2009年05月19日

土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアム【山口県】

DSC03160_R.jpg

角島を後にしてやってきたのは、「土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアム」 日本で唯一の人類学専門の博物館です。唯一ということはここは紛れも無く珍スポット!

DSC03163_R.jpg 

3Dメガネを受付で貰い、館内シアターでビデオを堪能♪

DSC03162_R.jpg

土井ヶ浜遺跡からは300体以上の弥生人の人骨が発掘されました。全て海の方を向いて埋葬されていたことから弥生人は大陸からやってきたのでは?と推測されてます。

DSC03164_R.jpg

精巧なマネキン♪

DSC03165_R.jpg

2階には海が”ちょっとだけ”見える展望室があります。確かにチョッとだけ見えましたw

DSC03167_R.jpg

これが弥生ドーム・・・中に入るといろんな意味で涼しく、夏は肝試しに使えそうな感じです。 入り口を抜け、中に入ると発掘時の状態が再現されてます。

DSC03170_R.jpg

これが”鵜を抱く女”とともに遺跡の有名人である”英雄”の骨(レプリカ) 棒が何本も突き立ってますがその先には矢じりが発見されました。しかも頭蓋骨は砕かれてます。 英雄というよりか”なぶり殺し”って気がしますΩ\ζ°)チーン

館の説明では、シャーマン(呪術師)?はたまた戦士??と言われてました。 この人物についてはいろいろ謎があり、私にはサッパリ分かりませんが、コレほどの矢じりが打ち込まれているのは恐らく処刑、頭蓋骨が砕かれているのは復活を恐れたのではないかと思います。果たして真相は如何に?

久しぶりに頭を使ったら、ちょっと疲れたのでここらで一服(=´ω`=)y─┛~~

DSC03172_R.jpg

かの有名な休憩所「ほねやすめ」です(ウマい!)

※ちなみに敷地外に「きやすめ」という施設があるらしいのですがノーチェックでした。

(Mapはこちら)



この記事へのコメント
はじめまして(*^_^*)
私の地元がこのあたりで(今は広島ですが・・・。)
ほねやすめは、私が中学生の頃にこの休憩所のネーミング募集があって、同級生の友達が考えたこの『ほねやすめ』が決まったんです(笑)
懐かしくなって思わずコメしちゃいました。
完成したのは高校生のころだったかなっ
Posted by hina at 2009年05月19日 01:54
>hinaさん
はじめまして○┓ペコ
この休憩所がなかったら行かなかったかもしれません。
「地元の中学生が考えた」...ψ(。。)メモメモ
情報ありがとうございます♪
Posted by ABBKBB at 2009年05月19日 06:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。