2009年01月13日

岩国市立ミクロ生物館【山口県】

DSC01736_R.jpg

さて3連休だが、天気予報によると雪だったんで、山口県へ出かけるのは無理かな〜だったが、海沿いなら大丈夫だろうとというわけで、珍スポット&温泉巡り in 山口県を決行じゃ〜!

今年の珍スポット巡り第一弾は「岩国市立ミクロ生物館」。珍スポットの条件として、日本初、日本唯一というのがありますが、ちなみにコチラは世界初!
潮風公園みなとオアシスゆう」の中にあります。

みなとオアシスってのは初耳ですが、道の駅の港湾版って感じでしょうか?土産屋、レストランなんかもありました。

DSC01677_R.jpg

この時期はガランとしてます。風が冷たくて寒っ{{ (>_<) }}

さて、ミクロ生物館。ミクロな生物をどうっやって展示するのか?
展示できたとしても我々はどうやって見れば良いのか?

DSC01728_R.jpg

顕微鏡を覗いて見学します♪

隣に「ふしぎなネイチャーラボ」って部屋がありますが、使うには予約が必要なので開いてませんでした。
ミクロ生物館だけに施設もミクロな規模・・・(^▽^;)

DSC01730_R.jpg

ダ、ダ○キン!?ソウリムシの身体を分かりやすくダス○ンを使って説明 (。_゜☆\ バキ!!

ミュージアムグッズもなかなか珍でして、原生生物ストラップの他に・・・(◎_◎) ン?

DSC01732_R.jpg

カードゲーム!?単細胞遊戯って一体・・・

DSC01733_R.jpg

DSC01734_R.jpg

お手頃価格だと思いますし、ブログのヒトネタにもなるのでしょうが、買いません。
「こんなの買ってどうすんの?」と言われるのがオチだから・・・
「なんでこんなの買ったんだろう?」って後でなるから・・・

確かに珍スポットですが、とっても真面目&サイバーなミクロ生物館でした。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。