2011年04月21日

与一野のしだれ桜【広島県】2011(ラスト)

高さはありますが幹が細く、樹齢約70年そこそこなので、一本桜の業界?ではまだまだ若手。樹齢約1000年ともいわれる「醍醐桜」と比べると赤ちゃん同様な「与一野のシダレザクラ」です。 でも小高い丘に立つ姿を見ると、将来広島県を代表する一本桜になること間違いなし!○┓ペコ

110417K20D7640.jpg

110417IMGP5472.jpg

110417K20D7632.jpg

何と言ってもここの桜の魅力は夕方にあります。夕日に照らされ輝く様は圧巻の一言

110417K20D7622.jpg

ただ肉眼で見ると、ただ眩しいだけでそこまでは感動しないかも・・・写真向きな一本かもしれません

110417K20D7657.jpg

110417K20D7620.jpg

山口県防府市の「向島小学校の寒桜」は「向島蓬莱桜」と名前を変えて売り出し中。それにあやかりコチラにも名前を付けるなら・・・

「与一野の夕輝桜」ってのは如何でしょうか? ただこれだと夕方限定っぽくなるのでボツかな〜(^^;

110417K20D7675.jpg

110417K20D7674.jpg

2011年の一本桜シリーズも前半戦が終了、後半は芸北(北広島)・東城(庄原)へとなだれ込みたいところですが、このままだとゴールデンウィークあたりに見頃?果たしてどうなることやら・・・

(2011年4月17日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 桜(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
与一野は今週行こうと思ってましたので、情報ありがとうございます。
ただ、天気がイマイチなのが心配です。
ここって、夕方の方がいいのですか?
朝早めに行って帰ろうかとおもってたのですが・・・どうしましょ?
樹齢70年と言うと徳佐八幡宮のシダレと一緒の時期の桜ですね!
今年は、太平桜→金谷城山桜→醍醐桜と周りましたが、与一野で最後か、GWに突入なら、庄原まで行ってみようと思っています。
どこかで出会いそうです。(笑)
Posted by freeman at 2011年04月20日 21:00
こんばんわ(^^)

凄い!
しだれというより「しなり」桜ですね〜!!
70歳で若手とは・・・どこぞの国の政治家のようですな。。ww

それにしても十分な貫禄です♪
Posted by つよし at 2011年04月20日 21:27
わぁ〜〜♪
与一野だ!!! 素敵♪
もう何年行ってないだろうかww
あれまぁ左の電線とかなくなったますね。
私が撮ったときは右枝の写真ばかりですww
確か椿もあったような??
ここは夕方が勝負なので寒かったのではないでしょうか??
ぼちぼち長沢ですかねぇ。 ゴールデンかな!!
去年凄い人にびっくりして撮るに撮れない状態だったですww
今年は行けそうもないので写真楽しみにしてます。
Posted by ちっち at 2011年04月20日 22:24
与一野綺麗ですね。
先週近くを通ったのですが、まだそのときはまだ3分咲きという情報だったので、素通りしてしまいました。
庄原はかなり遅れているようですね。
一部は咲いているようですが、お目当ての桜はまだまだのようです。
Posted by はっしー at 2011年04月20日 23:05
>freemanさん
朝も悪くないですよ♪霧が出てくれば最高だとおもいます。でもオススメはやっぱり夕方です。。。2009年はどっピーカンの朝、2010年は曇りの夕方と雨の朝撮ってますので参考にしてくださいませ○┓ペコ
Posted by ABBKBB at 2011年04月21日 06:12
>つよしさん
遠目に見ると凄い貫禄ですが、近くだとスカスカだったりします♪それにまだヒョロっとしてるのでえっ こんな物!?っ手感じる方もいるかも?(^^;
Posted by ABBKBB at 2011年04月21日 06:18
>ちっちさん
電線が移動したので撮りやすくなりました(´ー`)
長沢はまだ蕾ですね。。。芸北をちょろっと走ってみたらまだ雪が少し残ってましたΣ(゚Д゚;エーッ!?
Posted by ABBKBB at 2011年04月21日 06:20
>はっしーさん
土曜日に近くを通られたようですね♪私も3部咲き情報を見てどうしようか?と思ったのですが、その情報から少し経ってるし気温が20度近くまで上がったので寄ってみたらこの状態でした。週末は天気が悪そうなので、光る与一野の桜はこれで見納めになりそうです。
Posted by ABBKBB at 2011年04月21日 06:23
こんばんは〜。
ここへは足を運んだことが無いので是非見てみたいですね〜。
お勧めは夕日をバックにですか(σo ̄)ホォホォ
でも週末は天気悪いみたいですよね・・・
Posted by trafalgar-law at 2011年04月21日 20:41
>trafalgar-lawさん
ここの桜を有名にしたのは夕日に輝く桜の写真でした♪
なのでやっぱり夕方ですね!でも昨年撮った朝靄の桜も綺麗です。今週末チャンスがあれば早起き予定(>Д<)ゝ”ラジャー!!
Posted by ABBKBB at 2011年04月22日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

