てみたら・・・Σ(゚Д゚;エーッ!?
まさかまさかのピンクにライトアップ・・・昭和のラブホか?と突っ込んだのは言うまでもありません○┓ペコ

おまけの星ぐるぐる。思ったより地味でした。。。

(2014年11月15日)

posted by ABBKBB at 19:18| Comment(2) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

御調八幡宮の紅葉【広島県】2014

佛通寺の後は、毎度お決まりの御調八幡宮
佛通寺ほどではないものの、下の駐車場はほぼ満車・・・去年は空いてた気がしますが気のせい?

こちらも見頃となってました。今年は見頃と休みのタイミングがうまく合ってます♪
つうか見頃情報をもとに計画を立ててるので当たり前だったり(^^ゞ

ちょこちょこっと撮って、後は車の中で夕方まで爆睡。。。8時に佛通寺なら睡眠充分のはずなのに何故!?
理由は後日明らかに○┓ペコ

これ↓は快心の一撃!

来年は、朝に御調、昼から佛通寺としたいところですが、そうなると近くに車を停めることが出来ず結構歩く羽目になる事間違いなし!
悩みます〜

(2014年11月15日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

佛通寺の紅葉【広島県】2014(その1)

今年も佛通寺(三原市)の紅葉を見に参上!ちなみに4年連続
昨年までは朝一突入でしたが、今年はちょっと遅めの8時着・・・駐車場がちょっとやばかったです(^^ゞ

ここはお気に入りのシーン

これぞ佛通寺って写真は今年はほとんど撮ってません。ちょっと飽きちゃってるかも?○┓ペコ

いや〜久しぶりの朝から快晴♪

NEWカーの快適車中泊プロジェクトも大詰め・・・何回か車中泊を実行し出てきた課題のうち残すは、やはり荷物の収納
現在、使用頻度の低いもの入れRVボックスに入れ、良く使うものは折り畳み式コンテナボックス(蓋なし)に入れてますが、コンテナボックスに雑然と入れてるため、寒い時は必要なものを探すのが大変&億劫・・・何とかせねば!

はっ閃いた!!ヽ(´ー`)ノ

つづく

(2014年11月15日)

posted by ABBKBB at 13:48| Comment(0) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

風邪をひいて絶不調なのに・・・

空を見上げると満天の星空
これは神が与えた試練なのか!?・・・大袈裟(^^ゞ

(2014年11月15日)

posted by ABBKBB at 17:37| 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

客人神社の銀杏【広島県】

体調が良くない(風邪気味)なので明日の更新はお休みです○┓ペコ

さて安芸太田町の観光協会に電話すると、今年は筒賀の大銀杏のライトアップは無し!とのことorz
ならば久しぶりに唯称庵跡のカエデ林か尾関山公園にする?と考えたものの、そういえば湯来の客人(まろうど)神社の銀杏がライトアップするはず♪

新規開拓ということでチョイスです○┓ペコ

筒賀ほどではないけれど、立派な銀杏です。
筒賀ほどではないけれど、人少な目・・・というか土曜日は私を含めて2名、日曜は30分程度の滞在でしたが、一人ぼっち(^^ゞ

(2014年11月8日、9日)

posted by ABBKBB at 13:50| Comment(4) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋を駆ける【広島県】

この日(11月9日)は朝から雨・・・( TДT)

一気に駆け巡ります○┓ペコ

1.龍頭峡(安芸太田町)

奥の滝は気になったものの行けずじまいorz
来年の課題です♪

2.筒賀の大銀杏(安芸太田町)

トイレや社殿の軒先で雨をさけながらパチリ

3.教龍寺(廿日市市)

雨に濡れて、鮮やかというより毒々しいくらいの赤
時期が遅かったので半ば散りって状態です。

4.吉和魅惑の里(廿日市市)

施設は現在休館中。。。こちらもちょっと遅かったって感じ
この奥はどうなんだろう?で山越えしてみましたが、途中素晴らしい森を通ります。来シーズンチャレンジ確定です○┓ペコ

(2014年11月9日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

三たび古保利薬師の紅葉【広島県】

3度目は無いな〜と思ってた、古保利薬師
なんだかんだでいっちゃいました。
その後、新規スポット(紹介は後日)でこの日は終了です○┓ペコ

奥のモミジはようやく色づいてました♪

3回も行くとは・・・好きなんですね〜〜でも4度目はありません(^^ゞ

(201411月8日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

