2009年05月12日

元祖からくり人形水車【山口県】

DSC03148.jpg

文豪「嘉村礒多生家」のすぐ近くにある、おそらく山口県最強の脱力系珍スポット「元祖!!からくり人形水車」。ところで嘉村礒多って誰?

”これより”と看板に書かれてますがコレの目の前にあります。到着は8時・・・早い時間ですが水さえあれば動いてるでしょうから時間なんて関係ナッシングのはず ・・・

ラインナップは次のとおりです。日本昔話がメインみたいです。

浦島太郎

DSC03130.jpg

桃太郎

DSC03133.jpg

DSC03132.jpg

見切れてるけど左にかぐや姫、で右上は花咲爺さん。その下の不気味な人形は不明・・・

DSC03137.jpg

子連れ狼ですが何故か忍者ハットリくんも同乗w

DSC03135.jpg

これは著作権的にマズそうなので、ねずみ男にしときます○┓ペコ

DSC03136.jpg

何故 キン肉マンvsバッファローマン?

DSC03134.jpg

自転車をこぐ男

DSC03138.jpg

おまわりさん

DSC03140.jpg

水車の回転とワイヤーなどが連動し、ちょっと不気味な可愛らしい人形たちが無気力にほのぼのと動き続けます。実にシュール微笑ましい♪と書く予定でしたが・・・

う、動いてない!?

動力源の水車に水が注がれていませんΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!

とりあえず人形たちの写真を撮り、次の目的地へ向かおうとトボトボ歩いていたら、軽トラが横付け・・・(‥ )ン?

「人形、動かしましょうか?」

えっ?も、もしかして・・・あっ、あなたは!?

DSC03141.jpg

Mr.Nakano!

日焼けされてましたが確かにイラストそっくり♪ご好意でいつもより早く動かしてもらいました。38年前に作られたアトラクション?、朝9時ごろにオープンします。夜間&早朝は停止中。
その理由はワイヤーが磨り減るから、そしてそのワイヤーが16000円もするから

そんなわけで、北九州からのお客さんのアドバイスにより資金調達のためのカンパ箱を設置されました。

DSC03146.jpg

ちなみに先週の売り上げは320円・・・(;´д`)トホホ 

それでは動いている人形たちをとくとご覧あれ


水車の回転とワイヤーなどが連動し、ちょっと不気味な可愛らしい人形たちが無気力にほのぼのと動き続けます。実にシュール微笑ましい♪
夜動いてなくて本当に良かったです(。_゜☆\ バキ!! 

あと、こちらが元祖ということは、別のところの一寸法師はパクリなんでしょうか?

(Mapはこちら)



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。